• 締切済み

ご近所トラブル

数年前から、近所の子供(4人程)が道路で遊んでます。 親は夫婦揃ってバイク乗ってます。 嫁は移動に使ってるぐらいですが普通より音は大きいです。 旦那は元ヤンみたいで、マツコ・デラックスの素顔にそっくりです。 前からバイク乗り回してるのですが、最近は夜7時~8時の間バイク乗り回してる状態です。 なにかと迷惑かけられてて、通報しようかと思う日々ですが、通報する程の事でもないと考えたりします。 通報した場合近所はどう思うでしょうか? こちらが悪者にされても堪らないし、逆恨みされたらと考えるのですが、考えすぎでしょうか? 実際改善するか、近所の目等考えたりします。

みんなの回答

回答No.2

たいていの地域で、子供は道路でも遊んでいると思います。 夜7時~8時にバイク乗り回すのは夜中でもないし許容範囲ではないですか? 騒音がひどいのでしょうか? 何か危害でも加えられたなら警察も出動しますが、あなたに危害が及んでいないなら通報しても無理でしょう。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お聞きしたい。 >なにかと迷惑かけられてて、 何が迷惑なのですか? >数年前から、近所の子供(4人程)が道路で遊んでます。 これですか? それとも >嫁は移動に使ってるぐらいですが普通より音は大きいです。 これ? または >最近は夜7時~8時の間バイク乗り回してる状態です。 これ? まさか >旦那は元ヤンみたいで、マツコ・デラックスの素顔にそっくりです。 これでは無いですよね。 それか単なる「愚痴」 教えて下さい。

関連するQ&A

  • ご近所トラブル

    私は戸建てに住んでいて目の前の家の夫婦と前から仲が悪いです。 もともと建て売りでこの家を買ったときにどうも前の家の人間の様子がおかしく、挨拶しても聞こえないふりをされたり、 前の家の人間だけではなく近所の人達事態が感じが悪いなぁと思っていました。 そこで半年程経った後に不動産に聞いたらどうやらうちを工事してる時に車を停めっぱなしにして前の家とトラブルになっていたと初めて知りました。 でもうちはその事は関係ないし、私達が越してくる前の事を私達のせいにして近所にも言いふらしてみたいです。 それを知ってからだんだんムカついてきてもう前の家には私も挨拶をしなくなりました。 その後は前の家の旦那がバイクを乗るのですが家の前でフカシてうるさかったり、 たばこをわざとうちの家の道路側(前は私道で半分は前の家の道路、半分はうちの道路です。)にタバコを捨てるのです。 なぜ前の家の人間が捨てているかわかるなかというと私が朝ジョギングに行く時はないタバコが帰ってくると(30分位の間) タバコが捨ててあったり、その30分の間に前の旦那が朝出かけてるので確信犯です。 ただ証拠はありません。 警察にも相談しましたが証拠がなければ何もできないと言われました。 又、前の奥さんは専業主婦です。 私はテレワークで家で仕事をするようになったのですが私が家から出ることができる御昼と夕方にわざわざ出てきて近所の人とわざとらしく話しています。 私はみんなと仲良くしてるのよって アピールしてるんですかね? 正直こちらは、家から出づらいし、 顔も見たくないわけですよ。 お互い嫌いなんだから出る時間がわかってるならずらせばいいじぁないですか? それを、わざと人が家から出る時間を狙ってご近所と話をしたりしてるのです。 くだらない事だとはほんとにわかってますがもうムカついてムカついて。 相手のおもうつぼですよねっ このムカつきさ加減をどうしたらいいものか、どーやったら気持ちを切り替えていいかわかりません。 何かよいアドバイスがあればお願いします。 ちなみに前の奥さんは私以外のご近所さんとは仲良くやってますが よくよく聞くと変わってる夫婦で有名との情報もありました。 ほんとにら関わりあいになりたくもないし、くだらない事でイライラもしたくないです。

