• 締切済み

口内炎の良い治し方

口内炎の薬を買うと800円ぐらいします。いちいち買ってたらばかにならないです。なにかかわりになる方法が あればよいのですが、予防ではなく、なったときに、あまりお金をかけずに薬のかわりになるものあればよいのですが

みんなの回答

noname#11135
noname#11135
回答No.7

知人宅では「はちみつ」を塗るとか言っていたような気がします。確かに私も小さい頃はシロップのような透明で甘い液状のものを、綿棒で親に塗ってもらっていたりしましたが、医学的な確かな根拠がないので参考までに。(民間療法なのかな?) また、口内炎になった時は緑黄色野菜を多く摂ると治りが早いです。私は口内炎になったら、かぼちゃや人参を多く食べるようにしています。

• yu_chi
回答No.6

チョコラBBが良いです。 口内炎ができてから、一日一本飲んで三日目ぐらいに 気付いたら完治してました。 とにかく、気付いたらコンビニでも買えるので 私的には楽です。 金銭的には薬より200円ぐらい安くつくぐらいですね。(個人差でもっとかかるかもしれませんが。) お肌にもよさそうですし。

• kuuga_uf
回答No.5

早く治す方法としてですが、かなり強引なので・・・・。 私は痛いのを我慢して歯磨きブラシで、患部を出血させます。 痛いことは痛いのですが、そのあとの治りは急速で、私の場合は2、3日で痛みを感じなくなるくらいです。 これがおすすめになるかはどうか、とても疑問ですが、私は妻からすすめられて、今ではこの方法で対処しています。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2、#3も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=727480
noname#21649
noname#21649
回答No.3

細菌性の場合には.医者に行って薬をもらう。 栄養失調の場合には.ビタミンBなどが不足しているので.ちょっと栄養価の計算をして.不足しないようにする。 単に噛み付き(骨を刺した場合等を含む)による傷の場合には.トローチのような殺菌剤をなめずに傷の上をなでていれば.1-2場使うだけで直ります。ただ.唾液でぬれた錠剤の衛生管理だけは徹底してください。 家にいる場合はイソジン・ヨードチンキ等が使えるのですが旅行の場合には使えません(ガラスビンを割るのが怖いのでガラス容器を持ち歩かないため)。旅先で使う方法です。

• nes_
回答No.2

うがい薬の「イソジン」で患部を拭くといいです。綿棒を使ってください。痛いですが、強力な殺菌効果ですよ。小さいのは480円です。

参考URL:
http://net.meiji.co.jp/drug/isodine/tokusei/tokusei.html
回答No.1

こんばんは~。 私はハチミツを塗ってます。 私的にはよく効いていると思いますよ。 唇の荒れにもハチミツ効きますよ。