• ベストアンサー

上の階の人が非常識で困っています。

上の階の人の騒音で悩んでいます。 こういった場合管理人さんに言えばなんとなく伝えてくれるものでしょうか。 いつも嫌がらせかのように、ドアを強くしめる音や好意的にやっている『ドンドンドンドン』などという音で家で集中していても頭が痛くなってきてしまいます。 面識もないので、どんな人が住んでいるのかもわかりません。 音に敏感なので気になってしまって仕方ありません。 自分で言いに行くのは人間関係等崩れて更なる騒音を出されたりしたら耐えられなくなってしまいそうなので自分で行動する勇気はありません。 皆さんの住んでいるところはどんな感じなのでしょうか。 騒音などはありませんでしょうか? 引越しして1年半くらいですが、深刻に悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.8

大変、お疲れになっていることだと察します。 私も階上からの騒音被害にあっています。 階上の長時間にわたる衝撃音を含む騒音に耐え切れず、ポストにお願いの手紙を入れました。直接会うと、感情的になるか、反対に下出に出て「できる範囲でいいですから~」と曖昧な態度をとってしまいそうだからです。 階上は、謝罪に来てくださるような、良識的なご夫婦(子一人)なので、静かにしてくださいますが、、、1週間くらい経つと、生活習慣なので、戻ってしまうんですよね。 私としては(1週間は)静かにしてくれたので反故にされた気分だし、相手の方としては(当初よりは)気を遣っているのにこれ以上何を!という気分なのかもしれません。 でも、今のところ、こじれてはいません。 なぜなら、双方とも感情的な応対をしていないからです。 言う側は、クレームではなく「お願い」します。上の方は、下に迷惑をかけていることを知らないのです。1度目は過失だと考え、どういう状況か箇条書きにでもして、伝えてください。 我が家でも、階上から終日、衝撃音を伴う音が聞こえてきます。 お子さんは、朝7時前には走り出し夜8時に眠り、旦那さんは自宅仕事なので、夕方から深夜2時過ぎまで作業音が聞こえ続けます。 階上は、ご自分たちのペースで時間差で行動されているのでいいでしょうが、私は終日聞き続けなくいけません。まったく休めません。 微熱気味で、頭痛はするし、独り言は言い出すしで、、、体調がおかしくなっています。 騒音被害の悲しいところは、絶対的に効果のあるアドバイスがないところです。 そして、体調を崩していても、周囲から被害を理解されません。 同じ足音でも、程度は言葉では伝わりませんし、その感じ方も個人それぞれなので、判断基準がないのですよね。 被害にあってない人に多い発言は 神経質、過敏、階上と仲良くなれば許せる、生活音はお互い様、子供だから仕方ない、集合住宅なのだから覚悟するべき、、、 それが出来ないなら、一軒家か最上階に引越しせばいい、という、こちらに負担がかかるアドバイスになることが多いのです。 被害者側は、多少ならずとも精神的に参っているので、それができれば、とっくにしていると思います。自身は、ツライ思いをしている分、下の階の方には、かなり気を遣って生活しています。お互い様ではありません。 自分の好きなように生活したいなら、音を出す側こそ、一軒家に住んで欲しいものです。 と、私が愚痴っただけで、なんの解決にもなってませんね。 もしお願いできるなら、中立な立場の方に手伝ってもらう。 感じの良い友人に、付き添ってもらう。または代弁してもらう。 上の方が、危ない方でなければ、ご自宅に上がってもらい、騒音の程度を聞いてもらっても。 こちらが控えめに伝えれば、一般の方で、逆切れすることはまずありません。トラブルになるのは、感情的に交渉をおこなった場合がほとんどです。 まずは、手紙でお伝えになったら、いかがでしょう。 相手次第ですが、多少は効果があると思います。 唯一の成功例をあげると、 友人(独身女アパート暮らし)は、まずは手紙を書き、その後は限度を超えた時に、軽く(怒っているのではなく、お知らせいする感じで)天井をコンコンしたそうです。相手はそうされることで、はじめて自分の音が聞こえているのを自覚し、気をつけるようになったそうです。 上の方は、良い方だったということですね。誰にでも仕える手段ではありません。 まいってしまう前に、行動をしてみてください。 騒音は、時間が経って慣れるものではありません。お大事にお過ごしください。

imouto5617
質問者

お礼

canaryzさん お体大丈夫でしょうか? お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 同じ境遇の方のお話がきけてとても参考になりました。 上階の方の姿がまだわからないので何も行動にだせていません。。。 管理人さんに部屋に入ってもらい騒音を聞いてもらうことを考えています。 手紙で伝えてうちのポストに嫌がらせ等されるのがいやなのでポストにも出せていません・・・。 頭痛とかしますよね。 私も頭痛しますし寝つきも悪いのでホントに困ります。 canaryzさんもお体をお大事にしてください。。。 アドバイス有難うございました!!

