• ベストアンサー

口内炎

舌の右側面に口内炎ができてしまいました(T_T) 最初は舌と同じ色だったんですが、今は白くなっています。 私は小さい頃からしょっちゅう口内炎ができる方で、 ひどいときは舌や歯茎、頬の内側などに3つくらい 一気にできてしまうこともありました。 とにかくしょちゅうできるので、困っています。 歯磨きは朝晩しっかりしますし、たまにサプリも飲みます。 でも薬を塗るのが本当に嫌いで(味が)、いつも治るまで我慢してます。 たまに薬を塗ってみることもあるんですが、なかなか治らないので、 その即効性のなさも薬が嫌いな理由の一つです。 そこで質問なんですが、薬局などで売っている薬以外で 口内炎が治る方法ってありますか? できれば即効性がある方法がいいんですが、 この際治ってくれれば何でもいいです(T_T) これから先また口内炎ができたときにも役立てたいです。 よろしくお願いします!

noname#15000
noname#15000
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22647
noname#22647
回答No.3

わたしも一時期口内炎になってました↓ 前は、塗るタイプの薬をつかってたんですが、そのときは丸くて唾液でつけることができる貼るタイプのようなものをつかいました!初めは違和感がありましたが慣れると気にしなくてすみました♪ 治る頃には、自然になくなっていつのまにかに治ってる!って感じでとても便利でした!! 1~2日で治りましたよ☆

noname#15000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 貼るタイプのものがあるんですね!初めて知りました。 塗り薬の、あの口内に味が広がるのが苦手だったので 貼るタイプなら大丈夫かもしれません! 明日まだひどかったら買いに行ってみようかなぁ…(>_<) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#18222
noname#18222
回答No.4

口内炎(孤立アフタ)が全身的な問題で出来ているのでなければ、歯科でレーザーを当てれば直ぐ痛みが無くなり治癒も早くなります。一度当てたところには再度出来にくくなるので、根気よく一個一個当てていけば、最終的には殆ど出来なくなります。

noname#15000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レーザー治療があるんですね!全然知りませんでした~。 歯医者さんに行って説明すればどこでもやってもらえるんでしょうか? 参考にさせて頂きます! ありがとうございました☆

  • hidemon
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私もしょっちゅう口内炎が出来ます。つい3日ほど前まで棲みついていました(((;゜Д゜))) 私も基本的に塗り薬嫌い派なので気持ちはよく分かります。 私の場合、食べ物等で対応しています。 よく言われるのが納豆や長芋とうの粘り気のあるものを食べると良いといいます。 もう一つがしいたけをごく少量の水で炒めた際に出る煮汁(しいたけ自体も)をいただく方法。 もう一つのお奨めが普段からウーロン茶を好んで飲むと意外と?効果があるように思います。 もちろん私は専門家ではないので実際の効能などは不明ですが 試すだけ試されるのはいかがでしょうか?

noname#15000
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 納豆とかがいいんですね!ちょうど冷蔵庫に納豆が入っているので(笑 早速明日の朝から食べてみたいと思います。 私は毎日麦茶を飲んでるんですが、やっぱりウーロン茶にしかない 成分とかからくる効能なんですかねぇ?(^^) でも初めて聞いたので参考にさせて頂きたいと思います! ありがとうございました☆

  • king2100
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

私は、薬用リップを塗って治していました。この方法は体に害があるかもしれませんのでよく調べてからやってください。

noname#15000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 薬用リップですか!なんかスースーして効きそうですね! でも確かに害があるかもしれないですねぇ(^_^;) それに口の中に薬を塗るのが苦手なので私には無理かもしれません;; でもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 口内炎でしょうか??舌の下が痛みます。

    口内炎でしょうか??舌の下が痛みます。 気付けば 治っているのですが、たまに出来て、それが 舌を動かす度に すごく痛むのため、完治を目指すべく、みなさんの意見を聞かせて頂きたくて 投稿させて頂きました。よろしくお願いします。 私は、胃腸が弱いのか、ストレスが たまると、口内炎が 頻繁に 3個くらい1時期にできます。それは 頬の内側の部分や歯茎に できます。 が、今日 伺いたいのは、それではなく、舌の下の部分が 赤く腫れて、舌が触ると痛む件についてです。言葉で部位を説明するのは 難しいのですが、舌の下の輪郭部分が当たるところに、左右対称に ピンク色の部分があるのですが、そこの片側が 腫れて少し大きくなり、 それが痛むようです。 上述した口内炎は、間違えて 頬の内側を噛んでしまったり、ストレスで なってしまう・・・と、原因は明確なのですが、本題の舌の下の部分が腫れるのは 知識不足もあり、原因が分からず、ただただ治るのを待つばかりで・・・ 口内炎に関しては、ひどい場合は 市販の塗り薬を付けるのですが、部位が部位なので 塗ってはいません。どう処置したら良いのでしょうか?? 経験談がもしあれば、聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 見えないところにできた口内炎

    こんにちは。 舌で触れるところだけど、 鏡では見ることは出来ない所が 舌で触れた時のみ痛いです。 食事で痛むことはありません。 これって口内炎でしょうか…? 場所としては奥歯の内側歯茎の一番下、 舌の生え際?との境い目あたりです。

  • 口内炎がすごいんです

    おそらく栄養の偏りだと思うんですが、口内炎がひどいんです。場所は、歯茎や舌の付け根、唇・ほっぺた(裏?内側?)あらゆるところに2~5箇所くらいできます。できるとすぐに、市販のビタミン剤等を飲み続け1週間ほどで消えますが、また1週間ほどでできます。父も頻繁に口内炎ができるようです。 これは、遺伝的なものなんでしょうか? 良い薬や、生活の改善の仕方などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 口内炎が治りません

    1週間ほどまえから唇の内側に口内炎ができてから、日に日に大きく広がってきています。痛くて食事をまともにとれません。 薬(ケナログ・大正口内軟膏)を塗り続けていますが全く治る気配がありません。即効性のある治療方法はありませんか?

