• 締切済み

杉の木の伐採依頼について

30年前に杉の木を植えた土地を所有しております。 今では、鬱蒼と茂っている状態です。 両親が亡くなって遺産相続しましたが、どうしたらいいものか? そのまま荒れ放題に任せてました。 そんな時、隣接する住宅の方から、最近、杉の木が伸びて家が日陰になって困っている、加えて花粉の影響が強いから費用はこちらが出すから一部伐採したい旨連絡が入りました。 ただ、杉の木から住宅の間には50m位の幅があり、傾斜地であり そこは畑になっています。加えてそのお宅は、地面から5M位のコンクリートの高台の生垣の上に家が立っており 下の杉の木も山の斜面に沿って植えられています。 という事は、高台に家が立っていて眼下に杉の木が生い茂っている状態なのです。 到底杉の木が1日中日陰になっているとは思いがたいのです。 費用は、全額そのお宅が出すなら一部伐採してもかなわないと思うのですが、多額のお金がかかるのであれば、一部お金を出してほしいを言われました。 現在、見積もり中ですが、そのように多額の費用がかかる場合、こちらが一部費用を支払わなければいけないのでしょうか? 又は、伐採を拒否したら何か問題がありますか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

基本的に他人の敷地に植えてある木を勝手に切れば 器物破損という罪に問えるので、先方はあなたにお願いして 木を切ってもらう立場であり、お願いする以上はお金も出して貰うというのが筋になります。 その一方で、あなたの管轄下にある木で誰かが迷惑を被った場合 その責任はあなたにあると思うのでその責任についても考えないとなりません。 あなたの木から考えられる被害としては 花粉による慰謝料請求。 枯れた枝の飛散・落下による物損被害。 害虫・毒虫による被害、または シロアリ発生による隣家へのシロアリ被害。 考えれば限がありませんが、シロアリが隣家の建物に 被害を与えた場合はそうとう高額な慰謝料が想定出来ますし 台風や強風による枝の落下なども、家や車に被害が出れば かなり高額な要求をされるかもしれません。 木は将来必ず枯れますし、枯れ始めてから自分で費用を全額出して 伐採をする事を考えれば、現段階で伐採要求と費用の一部負担をも 提案してくれている人が居るのであれば その話に乗っかって、あなたが一部負担する事になったとしても おかげで安く処理する事が出来たと喜んで良いのではないでしょうか? 自分としては今回の近隣住民の提案はあなたにとって 願ったり叶ったりだと思うのですが、他に何か不都合でもあるのでしょうか? 欲を出しすぎた結果、最終的に大損をした。 とならない様によく考えてみてください。

mamoru2869
質問者

お礼

貴重な時間を割いてアドバイスいただきありがとうございました 伐採の方向で考えます

mamoru2869
質問者

補足

ありがとうございます 私としては願ったり叶ったりなのですが 杉の木は亡くなった両親が二人で汗みず流して植林した土地であり杉の木は将来姉が花嫁用に箪笥や家を作る為に植えた思い出の杉なのです 現在、多額の借金もあり、 少しでもお金の出費は控えたい所なのです 将来の事を考えて相手かたと相談の上伐採お願いの方向で考えてみます

関連するQ&A

  • スギを伐採してほかの木に

     単なる好奇心ですが、花粉の中で特に皆様が被害を受けているのは 杉花粉だと思うが、花粉症対策治療のため莫大な保険費用も使われて いるはずです。  根本的な対策ではないことを承知しているが、少しずつ杉を伐採して、 ほかの木(例えば花粉が少ないもの)に変えていくということはどこかで されているのでしょうか?

