• 締切済み

口内炎

疲れがたまってくると、口内炎になります。 酷いときは、口中に5~6個できます。 喉の奥や、舌の裏側、歯茎と頬の境など、傷付けたわけではなく、自然発生的にできます。 口中が不潔なのでは?と、デンタルケアは、人一倍気を遣っているつもりです。 どうすると出なくなるのか? できてしまった場合、早く直す方法、痛みを和らげる方法がありましたら、教えてください。

みんなの回答

• simakawa
回答No.6

予防的にはビタミンB群を飲みます(例,チョコラBB等) 薬はケナログが良く効きます.医療用ですが,薬局に置いてある店もあります.600円位です.1~3日で治ります.   http://yumiking.xii.jp/diary/archives/001882.html

kyokohisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケナログ、今日、薬局に注文してきました!

• hamathi49
回答No.5

こんにちは。 私も口内炎がよく出来ますが、ビタミン剤(私はポポンS)を飲むようになったら出来にくくなりました。 出来てしまったときは、少し多めにビタミン剤を飲むと直りが早いです。また、噛んで傷が出来たときも、噛んでしまった日から数日間ビタミン剤を多めに飲むと出来なくなります。 今まで試してよく効いたのは、軟膏ですね。ドラッグストアで売ってますが、治りが早いです。ただ、寝るときにつけるのですが、不快感があります。 あとはマウスウォッシュやイソジンなどでうがいをすると、比較的治りが早いです。毎食後必ずやります。沁みてとても痛いのですが、がんばります。 また、最近はドラッグストアで口内炎用のビタミン剤も売っているようです。 口内炎が出来るのは体質のようですね。 ちなみに、私の兄もとても口内炎が出来やすいのですが、兄嫁は全く出来たことがないようです。そしてその間に生まれた子ども(私にとっての甥)二人は、上の子はとても出来やすくて、下の子はできたことがないそうです。

kyokohisa
質問者

お礼

他の方のご回答も読ませていただいて、同じように悩んでいらっしゃる方がいるのを初めて知りました。 私の周りには誰もいなくて、なかなかこの痛みと辛さを理解してもらえませんでした。 体質なんですね。 上手につきあっていけるようにがんばります。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 私も前は口内炎が出来やすく悩んでいたので参考になればと思い回答しました。 個人的な意見ですが 出来てしまった口内炎を早く治すには、アセロラドリンクを飲むようにしています。 昔友人にアセロラドリンクを飲むと早く治るよと言われ 出来た時に飲むようにしていたら、いつもより早く治っていました。 あと、ビタミン系のサプリメントを飲むようにしています。 ビタミン系のサプリメントは出来た時にも良いですが 口内炎の予防にもなるので、これはできていなくても毎日飲むと良いと思います。 私はFANCLのビタミンCアセロラ配合とチョコラBBを飲んでいます。 あとは、薬局でも売っている口内炎に貼るパッチ?があるので それを痛みが酷い時や寝る時になど貼ると口内炎に歯や舌が当たらなくなり早めに治ります。 口内炎にぬる軟膏もありますが、お勧めはパッチです。 これはあくまで私の個人的な治し方や予防法なので kyokohisaさんに効くか分かりませんが、参考にして頂けると幸いです。

kyokohisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 アセロラドリンク、やはりビタミン補給が大切なのですね。 飲んでみようと思います。

• mirori35
回答No.3

私はよく歯医者さんで薬をもらってくるのですが、市販されているものでも大丈夫です。 「ケナログ」というお薬です。 後は普段からビタミンB、C、Eをとるようにこころがけた方がいいみたいです。 昔はよくお日様の光にあたるといいと言われてましたが 今はどうなんでしょう。

kyokohisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケナログは初めて聞きました。 チャレンジしてみようと思います。

• mari_n
回答No.2

口内炎は胃が疲れていたり弱ってくるとなりやすいです。 あとは寝不足・栄養の偏り、ストレスが原因だったりします。 口内環境を良くする事はよいことですので 合わせて食事の摂り方や質のよい睡眠を出来るだけとるように心がけてみてはいかがでしょうか? あと医師の出すビタミンB6と炎症を抑える薬と海洋深層水を飲むとなぜか治りが早い気がします。 おすすめしたい薬が一般の薬屋さんではなかなか手に入らないので 市販薬の口内炎用の薬↓ http://www.kenko.com/product/cat/cat_080840084001.html と海洋深層水を併せて飲むことをおすすめします。 (飲み合わせは薬によって違うのでじっくり読んで下さい)

kyokohisa
質問者

お礼

疲れが口内炎という形ででるのですね。 疲れをとるように心がけたいと思います。 市販薬のアドレスありがとうございます。 早速ためして見ようと思います。 ありがとうございました。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

こんにちは たくさん出来るとつらいですね。 ビタミンが不足気味なとき(疲れているとき等) によく出るようです。 早く治るように ビタミン剤を処方していましたよ。 総合ビタミン剤、とくにBを摂るようにすると 「出来にくく」なります。 病院に行くのが困難、またはそれほどでもない時は 市販のもので チョ○ラBBなどを常々摂る様にすると 出来にくくなります。  お大事になさってくださいね。

kyokohisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 チョコラB○は、幼い頃から飲まされていました。 体質が少々ビタミンBを吸収しにくいのかなあ。。。 心温まるご回答、ありがとうございました。