その他の回答 (7)

noname#126742
noname#126742
回答No.7

騒音問題は難しいもので、個人差があります うるさいと思うひともいれば、気にならないというひともいます 一度気に出してしまったら、些細な音も感に障ることでしょう その音が発生する時間帯とか、生活音以上の音の大きさであるとか それによって体調を崩してしまったことなど 仲介業者が入っているのでしたら、まず仲介業者に状況を説明したほうがいいですね 仲介業者がその建物を管理しているようであれば、その騒音に対して注意することもできますし 管理をしていなくても、家主を通して、家主から注意してもらうこともできると思います 自分からいくと下手したら逆効果となり、エスカレートすることになりかねません 第三者を入れて、慎重に進めるべきだと思います わたしも同じような状況を経験しました(私は仲介業者ですが) 家主と相談した上で 「このまま近隣に迷惑を掛ける状態が続くようであれば、家主は契約を更新しないそうです」と告げたら、それ以降大人しくなりました もちろん、その入居者を逆撫でしないように話をしなければいけません

imouto5617
質問者

お礼

forest4632さん お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 ご返答有難うございます。 現実もまだ続いている状況なのでどうしようか・・・と未だ悩んでいるところです。 騒音には個人差があるのでなんともいえないですよね。 慎重に進めたいと思います。 アドバイス有難うございました。

回答No.6

以前マンションの管理組合の役員をしていました。基本的に管理組合は騒音問題にはノータッチです。管理人を雇っている管理会社もそうです。なぜかと言えば、あなたも上階の人も管理組合にとっては同じ組合員だからです。あなたの立場に立って行動することはありません。親切な管理組合の役員さんなら間に立って、中立的な立場で、話し合いしてくれるかもしれませんが、その場合でも、問題がこじれたら、その時点で管理組合は手を引くでしょう。騒音問題はやっかいな問題で、裁判でもよほどのことがない限り、受忍限度を超える騒音とは認めてくれません。判例では原告敗訴だそうです。また、マンションの構造上、左右の防音対策は十分なものの、上下の防音には限界があるそうです。したがって、上の階の人の騒音が気になるなら直接上の階の人にお願いするしかありません。感情的になってしまうと、質問者さまのおっしゃるとおり、どちらかが引越ししなければならないケースもあり得るそうです。面識がないとおっしゃっていましたが、面識ができると案外、音も気になくなることがあります。上階の人が他人だから気になりますが、仮に自分の息子なら、あまり気にならない。ということもあるのでは。「まことに申し上げにくいことなのですが、私、寝つきが悪く、夜、小さな物音でも気になる性分です。夜のドアの開け閉めを少し小さくしていただけないでしょうか。」とお願いに上がるのが一番かと思います。そのとき管理組合の役員さんにも立ち会ってもらうとなおいいと思います。

imouto5617
質問者

お礼

toshiohiroさん 素敵なアドバイス有難うございます。 騒音問題はやっかいなんですね・・・。音に敏感な人とそうでない人とわかれるし。 マンションの構造上のことも勉強になりました。 上下には限界があったのですか・・・。 顔を知っていると少しは気持ちが楽になりますかねぇ~。 toshiohiroさんのおっしゃるとおり寝つきもわるいです(笑) 結構限界に近いですが、もう少し様子をみて管理組合の『役員』に立ち会ってもらわないといけないのですね。 参考意見、皆様にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。 toshiohiroさん、本当に有難うございました!!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

まず、個人的にできる対応としては、 1.直接言いに行く。 2.紙に「お願い」のような形で書き、集合ポストやドアポストに入れて様子を見る。 1.の場合、被害者を複数集めたり、身内の人に頼んで、必ず複数で行くことです。 住人が出てこないこともありますから、その場合は2.の方法を試みます。 この場合、発信者は特定せず、「近隣住民より」としておけばいです。

imouto5617
質問者

補足

tent-m8さん アドバイス有難うございました!! なるほど。 ポストに入れておくことはいいことですね!! でも、下の階の人とばれそうですが。。。↓↓ (隣人の騒音は一切しないので) もーホントに今もバスケのドリブルでもしてるんじゃないかくらいすごい音です・・・。 録音とかして管理人に聞かせれば納得していただけるんでしょうか・・・(笑) 直接言いに行くのは一人ではやられそうですよね。 参考にさせていただきました。有難うございました☆