  • 木の伐採について

    2年前に住宅を購入したときから立っている木について教えてください。 家の南西側に立っている栗の木なんですが、もう20年ぐらいのものだと 思います。かなり大きくなってきたので伐採しょうかなと考えておりましたら、 栗の木を切るといいことないぞーと言う人がいてどうすればいいのか 困ってます。風水のことを言っているのか、ただ単に脅かしていっているのか、 よく分かりません。その友達もどこからか聞いていっているようです。 実のなる木は無造作に植えても切ってもいけないと言う話もちらっと聞いたことが あります。どうなんでしょうか。

  • 東京都心の住宅地に杉の木が~法的にどうなのでしょう

    重度の花粉症で困っています。 現在住んでいる東京の都心にあるマンションのベランダの真正面に、15mほどの高さの杉の木が数本植えられてあり(黄色い花粉がたわわに実っています)、窓を開けることはおろか、窓を閉めていても花粉が入ってきて、空気清浄機も対応できないようです。しかし、この杉の木は隣の家の敷地に植えられており、かなり昔から住んでいる方だと思われます。 花粉症患者が相当数いる現在では、都心の住宅地に杉の木を植えているというのは、甚だ迷惑であると思うのですが、伐採を含めてこのような状況に対する法的な対処法はあるのでしょうか? このような問題や法律に詳しいかた、よろしくお願い致します。

  • 木の伐採を法律的にどちらが行うべきか?

    こんばんは 質問させてください。 当方所有の土地に立っている木が近くに住む民家の屋根にかかって困っているので 伐採してほしいと依頼されました。 当方はその土地に入ってもかまいませんので自分で伐採してくださいと 伝えました。 ところがその民家方は伐採する道具も職人を雇う費用も無いので 地主さんのほうでお願いしますとの事です。 この場合、法律的にどちらが木を伐採すべきなのでしょうか? また台風などの災害時にその木が家に倒れた場合など、 こちら側に損害賠償の義務は発生するのでしょうか? 御存知の方いましたら 教えてください。

  • 杉の植え替え

    眺望用の杉の木3本が枯れてしまったので新たに10メートル前後の杉の木を植え替えたいのですが値段を知りたいです。 枯れた杉の木3本を取り除く費用と杉を買う費用、運んで植える費用でいくらかかりますか。 内約も細かく欲しいです

  • 日照調査と木の伐採はどんな業者に頼めばいいかおしえて下さい!

    隣の山の木々の問題で、太陽の光があまり長く家に当たらなく、 真剣に木を伐採することを考えています。 地主さんに交渉する前に、日照調査して伐採した場合の費用や 木を買い取ってもらう場合にどのくらいになるものか調べたいと 考えています。 下記の回答を出すのに、どういった業者に連絡すればいいのか 知りたいと思います。おしえていただけないでしょうか? 1:どの辺りの木をどのくらい切るべきかというのを調べる 2:伐採費用 3:木の買取費用

  • 立竹木の伐採費について

    裏山のスギの大木(直径2mぐらい)を20本ぐらい伐採したいのですが その費用についてご存知の方、いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 山林の杉の木を立ち木のまま買い取できるの

    家の近くに他人所有(高齢80歳位なおばあさん)の山林があり、間伐など手入れもしないので、荒れ放題で、木の陰で家が日陰になり困っています。 所有者に相談したら、わからないので聞いてみてくれと逆に頼まれ、最寄りの森林組合にそうだんしたら、木の値段が安いので費用がかかりますと言われました。 どちらか業者さんで、プラマイゼロでも伐採処分等できないものでしょうか? どうか教えてください。(こちらは岩手の釜石です)

  • 家の前のスギの影響で日陰

    引っ越して来て30年以上経ちますが、家の前の杉が成長して冬の貴重な日差しが遮られます。 伐採の費用は負担しても良いのですが、日陰になるという理由で切らせてもらうことはできますか? その他、強風が吹くと枯葉や枯れ枝が飛んで来て困ります。 アドバイスをお願い致します。

  • 材木伐採を無料で!

    家の近くで杉の木を30~40年くらい経ってて、それなりの大きさになりました。ただ、家の前で日当たりが悪くなってしまいました。 材木はいらないので、無料で伐採してもらえる業者や、やり方があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう