• ベストアンサー

ジャニーズ狂の娘に困っています

cana-chocoの回答

回答No.10

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしていました。 親ばなれ、子ばなれする時期なのだと思います。 好きなことのために頑張れる力は、素晴らしいことです。 自分の大好きなものを否定されたら、こどもは怒ります。 そして、大人の言うことすべてに、耳をふさいで 拒否します。 この時期に、何か特定のものに夢中になるのは、ふつうのこと。 そして、その若さゆえの熱は燃え上がりますが、必ず冷めます。 それまでは、認めてあげてください。 どうぞ、娘さんの大好きなことに、興味を持ってあげてください。 大人が変わらない限り、こどもは大人を避け続けます。 大人の言い分を こどもに聴いてほしいのなら、 まずは、大人がこどもが「好きなもの」を受け容れなければ、 こどもも、。 そして、親の言い分を客観的に、伝えることが大切だと思います。 あれこれ「理由」をつけて、止めさせようとするのではなく、 続けるための「歩みより」を、しなければならないと思います。 「あなたがこれだけ好きなもののために頑張っているのは、すごいと思う。 けれど、まだ未成年で、家族としてここで暮らしているのだから、 帰りが遅ければ 心配になるし、不安にもなる。 あなたのことは信じているし、どれだけジャニーズが好きかはよくわかる。 けれど、あなたを成人させるまで、親にはそれまで責任がある。 そこだけは理解して、自分でしっかり行動してほしい」 制限されるのではなく、心で理解すれば、きっと大丈夫です。 大切なのは、裏切れない人が信じて待っていてくれるということ。 それがあれば、こどもは道を踏み外しません。 どこにいって、何時に帰ってくるのか、しっかり連絡をさせること。 これだけで、充分だと思います。 もう親があちこち付いて回る、こども扱いをする期間は、終わりました。 コンサート自体は、それほど危険な場所ではないので、 楽しんで、すぐに帰ってくるだけであれば、問題ないでしょう。 コンサートに行くことで、力を貰うことは、素敵だと思います。 好きなことを励みに、勉強もしっかりとして、自立してゆけるのなら、 それは とても素晴らしい力だと思います。 好きなことが見つからず、頑張る力も持てないで、 目的もないまま、ふらふら町を歩き回ることに比べれば、とても健全。 変わるべきはお子さんではなく、大人だと思います。 無理やり止めたり、コンサートに同行するのではなく、 お子さんの好きなことを、その頑張る力をまずは素晴らしいと認めて、 「お母さんと話したい」と、こどもから心を開いてくれたら、 大人のことばや言い分も、心に届くと思います。

noname#150447
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、大変お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆さんのご意見を伺う前までは、娘のこれだけ熱いエネルギーを 学業・部活(辞めてしまいましたが・・・)・現実の恋愛等に使って欲しいというのが 正直なところでした。 私の考えが柔軟さに欠けていたのだと思います。 ジャニーズという夢の世界を否定した事もありました。 知らない場所=危険という考えもありました。 そんな考えが どんどん娘を意固地にさせてしまったのだと 反省させられます。 常識的な事を冷静に話し合う事が 先決なのですね。