• ベストアンサー

音に呪われている。

音に呪われている。 20代の男性です。 先月、アパートの騒音に耐えられなく引っ越しをしました。 新居にて、近くの公共施設からの音に悩まされています。 音に敏感ではないと思うのですが、どうしてこう音に悩まされるのでしょうか? 頭がおかしくなりそうです。今の引っ越しは、親の反対を押し切りして、もう引っ越しはできません。 死にたい気分です。 今後、私は一生音に悩まされる人生を送るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vol50
回答No.5

死を考えたくなるような音とは、どんな音なのでしょうか。 わたしはリビングにいると隣の部屋のおじさんのイビキが毎晩添い寝レベルで聞こえる部屋に住んでいます。 壁の薄さにはとても驚いたので、設計した人のセンスの無さにはかなり腹が立ちますが、隣の人には出会ったことがありませんが、たまに寝息でむせているので、耳鼻科に行ったらいいのに~~と思うくらいです。 下の階の人も毎朝8時頃ベランダの戸をおもいっきりぶつけて開けますが、今日も8時に開けている。と思うだけです。 工事現場や夜にバカ騒ぎされるような音だとストレスもたまると思いますが、死にたいと思うのは音ではなく、他に原因があるのではないでしょうか。 うすいピンクやきいろの明るい色で描かれた絵をみると、なんだか気持ちがおちつくかもしれませんね。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長年、音に悩まされていて、この苦痛がいつまで続くのかと思うと死にたくなります。 また、自分の境遇にも絶望して死にたくなります。 音が気になりだすと、他の場所でもその音のことを忘れられないでいます。

その他の回答 (5)

• AAABBBzzz
回答No.6

大変ですね。 音は気になると、気になってしかたがなくなること ありますね。 >頭がおかしくなりそうです。今の引っ越しは、親の反対を押し切りし >て、・・・・・・・死にたい気分です。 失礼ですが、精神的にまいっているように感じます。 ここに意見を寄せてる方は、私も含めて素人が多いです。 一度、専門家の診断を受けられたほうがいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的におかしくなってると思います。 専門家に行っても、音は解消されませんし、耐性がつくのでしょうか。

• jinseiwalk
回答No.4

統合失調症と同じ症状と思われますが、現代医学ではこの病気が治るものとはしてません。 ですがあきらめることはありません。 あなたは音に悩んでいるのは表面的なことで問題は別のところにあるようです。カウンセリングならそれを突き止められるかもしれないからです。 ただし相当腕のある人で無いと原因はつかめないし、解決法となるとなおさらでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんがおっしゃる通り、精神が原因なのでしょうか・・・。 もう、長いこと音に悩まされて死を望む時もあります。

• shizumo
回答No.3

過去の質問を見ますと精神的なものに起因すると思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的には、頭がおかしくなりそうです。

• drsupple
回答No.2

ひとり暮らしだと思いますが、ひとりでいるとどうしても音などが気になるものです。 ご自分では、音に敏感ではないと言われてますが、今の状況では音に過敏になっていると思います。 近くの公共施設からの音に悩まされているとのことですが、苦情は言ったのでしょうか。 私も昔、騒音に悩まされ、近所の人の署名を集めて抗議したことがあります。相手側の弁護士が出てきて、負けそうになりましたが。 一生音に悩まされることを心配するなら、行動を起こしましょう。 今の心理状態ではどこに引っ越しても、気になる音を自分で探すようなことになりそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 施設を管理している団体にメールはしました。 >音に過敏になっている 引っ越す前も、そのように言われたのですが。あの音でしたら、誰でも気になると思います。

• anorack
回答No.1

幻聴が疑われますので、心療内科(精神科)を受診されたらどうですか。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 幻聴ではありません。