予備校についての疑問点と心配事

このQ&Aのポイント
  • 予備校に一人で行く場合の他人の反応や席の隣人について
  • 8科目の受講の適切さについて
  • 友人の作り方と他の生徒とのコミュニケーションの好み
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校について(現役です)

予備校について(現役です) 質問させて頂きます。 私は今年高三になるので予備校(駿優)に行こうと思っています。 そこで疑問点や心配な点があったので教えて頂きたいです。 ・私は一人で予備校へ行く予定ですが他の人達から見て一人でいたらどう思いますか? 受講する際の席は私のような一人で行っている人が隣に来たら嫌ですか? ・8科目も受講するのはおかしいですか? (基礎からバランスよく頑張りたいのですが) ・友人は自然にできましたか? また男女ともに知らない人から話し掛けられるのは嫌ですか? 因みに通う時間は作りましたし両親は了承してくれました。 大変申し訳ないのですが回答をよろしくお願いします。

noname#136632
noname#136632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetukoba
回答No.2

私は新高校三年生になります^^ 高校2年生の初めのころから東進に通っていますが 初めてのときは私はお母さんと行きました。 今は普通に1人で通っています。 いま普通に通っている生徒から見て 別に初めてのとき1人でも親といてもぜんぜん気にしません。 入ってから1人で来るのもそれが普通だしぜんぜん平気ですよ^^ 8科目受講するのはおかしくないけど 復習などが大変だと思います>< けど普通に大丈夫だと思います! 友達も普通にできましたよ! 案外知り合いがいたりするし、いなくても1人の子が他にもいると思うんで そういうこと仲良くなればぜんぜん問題ありませんよ^^ 知らない人に話しかけられて嫌かどうかは、 個人的なところもありますが、私はぜんぜん平気です^^ これからお互い勉強がんばっていきましょうね!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

全然問題ないですよ。 大体二パターンなんですよね。 貴方のように個人的にその予備校を選び、入ってくる人と。 友達同士、仲間同士で一緒に入ってくる人と。 最初は一人の人も多い。 最初から仲間でいる人は塾以前の関係をそのまま持ち越してるだけでね。同時に1年通して通っていくと、自然と仲間になれる機会が結構ある。それを敢えてせずに、勉強だけしにきたんだと超然と一人を選んでいる人もいるけど。なんとなくいつも選ぶ席が同じで、前回の授業の復習やノートを見せてもらう、教科書を借りるような縁から仲間が出来る事もある。それは本当に自然な流れだからね。 貴方はあまりガチガチにはめ込んで入っていかない事。 話しかけたければ話しかければ良い。 その代わり貴方なりにタイミングは見計らって、最初はとても丁寧に、快活に。それは学校生活と変わらないんだと思うからね。 そこは柔軟に。 8科目受講はそれが本当に必要だと感じているならやってもいいんだと思う。ただ授業は受けてお終いでは無いでしょ? 復習が大切で。それは時間が掛かるし掛ける必要がある。その塾の予習復習と学校の勉強の両立。 それが貴方の今の現状を踏まえて出来そうなのかどうか。 出来そうだと。頑張れると思うならやれば良い。 逆に沢山受けるだけで、それぞれに丁寧に時間を掛けられない不安があるなら。先ずは最重要科目、強化に絞って。特に今補強したい苦手科目、もしくは特に伸ばしたい得意科目を優先して。 5教科ぐらいにするのもバランスがいいのかもしれない。 後期から増やす事も出来るんだからね。最初は慣らしでも構わない。 後は貴方自身の志望校の科目との兼ね合いなんだと思う。 しっかり塾を活用して。 来春を笑顔で迎えてください☆