• 締切済み

近所のウルサイバイク小僧

近所にバイク改造してウルサイ爆音たてて走り廻っているバカ者小僧がいまして警察に通報してもたまにパトカーが来る程度でさっぱり効果ありません。 そいつの家の前の道路にカラースプレーでここが騒音源だとか騒音反対だとかヤカマシイとか書いたら何か罪になりますか。 家に直接書く訳ではありません。 迷惑かけているんだから少しぐらい過激な事をしてやっても当然のムクイですよね。  

みんなの回答

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.9

まず、道路に落書きしたらそれも罪になってしまいますよね。 そして「血みたいか?」のような手紙を入れた場合は立派な脅迫罪になってしまいます。 手間はかかりますが、裁判を起こすような文面はいかがでしょう? 近所の人と相談して、まずは注意文章を共同名義で送ります。 ・あなたのバイクはうるさいので、静かにしないとみんなで訴えちゃいますよ。 のような・・。 裁判になれば、多分勝てると思いますし 勝訴した場合は確か裁判費用は敗訴した人の負担になるんですよね? 裁判所からの出頭命令を無視しても最終的には敗訴になるはずですし。 小僧はお金を持っていないと思うので、法的な請求が来るのが一番つらいと思います。 下手したらバイク売らないといけなくなりますからね^^ 私は法律家ではないので、あくまで参考意見なのですが、いかがでしょう? 実は私もバイク乗りです。 昔はかなり音量のでかいマフラーなども取り付けておりました。 やはり夜に帰ったりするときは気が引けるので、かなり離れた所からエンジンを切り、必死に押して帰っていたのを覚えています。

colontan
質問者

お礼

私もバイクに乗ってますけどマフラーはノーマルで静かです。 裁判とかするとメンドウだし個人が特定してしまいますのでやりたくありません。 やっぱり誰がやったかわからないようにして色々な嫌がらせを試みてみるのがいいと思います。 騒音迷惑のアピールは必ずします。

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.7

空ぶかしがひどく、待ち伏せて直接文句を言った友人がいます。 結果逆効果だったみたいで、うちの前で前にも増してうるさくやられて、とうとう最後に切れて また待ち伏せてボコボコに・・結局、友人は逮捕です。 その後相手もビビリ収まったみたいですが。 半端な事は最初からするなってことです。 小僧の親も同じ輩ではないでしょうか。子を放置しているし、一般ピーポーが言っても無駄ですな。 一番良いのは小僧の親分に「近所で控えろ」って言ってもらうと小僧も親分の言う事は聞くのではないでしょうか。 まずは、身辺調査ですな。

colontan
質問者

お礼

とにかく個人が判明する事はやりたくありません。 個人だと集中攻撃に遭う恐れ有ります。 親分なんて後ろ盾のヤクザでしょ。マスマスヤバくなるだけですよ。

noname#43008
noname#43008
回答No.6

町内会や自治会(相手がマンション住まいなら管理会社や管理人)に通報してみては? 直接言いづらいなら、第三者から注意・警告を出してもらうしかないですよね? あまり過激にやると、あなたの所に警察が来ますよ。

colontan
質問者

お礼

それもそうですけどあんまりアテにならないんですよね、これが。 あんまり連帯感なんて無くて事なかれ主義で他人に無関心だし。 なるたけメンドウにはかかわりあいたくない人達ばっかりで。 とりあえずはやるだけやってみますけど、やらないよりはマシかもしれません。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

いまから殴りこみに行くから騒音計をもって交通課ときてくださいと通報してから、いってきてください。同時刻に交通事故でもなければ、来てくれるとおもいます。 民事不介入とか言い訳をしますので、三つ巴の舌戦は覚悟していきましょう。相当近所迷惑な騒音になると思います。

colontan
質問者

お礼

個人が判明するヤリカタは危険ですのでやりたくありません。 誰がやったかわからないか複数にて対抗する手段がいいと思います。

  • clip1981
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

迷惑な話ですね。 私の家の隣にある駐車場でも、夜中に爆音のマフラーでふかしているバカヤロウがいて困っています。 でもちょっと頭の線がずれている野郎なので、我慢しています。 (近所の人が昔そのバカヤロウと喧嘩になったことがあり、包丁を持ち出されたということがあったので怖くて・・) 市町村でたまに行われる無料の法律相談会で相談して法的手段をとってもらってはいかがでしょう? 下手に何かしてcolontanさんの身に何かあっては心配です。 colontanさんの近所の方と手を組んで何か法的手段をとるのもよいかと思います。

colontan
質問者

お礼

その手もありますね。 個人的に一人で対抗しても仕返しが集中される恐れがあるので誰かと組んで複数化して対抗するのも手ですね。 わかりました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  何かの法律に引っかかるでしょうね  もっと大人な方法があります。  無記名で良いので、手紙を書いてみてはいかがでしょうか?  法律には、引っかかることはないと思いますし  本人に直接、意見が言える方法かと思います。  ただ、中身の書き方は大人な文面にしましょう

colontan
質問者

お礼

それはいい方法ですね。 こっちがおとなしくしてればズにノるだけなので、 血見たいかとか家やバイクに火つけたろかとか脅迫してやったほうが効果的なんじゃないですか。 警察ザタの騒ぎになれば効果的だと思います。

