• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:性格面から私に向いた仕事をご教示ください)

性格に合った仕事を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 性格に合った仕事を教えてください。私は短気でテキパキと進めることが好きなタイプです。
  • 過去の経験からプログラミングなどの修正作業は苦手と感じています。
  • どんな仕事にも忍耐力は必要ですが、私に合った仕事は何でしょうか?ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokkori19
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

女性バーテンダー・・・なんてどうですか? プログラマとは全然業種が違いますけど、お酒を作るのは一瞬で集中!作る人によって味も違いますし、テキパキするには適していると思うのです。 僕の経験から適した仕事なんて無いと思います。 人間何でも出来ちゃいますね。 例え始めるのが遅くても関係ありません。 転職を考えているなら、頑張って下さい。

noname#124598
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 すみません、私は男性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mokkori19
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

すみません^^; 男性だったのですね。では、男性バーテンダーでどうですか^^ 昔していたプログラマの能力もあるかもしれませんが、思いっきり別の業種でチャレンジするのも良いかもしれませんね^^ 頑張って下さい。 今からはじめるのは遅い!なんて事はありませんから。

noname#124598
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

プログラマー  テキパキと進めればいいんです。プログラミングですから自分に能力があればテキパキと進められます。

noname#124598
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格(適職)について

    今の自分の仕事性格に合ってないなーと思う人は、どのようにしてその不調和感を改善していますか? 後 ネットなどでやっている無料適職判断はやってみて合っているかもと思われる人はどれくらいいます?ちなみに僕は当たってるように思いました 適職を紹介されましたがその仕事の就き方がわかりません!!

  • 身体面も頭脳面も学業面も駄目な人。

    文武面と言うか、身体面も頭脳面も学業面も駄目な人は、やはり感性や素直さや優しさや忍耐強さとかで勝負するしか無いのでしょうか? よって、頭脳労働も肉体労働も無理な人は、本当に単調なタイプの製造業か清掃か、接骨院や病院のリハビリ室でのリハビリ助手と事務補助か等、素直さと忍耐強さを活かせる単純労働または、保育士とか介護士とかの感情労働ぐらいが向いていますか? 後、文武どちらとも駄目な人、更にそれで性格まで悪いような人が、適当に陰険な事や陰湿な行為をしただけでも無条件ですぐに『賢い』とか『利口』とか誉められるのは、 それは文武どちらとも駄目な人やポンコツな人への慰めでしょうか?

  • このような性格だと適職は少ない?

    現在就職活動を行っていますが、なかなか厳しい現実を突きつけられてばかりです。ちなみに学生です。なかなか決まらない原因としてはやはり自分の性格にあるのではないかと思っています。 ちなみに私の性格を挙げますと ・指示をされてから動くタイプ(自主的に動くことがあまりない、というかかなり苦手) ・グループで物事に取り組むのよりも、一人でコツコツと物事に取り組むほうが得意 ・リーダーシップを発揮することがめったになく、人任せにしてしまうことが多い ・おとなしく、口数が少ない といった感じです。私自身このままではいけないと思い、改善しようとしているのですがやはり長い間、上で挙げたような性格であったため、どうしてもうまくいかず失敗してしまうことが多い状態です。例えばリーダーシップを発揮しようとしても思い描いているようにうまくリーダーシップを発揮できず、結局「やっぱりダメだ」と挫折してしまうことが多いです。 このような性格の私に適職というものはあるのでしょうか?やはり少ないですよね? ちなみに私は東京都内でサラリーマンをすることにあこがれています。(ホワイトカラー職というのかな)まあ私自身理系であるので今のところSEを志望しています。

  • 自分の思い通りにしたがる性格

    最近、うまくいかないことがあり、今まで苦労はあったものの、自分の忍耐と努力で切り抜けたけれど、今壁にぶちあたっています。 自分について考えたところ、自分は周りから大人しそうにみられるけれど、性格的に非常に自分中心ということに思い当たりました。 長く付き合える彼も、結局自分の思うように動いてくれる人ばかり。この性格のせいで、友達も少ないですが、今の彼と相性が合うのも彼が多分性格的にMだからだと思います。好きな彼と楽しく過ごせて幸せ=今の自分だから彼をものにできた=自分を好き、なんだと思います。 でも、物事すべて自分の思い通りに運ぶわけでもないし、今物事が上手く運ばないのは、自分を改めろってことだと思います。 生い立ちからいって、私は自分より弱い人(妹や友達)を自分のものにし、支配しようとしてきました。妹に限ってはいつも弱みを握り、言う事を聞かせてきました。でもなぜかそんな自分が嫌いではありません。 でも、その結果たくさんの人が去っていきました。思い通りにしようとする私の性格が嫌だったんだって、今になってようやく気づいたような気がします。だれも指摘してくれませんし。 こういう性格ってどうしたら治りますか?このままでは私は成長できません。どのようなことでも、的外れな意見でも、厳しい意見も大歓迎です。ヒントが欲しいのです。

  • 性格変わったのかな・・・。

    私は25歳くらいまではほとんど人見知りもせず、むしろ誰とでもすぐに仲良くなれる性格でした。男女共に友達もそこそこ多かったと思います。あまり物事を深く考え込む性格ではなく、よくサバサバしてるね、などと言われていました。自分で言うのもなんですが、明るくて小さなことは気にしないような性格だったと思います。 ですが、25歳過ぎからだんだん人見知りをするようになりました。いろいろと深く考えてしまって、小さなことを気にして人にすごく気を遣う性格になってしまい、何故こんな風になってしまったんだろう?と思います。初対面の人とも以前のようにすぐに打ち解けられません。 環境の変化などもあるのかなと思ったのですが、別にその時期になにか変化があったわけでもありません。(仕事や恋愛関係、家族関係も変化ありません)人の性格って大人になってから変わるものですか?何か原因ってるのでしょうか。 最近は人のことを気にして気を遣うあまりに、疲れて仕方ありません。今までは気の置けない仲だと思っていた友人にさえ気を遣うことが多いです。ゆっくりできるのは家だけです。どうにかして昔の自分に戻りたいのですが難しいでしょうか。