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.4

 それは少しの物音とかときどきうるさかったりはありますが、それは自分も出しているということでお互い様だと思っている部分もあります。  人間の生活態度というのは人に言われてすぐ変わるものではありません、だから少しの騒音ならば我慢するというのが良いと思うのですが。もしそれが無理そうならば引っ越すというのが一番いいのではないでしょうか。  相手に言ったり管理人さんに言ったところで解決するとは思えませんただあなたが疲れるだけのような気がします。

imouto5617
質問者

補足

niko63さん ご返答有難うございます。 誰かに言っても今後冷たい目線で見られたりしたら居場所がなくなりますよね。 やはり、皆さんのアドバイスにもあったように最終的には引越しという手段しかないような気がしてきました。 少しの騒音だったりしたら我慢できるのですが多分私がおきている間中騒音の音のがひどいです。。。 霊でもいるんではないか・・・??ッテ思うくらい深夜まで続きますし。 もう少しがんばって耐えてみます。 有難うございました☆

回答No.3

わかります、わかります。 隣のタバコの煙が、モクモクと漂ってきたり、上の階の子供の走り回る音・・・。 確かにマンションでの隣人の迷惑で傍若無人ぶりには、腹が立ってしかたがありません。 私自身も何年か前まではこの問題の被害者で悩まされました。 私の場合は直接言うと、今後住みづらくなると思ったので、管理人さんに言いました。 最初は嫌々聞いていましたが、管理さんも折れてくれ、当人に注意して言ってくれました。 その後あまり隣人が問題をおこさなくなりましたが、まだまだ不安です。 こういう問題を起こす人はいづれ起こすことは間違いないでしょう。 管理人さんも立場があるので、積極的にこういった問題を解決しようとはしません。 もし、管理人さんが拒否したのなら、不動産屋さんに行くこともお薦めします。 もし、何も解決しないようでしたら、最後の手段で引越ししてください。 あまり良いアドバイスではありませんが・・・。

imouto5617
質問者

補足

510322さん アドバイス有難うございました!!! タバコの煙もいやですね~↓↓ 今後住みづらくなるのは本当に避けたいですよねぇ~ 変に噂されたりしたらとっても苦痛度が増します。。。 確かに管理人さんも一人の意見としてあまり深く聞いてくれ無そうですよね。 何人で住んでいるのかとかわからないのですが、誰かと住んでいたのなら大きな音でドアとか閉めたら同居人が注意しますよね。。。普通。 不動産屋ですか!!そこまで思いつきませんでした!! もしかしたら管理人さんが不動産屋に言ってといいかねませんね(笑) うちのマンションはそれぞれ持っているところが違うらしいので不動産屋もそれぞれ違うらしいんです。 住んでみないと家の状況はわからないので失敗したと思っています。 はぁ~。。。これから毎日耐えなくてはいけないと思うと精神的にまいります。 アドバイス有難うございました!!!

noname#95886
noname#95886
回答No.2

管理人から伝達はされるでしょうが、改善は期待しないで下さい。寧ろ、逆切れされて、以前より酷くなる事が予想されます。 常識があれば、注意されなくても共同生活の最低ルールはわかってるものです。 喧嘩して、貴方が勝てそうなら、『静かにしやがれ・・今度煩くしやがったら只じゃおかね~ぞ・・』と、威しましょう。 勝てそうも無かったら諦めて、堪えるか、引越しです。

imouto5617
質問者

補足

october20さん 回答していただきまして有難うございます。 逆恨みされてもっとひどくなるような予測がたちます・・・。 なので何も行動できないまま・・・。↓↓ 普通の日常生活で騒音ってそんなに毎日たつものではないですよね。 毎日どんな生活をしているのかと不思議に思ってしまいます。。。 喧嘩して力勝負だったら結構な自信はあるんですけど(笑)人間関係は大事にしたいので『只じゃおかね~ぞ・・』なんて言ったらこの家にいられなくなってしまいそうです(笑) 2年契約だったと思うのであと半年くらい我慢すれば大丈夫なんですけど、引越しもお金とかかかりますからそう簡単には決断できませんよね。毎日がいらいらとの戦いになっていて辛いです・・・。 お話を聞いていただきご返答有難うございました☆

