• ベストアンサー

近所の道路沿いに不良がたまる

近所の道路沿いに不良がたまる 夏の出来事なのですが、夜近所(住宅街)の道路沿いに不良がたまります。 車1~2台、バイク2~3台、10人前後です。 たまに花火をしたりバイクを吹かしたり…近所にそういうのがいるだけで非常に不快です。 不良がいる間は外出もできません(自宅の窓からいなくなったか確認してたら不良の1人が窓のそばまで来たので) こういった状況の場合、警察に通報したら動いてくれるのでしょうか? 誰かの通報で来たのか見回り中に見つけたのかは不明ですが、前に一度パトカーが3台来た事はあります。

noname#125745
noname#125745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szes2003
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.3

私も警察に通報するのがいいと思います。 ただ、そちらの警察署はどうだか知りませんが私の居た所では「悪戯だったら困るので」と言って住所と名前、電話番号をしつこく聞かれました。 以前、夜に家の前の道路で喚いている酔っ払いがいたので通報したところお向かいのご主人でした。その後、我が家に来られて状況説明されましたが、そのために私が通報したのがお向かいの方の知ることになり、罰の悪い思いをしたことがあります。 通報に対してこちらの情報を言う必要はないことを知っていたのでそれ以後は110番にかけるようにしました。 こいうこともありますので匿名でかけられるか、しつこく住所、氏名を聞かれるようなら110番されるのがよいと思います。 私のように家に来られて、それを何処かで見られているかもわかりませんので。

noname#125745
質問者

お礼

警察署に連絡したら身元聞かれることがあるんですか… もし不良に知られたら厄介な事になりそうなので、 110番にかけるようにします。 いつも警察に通報するかどうか戸惑ってたのですが、 回答を見て迷いはなくなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.2

No.1に1票

noname#125745
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

警察に通報します。 警察が直ぐ動かなかったら市長に電話します。市議会議員に文句を」つけます。 公安委員会にクレームをつけます。http://www.npsc.go.jp/url.html

noname#125745
質問者

お礼

警察に通報してもいいんですね。 もし動いてくれなければ公安委員会に連絡すればいんですね。 わかりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近所の暴走族、不良連中に困っています。 どのように対応すればよろしいでしょうか。

    近所に引っ越してきた少年が年々不良化して、その行動ぶりがエスカレートして困っております。 今年の6月ごろから、近所(少年の自宅周辺)が不良連中のたまり場と化してしまいました。 それまでは、少年の乗る1台のバイクだけでも様々な問題が起こったのですが、更にバイクの台数が増えました。(最大で6台。頻繁に見かけるのは4台ほどです。) また、不良連中の集いに後輩も加わるようになったようです。 実際に困っていることは以下のようなことです。 不良連中のたまり場と化して、近所の雰囲気が悪くなってしまったこと。 住宅街でバイクの往来が頻繁になってしまったこと。 バイク走行時にかなり大きな音を立てることがあります。 実際に暴走族としても活動しているようで、ものすごく大きな音で空ぶかしを伴いながら、住宅街を走ることもあります。 深夜・早朝の時間帯に、バイクの往来や騒ぐなどの迷惑行為があります。 既に警察にも相談済みでして、夜中に騒いだ際に通報したこともありました。 しかし、取り締まりを受けている時の連中の態度はふてぶてしく、時に大声を張り上げて、反省の態度は微塵も感じられませんでした。 その翌日には、午後の5時から11時まで6時間続けて騒ぐなど、周囲を挑発するかのような行動も見せています。 毎日何らかの事を起こす感じですが、迷惑行為の類なので、警察に頻繁に連絡することにためらいを感じます。 警察には直接相談にのって頂きましたが、自治会にも匿名の投書をいたしまして、何らかの対応はして頂けているようなのですが、解決の糸口が見えません。 何か他に良い方法があるでしょうか。 また、皆様の中で同じ様な経験をされて、実際にこの方法で解決できたという方がおりましたら、宜しく御教示ください。

