• 締切済み

杉の木の伐採依頼について

30年前に杉の木を植えた土地を所有しております。 今では、鬱蒼と茂っている状態です。 両親が亡くなって遺産相続しましたが、どうしたらいいものか? そのまま荒れ放題に任せてました。 そんな時、隣接する住宅の方から、最近、杉の木が伸びて家が日陰になって困っている、加えて花粉の影響が強いから費用はこちらが出すから一部伐採したい旨連絡が入りました。 ただ、杉の木から住宅の間には50m位の幅があり、傾斜地であり そこは畑になっています。加えてそのお宅は、地面から5M位のコンクリートの高台の生垣の上に家が立っており 下の杉の木も山の斜面に沿って植えられています。 という事は、高台に家が立っていて眼下に杉の木が生い茂っている状態なのです。 到底杉の木が1日中日陰になっているとは思いがたいのです。 費用は、全額そのお宅が出すなら一部伐採してもかなわないと思うのですが、多額のお金がかかるのであれば、一部お金を出してほしいを言われました。 現在、見積もり中ですが、そのように多額の費用がかかる場合、こちらが一部費用を支払わなければいけないのでしょうか? 又は、伐採を拒否したら何か問題がありますか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

基本的に他人の敷地に植えてある木を勝手に切れば 器物破損という罪に問えるので、先方はあなたにお願いして 木を切ってもらう立場であり、お願いする以上はお金も出して貰うというのが筋になります。 その一方で、あなたの管轄下にある木で誰かが迷惑を被った場合 その責任はあなたにあると思うのでその責任についても考えないとなりません。 あなたの木から考えられる被害としては 花粉による慰謝料請求。 枯れた枝の飛散・落下による物損被害。 害虫・毒虫による被害、または シロアリ発生による隣家へのシロアリ被害。 考えれば限がありませんが、シロアリが隣家の建物に 被害を与えた場合はそうとう高額な慰謝料が想定出来ますし 台風や強風による枝の落下なども、家や車に被害が出れば かなり高額な要求をされるかもしれません。 木は将来必ず枯れますし、枯れ始めてから自分で費用を全額出して 伐採をする事を考えれば、現段階で伐採要求と費用の一部負担をも 提案してくれている人が居るのであれば その話に乗っかって、あなたが一部負担する事になったとしても おかげで安く処理する事が出来たと喜んで良いのではないでしょうか? 自分としては今回の近隣住民の提案はあなたにとって 願ったり叶ったりだと思うのですが、他に何か不都合でもあるのでしょうか? 欲を出しすぎた結果、最終的に大損をした。 とならない様によく考えてみてください。

mamoru2869
質問者

お礼

貴重な時間を割いてアドバイスいただきありがとうございました 伐採の方向で考えます

mamoru2869
質問者

補足

ありがとうございます 私としては願ったり叶ったりなのですが 杉の木は亡くなった両親が二人で汗みず流して植林した土地であり杉の木は将来姉が花嫁用に箪笥や家を作る為に植えた思い出の杉なのです 現在、多額の借金もあり、 少しでもお金の出費は控えたい所なのです 将来の事を考えて相手かたと相談の上伐採お願いの方向で考えてみます