回答No.1

  >管理人さんに言えばなんとなく伝えてくれるものでしょうか はい、伝えてくれます。 しかし、どんなに遠廻しな表現をしても貴方からの苦情だと判ります、4軒も5軒も先の家から苦情は出ませんから、誰でも階下からの苦情だと思います。 本当に嫌がらせやでしてるなら酷くなるかも知れません。 一方で「好意的にやっている『ドンドンドンドン』」・・・理解に苦しみますが【好意的】なら素直に話せば気をつけてくれるのでは無いでしょうか? 我が家は上の階とは仲良くしてます、こちらが気が付かなくても昨日は机を動かしたので煩かったでしょ、ごめんなさいの様な会話がありますよ。  

imouto5617
質問者

補足

l4330さん 早速のご返答、有難うございます。 今も、すっごくうるさい状態が続いています・・・。 『ウチが何かしましたか??』と逆に聞きたくなってしまうくらい毎日うるさいので・・・。先週も工事の人が入っていたみたいなのですが普通工事が入るとなると何かしら話をされても言いと思うのですがそういったことも全くありません。。。 管理人さんに言っても下の階の人ってバレバレですよね。l4330さんのおっしゃるとおりだと思います。 上の階の人とはどういう感じで仲良くなれるものなのでしょうか? 管理人さんや同じ階の人とは話たりするのですが他の階の方とかはエレベーターで会ったら挨拶する程度なので、全くわかりません。。。 時々ならわかるのですが毎日となると・・・しかも深夜まで続きます。 いつ寝るんだろ・・・??ッテ思ってしまうくらいです(笑) 連休明けにでも管理人さんにお話しようか悩んでいました。 ご返答有難うございました☆

関連するQ&A

  • 上の階の騒音について

    団地の1階に住んでいます。 ここ数ヶ月、2階の人の騒音に悩まされっぱなしです。 引っ越してきてから、夜中(大体1時くらいまで)になってもずっと どしん!とかガタン!と言う様な音が響いてきていて うるさいなあとは思っていました。 一度引越しの挨拶に来たらしく、その時は家族の者が、ちょっと音が響くのですが…と言うような事を言ったところ、向こうの人は 「すみません、なかなか片付かなくて」と言っていたらしいのですが… 結局、今に至るまで日中・夜中の騒音は変わらずです。 どしん!という何かを床に落とすような音も気になるのですが、 思いっきりバタバタとした足音もすごいです。 (上の家には赤ちゃんがひとりいますが、まだ歩けるような月齢では無いです) それから、土日・休日になるとお友達が来てるのか 夜の3時くらいまでずっと笑い声やしゃべり声がします。 その間もどしん という音や足音は続いています。 この連休中、3時まで寝れませんでした…もうしんどいです。 2階は、本当の持ち主の方が賃貸に出している部屋のようで これまでも結構短いスパンで入居者が変わっていましたが こんなに2階の音に悩まされるのは初めてで驚いています…疲れました。 多分自分たちがうるさいとか、下の階の生活とかはは全く気にかけた事がないんだろうなと思います。 何とか、2階の家族に騒音をどうにかしてもらう方法はないでしょうか。せめて自覚だけでも… 長々と済みません。 宜しくお願いします。

