• ベストアンサー

大阪旅行での食事量について

質問させてください。直近で大阪にひとり旅に行く予定です。 メインは大阪城と神社仏閣巡りなのですが、折角なのでお好み焼きやたこ焼きも食べたいと思っています。 しかし、自分はひどく小食で、普段の昼食であればコンビニのおにぎり1個がギリギリ食べられるくらいです。 食べ物を残すのには罪悪感があるので、普段お店で食べる時には「出来るだけ少なく」等をお願いしているのですが、これは前述の大阪名物でもお願いできるものでしょうか? 例えば、お好み焼き1枚が食べられそうに無い時に半分のサイズで焼いてもらうとか、たこ焼き8個入りが食べられそうに無い時に4個だけ売ってもらうとか、そんなことは出来ますか? 金額に関してはいつも、元の値段をそのまま支払っているので、安くして貰おうとは一切考えていません。単に、残すことに罪悪感を覚えるのを緩和したいという我儘です。 もし出来ないのであれば、大阪名物は諦めようかと思っています。お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan5san
回答No.2

とりあえず店員さんに相談してみてください。そしたら臨機応変に対応してもらえるならそうしてもらい、もし無理なら個数を最小限で販売しているお店を探すのも手だと思います(どこか目当てのお店がある場合は仕方ないですが・・・)。たこやきは8個販売のところはあまり無いと思います。だいたい6個で1セット販売が多いです。あとは大きさを見て小さいたこやきを売っているところを見つける風にするなどもしてみてはいかがでしょうか? お好み焼きも店内で食べるところで拒否された場合は、出店というか店先で売っているようなところが大阪にもあるので、そこで持ち帰りみたいにしてもらい半分ずつ食べていくみたいにしてはいかがでしょうか? 最近、大阪の日本橋のお弁当屋さんで(チェーン展開しているお店)で「お弁当のご飯なしできますか?料金は同じでいいので。」と注文しているおばさんがいてそれで店の人に出してもらっているのを見たので、そういう臨機応変なことはある程度は可能かと思います。最近は病気やアレルギーなどで食事の成分やカロリー表示している店も多いのでその辺はわかってもらえると思いますよ。 なるべく選択肢を多く持つためにできるのならば食事や名物を食される場合は、大阪城近辺では店数が限られるので、鶴橋・難波・梅田などにもし行かれるのならばそちらの方をぶらぶらされることをオススメします。あとしゃべりながら食べる人が多い大阪なので別に長居しても辺には思われませんので、時間をかけ少しずつ食べるというのも苦肉の策ですが提案させていただきたいと思います。でも無理はしないでくださいね、味はどれも濃いものばかりなので(汗)

96buibui
質問者

お礼

割と臨機応変に対応してくださるんですね。 以前、別の場所に旅行した時は「規定量なので…」と断られてしまったので、観光客相手だとそうなのかと思ってしまいました。 難波・梅田あたりはちょっと寄ろうかどうか考えていたところです。お店の方とコミュニケーションを取ってみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ROSHI1965
回答No.3

たこ焼き・お好み焼き屋では、たこ焼の4個売りやお好み焼きの半分サイズは、 販売しているところは、個人で営業している所なら応じてくれるでしょう。 大阪・梅田の阪神百貨店地下1階のスナックパークでお安い値段で 召しあがれることができます。 たこ焼・お好み焼きのところでは、小さなサイズで販売しております。 JR天満駅・南海なんば駅付近などにありますキャベ焼きでは、1枚130円で キャベツ焼きを販売しております。

96buibui
質問者

お礼

デパ地下という手は考えていませんでした。なるほど、素敵な案だと思います。 フードパーク的なところでは少量販売もしているようですね。検討してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

たこやきであれば4個入りとかで売っている店もありますのでそういうところを探してみてください。あるいは店の人にお願いすれば8個入りとしか書いてないところでも4個で売ってもらえるかもしれません。 お好み焼きはある程度大きさが決まっていますので小サイズは難しいでしょう。そのかわり、お好み焼きによく似たもので洋食焼きとかキャベツ焼きとかいった名前で、1枚150円前後で売っているお好み焼きよりは少し小ぶりのものがありますのでそちらを召し上がられてはいかがかと思います。

96buibui
質問者

お礼

「洋食焼き」「キャベツ焼き」まったく聞いたことありませんでした。情報、非常にありがたいです。 色々探してみます。ご回答ありがとうございました。