• ベストアンサー

予備校に行くべきか・・・

こんにちは。今年医学部を現役で受験したのですが、どうも浪人になることがほぼ確定しています。そこで、予備校に行くべきか、宅浪するべきか迷っています。 高校生の時は塾に通っていたのですが、いまだにテキストにはやり残している問題もたくさんあり、たぶん基礎にもいろいろ穴があると思います。だからしばらくはやり残した問題を解いて、総復習をしてから予備校の講習などに行こうかなと思っていたんです。 でもある人に、宅浪はかなりきついし、一年間予備校にみっちり通うべきだと強く言われてしまいました。 私が予備校を渋っている理由に、お金の問題があります。 一年間予備校に通うと百万どころではないと聞きました。親に迷惑をかけないためにも、できるだけ行きたくないのです。(親は行ってもいいと言ってくれていますが) 医学部を受験する際、やはり一年間予備校に行った方がいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。重複するかもしれませんが私も少し言わせてくださいね。  予備校へ行くかどうかはその人の性格で決めるべきでしょうね  これまでの受験勉強はいかがでした?もうこれ以上できないくらい勉強はされましたか?少なくとも気持ち的に。  実際のところ、あなたにとって、どちらのほうが成績が上がるとお考えですか?どちらの方が合格に近いとお考えですか?    私は成績の上がる方、合格に近い方を、単純に選ぶべきだと思います。  あなたの目的は合格です。それに万全を備えましょう。    親御さんのことを考えて予備校へ行かないとおっしゃっていますが、親としては予備校代を払うから来年は合格して欲しいというのが正直な気持ちでしょう。    私が思うにお金の事があるので・・というのはひとつの言い訳かもしれません。(あなたは気づいてないかもしれませんが)  人間は自分の知らないところでうまく自分をコントロールしてしまいますので、自分がいやな方を、うまく理由を作ってごまかすことがよくあります。  人間は選択に迷ったら、いやな方を選択すると意外と正解であったということはよくあります。  あなたはご両親に迷惑をかけたくないという理由で、実は嫌な予備校から逃げているかもしれません。  そうであれば、この際、ご両親に金銭面で迷惑をかけましょう。それでこそ背水の陣で本気で勉強に打ち込めると思いますよ。    重ねて言いますが、両親が願っているのは今年のお金の節約よりあなたの合格です。  よくご自分の心に問い直して決めてください。  その結果であれば、どちらにせよ目的に到達できるのではないでしょうか。  要はいい加減な選択では宅浪でも予備校でも目的は達せられにくいと思います。  もし予備校を選択となれば、他の方が書いておられるように、授業料を免除してくれる予備校もあるので、上手に利用しましょう。  そして何れを選択されたにせよ頑張ってくださいね。  

butanosippo
質問者

お礼

みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございました!!お返事が遅くなってしまい、すみません。 結局は自分の気持ち次第ですよね。faithfullyさんのおっしゃる通り、私は逃げているのかもしれません。 はっきり言って、一年間宅浪で規則正しい生活が出来るかというと正直自信ありません・・・。 だから今回は親に甘えて予備校に行こうかと思います。 そして来年合格する事で、親にも喜んでもらえたらと思います。 とにかく頑張ってみます!!みなさん、本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#6037
noname#6037
回答No.6

私の周囲には予備校通って国立大に合格した人もいますし、予備校を利用せず合格した人もいます。要はその人のやる気といってしまえばそれまでですが・・・。 やはり宅浪すべきかどうかはbutanosippoさん自身に答えはあると思いました。 butanosippoさんが宅浪しても大丈夫な強い精神力をもっていたら、宅浪しても大丈夫でしょうし、そこまでの精神力のない人なら行ったほうがいいと思います。 予備校の授業についてですが、決して予備校の授業を受けていれば医学部に合格できるとは言い切れないのが現実でしょう。この辺はみんなの意見が一致していますね。 今年のセンター数学2B受けましたよね?平均点が40点台ですよ。受験生の大半が予備校に通っているにも関わらず・・・。なので、予備校へ通ったからと言って合格できるかは別問題だと思いました。もっとプラスアルファの力が必要なんですよ。 予備校の授業料は代ゼミで年間80万~90万(講座なし)くらいでしょう。早稲田塾は120万くらいだったと思います。早稲田塾は高い(少人数制のため)ですが、思ったより高くはないですよ。医歯薬系の予備校は200万とか聞いたことがあります。 お金を渋って予備校に行かないのはやめたほうがいいと思いました。 予備校に行くにしろ解かなきゃならない問題量は宅浪と変わりありません。みんな網羅性の高い問題集を片付けていますよ。 どっちがいいかは決めません。答えはbutanosippoさんのなかにあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=782667
回答No.5

