• 締切済み

遠距離で復縁したい。

社会人と学生のカップルで、 私が学生です。 彼の仕事が忙しくなり、邪魔をしてしまい、 私が寂しさで不満爆発したら、 「別れよう」と言われました。 彼が言うには、さぁーっと恋愛感情がなくなったらしいです。 色々私の不満も溜まってて仕事の疲れも相まって、 さめたんだと思います。 私が、「いやだ」と言うと、 「もう無理。時間をかけて、気持ちを回復させるしかない。だけど、回復するかは分からない。難しい事でもあるし。でも友達ではいたい。人間としては好きだから」 と言われました。 (現段階では元戻る可能性はないと言われ、でも後は私次第といわれました・・・) 今は友達でいますが、 メールをしても返事がすごく遅かったり来なかったり・・・(仕事が忙しいため) 電話も少ししか出来ないですし、会う事も不可能です。 こういう場合どうしていけばいいのでしょうか? 他の人にいけばいい。。。と周りには言われますが、 やはり心が動かないのです。 毎日不安で悲しい日々です。 自分磨きなどはしていますが、彼に「私が変わったとしても、気持ちが回復するかは分からない」とも言われました。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

貴方から動いている以上。 復縁はおそらく無い。 彼は。貴方のそのマイペースに付いていけなかったんだよ。 その貴方が。また自分の都合で復縁を持ち出したら。 それは彼にとっては不満を爆発させた自分中心の貴方と何も印象として変わりが無いんだと思う。 貴方は悲しい日々と言うけどさ。 彼を悲しい思いにさせたのも事実なんだよ。 彼をしんどくさせた。 貴方は被害者ではなくて。 貴方自身が今の状態を創ってるんだよね。 だからこそ。 もし彼との関係を諦めないんだとしても。 次に彼と向かい合える時が来たとして。 その彼から見て。貴方があ、変わったなと。成長したなと。 自分の弱さや問題点をしっかり自覚して、自分なりに頑張ってきたんだなと。相手を思える、自分を客観視できる貴方になったんだなと。目の前にして、受け止めてみて気持ちがいいなと。そういう貴方が見えないと。何も始まらない。 そして彼が言っているように。貴方が変われば解決する問題ではない。 関係は二人で創るもの。 その彼の気持ちを貴方は一回損ねてしまってるんだよ。 だからこそ一回関係として卒業して、距離を置くのが大事なんだよね。 まだ友達という状態に微妙にしがみ付いた関係では。 気持ちの変化が付かない。損なった部分が修復できないんだよ。 仮に貴方が変わったとして。 それを彼がどう受け止めるのかは彼の自由。 それは尤もなんだと。仮に受け止められなくてもそれは仕方が無いんだと。その気持ちが貴方に無いと。彼を尊重できない。 自分を満たしたい。自分にとっての縁をつなぎたい。 そればかりになってしまう。 彼が自然に貴方を感じてくれる気持ちの芽が育たないと。 復縁は難しい。 貴方なりにいつか向かい合える事を信じて、自分なりに頑張る事にはとても意味がある。 でもそれは復縁を前提とした頑張りでは意味が無いんだよ。 それは判らない事。受け止める彼があって成立する事。 だからこそ。貴方は復縁に捉われないで。 この失恋で見えた貴方自身の課題をしっかり踏まえて。 見えない場所で、離れた場所でしっかり自分を立て直す。 その貴方がしっかり積みあがれば。 仮にその後彼に再チャレンジして、それが叶わなくても。 貴方はそのチャレンジまでのプロセスを受け止められる。 受け止められなくても彼を尊重できる。 そして貴方自身の自己練磨の続きを貴方の場所で続けていける。貴方自身の幸せの為にね。 今は凄く大切な時間なんだと思うよ。 彼は彼で頑張ってるんだから。 貴方も頑張らないと。 復縁という小手先の自分磨きでは何も生まれない。 もっと貴方自身のこれからの為を考えた1歩を丁寧に力強く積み上げていかないとね☆

hinaxxvv
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 距離を置く…ですか。 彼から友達に戻りたい(付き合う前の状態ですね) って言われて、 距離を置くのは、違うと思うよとも言われたんですよ; 私が自己中心的なのは、既にわかってますし 理解してるつもりです。 相手を思いやれるような、人間になれるよう努力してます。 (彼と別れた後、新しい友達も出来ましたし、全体的に明るくなったね、とも言われました。彼以外の人間関係はより良好になりました) 自分の為に資格の学校にも行こうと思ってます。 勉強もしています。彼の見えないところで色々頑張っているつもりです。 (情報の後出しすいません;) 彼とは連絡しない方が良いのでしょうか…

• pompompoi
回答No.1

40才バツイチのおっさんです。 あなたの不満というより、わがままで彼を怒らせてしまった 彼のこと全然思いやっていなかったことが原因ですね。 この辺を理解していますか? 彼はいま、自分の夢や成長のためがんばっているのに あなたは足を引っ張る存在でしかないという事実が 彼にあなたとの別れを決断させたんじゃないですかね? まだ、完全に彼との接点がなくなったわけじゃないので その接点をいかに大切に継続していくかが課題でしょうね。 どのように継続していけばいいか? ・メール  -レスを求めないような内容にする。  -相手をいたわるような内容にする。  -相手を応援する内容にする。  -相手を癒す内容にする。  -自分の近況をそっとお知らせするのもよい。 ・電話  -あまり長時間はなさない。  -相手の状況を聞いて疲れているようであれば   応援したり、癒したりね。 要は自分の気持ちより相手をサポートできるように 自分をアピールすることが大事です。 いままで、あなたは自分の気持ちを相手に押し付けて 満足していた感じがしますので、そうじゃなくて 相手を思いやって相手の成長や夢の手助けができる 存在にならないといけません。そういう意味で 自分磨きをしながら接点をキープしましょうね。 彼からみてあなたが自分の夢や成長に必要な存在に なれば元鞘に戻る可能性が格段にアップしますよね。 そうすることによってあなたも成長できるように思います。 たとえ元鞘に戻れなくてもね。がんばってくださいね♪

hinaxxvv
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました!