• ベストアンサー

大阪旅行での食事量について

質問させてください。直近で大阪にひとり旅に行く予定です。 メインは大阪城と神社仏閣巡りなのですが、折角なのでお好み焼きやたこ焼きも食べたいと思っています。 しかし、自分はひどく小食で、普段の昼食であればコンビニのおにぎり1個がギリギリ食べられるくらいです。 食べ物を残すのには罪悪感があるので、普段お店で食べる時には「出来るだけ少なく」等をお願いしているのですが、これは前述の大阪名物でもお願いできるものでしょうか? 例えば、お好み焼き1枚が食べられそうに無い時に半分のサイズで焼いてもらうとか、たこ焼き8個入りが食べられそうに無い時に4個だけ売ってもらうとか、そんなことは出来ますか? 金額に関してはいつも、元の値段をそのまま支払っているので、安くして貰おうとは一切考えていません。単に、残すことに罪悪感を覚えるのを緩和したいという我儘です。 もし出来ないのであれば、大阪名物は諦めようかと思っています。お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan5san
  • ベストアンサー率76% (188/246)
回答No.2

とりあえず店員さんに相談してみてください。そしたら臨機応変に対応してもらえるならそうしてもらい、もし無理なら個数を最小限で販売しているお店を探すのも手だと思います(どこか目当てのお店がある場合は仕方ないですが・・・)。たこやきは8個販売のところはあまり無いと思います。だいたい6個で1セット販売が多いです。あとは大きさを見て小さいたこやきを売っているところを見つける風にするなどもしてみてはいかがでしょうか? お好み焼きも店内で食べるところで拒否された場合は、出店というか店先で売っているようなところが大阪にもあるので、そこで持ち帰りみたいにしてもらい半分ずつ食べていくみたいにしてはいかがでしょうか? 最近、大阪の日本橋のお弁当屋さんで(チェーン展開しているお店)で「お弁当のご飯なしできますか?料金は同じでいいので。」と注文しているおばさんがいてそれで店の人に出してもらっているのを見たので、そういう臨機応変なことはある程度は可能かと思います。最近は病気やアレルギーなどで食事の成分やカロリー表示している店も多いのでその辺はわかってもらえると思いますよ。 なるべく選択肢を多く持つためにできるのならば食事や名物を食される場合は、大阪城近辺では店数が限られるので、鶴橋・難波・梅田などにもし行かれるのならばそちらの方をぶらぶらされることをオススメします。あとしゃべりながら食べる人が多い大阪なので別に長居しても辺には思われませんので、時間をかけ少しずつ食べるというのも苦肉の策ですが提案させていただきたいと思います。でも無理はしないでくださいね、味はどれも濃いものばかりなので(汗)

96buibui
質問者

お礼

割と臨機応変に対応してくださるんですね。 以前、別の場所に旅行した時は「規定量なので…」と断られてしまったので、観光客相手だとそうなのかと思ってしまいました。 難波・梅田あたりはちょっと寄ろうかどうか考えていたところです。お店の方とコミュニケーションを取ってみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.3

たこ焼き・お好み焼き屋では、たこ焼の4個売りやお好み焼きの半分サイズは、 販売しているところは、個人で営業している所なら応じてくれるでしょう。 大阪・梅田の阪神百貨店地下1階のスナックパークでお安い値段で 召しあがれることができます。 たこ焼・お好み焼きのところでは、小さなサイズで販売しております。 JR天満駅・南海なんば駅付近などにありますキャベ焼きでは、1枚130円で キャベツ焼きを販売しております。

96buibui
質問者

お礼

デパ地下という手は考えていませんでした。なるほど、素敵な案だと思います。 フードパーク的なところでは少量販売もしているようですね。検討してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

たこやきであれば4個入りとかで売っている店もありますのでそういうところを探してみてください。あるいは店の人にお願いすれば8個入りとしか書いてないところでも4個で売ってもらえるかもしれません。 お好み焼きはある程度大きさが決まっていますので小サイズは難しいでしょう。そのかわり、お好み焼きによく似たもので洋食焼きとかキャベツ焼きとかいった名前で、1枚150円前後で売っているお好み焼きよりは少し小ぶりのものがありますのでそちらを召し上がられてはいかがかと思います。