  • 近所トラブルです

    近所の60代夫婦から度重なる嫌がらせを受けており、非常に困っています。特に3年程前からその傾向が強くなり、警察にも相談しましたが、具体的な解決には至っていません。 今日も朝から、洗濯物を干している竿を倒されるという暴挙に出てきました。せっかく洗った物に泥が付いてしまい、怒りが収まりません。 他にも自転車をパンクさせる、車にキズを付けタイヤをパンクさせる、外壁を破壊する等、やることが幼稚で執拗で悪質、本当に頭に来ます。 夫婦の事は3ヶ月程前に1度警察に通報しており、またこれまでにも2~3回警察へ相談しているので、頻繁に言うのは躊躇われます。 しかし、怒りが収まらず仕返しするのも馬鹿らしいしで、頭に来ます。どうやら夫婦で嫌がらせを繰り返しており、どちらかが交互に繰り返しています。 夫婦は近所からも相当嫌われており、早く出て行けという声を頻繁に耳するため、このような行動が頻繁に見られます。嫌がらせをしているのも、うちだけではないです。 こうした近所トラブルは、警察以外でどこへ相談すればよいのでしょうか。 女にとっては今の家が生家で、30年近く前、今の旦那が婿養子として家へやって来ました。女の事はよく知っていますが、旦那については詳しく知りません。 核家族ではなく3世代同居の複合家族でしたが、親が他界したり子供が独立したりで、2年程前から夫婦二人暮らしです。その頃から嫌がらせが酷くなりました。 こんなろくでもない夫婦のせいで、頭を悩ませたくないのですが、頻繁に尚且つ定期的に嫌がらせをしてくるため、鬱陶しくてなりません。 近所トラブルについて、何か助言を頂きたいです。宜しくお願いします。

  • ご近所トラブルなんですが…

    ご近所トラブルなんですが… 最近近所の子供(小学生くらい)が5~6人、うちの前で遊んでいて、ボールを車にぶつけられて傷まみれになり、窓(くるくる回すお風呂とかトイレによくある窓)にぶら下がって窓が取れて壊れたりしています。 一度現行犯(?)で子供たちには注意をしましたが、次の日からまた遊んでいます。 あたしはコーポの一階の角部屋に住んでいて、窓の外にあたしの駐車場、その向こうは道路です。 コーポの周りに塀とか壁はありません。 子供たちはうちのコーポに住んでいるのではなく、近所の子たちです。 大家さんに相談したところ、 『うちのコーポには子供さんはいないので、こっちではどうしようもない。張り紙をするから次同じことがあったら警察に通報してください』 と言われました。 【関係者以外立入禁止!部外者が侵入したり敷地で遊んだ場合は警察に通報します】という張り紙をコーポの周りにたくさん貼ってくださったんですが、小学生には読めないのか、それとも気にしてないのか辞める気配がありません。 ボール遊びの時は、道路で遊んでいてあたしの車にぶつかるので、敷地内で遊んでいるわけではありません。 最近では子供の声が聞こえるだけでイライラしたり涙が出たりして、もう耐えきれません。 大家さんのゆう通り警察に通報するべきなのでしょうか? もし通報したとして、警察がご近所トラブルなんかで動いてくれるものなんでしょうか? 相手が子供なだけに、もうどうしたらいいかわかりません。