  • 口内炎?舌の病気?

    2週間前から舌がピリピリしてました。家族全員同じ症状だったので、食べ物で当たった?と思い そのままにしてました。 家族の者はここで完治しています。 私は1週間後治らず、痛くて、舌の先が痛くなったので 口腔外科にいくと「ウィルス性口内炎」といわれました。 うがい薬と塗り薬、痛み止めの飲み薬をもらいましたが、日に日に悪くなってます。 口内炎は舌に2つ、舌の裏に1つ、両ほほに1つずつです。 舌のみ、白い水泡になっています。 痛くて、飲食できず、歯磨きもできず、寝ても2.3時間で痛みで目が覚めます。 これは、本当に口内炎でしょうか? 口内炎なら、早く完治する方法ありますでしょうか? それとも、別の病気でしょうか? 滅多に口内炎にならないので無知です。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 口内炎について

    一週間前に、風邪と一緒に口内炎になってしまったのですが、かなりひどい状態です。 歯茎や唇などが腫れているのはまだいいのですが、舌の状態がともかくひどくて… 舌は、赤もしくはオレンジっぽい点々で覆われていて、また舌の上部は白くなっています。 ものも食べようとしたら、歯茎が痛くて食べれなく、水を飲むのにも舌が痛んで痛んで、まるで神経むき出しのような感じなんです。 今日で一週間、何も食べていません。 クスリを飲むのにも、激しい痛みに耐えながら流し込んでいます。 風邪の病院に行ったときに一緒にもらってきたケナログという口内炎の薬を、わずかな希望をもってつけていましたが、一向に改善の兆しが見えません。 自分学生なので、少々無理言って休みを取らせてもらい、一週間まるまる寝込んでいました。 これからGWになるので、まだ寝込む時間はあるのですが、そろそろ自分に限界が来そうです。 早く病院に行きなさい、という感じですが、毎日薬を飲んでいるという安心感のせいで家からでられなかったのだと思います。 これは本当に口内炎なのでしょうか? 口内炎が舌にまで広がり、こんな影響を見せることはあるのでしょうか? また、何かよい対処法等ありませんか? 痛みや病状の軽減、なんとか飲食できる方法など、何かありましたら、何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 口内炎について

    口内炎が(頬の裏・歯茎・舌・唇などに)出来たようなんですが、ここ2ヶ月近く口の中からなくなる事がなく、出来てもなかなか治らないし、すっごく痛いくて、数も増えてるんです。 よく口内炎ができる方なので、いつもビタミンを飲んでいるのですが、こんなにいっぱい長い間、出来たのは初めてで…。首のリンパ腺も腫れていて、下唇も腫れています。何を食べても痛いし、喋るのもつらいのです。 以前、内科に行った時に塗り薬とビタミンの薬を出してもらいました。その時の塗り薬を塗っています。そして、チョコラBBも飲んでいるのですがなかなか治りません。 口内炎は何科に行くのが良いのでしょうか? また、病院に行って、塗り薬とビタミン剤以外に何をしてもらえますか? あと、口内炎の出来る原因はなんですか? おしえてください。お願いします。

  • 舌の口内炎

    ここ1ヶ月間、舌に口内炎ができてすっごく痛い思いをし続けています。 最初に舌に赤いプツッとしたできものができて、 2~3日経つとどんどん痛くなってきて、できものが 陥没して、白く穴があくんです・・・。 水を飲んでもしみるし、話していても、口内炎が 歯にあたってすごく痛いです・・・。 今月の最初に舌の右側に2箇所そんな口内炎ができました。 で、1週間半くらいでやっと治ったと思ったら、今度は左側に同じように2箇所できています。。。 歯茎や唇の裏にもよく口内炎はできるほうですが、 舌にこんなにたて続けにできたのは初めてです・・・。 ちなみに1ヶ月半前には歯茎に連続3箇所ほどできました・・・。 不規則な生活はしていないはずなのですが・・・。 この舌の口内炎の原因って何なんでしょうか・・・?

  • 口内炎

    疲れがたまってくると、口内炎になります。 酷いときは、口中に5~6個できます。 喉の奥や、舌の裏側、歯茎と頬の境など、傷付けたわけではなく、自然発生的にできます。 口中が不潔なのでは?と、デンタルケアは、人一倍気を遣っているつもりです。 どうすると出なくなるのか? できてしまった場合、早く直す方法、痛みを和らげる方法がありましたら、教えてください。

  • 口内が痛いのですが、何かの病気でしょうか?

    先日から、口内が痛いと感じるようになりました。 痛いと感じる部分は主に歯茎です。外側の歯茎ではなく、 内側(舌のある側)が痛いと感じます。特に前歯のある側です。 そして、親知らず辺りの歯茎も痛いです。 思い切り力を入れたら歯が折れそうに感じます。 これだけしかお伝えできないのですが、考えられる病気として 何が挙げられるのでしょうか??

専門家に質問してみよう