  • 私って嫌な性格でしょうか

    自分でも相当の頑固者だと思います。一度自分でこうと決めると他人が何と言ってもなかなか曲げられません。友人関係も然りで自分が一度嫌だと思ってしまうとその人から離れてしまいます。喧嘩でもしようなら二度ともとに戻ることが出来ません。許せないとかではないのです。自分に合わないと思うともう付き合わないになってしまうのです。また物事すべて白か黒がはっきりしないと落ち着きません。友人からはそれではいけないからもっと素直になりなさいとか言われますが、持って生まれた性分かなかなか素直になれません。やはりこのままではいけないのでしょうか。ちなみに普段は必要以上に気を使い、顔色を見てしまったり、大勢に影響なしと判断したことは人に合わせることが多いです。また少しぐらいの嫌なことはほとんど顔に出さず我慢してしまいます。

  • 起こってもないことを心配してしまう性格・・・。

    こんにちは。私は何でも気にしてしまう性格です。起こった事を大きく考えて「~してしまったらどうしよう」といつも考えてしまうんです。そう考え出すと止まらなくなってしまって、何かに没頭している時以外は常に考えてしまうんです。  最近はこんな自分の性格に疲れてしまいました。起こってもいない事を考えても仕方ない!!と自分に言い聞かせようとしているのですが、どうしても考えてしまうんです。とても苦しいです。この性格が物事を悪い方向に運んでいるような気もします。 自分のこの性格どうしても変えたいです。何かいい方法はあるのでしょうか?

  • 性格と仕事について

    数年前からパニック障害と診断されています。一時期は本当にひどくて、家からでるのも怖いという状態だったのですが治療の効果で、薬を服用していればかなりの行動ができます。まだ不安はありますし、完治ではないですが、飛行機も乗れますし、一人での行動も可能です。 パニック障害になった原因のひとつに仕事があると思います。その他プライベートにもいろいろ困ったことが重なった時期だというのもあったと思います。 仕事は比較的対人的なストレスが多く、またすぐに結果をだすというよりは、結果がでるまでに待つことが多い仕事でした。 私自身はその仕事が好きではあるのですが、最近ふと考えると、自分の性格として、気になることや仕事などはぱっぱと早く片付けてしまいたいところがあることに気づきました。他のたいていのことはおおらかに構えていられるのですが、自分にかかわる気になることなどについてだけそんな感じです。明日でももう少し後でもいいことでもすぐに片付けてしまいたい・・要するに不安を抱えておけないのかなとも思います。 そんな中医師は体調も落ち着いていることだし、仕事を少しずつアルバイト的にでも少し探してみてもいいと言っています。もともとやっていた仕事でもせっかくやっていたことだし同じジャンルの仕事を探しては・・と。気持ちの上では、同じジャンルの仕事をやってみたいという気持ちがある反面、仕事の性質と自分の性格のギャップはまたストレスになってしまうのではないかという気がしています。 医師はそこまでせっかちで待てないところはたぶん見ていないと思います。(症状や普段のおおらかなところを見ているので) やはりこうした場合同じジャンルの仕事にはつかない方がいいのでしょうか。 また、仕事にかかわらずですが、この待てなさ、気になることを抱えておけないせっかちさを少しでも治したい、変えたいという気持ちがあります。自分でできることなど何かあればアドバイスなどいただければと思います。(カウンセリングなどでなく日常心がけたりこうしたらというようなことを教えていただければと思います。) よろしくおねがいします。

  • 人の良い面と悪い面を強烈に引き出す

    まず、私とかかわると、その人が自分で気がつかなかった才能とか、性格の良い点などがどんどん引き出され、急速に伸びていったという体験が多く、それが仕事にも生かせていますが、逆に、油断すると、その人の誰も気がつかなかった悪い点をどんどん、私が引き出してしまうという事態が起こってくることもあります。 何かそれ昔からそういうところがあったようでした。自分自身に対してそうなんです。 自信にあふれているときは、何事もうまくいって楽しくなりますが、何かスランプっぽいときもあります。 人の欠点を見ても気にならなくなる方法ってありますか?気にするのでますます相手はイヤな面を出してきます。

  • 性格的にあわない仕事はやめるべきか

    私はマイペースで人の目が気になるタイプです。 入社9か月目です。協調性が求められる今の仕事では、毎日怒られてばかりで皆に迷惑をかけている時もあり、情けないです。人の目を必要以上に気にする時があるので、臨機応変な行動や状況判断は遅れ気味です。 そもそもこの仕事を正社員として始めたのは、自分の性格にはないものを仕事を通して引き出せたらと思ったからです。協調性はどこに行っても求められますし、それが特に鍛えられるであろう職場を選びました。仕事自体は好きなのに性格があわなくてほとんど評価されないというわけです。 おまけに正社員だからバイトの手本にならなきゃいけないのですが、バイトより経験が浅いこともあり、バイトよりもできが悪いことがほとんどです。 来年からは私みたいな新卒もリストラの対象です。このままの状況がずっと続くようなら対象になることもありうるようなことを言われました。ほとんど褒められない現場でのびのびと自信を持って働けないならもう切られる前にやめたほうがいいと思いますか? もっと自分の性格にあった仕事をはやく見つけるべきでしょうか。今転職活動しようとしても何か残した実績もないので評価はされにくいですよね。次の仕事もどうしても正社員がいいのですが。

専門家に質問してみよう