• ベストアンサー

ジャニーズのチケット

ジャニーズの公演チケットをオークションで出品された事のある方に質問です。 ジャニーズの公演チケットを4枚購入しましたが、友人が行けなくなってしまい、チケットが1枚あまってしまったので、ヤフオクに初めて出品してみようかと思っています。 ジャニーズのチケット転売は厳しいとよく聞くので、出品の際に気をつけなくていけない点などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kis1987
回答No.3

No.2です。 >例えば、落札者が出品者の会員番号を事務所に通報してしまったりといった例とかはあるのでしょうか? 実際に過去にありました。例えば、オークションで高値で落札したものが、思っていたよりいい席ではなかったので、事務所に自分で連絡し、入れなかったからお金を返せ。など言ってくる方もたまにいらっしゃいます。 これを防ぐためには、「万が一公演が中止などになった場合定価のみ返金となります」と書くのも効果があるかもしれません。 座席を曖昧に書くことによって起こるトラブルの1つです。 >落札後にメールでのやりとりをする場合、自分の情報(連絡先など)はどこまで落札者に教えたらいいものなのでしょうか? これは、住所と携帯番号でいいと思います。 普通のオークションと同じでいいと思います。あとは、チケットの詳しい座席については、メールの段階ではキャンセルしてくる非常識な方もいるのでブロックと列のみ教えるのがいいかと思います。 入金確認後(先振りの場合)に詳しい座席を教えるもの1つの手段です。キャンセルされて通報された例もあるので。 また分からないことがあったらいつでも質問してください。答えられることは答えますよ☆

mimiko910
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました!とても助かりました。

その他の回答 (3)

• kannna26
回答No.4

わたしはオークションは利用したことはありませんが、転売をする際は定価以下~定価で(一応は送料、ファンクラブでの手数料)譲るということが、前提になってますね。 私はファン同士のチケット掲示板をよく利用してます。こちらでも定価以上やオークション形式にする方もいますが、定価または定価プラス手数料でって方がいますので…(大抵同行しか探してませんので) 私は相手とメールをしてどんな方かオークションよりはわかるかなって思って利用してるんですけどね。 その時れんらく先とかについては、最初はフリーメールアドレスで、ほんとに大丈夫そうなら名前と携帯番号とアドレス教えて、住所は教える場合もありますし教えないでそのままってこともありますね。 コンサート事務局側でも、かなり厳しくなってますし、ローソンチケットは本物かどうかの確認のため入場場所を別に設けられてますね。(通報されてるとかよっぽどでなければ会員かどうかとか確認はないですけどね) ジャニネットにたまにオークション等で落とされた番号が載っていることがありますから…(このチケット持ってる方は…って) 席がよければ定価で、悪いようであれば定価以下で開始するのが良いかも。 あと、よくチケットの画像を出している方がいますが、チケットには会員番号等が記載されていますのでそちらが見れると質問者さんがどこの誰か通報される危険がありますね。 席は、ブロック位は出しても問題ないと思います。 あとは○ブロック列は1桁とか10~くらいなら出しても特定しにくいですけど、1列とか特定しちゃうとその列が20番くらいしかなかったりするので特定されやすいですね。 アリーナかスタンドかだけでも良いかも… 長くなっちゃってすみません。 

mimiko910
質問者

お礼

ありがとうございます!オークションは色々デメリットもつきものですよね。掲示板等も色々あたってみます。回答ありがとうございました!

• kis1987
回答No.2

No.1の方も言っておられるようにジャニーズのチケット販売規約は去年から急激に厳しくなっております。 まずオークションに出すときはスタートは必ず定価もしくは定価以下で設定してください。 画像はチケットのタイトルだけが見えれば十分なので他の部分は消してください(モザイクではなくものなどを置いて隠すといいですよ。モザイクは他人でも消せるので危ないです) 後は、説明文に「・転売は絶対に禁止」と「・ダフ屋お断り」「座席の詳細は落札者のみに教えます」などを必ず書いておいた方がいいです。 アリーナでしたら「A1~A3ブロック」などブロックも出来る限り曖昧な方がいいです。ですがアリーナの場合「A1~C1」などですと価値が下がってしまうので気をつけてください。 もし座席に関して質問されても絶対に答えてはいけません。 もし一般発売のチケットでしたら、気をつけなければいけないのはローソンチケットの場合です。今年3月からローソンチケットによる偽造事件がおきていてローソンチケットだけ入り口が別になっています。 その他のチケットは上記のことを気をつければ大丈夫だと思います。 FCチケットの場合は、よっぽどのことがないとチケットの確認はされませんが、ばれた場合は当選チケットの無効・会員証の剥奪・今後どのFCにも入会不可となっているので気をつけてください。 よっぱどお金が欲しいとかでないのでしたら他の友人を誘われるのが1番安全かと思います。 オークションには初心者の方も大勢いらっしゃるので、会場でオークションで買ったなど言ってしまう方も過去にいました。入札された方の過去に評価をよくみることが大切かと思います。心配でしたら、「評価0の方はお断りします」など書いた方がいいかもしれませんね。 少しでも参考になればと思います。

mimiko910
質問者

補足

今回の公演チケットは、地方なのでなかなか行ける友人も見つからないので、オークションを思い立ちました。想像以上に厳しくなっているんですね。例えば、落札者が出品者の会員番号を事務所に通報してしまったりといった例とかはあるのでしょうか?また、落札後にメールでのやりとりをする場合、自分の情報(連絡先など)はどこまで落札者に教えたらいいものなのでしょうか?質問ばかりになってしまい申し訳ありません。

• maiko2525
回答No.1

もしファンクラブで取ったチケットであれば要注意です。 ジャニーズは特に厳しくチェックしていますのでファンクラブで仮に取得していてもそのことを出品の際にコメントに書かないほうがいいでしょう。 あとは座席ですがなるべくあいまいに表現しましょう。例えば、普通なら「A列10番台1枚」などと表記しますが、「A~E列1~50番の1枚」など。また写真を掲載する場合は可能な限りの情報を消してください。例えばチケットの下段にある店舗名や番号など。普通のアーティストであればそこまで神経使う必要はありませんが、やはりジャニーズは過去にも事務所による摘発例があるだけに、落札者様にも迷惑がかかるおそれがありますので。 ちなみに今まであったトラブルで特に有名な例ですが、数年前スマップの東京ドームのコンサートでやはりオークションでファンクラブで取得のチケットが出品されました。取引は通常通り行われ、落札者はそのチケットを持ってコンサートに行きました。コンサートが始まる30分程前になって関係者に落札者の人が座っていた列の人全員呼び出されました。オークションで記載されていた列だったんですね。その列はファンクラブで与えられた人のみということで全員付き添いの人を除いて会員かどうかのチェックが行われました。残念ながらチケットを5万円という大金で落札したにもかかわらず、その人はライブを見ることはできず、また出品した人も強制的にファンクラブを退会させられてしまいました。 特別良席というわけでなければそこまで警戒する必要もないかと思いますが、念のため気を付けてくださいね。

mimiko910
質問者

お礼

回答ありがとうございました。過去にそんなことがあったのですか。出来るだけ曖昧に・・・よく注意したいと思います。