  • 近所のウルサイバイク小僧

    近所にバイク改造してウルサイ爆音たてて走り廻っているバカ者小僧がいまして警察に通報してもたまにパトカーが来る程度でさっぱり効果ありません。 そいつの家の前の道路にカラースプレーでここが騒音源だとか騒音反対だとかヤカマシイとか書いたら何か罪になりますか。 家に直接書く訳ではありません。 迷惑かけているんだから少しぐらい過激な事をしてやっても当然のムクイですよね。  

  • ご近所トラブル

    数年前から、近所の子供(4人程)が道路で遊んでます。 親は夫婦揃ってバイク乗ってます。 嫁は移動に使ってるぐらいですが普通より音は大きいです。 旦那は元ヤンみたいで、マツコ・デラックスの素顔にそっくりです。 前からバイク乗り回してるのですが、最近は夜7時~8時の間バイク乗り回してる状態です。 なにかと迷惑かけられてて、通報しようかと思う日々ですが、通報する程の事でもないと考えたりします。 通報した場合近所はどう思うでしょうか? こちらが悪者にされても堪らないし、逆恨みされたらと考えるのですが、考えすぎでしょうか? 実際改善するか、近所の目等考えたりします。

  • 近所の高校生?のバイク騒音

    市営の戸建て住宅に住んでいます。 最近うちの裏に新しい住宅ができ、そこに越してきた一家が非常識で困っています。 1歳児と3歳児くらいの子供が小さな庭で朝から晩まで大絶叫。住宅中に響き渡っています。 これはまだ小さい子供だし、夜には治まるので百歩譲って我慢できます。 どうしても我慢できないのが、その家の高校生?が一日中爆音のバイクを近所で乗り回していることです。 夏休み時期に入ってから特に酷く、いったいいつ寝てるんだと言いたくなるほどです。 日中は一人でどこかへ出かけて行ったり、家の目の前のチキンレースに持って来いな道路をブンブン鳴らしながら何往復もしてます。 仲間のたまり場になっているようで、日が沈むと虫のように騒音を響かせながら集まってきては外で時間関係なくキチ○イのように騒いだり、何台も連なって近所をぐるぐるとバイクで走ってみたり。 睡眠を妨害され腹が立ってしょうがありません。 近所迷惑だと行為を止めさせない親も大概狂ってると思います。 住宅密集地の為バイクのナンバーなどは確認しに行けませんが通報したら対処してくれるのでしょうか。 本人やバイクが出払っていても家族に注意を促してくれたりしますか? というのも以前うちの横の駐車場にいつも夜中に来るカップルの話し声とウーファーの音があまりに酷く通報したことがありました。(クレーマーな訳ではありません。何か月も我慢し続けた結果の通報です。) その時の警察の対応が唖然とするものでした。 出だしから、あり得ないほど傲慢な態度でこちらのフルネームから住所まで全て言わされ、駐在所が歩いて5分の距離にも関わらず到着したのが20分後。 部屋からやり取りを聞いていたら職質もせずに通報があったから家にかえりなさい^^といった感じでした。 DQNには甘く…といった印象でした。 今回また通報することによって逆にこちらがおかしなクレーマーと思われるんじゃないかと踏みとどまってしまいます。 こうしてる今もバイクが一台走り去って行きました。 純粋に、同じ家に住んでいて幼い子供が起きたり親はうるさいと感じないのか疑問です。 ここまで愚痴のような長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • ご近所トラブルなんですが…