  • ご近所トラブルについて

    以前、近所に住む中高生の夜中の屯による騒音被害について投稿した者です。 以前から悩まされていた騒音一家の母親が一昨日くらいからご近所の方やママ友などに私のあらぬ噂や悪口などを井戸端会議などで話す様になり迷惑しています。 近所の人に根も葉もない噂を流される様な経験をされた方、それを解決できた方、トラブル等の対処に詳しい方アドバイス等を頂きたいです。 長文になりますが上記の様に至った経緯について説明します。 私は一軒家に住んでいて周りは同じ様に住宅の密集したどこにでもありそうな住宅街に住んでいます。(袋小路ではありません) 家の前の道路は比較的交通量が少ないです。 騒音一家(これ以降X家と表記します)は道路を挟んで私の家の斜め向かいの位置にあり敷地内には2軒の戸建てがあります。X家の家族構成は祖父、祖母、父、母、兄弟、姉妹で1軒には祖父母が、もう1軒に夫婦と子供4人(兄弟2人、姉妹2人)が住んでいます。 (子供4人は現在 全員中学生〜高校生くらい) X家はそこの子供が小学生くらいの頃から何をやるにも道路で遊ばせていました。(チョークで道路に落書きをしたり、縄跳びやかけっこ、親同伴でサッカーをしたりなど) 俗に言う道路族です。 X家の子供が中学生になると夜の20:30くらいから22時過ぎまで週2〜3回のペースで路上に屯する様になりました。 主に屯する場所としては自販機前(我が家の隣にはアパートがありその入り口には数年前設置された自販機がある。)、X家門の前またはその周辺等。  屯する人数は2〜8人くらい(人数はその日によって異なりX家の子供だけで騒ぐ日もあれば学校の友達、先輩などが遊びにくる日もある) X家の子供達が夜中に外で屯していると彼らが談笑するギャハハハみたいな笑い声がしょっちゅう部屋の中まで聞こえて来てかなり煩くて迷惑していましたがご近所トラブルを避ける為我慢しました。 去年の夏休み頃 X家に頻繁に煩いバイク(ハーレー?)に乗った高校生くらいの人達が夜中遊びに来る様になりました。 免許取り立てで浮かれているのか知りませんがX家に遊びに来ては爆音を撒き散らしながら周辺道路を何度も走り回ったりしていました。(メチャクチャ煩かった) 去年9月 遂にX家の子供達が深夜過ぎまで騒ぐ様になった。 騒ぐ時間は20:30から24時過ぎ、深夜1時近くまで 騒ぐ人数は2〜7人くらいで雨の降らない平日の夜毎日(週5)集まって騒いでいた。夏休みにX家を訪れていたバイク乗り達(2、3人)も頻繁に遊びに来ていた。 どう言う風に騒ぐかと言うと ・夜中に大きな声でX家門の前や自販機前に屯して談笑する(笑い声が聞こえてくる) ・奇声を出しながら道路を走り回る ・スマホで大音量の音楽を流す ・自販機前で絶叫する(獣の雄叫びの様なとんでもなくデカい叫び声) ・頻度は少ないものの道路でサッカー ・隣アパートの敷地に勝手に入り込みそこで屯 ・バイクをふかして辺りをぐるぐる走り回る ↑上記の様な感じで好き放題騒いでいました。 屯している連中が解散するのが深夜過ぎなのでバイク乗り達が帰宅する時にうるさいエンジン音やアイドリング音を連続して鳴らす所為で眠りが浅い日は起こされたりしてこちらが睡眠不足になるなどの実害を受けました。 度を超えてX家の子供やその友達が連日夜中に大騒ぎする様になったのでこちらもいい加減我慢の限界に来て最寄りの交番に通報する様になりました。 通報した後お巡りさんが屯している子供を注意してくれましたが、お巡りさんが去った後で再び集まって騒ぎ出すという事が何度も続き、結局X家の子供達は夜中の屯を辞めませんでした。 警察に通報しても一向に夜中の屯が改善されずこちらも今まで我慢してきた分も含めた怒りが爆発してしまいある日の夜、外で屯しているX家の子供達に口頭注意をしました。 ・夜中に大きな声で騒いだりするのは迷惑だからやめてくれないか ・遊びたかったり騒ぎたかったら近所の公園などに行ってやってくれないか という様な内容です。 *私の住んでいる地域は学校が沢山あり、住宅街が広がっていて子供が遊べる公園が沢山あります。近場だと徒歩2分でいける所が2ヶ所あります 口頭注意をして少しは反省してくれたかと思っていたら翌日の夜、何事もなかったかのように集まって普段通り騒いでいました。 結局注意も全く意味を成さずほぼ泣き寝入り状態で10月上旬まで屯が続きました。 去年10月 上旬までは屯が続いたが急に2週間ほどの間、夜中の屯が無い日が続いた。 しかし、10月25日に夜中の屯が再発。 9月頃の様に連日夜中に騒がれたら本当に困るので ダメ元で最寄りの交番に相談しに行った。 対応してくれたお巡りさん達は親身に話を聞いてくださり、夜中の屯による騒音に困っている事、通報してお巡りさんが注意してもまた集まって騒ぎ出して厄介だという事、平日ほぼ毎日騒いでいるという事を伝えた。 お巡りさんにX家の子供達が外で屯して騒ぐ時間にパトロールしてもらう事になった。 その後騒いでいる現場に駆けつけたお巡りさんがX家の騒いでいる子供達とその両親に直接注意をしてくれたお陰で夜中の屯が無くなりました。 去年11月 10月に交番に直接相談したお陰で夜中の屯は無いまま過ごせました。 去年12月 沈静化していた夜中の屯が再発 今度は夜の22:00〜23:00時くらいから騒ぎ出すようになった 談笑する声や、自販機前でどうやったらそんなデカい声出せるんだよと思うぐらいの馬鹿デカい叫び声を上げたりして煩かった。 また9月頃の様になったら本当に困るので最寄りの交番に2度目の相談に行った。 前とは別のお巡りさんに騒音に対する明確な法規制が無い為取り締まる事は出来ないが、騒ぎ出したタイミングですぐに110通報してくださいというアドバイスを貰った。 夜中に屯して煩くなる日が何日かあったのでその都度110通報をして注意をしてもらい静かになった。 今年1月 夜中の屯は無く静かだった。 今年2月 最初に書いた様にX家の母親が夜中に外で屯している子供達を通報された事に腹を立て逆恨みしたようで一昨日くらいからX家に遊びに来た人やご近所さん、X家母のママ友みたいな人達と井戸端会議をしてうちの悪口や根も葉もない噂を広めている状況です。 補足 X家の子供達は平日の昼過ぎ(本来学校がある時間に)道路でサッカーをやったり、私服でぶらついたりしているので不登校の可能性が高いです。 X家の姉妹の声のデカさについてですが、X家は特に母親、とその子供姉妹の3人が異様に声が大きくどれほどかというと、X家の家族(母と姉妹)が外で会話や井戸端をしようものなら窓を閉めきった道路側に面した自室に居て外で何をしゃべっているかまでハッキリ聞き取れるくらい大きくて響く声をしています。 X家の両親は子供を深夜まで道路で遊ばせるのが普通だと考えている様で実際に深夜に道路で子供が馬鹿騒ぎしていても家から出てくることもなく完全に放置していました。それに対して通報して警察沙汰にしたこちらをとんでもないクレーマーという風に認識している様です。 騒音被害の酷かった去年9月、10月は外から聞こえる奇声の所為でノイローゼ気味になってかなり辛かったです。外で騒ぐ声や気配を感じると酷い時は胃痛がするくらいでした。 子供が大人数で集まって友達や兄弟、姉妹で騒ぎたい気持ちは分かりますが時間と場所を考えて遊んで欲しいです。 今回の件は節度や限度をすっ飛ばして周囲への配慮0でいくらなんでも酷すぎると思います。 こちらもX家の騒音に神経質になり過ぎていた所はあると思いますがやはり深夜まで住宅密集地の道路で、騒ぐのは非常識ではないでしょうか *繰り返しになりますが近所の方から根も葉もない噂を流されたりした経験のある方、またそれを解決出来た方、そういったトラブルに詳しい方アドバイス等を頂きたいです。