96buibui
質問者

お礼

「洋食焼き」「キャベツ焼き」まったく聞いたことありませんでした。情報、非常にありがたいです。 色々探してみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪名物が食べたいっ

    大阪に行くのはUSJが目的なのですが、夜は大阪名物が食べたいと 思っています。大阪は2度目になるんですが、その時は「お好み焼き」 「たこ焼き」を食べたのですが、どちらもフツーだったので「ここは 美味しいよ!」というお店を教えていただきたいのです。 できれば「ネギ焼き」を食べてみたいので大阪の方、グルメな方、是非 お教え下さい^^

  • 大阪心斎橋付近でたこやき

    たこやきやもんじゃ、お好み焼きがおいしい店をおしえてください。 夏の大阪名物とお店も知りたいです。お願いします。

  • 秋に大阪観光を予定しています。

    秋に大阪観光を予定しています。 たこ焼き、お好み焼き、ふぐ以外で、これは食べておけ!という大阪名物の食べ物があれば、ぜひ教えてください。また、その有名なお店も教えてください。

  • 大阪のおいしいお店

    9月にUSJに行く予定なのですが、初めての大阪なので、観光もしたいと思っています。大阪名物のおいしいお店や、大阪に来たら行かなきゃ!という場所などありましたら、教えてください。 私の好みだと、たこ焼き、お好み焼き、串揚げなどのお店がいいです。ガイド雑誌に載ってる店でなく、地元の人達が、おいしいから行くような店だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この前、アメリカ人に大阪の名物を聞かれて「たこ焼き」を説明するのに苦労

    この前、アメリカ人に大阪の名物を聞かれて「たこ焼き」を説明するのに苦労しました。おにぎり=rice ball みたいに簡単に伝わる言い方はありますでしょうか?

  • 大阪のおいしい飲食店

    今週金曜日に大阪に行きます。心斎橋付近や南森町駅付近でおいしいお店があったら教えてください。食べたい物は、たこ焼き、串上げ、お好み焼き、きつねうどんなど関西名物です。宜しくお願いします。

  • 大阪に行ったら食べるべきもの

    シルバーウィーク中1日だけ大阪に立ち寄ります たこ焼き お好み焼き ホルモン 名物はイロイロありますが これだけは食べた方が良いものってありますか? 12時頃に高速バスで大阪入り~ 飛行機を見に千里川へ~ 道頓堀界隈へ~ バス乗車の為 堺へ(21:30) の予定です 終日終日一人なので一人でも入りやすい店だと嬉しいです

  • 大阪 名物料理

    大阪 名物料理を教えて下さい。 2泊3日で大阪旅行に行きますが ◆たこ焼き ◆お好み焼き ◆うどん ◆うどんすき ◆串かつは食べようと思い店を調べました。 つきましては上記以外にオススメ料理がありましたら教えて下さい またデパ地下で惣菜が充実しているのは阪神百貨店ですか?

  • 大阪で美味しいお店を教えて下さい!

    大阪にある本当に美味しいお店が知りたいです! 大阪住みなのでたこやきとかの名物ではなく、普段行けるようなお店がいいです なんば、梅田、環状線あたりでオススメのところを教えてください ジャンルはなんでも構いません、よろしくお願いします!

  • 大阪旅行

    ハタチの女4人で9月上旬の平日に大阪に2泊3日で旅行に行きます。 メインはユニバーサルスタジオなのですが、他に行くところが全然決まっていません。泊まるところは2日ともユニバーサルのすぐ近くのオフィシャルホテルです。 とりあえず大阪城と通天閣あたりを見に行こうかと考えていますが、1日潰せないだろうなぁと思います。他にオススメの場所とかありませんか? 観光っぽいことがしたいです。 2日目にユニバーサルに行く予定ですが、1日目も9時くらいには大阪に着くので、遊ぶ時間はたくさんあります。 3日目も朝から3時くらいまで遊べる予定です。 大阪で美味しいお店もご存知でしたら教えて欲しいです。 お好み焼きとたこ焼きは絶対食べようと思ってるので(笑) お願いします!