    ご近所トラブルなんですが… 最近近所の子供(小学生くらい)が5~6人、うちの前で遊んでいて、ボールを車にぶつけられて傷まみれになり、窓(くるくる回すお風呂とかトイレによくある窓)にぶら下がって窓が取れて壊れたりしています。 一度現行犯(?)で子供たちには注意をしましたが、次の日からまた遊んでいます。 あたしはコーポの一階の角部屋に住んでいて、窓の外にあたしの駐車場、その向こうは道路です。 コーポの周りに塀とか壁はありません。 子供たちはうちのコーポに住んでいるのではなく、近所の子たちです。 大家さんに相談したところ、 『うちのコーポには子供さんはいないので、こっちではどうしようもない。張り紙をするから次同じことがあったら警察に通報してください』 と言われました。 【関係者以外立入禁止!部外者が侵入したり敷地で遊んだ場合は警察に通報します】という張り紙をコーポの周りにたくさん貼ってくださったんですが、小学生には読めないのか、それとも気にしてないのか辞める気配がありません。 ボール遊びの時は、道路で遊んでいてあたしの車にぶつかるので、敷地内で遊んでいるわけではありません。 最近では子供の声が聞こえるだけでイライラしたり涙が出たりして、もう耐えきれません。 大家さんのゆう通り警察に通報するべきなのでしょうか? もし通報したとして、警察がご近所トラブルなんかで動いてくれるものなんでしょうか? 相手が子供なだけに、もうどうしたらいいかわかりません。

  • ご近所さんからのいじめ

    長文です。 私は長年自分の身体のにおいについて悩んでいます 住んでいる家が住宅密集地なので、近隣の家の人から 壁をどんどん叩かれたり、窓を思い切り閉められたり 塀越しに香水をかけられたり、言いふらされたりしています。 小さな町なので、近頃はあまり他のご近所の人たちも家に来なくなりました というのも、すぐ裏に住んでいるおばあさんがこの町の女ボスのような人で、自分に逆らったり、自分の気に入らない人はいじめ抜く人なのです みんなあの人ににらまれたくないようです 家にいてもビクビクしてばかりで本当につらいです 裏のおばあさんのお友達が近所に散在しているので、私が車ででかけるのもチェックされているようです 悪臭は不快なものだと分かってます… 私も少しでもよくなるように努力しています 他人のにおいほど嫌なものはないと分かっているだけに、辛いです 私がこの世からいなくなればいいんだと思ってしまいます でもここまで支えてくれた家族がいるのでただ生きています 今年の春からは隣近所の家の窓が開いていません。 私が外出中は開けているようです 私が帰ってくるとピシャリと閉まります あの窓の閉まる音で気が遠くなります 外出先でも「におう」と言われることが多いので、帰宅してすぐに色々されると、頭が壊れそうになります 私はどうしたらいいんでしょうか 引っ越すにもお金がないので引っ越せません におう人はいきていてはいけないのでしょうか 努力していてもだめなんでしょうか