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。

  • 上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。

    上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。 単身者アパートにて初めて一人暮らしを始めましたが、来て1か月もたたないうちに上の階からの嫌がらせを受けて精神的に追い詰められてきました。もう引っ越したいです。どうしたらいいのかわかりません。同じ経験をお持ちの方など何でもいいのでご意見ください。 来て間もない頃、ドアの前(外)に水たまりがあり、それが何日か続きました。最初は嫌がらせかと焦りましたが、柱にも水が伝っていたので、上の階を見たら廊下にプランターが置いてあり、その周りに水が広がっていて、多めに撒いた水が下に落ちているとわかりました。 その時点では特に実害もないですが、あまりひどくなったら大家さんに相談しようかと考え、写真を撮っておきました。 夜に写真を撮ったので撮影音に気付いたのか?その日を境に水はほとんど落ちなくなりました。 でも、その日を境に、上の階の人がこちらの音に過剰に反応するようになりました。 こちらが夜にドアを開けると、あちらもドアを開ける。 開けるだけでなく、下まで見に来る。(引きずるような足音。男性のような足音?→階段を下りる音→しばらく止まる→階段を上る音→足音→上の階のドアが閉まる音なので間違いないと思います) これが何回か続き、最初は気のせいかと思いましたが違うと思い始めました。 上の階の住人は年配の女性らしいです。 男性がよく泊まりに来て、話し声が聞こえます。 最近、下に見に来ているのが男性とわかり、怖くなりました。 できるだけ静かにするようにしていたのですが… そして、数日前、ドアの通気口を閉めただけの音に「うるさい!」という女性の怒声と、 直後、ドアが開く音と男性らしき重い足音、下に確認に来る例の音。 言い返したくても何かあるかもしれませんし火に油かと思って大人しくしていました。 その後、しばらく大人しくしていましたが、私の部屋の換気扇が止まるパチンという音がした瞬間、男女の声が聞こえ、1階(私の階)の物干し竿の上にある屋根に大量の水がかかる音が聞こえました。 (2階にも、1階にも、ベランダはありません。1階の物干し竿の上に、狭い幅の屋根があるだけです。) 外に確認したくても、また何かされたらたまらないので、大家さんに電話しました。 その後雨が降ってきてしまい、証拠もなくなってしまいました。 大家さんから不動産屋に連絡がいき(私も不動産屋にすぐメールしていました)、話をしたのですが、 大家さんも不動産屋も「長く住んでいる人だが、今まで何もなかったし…」とおっしゃり、 まるで私がクレーマーのようです。 今日も、私が帰ってきてドアを閉めた直後にドアが開き、塵取りなど廊下を掃除している音が聞こえました。 偶然かもしれませんがわざとらしく感じてしまい、怖いです。 怖くて涙が出てきました。 不動産屋は今まで何もなかったことなどから、慎重に調査したいとのことで、来週末に上の階の人(真上だけでなく、他の部屋の人にも)に直接話を聞きに行くとおっしゃっていました。 なぜ、今週中に聞いてくれないんだろう…という感じです。 ほぼ毎日ですが、1階の物干し竿の上の屋根に、水がぽたぽた落ちる音がします。 先日のように大量の水の音ではないですが、ほとんど絞っていない何かから水がしたたっている?ような音です。 もともと、夕方ぐらいに帰宅される方なのに、深夜にお風呂に入ったり、 毎日夜中3時くらいまでドスドスと歩いたりするような方です。 プランターに好きに水があげられなくなった上、写真まで撮られたことに激高されたんでしょうか。 こちらは音を立てぬよう気を遣い、恐怖で胃が痛いです。 ここ最近消化が良いものしか胃が受け付けなくなりました。 部屋を変えたいといっても、契約が入るかもとのことで無理でした。 仮に不動産屋から注意が入ったとしても、嫌がらせするような女性が上にいると思うと怖いし 今度は何をされるか、エスカレートするのではと思うと怖いです。 何より本人でなく男性を使って確認させるのが脅しのようで怖いです。 まだひと月しか経っていませんが、引っ越したほうが良いでしょうか。 お金はかかってもこの際構いません。 同じような経験のある方、どう解決されましたか。 また、不動産屋から注意が入った後も、住人が変わるわけではありませんが、我慢して暮らしましたか。 私は、注意が入っても根に持たれていそうだし、第一文句があるなら大家さんを通せばいいのに、やり方が姑息だと思います。 何でもいいです。だれかご意見ください。 初めての一人暮らしが何でこんなことになってしまったんだろうと思うと、涙が止まりません。