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E9%80%A0%E7%89%A9%E7%AD%89%E6%90%8D%E5%A3%8A%E7%BD%AA こういうのに抵触する恐れが・・・。 ちなみに、この質問はバイクのカテゴリじゃなくて、法律とかに詳しいカテゴリに投稿した方が、もっと具体的な見解が得られると思います。

colontan
質問者

お礼

それもそうですけど、それだけの事をやってるのだからちょっとぐらいわからせてやればいいのでは。 誰がやったかわからないし。 警察ザタにした方が好都合だと思います。

  • xrxr
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.1

本人に直接言えばいいのでは?一番手っ取り早いですよ。 もしかして直接言うのは怖いのですか? スプレーとかそんな小学生見たいな事はしないほうがいいですよ。 迷惑かけてるんだからと、貴方も同じように迷惑をかけようとしてたら同じレベル。 警察なんか何行っても動かないので当てにしないほうがいいです。 給料泥棒で、市民にとって一番の邪魔者です。

colontan
質問者

お礼

暴走族的なロクデナシの一人なので直接だと後から仕返しに自分の家とかバイクとか壊される恐れあります。 ゴミとか猫の死体とか平気で投げ込む奴等です。

関連するQ&A

  • 爆音バイクの駆除方法

    現在うるさい不正改造オートバイがいたら、1台ずつ関東運輸局のフォームから通報しているのですが、他に効率よく駆除する方法はありますか? 幹線道路の近くに住んでいて改造バイクの爆音がうるさくてしょうがないです。 コロナ前は静かだったのですが、コロナによるバイクブーム?で数が増えて、大体不正騒音化改造しているのでトラックよりうるさいです。先日近所の人が「バイクうるせーぞ!!」と家の中から怒鳴ってましたが、直接言うと逆ギレして暴力事件に発展する恐れがあるのでそれ以外の方法でお願いします。ちなみに市役所に言ったらあまりに酷いときは110番してくださいといわれました。 関東運輸局通報フォーム https://www1.mlit.go.jp/cgi-bin-tb/form.cgi?form.template=mailform01.html

  • 近所の高校生?のバイク騒音

    市営の戸建て住宅に住んでいます。 最近うちの裏に新しい住宅ができ、そこに越してきた一家が非常識で困っています。 1歳児と3歳児くらいの子供が小さな庭で朝から晩まで大絶叫。住宅中に響き渡っています。 これはまだ小さい子供だし、夜には治まるので百歩譲って我慢できます。 どうしても我慢できないのが、その家の高校生?が一日中爆音のバイクを近所で乗り回していることです。 夏休み時期に入ってから特に酷く、いったいいつ寝てるんだと言いたくなるほどです。 日中は一人でどこかへ出かけて行ったり、家の目の前のチキンレースに持って来いな道路をブンブン鳴らしながら何往復もしてます。 仲間のたまり場になっているようで、日が沈むと虫のように騒音を響かせながら集まってきては外で時間関係なくキチ○イのように騒いだり、何台も連なって近所をぐるぐるとバイクで走ってみたり。 睡眠を妨害され腹が立ってしょうがありません。 近所迷惑だと行為を止めさせない親も大概狂ってると思います。 住宅密集地の為バイクのナンバーなどは確認しに行けませんが通報したら対処してくれるのでしょうか。 本人やバイクが出払っていても家族に注意を促してくれたりしますか? というのも以前うちの横の駐車場にいつも夜中に来るカップルの話し声とウーファーの音があまりに酷く通報したことがありました。(クレーマーな訳ではありません。何か月も我慢し続けた結果の通報です。) その時の警察の対応が唖然とするものでした。 出だしから、あり得ないほど傲慢な態度でこちらのフルネームから住所まで全て言わされ、駐在所が歩いて5分の距離にも関わらず到着したのが20分後。 部屋からやり取りを聞いていたら職質もせずに通報があったから家にかえりなさい^^といった感じでした。 DQNには甘く…といった印象でした。 今回また通報することによって逆にこちらがおかしなクレーマーと思われるんじゃないかと踏みとどまってしまいます。 こうしてる今もバイクが一台走り去って行きました。 純粋に、同じ家に住んでいて幼い子供が起きたり親はうるさいと感じないのか疑問です。 ここまで愚痴のような長い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 暴走バイク?通報すべきかどうか

