• ベストアンサー

突然舌の奥のほうと頬の裏側に大きな口内炎ができたのですが病院に行った方がいいですか?

一日最低5杯はコーヒーを飲んでいます。 アルコールは1週間平均6杯ぐらいビールを飲みます。 食べ物は米・魚・野菜を中心に食べています。 たばこは吸いません。 睡眠は平均7時間くらいです。 そんな生活の中、突然舌の奥のほうと頬の裏側に大きな口内炎ができてました。噛んだ覚えはありません。 ネットで調べるとコーヒーによるビタミン不足ということなのですが、唇ではなく、舌と頬の裏側で大きいので驚いています。 病院にいったほうがいいのでしょうか? 1週間くらいで自然と直るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 481417
回答No.2

一週間ほどで自然と治ると思います。 応急処置として私は蜂蜜を塗っています。 特に噛んだりしなくても、熱いものを飲んだ後など 薄皮がめくれてできやすくなるようです。 ビタミンが不足すると口内炎に掛りやすくなるため 食事で管理できない場合は、緊急措置としてチョコラBBを 飲むようにするといいと思いますよ。 体は分かってほしくてシグナルを出します。 毎回きちんと向き合えば、大きな病気にもかかりにくくなりますよね? 御大事になさってください^^

その他の回答 (1)

• mikan23
回答No.1

舌にも頬にも普通に口内炎できますよ~ 何度経験したことか(・・;) かなりしみるので何事かと思うでしょうがそのうち治りますよ。 一応歯医者でも口内炎の薬もらえるので気になるなら行ってみては? ちなみに塗り薬なのですぐ取れちゃう気もするんですが・・・ ビタミン不足と疲れかなにかたたまったんじゃないですかね。 よっぽどやばいってのは一気に10個くらいばばーっとできたときとかじゃないでしょうか。 違う病気が隠れてそうな感じですよね。 とりあえずコーヒー控えてみてはどうでしょう。