1年間で100万円もとる予備校があるのですか? 私の通っていたS台予備校は60万円くらいで、成績優秀者になったので全額かえってきましたよ。季節講習はとらなくても大丈夫ですよ。もちろん魅力的な講座がたく差さんありますが、宅浪だと思えば、とる必要もないですし。 何がきついかと言うと、いえとか図書館とかで、拘束や指針がないまま、1年間を載りきるのはどんんなに意志が強くても大変だということですよ。予備校に行くことをかなりお勧めします。もちろん、行こうが行くまいが勉強をすれば成績は伸びて大学に合格しますが、人間は機械と違って精神的なものをコントロールしなければならないのです。その操作がよりよく働くのは予備校なのかなあと自省を込めて思います。

回答No.4

浪人経験者です。 私は1年間みっちり予備校に通いました。確かに現役時代に買った参考書もたっぷりやり残してたし、宅浪して夏季・冬季講習に参加すればいいかな?と考えたこともありました。しかし、やはり効率を考えれば予備校の方に軍配が上がるのではないかと思います。基礎から応用まで、しっかりカバーしてくれます。 ましてや難関の医学部受験のこと。ここで学費を惜しんでまた不合格にでもなったら、トータルで考えるとかえって高くつきかねませんよ。一時的に親に迷惑かけても、長い眼で見れば決して高い買い物ではないと思います。 医学部の友達に聞きましたが、奨学金(医学部では、親の収入関係なしにもらえる奨学金がいくつかあるそうです。条件はあるようですが。)をもらってほとんど仕送りなしでやってる人もいるそうです。また、医者になればいずれお金を返すこともできますよね。それに立派なお医者さんになったあなたを見れば、親は予備校に払ったお金の苦労など吹っ飛んでしまうものですよ。 ここはおもいきって甘えてもいいと思いますよ!! 補足ですが、医学部受験される位の方だと、そのうち大手予備校から学費免除の手紙が来るかと思います。私の高校ではほとんどの人が全額免除-半額免除で予備校に通ってました。この制度を使うのもいいかもしれませんね。 がんばって、ぜひ合格をつかみとってください!!

• zihard99
回答No.3

すばらしい考えだ。 医学部ではないが、その辺の筋には詳しいつもりなのでお答えしよう。 “予備校神話” 薄らいできつつも依然としてそんな因襲ありますね。 予備校に頼って合格した人は予備校行け!行け!言いますよね。その人はどこ大学へ受かったのでしょう? 予備校に行くと学力が上がらないパターン 予備校に行く→通学時間がかかる→授業についていけない→課題を出される→復習できない→気付いたころには手のつけられない状況 なんてことがたびたび起きている。みんな学力がそんなにないにも関わらず予備校行けば受かると思ってるからこうなっちゃうんだ。基礎力ない人は家庭教師か個別塾でいい。 効果的な予備校活用法 ・基礎部分は完璧 ・不必要と思われる講座には時間がもったいないから出席しない。その余裕と目利きがある。 ・特定の学校の試験対策が不安 ・宅浪のりフレッシュのために ・予備校が質問をバンバン受け付けてくれる ・チャート式などは結構完璧 ・模試を大活用 上記のような人や状況なら予備校はキミの力になってくれるだろう。 予備校は無理していくものでもない。自分でやらなければいけないことがキミのようにわかっている人は必要ないものなのだ。 さっきも行ったけど他人の意見に左右されないほうがいい。 試験対策では、予備校に頼るのがいいだろう。夏期講習や単科を取れば、気分のリフレッシュにもなるだろう。 予備校の模試も有効活用だ。 駿台市ヶ谷がすべての人に対していいとは限らない。予備校はそれなりに情報力あるところならどこでもいい。 私も宅浪したが、偏差値は簡単に70超えるぞ。私の予備校行った友人は60がせいぜい。偏差値が高くても医学部は受からないが・・・。 とにかく医学部は私立でも狭き門だ。国立を狙うなら何年浪人しようが受からない人もいる。いかに自分の勉強スタイルを見つけ1年間勉強していくか、これを念頭に入れ励んでくれ。

• barbamama
回答No.2

正直に言うと予備校へ行ったほうが良いと思います。私は・・・。 私は自分ではできない性格なので・・・。 しかし、最初から行く必要はないのではないでしょうか。 最初は自宅で勉強し、後から予備校に行ったりしてみても良いと思いますよ。 私の知り合いは医学部ではありませんでしたが、高3の時は塾に行っていたけど、浪人してから塾に行かないで自分で勉強していたそうです。 その人は「予備校に行くと周りが遊んでいる人がいて、一緒になって遊んでしまうから。」という理由で辞めたそうです。 もし、金銭面で困っているなら、夏期講習や冬期講習などの短期間の講習が予備校には沢山あるので、そちらだけという手もあります。 しかし自分では解けない問題があったりすると思いますが、予備校に行ったら(講習だけでなく)教えてくれる先生がいるので良いと思います。 最初は様子を見て、自分だけでは無理と感じた時に行くのがベストではないでしょうか。。。

• kianu
回答No.1

医学部希望なら、医学部特進コースに入るほうが実力がつきます。受験のプロですから、入試に絞った勉強が身につくのではないですか?