  • 近所の中学生がうるさくて警察に連絡して注意依頼

    毎日なんですが、お向かいのお子さん中学3年生女子とその隣に住む同じく中3の女子が、夕方から夜10時過ぎまで騒いで話してます。この寒い中でもです。親はまったく注意しません。私は向かいの家なので、車を出すとき、いつもまたか・・・・って思いながら発進してます。 しかし、この間は五時くらいではあったのですが、この中学生プラス男子2人が加わり、自転車を共同道路の真ん中に止めて、自転車にまたがりながら、騒いでました。 12世帯の集合住宅なので、共同道路を通る車も限られてます。しかし、騒ぎすぎというのもあるのですが、ど真ん中の自転車を止めて盛り上がっててとても迷惑でした。 直接言うと、近所トラブルになるので警察に連絡しました。 その際、通報があったと言わず、見回りできたと言ってくださいと警察に伝えたのですが、警官がきてまず一声が「君たち、近所から邪魔だと通報がきたから・・」から始まりました。 その後、一人一人、どこの家か聞いてましたが、目の前ですけど・・みたいに中学生から言われ、とりあえずここは邪魔だから、といって解散させてくれましたが、通報があったといわないでください。と伝えたのに・・・・・ この中学生は毎日騒いでて、私も、庭の花を手入れしてるときに何回か目が合ったことがあり、そのたびに、「やだ~又見てる~ちょ~怖い」と言われました。 こっちは、又うるさいよ。って感じでみただけですが、でも今回、警察が通報があったといってしまい正直、私だと中学生もすぐ思うだろうと・・・・ そうなると、親がまた黙ってないだろうなって思いました。 警察が駆けつけたときも、親は家にいたはずなのに、聞こえてたはずなのにまったく出てきませんでした。 あきらかに聞こえてたはずなんですが・・・・ 12世帯の家があるから、通報は誰がしたかわからないと思いたいのですが、9世帯は中学生の子供を持つ親なので、疑われないと思うのですが、今回のたまり場は私の家の隣だったのですが、声はひどく響いてました。 私の隣の家は不在だったと思います。 時間帯的に家に居る住宅となると特定されてきます。 周りには住宅はなく畑に囲まれてるので、通報した人が誰か、騒がれたら私だってすぐわかってしまうか心配です。 そうなるとこの近所で揉め事になってしまうし今日は憂鬱でした。 隣の家の前で騒いでたとしても、私は中学生に、見てて怖いといわれてるだけに、犯人だときめつけられそうで。 そもそも、迷惑なことをしてるのは中学生なんです。いくら家の前なのに何が悪いといっても・・・ でも、ここの家は逆で、通報したのは誰よ、何が悪いのって逆に言いそうな親なので。 一夜あけ、今日親たちが騒ぎ出すかと思ったのですが、そのような気配は無かったです。 いつもなら、何か近所であると必ず集合してたのですが、寒いからなのか・・・ 中学生も今日は珍しく、騒がず家に入っていたようです。 静かでよかったと一瞬思ったのですが・・・・ 外で話するとあいつ(わたし)が通報して怖いからって言いふらされたら、嫌だなって思って・・・・ 少ない人口なので、うわさもすべて広まります。 だから直接、注意すると近所トラブルにもなるし。 警察に通報があったといわないでと二回も言ったのに・・・・ なんでトラブルを起こすようなこと言うのだろうと・・・・・ 私が連絡したことわかってしまいますかね・・・・??? 逆にびくびくしてしまいそうです。 近所の通報、人口少ない、私の隣の家の前での出来事、でも何回か私は、見てて怖いといわれてる。 時間的に家に居る人を考えると、特定される、そうなるとやっぱり私が言ったとわかってしまうものでしょうか??

  • 道路のタイヤ痕、どのような場合につくのでしょうか。

    道路のタイヤ痕、どのような場合につくのでしょうか。 急ブレーキで黒いタイヤの跡がつくといいますが、ウチの近所の道路にはジグザグに長い跡がついています。 どのような運転をすれば、そのような長いジグザグになるのでしょうか。 跡が付いていたのは数日前。 一台、もしくは一度にできたものではなく、幾重にもついています。 本日、その道路でなぜか歩道でひっくり返っている車があり、パトカーがきていました。 もしや、そのような運転をした結果の可能性は?

  • 近所にヤンキーがたまって困っています。

    私の近所には小さめの公園があるのですが、そこに未成年 (中高生と思われる)のヤンキーの子供たちがたむろして 困っています。7~8人いるのですが、話声も大きいし、 バイクを意味なくブブブ~ンとふかしまくる、ロケット花火をあげまくる(何故・・・?)などなど、夜中までいるので、とても迷惑しています。女一人で注意しにいくのは さすがに怖いので、警察に通報しようかと思っていますが こういう時、警察はちゃんと動いてくれるのでしょうか? 似た様な経験をされた方、ご意見教えてください。

  • なんで捕まえないの?

    向いに大きな公園がありしばし、暴走族や夜中に騒ぐ奴らが多数います。 よく近所の通報で警察がよく来るんですが昨日、暴走族のバイクが 3,4台集まり空ふかしをしていて通報しました。 爆音です・・ 10分もしないで警察が到着したんですがベランダから見ていると パトカーに乗ったままスピーカーで 「静かにしなさい、直ちに移動せい」みたいな事を乗って言ってる だけでした。 普通に爆音を轟かせながら去って行くのを見届けるだけ・・ なんで整備不良で捕まえないんでしょうか? 信号無視やノーヘルでないと捕まえないのでしょうか? バイクは四方八方に逃げれるのですが せめて歩いて行き免許でも確認してもよくないですか??