解決
済み

PC起動時にDOS(WININIC.EXE)が勝手に起動します

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57828
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (4/19)

「ウィンドウズ内からWININIC>EXEは起動できません」
って書いてあります。

いちいち消すのめんどくさいので、どなたか対処方を
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 そのプログラムは本来は起動してはいけないんですよね?
 だったらウィルスの可能性がありまし。
 俺もつい先日、同じようなのにやられました(^_^;

 トレンドマクロ社のHPからスキャンできますので検索してみてください。
 それで見つかったら、データベースの方から駆除プログラムが手に入るかもしれません。
お礼コメント
the_gold

お礼率 21% (4/19)

確かにウィルスが見つかりました。
VBS_NETWORKって奴です。

しかし削除しても相変わらず起動時にDOSが立ち上がり
ますね。
投稿日時 - 2001-04-12 11:40:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

Wininit.exeの間違いではないですか? Windowsが起動した直後 (デスクトップが表示されてから) でしたら、スタートアップに登録されてるので スタートメニュー→プログラム→スタートアップ の中にWininitがあれば削除してください。 この場所にないんでしたら スタートメニューの中のファイル名を指定して実行 を開いて、「msconfig」と入力します。 (「」の部分は入力し ...続きを読む
Wininit.exeの間違いではないですか?
Windowsが起動した直後
(デスクトップが表示されてから)
でしたら、スタートアップに登録されてるので
スタートメニュー→プログラム→スタートアップ
の中にWininitがあれば削除してください。
この場所にないんでしたら
スタートメニューの中のファイル名を指定して実行
を開いて、「msconfig」と入力します。
(「」の部分は入力しなくていいです。)
そうするとシステム設定ユーティリティーというものが
開くので、その中のスタートアップのタブの中に
あると思いますのでチェックをはずせば
起動しなくなると思います。

仮にWininicだとしても
スタートアップに含まれていれば
ここに追加されるので削除してください。
ただ違うものを消しちゃダメですよ。
(特にmsconfigの中は危険です。)


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

申し訳ありませんがdeagleさんの 回答を補足しておきます。 Wininit.exeという名のファイルから感染する TROJ_BYMERの場合 感染するとDOS画面が立ち上がるわけじゃないと 思いますが・・・ 起動直後にインターネットの接続要求の ダイアログが出るならば感染してる可能性はあります。 ただ 「ウィンドウズ内からWININIT.EXEを起動できません」 というのは ...続きを読む
申し訳ありませんがdeagleさんの
回答を補足しておきます。

Wininit.exeという名のファイルから感染する
TROJ_BYMERの場合
感染するとDOS画面が立ち上がるわけじゃないと
思いますが・・・
起動直後にインターネットの接続要求の
ダイアログが出るならば感染してる可能性はあります。

ただ
「ウィンドウズ内からWININIT.EXEを起動できません」
というのは標準のWININIT.EXEの標準動作と
同じものなので感染してる可能性は低いと思います。
ただdeagleさんが以前感染してたものなので
deagleさんの方が詳しいと思います(^^;

ちなみにWININIT.EXEというソフトは
標準でC:\WINDOWSの直下にあり
WINDOWSが動作してる間は削除できない
ファイルを消すためのツールです。
「指定されたファイルはWindowsが
使ってるため削除できません」
というエラーが出るファイルを消すためのものです。
使い方はめんどくさいんですが。
私はDOSで消しちゃうので使いません(^^;

ウィルスであれば削除手順は
http://vbc.trendmicro.co.jp/vbc/vinfo/vdb/vbcdefault3.asp?VName=TROJ_BYMER
にありますので。

アンチウィルスソフトを持ってなければ
ウィルススキャンやっておくのは良いことだと
思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