  • 近所の道路沿いに不良がたまる

    近所の道路沿いに不良がたまる 夏の出来事なのですが、夜近所(住宅街)の道路沿いに不良がたまります。 車1~2台、バイク2~3台、10人前後です。 たまに花火をしたりバイクを吹かしたり…近所にそういうのがいるだけで非常に不快です。 不良がいる間は外出もできません(自宅の窓からいなくなったか確認してたら不良の1人が窓のそばまで来たので) こういった状況の場合、警察に通報したら動いてくれるのでしょうか? 誰かの通報で来たのか見回り中に見つけたのかは不明ですが、前に一度パトカーが3台来た事はあります。

  • 一戸建てを貸しています 近所トラブルで困っています

    転勤により戸建て住宅を定期借家契約で貸しています(あと3年半残っています)。 家賃などの事は不動産屋に任せてあります。 入居当時からちょっと?な事が多く、夫婦で住んでいるのですが奥様が心の病を持っているような気がします(お会いしたことはないのですが、管理会社によくクレームや問い合わせが多い)。 ご近所さんとは時々連絡を取っているので話は聞いていたのですが、最近泥水のような物や油のような物を玄関から撒いているようだ、と聞き心配しています。 ご近所さんに迷惑を掛けているので申し訳ないという気で一杯です。 現在、離れている地域に住んでいるのでなかなか見に行くこともできず、どうしたらいいかと悩んでいます。 お友達が写メを送ってくれたのですが、うちの前の道路だけが黒ずんでいたり、玄関ドアがすごく汚くなっています。 こちらから退去してもらうと違約金の様な物を払わないいけないと思うのですが、物件を汚している+近所迷惑を掛けている、と言うことで借り主から出ていってもらえるような方法・法律は無いでしょうか? ご近所さんから連絡がきて・・と伝えると逆恨みをして更に近所迷惑を掛けるような気がします。 管理会社とは連絡とっていますが、まだ細かい話はしていません。 アドバイスをお願いします。

  • 近所に警察が来たことありますか?

    あなたの家の近所に警察が来たことはありますか? 私は向かいのアパートの二階で派手な夫婦喧嘩が勃発し、旦那が殴っただの、嫁が重いものを投げつけただので大騒ぎになり、警察が来ました・・・。アホかと思いました

  • 近所とのトラブル

    引っ越して1ヵ月が経過しました。 僕は250ccのスクーターに乗っているのですが、夜乗る度に 不動産屋から電話が来ます。 どうも僕が乗るのをチェックして苦情を言ってる おばさんがいるらしいのです。 おばさん曰く、夜9時以降は乗るな!離れた所まで(150m位)押して エンジンをかけろ!!とのこと。。。 近所では絶対強くまわしません。 マフラーは変えていますがdBの数値で言ったら ノーマルと全く変わりません。はっきり言えば朝刊の原付より 静かに発進・停車をしています。 恐らく新参者で、ビッグスクーターに乗ってるイメージが 悪いのでしょう。 そんな中、本日不動産屋から4回目の電話がありました。 なんでも次に夜(9時以降)乗ったら警察に通報して弁護士に 相談するとのこと。 流石に頭にきて、裁判でも構わないと伝えてもらえるよう お願いしました。 ババアの戯言を聞いていたらバイクの楽しみが全く無くなります。 もしややこしいことになったら、僕に法的な落ち度はありますか?? 道交法的には問題はありません。

  • 近所のウルサイバイク小僧

    近所にバイク改造してウルサイ爆音たてて走り廻っているバカ者小僧がいまして警察に通報してもたまにパトカーが来る程度でさっぱり効果ありません。 そいつの家の前の道路にカラースプレーでここが騒音源だとか騒音反対だとかヤカマシイとか書いたら何か罪になりますか。 家に直接書く訳ではありません。 迷惑かけているんだから少しぐらい過激な事をしてやっても当然のムクイですよね。  

