• ベストアンサー

口内炎予防

うちの猫(8歳)が口内炎にかかりました。ステロイド系の薬で現在完治したのですが、この病気は再発しやすいとの事。何かよい予防方法ご存知でしたら教えてください。 現在行っているのは、歯石予防ドライフードを与えていることです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni888
回答No.2

サプリメントは如何ですか? キシリトールを含む Dr.キシリットC http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/health/glucosamine350/d3.html 更に多くのビタミン補充のサプリメントとして B-Complex 50 (Bコンプレックス50) http://www.azmira-japan.co.jp/html/a_s1.html Vita C 1000mg (バイオ&ローズヒップ) http://www.azmira-japan.co.jp/html/a_s2.html 歯石予防のドライフードとのことですが、 メーカーの選択を誤ると有害成分が多量に含まれてたりして逆効果にもなりかねませんのでフード選びも慎重にどうぞ

chaga
質問者

お礼

ペット用のサプリメントがあるとは知りませんでした。ビタミンBが予防にはよいとお聞きしたので、それが入っていいるものを試してみようと思います。URLまでいただきありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• Belle40
回答No.1

人間の場合だと、ビタミンBを摂れば良いということで、卵や豚肉を多く取り入れた献立にしたら、口内炎の人が減ったと知人から聞きました。その知人は老人用の施設の栄養士で、献立を立てています。 猫を飼ったことがないので、キャットフードのこともよくわかりませんが、卵や豚肉なんかはどうなんでしょう。

chaga
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!うちの猫は豚肉もよく食べるので、味付けせずにゆでた状態で与えてみたく思います。