• ベストアンサー

床板を貼った後の仕上げについて

床板を貼った後の仕上げについて 悩んでいます・・(-_-;) 当方飲食店を経営しているのですが、今回引っ越すことになりました。 そこで質問なのですが、 無垢の貫(ヌキ)を床に貼った後、ニスなどの塗装が必要ですか? それともワックスだけでも良いのでしょうか? どなたかお詳しい方どうぞお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素人意見ですので少~しの参考になれば、と思います。 私は日曜大工として室内雑貨・家具・ガーデン用品・小屋等を製作しています。 貫の塗装とのことですが・・・ そのままではすぐに黒くカビや汚れでマダラになってしまうと思います。 ◇塗料(ペンキ)は木材表面に着色 ◇ステインは木材内部まで浸透着色 変色や剥がれを抑えて耐久性を考えるなら「ステイン」がおすすめです。 今回は飲食店ということなので「臭い」を抑える事を考えると・・・ http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=03&item_code=16273 これが良いと思います。 一番強力なのはオイルステイン塗布後にニス仕上げなのでしょうが、 手間と予算と施行後のメンテを考えた場合、↑の水性カラーがベストでは?と思います。 因みに↑の水性カラーを使用して庭に小屋を建てて7年が経ちましたが、いまだ健在です。

nonnnonn99
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように飲食店なので、エコ希望でした(*^。^*) syaoron001さんすごいですね小屋を作っちゃうんですね・・ びっくりしました。 URLもご指導の方も大変参考になります。 ホントウに助かります!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• smoks-gen
回答No.2

飲食店といってもどのような形態のお店なのか?店舗内についてどのようなイメージを描いているのか?等々がわからないと適切な回答を得られるのは難しいと思います。 飲食店ということですから、常に清潔感が保つことが重要かとおもいます。また水等もこぼしたりすることもあるでしょうし・・・。折角の無垢材フローリング貼りであれば、塗装などで折角の木地をころさず、無難な線からすれば、下地ごしらえ(研磨等)をしたうで、オイルステイン+油性ワックスでよろしいのではないでしょうか?

nonnnonn99
質問者

お礼

研磨等をして オイルステイン+油性ワックスですね(^。^)ご指導ほんとうにありがとうございます。