  • ご近所トラブル困ってます

    数件並ぶ新興住宅地に引っ越してきました。 初めは物珍しいのもあり仲良くお話などしてました。 ある時から一人の奥さんがまだ近所の事わかりもしないのに、「あの家はこうだ・・」等1件1件の事を言ってくるようになりました。 家自体も1位・2位とランク付けしたり、ご近所さんが通りかかれば挨拶だけすればいいのに「感じ悪いね」等とにかく近所の文句ばかりなのです。子供の前でも言います。 他に仲良くしてると思ってた奥さんの事も「あんなんだから仕事が続かない。」とか「馬鹿だよ。」とか「あの人と二人きりで話もしたくないしご飯も食べたくない」と他にも散々な事を言いまくってました。(私は言われてる彼女の事をかばってました。) うちに対しては近所と思ってなかったのか、朝からピンポンもせずに庭から勝手に入ってこられました。そんな事やら近所の悪口やらが続き、私も段々疲れてしまい少し離れたいなと思ってたのです。 (一緒に言ってると思われるのも嫌だし) そんな時、可愛いワンちゃんと出会い、念願のマイホームだし「飼おうか」なんて旦那に話すと、その文句ばかり言ってる家の子が動物駄目だから、「悪い方にいくかもよ。」と言われ悩んでました。 そんなある日、散々言われてた人が「どうしたの?」と聞いてきたので、「犬飼うのに悩んでる」 と話したら「動物飼うのに人の家の事情なんて考えてられないよ」と言われ、それもそうだよ。 自分の家なんだもん。と思って、飼うことにしました。 飼った事を他人からは言われたくなかったので、自分で報告したら「良かったね」と言ってくれたのに 次あったら、完全に無視してきたのです。 私は、びっくりしてとにかく謝りのメールをしました。それに対して、「子供がダメなの知ってて飼って遊びに行けなくなったと大泣きしてる。」とか、私は近所に彼女達の事何も話してないのに、「筒抜けだね。」等怒りのメールが長々と届きました。私は悔しくて涙が止まりませんでした。 でも、このメールで全てが終わりだと思ってました。 が・・それからは、今まで散々文句言ってた人達に私の事を言ってるのです。後から引っ越してきた人(この家の事も引っ越してくる前から子供に上がりこまれないように気をつけないと・・等、荷物運んだりしてる時から文句言ってました)と、仲良くなったらしく今ではその人たちからも(夫婦から)無視されてます。 挙句の果てには、言われ続けて私がかばってた人が「あの子こう言ってたよ。彼女サバサバしてるから人の事言わないじゃない、だから間違ってたらあなたの事フォローしてあげようと思ったけど、彼女の言ってる事が正しいから何も反論してあげられなかった。犬の事で怒ってはいないみたいよ」と言われました。呆れて何も言葉が出ませんでした。 初っ端、犬の事で怒って、完全無視だったのに。。 私は、近所に近所の事を言ってはいけないと思ってるので我慢してるのですが、一方的に言われて、無視されるのは辛くて悔しいです。 散々言われてた人が、一人でいるときは私と話したりします。(でも、他の人といると無視してきます。) そこで、質問ですが、言われ続けるばかりも限界があるので 私もその人に彼女が話してきたことを話そうかな。と思うのですが、こういう事は私の心の中だけにしておいた方がいいですか?それとも本人に話した方がいいですか?悩んでます。 私は謝ったし、ずっと住まないといけないし、関係ない近所を巻き込みたくないし (彼女たちは関係ない人たちにもいってるみたいです)どうしたらいいかわかりません。 私は、会えば挨拶だけでも・・と思っても 相手が、完全に背中向けたり会っても逃げるようにします。 どう対処していいのかわからず限界です。 何か、良いアドバイス等ありましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、このイザコザを何も知らない人が主催でイベントもあり、物凄く憂鬱です。 まだまだ書ききれない事、文章下手で伝わりにくい事も多々あると思いますが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう