• 締切済み

唇・舌・口内がしびれる

1年半ほど前から鬱で通院服薬中です。 5~6年前に中耳炎にかかっていますが、薬は飲んではいません(耳垂れなどが時々あります)。 3ヶ月程前から耳鳴りがひどく、この2週間程前から唇・舌・口内としびれています。 初めての症状で、悪い病気の前兆ではないかと大変心配です。 今日通院中の(鬱)病院で血圧を測ったところ(上が136下が98)でした。 先生は特に心配はないとおっしゃいましたが、口の痺れに関して話をするのを忘れたもので・・・ 頭も熱があるのではと言うような感じで、熱く感じます。 何か思い当たる病気はありますか? 本当に心配です。 お薬の副作用などはどうなんでしょう? 専門の方どうか宜しくお願いします。 40を過ぎたので更年期なども考えられるかと・・・ また病院へかかるなら何科がいいのでしょう。 どうか宜しくお願いします。」

• 病気

みんなの回答

• unana
回答No.1

更年期等による鬱で私の母もいろんな症状がでていたようです。 3ヶ月間もこの症状がつづいていることに不安などがより鬱を進行させているかもしれませんよね。 心配になりすぎるのは良くありませんが、すでに身体に変調があるのであれば、やはり総合的な病院にかかられることをお勧めします。 現在服用されているお薬を持って、総合病院にいかれてはいかがでしょうか? できれば、その総合病院に心療内科があるとより良いかもしれません。心的な要因が身体に支障がでてしまうことがあるようですので(私の母がそうでした)、中から外からきちんと検査をしてみてはいかがでしょう? 現在、すでに一通りの検査を済ませていての『大丈夫ですよ』ならいいんですが、そうでなければやはりきちんと検査をすべきだと思います。 鬱の症状で他の病気が隠れているとも限りません。 年齢的なことも考えて、健康チェックの気分でいかれては?