    最近、自宅近くのファミレスを出発点として、爆音バイクが出没するようになりました。 マンションの上階から聞こえるくらいの音なので、かなりの音です。 うるさいのは一台なので、一台の単独走行だと思ってみてみると、合計3台で、そのうち2台はLEDを光らせた改造スクーター、1台が問題の爆音バイクです。 暴走族かと言われると、微妙なところですが、バイク1台は明らかな整備不良と考えられます。 走行中に明らかな空ぶかしをしています。 おそらく近所の若者が集まって遊んでいて、その集合場所がファミレスの駐車場になっているようです。 うるさいのは事実ですが、暴走族の騒音というほどでもなく、通報すべきかどうか迷っています。 はたして警察が取り合ってもらえるかどうかというところですが。

  • 近所の道路沿いに不良がたまる

    近所の道路沿いに不良がたまる 夏の出来事なのですが、夜近所(住宅街)の道路沿いに不良がたまります。 車1~2台、バイク2~3台、10人前後です。 たまに花火をしたりバイクを吹かしたり…近所にそういうのがいるだけで非常に不快です。 不良がいる間は外出もできません(自宅の窓からいなくなったか確認してたら不良の1人が窓のそばまで来たので) こういった状況の場合、警察に通報したら動いてくれるのでしょうか? 誰かの通報で来たのか見回り中に見つけたのかは不明ですが、前に一度パトカーが3台来た事はあります。

  • 爆音バイク改造犯=工事現場?

    爆音バイクの改造犯は工事現場などの騒音のうるさいところで働いているので、うるさく感じないのですか?

  • 爆音走行するバイクをやめさせるには?

    近所を爆音を立てて走行するバイクがいて騒音に非常に迷惑してます。 警察に度々取り締まりを依頼しましたが、2度と爆音走行しないようにはできないそうで未だに続いてます。5年は続いてます。爆音走行の主は未成年ではないっぽいです。 警察以外にどこへ依頼したらいいのか分かりません。教えて下さい。 爆音走行の主の家も知ってます。しかし近所の人と連携して文句を言いに行くのは無理です。近所付き合いは全くないですし、逆恨みされて何かされたら嫌だからです。

  • うるさいバイク

    夜中に近所で爆音を鳴らして走るうるさいバイクがいるのですが通報して取り締まってもらえるものでしょうか。 昼に似たような音を鳴らすバイクを見かけましたがナンバープレートを折り曲げていてナンバーを確認できませんでした。 こういった場合も取り締まりは可能なのでしょうか。

  • 近所の騒音について

    今年に入ってからほぼ毎晩、向かいの家の高校生とその友達がバイクを乗り回していて、その騒音に悩まされています。特に危害があったわけではありませんが、大変迷惑しています。警察に通報しようとも思いましたが、そんな事で警察は来てくれるのか、また、仕返しで放火等をされたらどうしよう(実際やり得ます)と思ってしまい未だに通報できないでいます。他の近所の方もおそらく同じ理由でどうにもできない状態なのだと思います。私は一体どうすればいいのでしょうか?やはり通報するべきでしょうか?

  • 暴走族・警察は何してる?

    家の前にあるコンビニは駐車場も大きく 街道に面しているので いつも暴走族の溜まり場になっています。 今朝も5時ごろから10台ぐらいの 改造バイクが集まり始め 爆音で空ぶかしを始めたのです。 爆音が響き始めて3時間、 一向に散る気配がないので110番しました。 15分ぐらいしてからパトカーが来たのですが 暴走族と話を始めて10分ほどで暴走族は 当て付けの様にさらなる爆音を立てて去りました。 すぐにパトカーも居なくなりました。 (ウルサイのが居なくなって安心は安心しましたが) なぜ警察は明らかに改造バイクを乗っている彼らを 取り締まり、違反キップを切らないのでしょうか? また、夜中に暴走族がタムロして爆音を立てていたときも 通りかかったパトカーは、そのまま通り過ぎたのです。 なんて役立たずなんでしょう。 警察ってこんなテキトーなんですか? 一時停止や携帯使用は目の色変えて取り締まってるクセに 明らかに改造した車体に爆音のバイクを取り締まらないのは ナゼですか? その場から散らしただけじゃ何の解決にも なっていないと思いますが?

  • 道路の爆音

    公道を、改造したバイクや車で、爆音を出しながらぶっ飛ばしている輩、いますよね? もうあれには私は迷惑していて、歩道を歩いているときは、 耳をつんざくほどなので、車道側の耳を人差し指で、その瞬間だけふさぐんです。 あの騒音ってどうにかならないもんですかね? あれってパトカーに見つかったら、ちゃんと止められるんですかね? 私的には、騒音おばさんが逮捕されるんだったら、 改造車を運転して爆音を周囲にまき散らしている輩も逮捕(逮捕とまではいかないまでも、道交法違反で免許の点数を引いて、罰金を取る)されてしかるべきだと思います。 皆さんどう思われますか?