  • なんで?と言いたいくらい上の階がうるさい

    木造2階建てアパートに住んでいます。 上の階には若い夫婦が住んでいて、いつも会うと笑顔で挨拶してくれる方々です。入居当初はとてもお世話になりました。 住み始めてから2年ほど経つのですが、最近までは騒音もなく、フローリングの床なので歩く音やドアを開ける音は響いて当然でした。 そんなに気にならなかったし、「うるさくてすみません」と言われると「え?」と思うほどでした。 しかし最近になって、子供が走り回る音が気になるようになりました。 それでも「上の人は良い人だ」ということと「子供が走るのは仕方ない」ということで気にしないようにしていたのですが、 1週間ほど前から大人が走る音に悩まされています。 朝は7時過ぎから、夜は9時頃まで、明らかに大人が部屋と台所を何度も行き来しているのです。 まるでしっかり座っている時間が無いかのようです。 たまにオルガンの音でガラス戸が揺れます。 床に重たい物でも落としているのかと思うような音がします。部屋の中が揺れるんじゃないかと思うほどの音です。 それからは休日になると上の階に近所の子供なのか数組の母子が集まるようになり、朝から何人もの子供が走り回っています。 休みなのに上の階の騒音で起こされます。 さすがにストレスを感じてきました。しかし「うちもうるさい」と思うとどうしたらいいかが分かりません。 そこでアパートやマンションに住んでいてお子さんを育てていらっしゃった方、同じような経験をなさった方に質問したいのですが、 こういう場合は上の階の方にちゃんと言うべきなのでしょうか。 それとも我慢するべきでしょうか。 上の階に住んでいる人はどれだけの音が下に響いているか分からないと思いますので、そういった意味では指摘するべきなのかとも思います。 しかし逆に下の階に住んでいる者からすれば、下の音がどういった形で響いているのかも分かりせん。 (上に響くのか隣に響くのか斜めに響くのか) 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 上の階のドタドタ

    自分でもどういう方向にこの問題をもって行きたいのかわからないのですが、相談させてください(´;_;`) わがままな投稿で申し訳ありません。 今年の3月頃にやって来た上の方がドタドタとしていて、最初の方は引越しのあとでいろいろ大変だからしょうがないね、と母といっていました。私が学校に行っているちょうど午前中などがピークにひどいらしく、尋常じゃないとしばらくして気づき始めましたが、今もうるさいと思いながら生活している。そんな感じの状況です。 勉強してる時も音楽をかけて紛らわそうとするのですが、それでも気になってしまうくらいで。今年は大学受験なので、勉強に集中するために近くの図書館で夜以外は過ごしています。お家でも寝る前にちょっと勉強しようと思っても、ドタドタが気になってしまって全然だめです。最初の方はストレス溜まるなーと感じながらも我慢していたのですが、最近ではすぐイライラするようになってしまって、もうどうしたらいいか分からなくなってしまいました。 家族でも管理人さんに言おうか迷っています。いづれにしても円満に解決しようとする私の家族と、上の方では、何だか結果が見えています。というのも、住んでいるマンションは挨拶はきちんとして下さったりお互い顔は知っていたり、とちゃんとした家庭の方が多いのですが、上の階の方はすごく感じが悪く無視されたこともあります。本当に非常識といった方のようです。 ちなみにうるささのあまり昼間上の階に行ってみたこともありますが、犬が吠え続ける音と、母親の怒鳴り声、人が走る音…とすごかったです。 管理人さんに言うか言わないか別としても、この状況が終わるのはまだまだ先になりそうなのですが、せめて自分の気持ちを抑えて、突発的なイライラがなくなるように自分をコントロールする術かなにかあったら教えて下さい。最近では上の騒音以外にも本当にちょっとしたことでイライラして、過激な行動をしたくなるような衝動にかられてしまいます。今までの自分は何かあってもすごいポジティブでした。それに変かもしれないのですが、突発的な行動というのも“今キレてコップ投げたらどうなるんだろう”と考えたり、実際に書いてるペンとかで机をガガッとやってしまったりすごい暴力的なんです。自分が怖いです。 またこのようなマンションの上の階の騒音で悩まれている方が多いというのがわかったのですが、最終的にがまんされた方やゆっても直してくれなくて悩み続けている方などはストレスでどうにかなってしまったり…とかそういうことはあるのでしょうか。 長文にわたり、よくわからない文章でごめんなさい。 ストレスを溜めない方法など何か知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • 上の階がうるさいです。苦情を言いたいのですが…

    タイトル通りです。よろしくお願いします。 現在社宅住まいです。 上の階のお子さんが朝から晩まで走り回り、うるさくてノイローゼになりそうです。 一度勇気を出して、直接上の階のインターフォンを押しましたが、居留守を使われました。 この1年半我慢してきましたが、苦情を言いたくてたまりません。 手紙をポストに入れようと思うのですが如何でしょうか? (上の階の人たちの顔・名前は存じません) 『●●号さま 突然のお手紙失礼いたします。下の階に住む者です。 お子さんの走り回る音が響いており、大変困っております。 現在私は資格取得のため退職し、家で勉強しておりますが全く集中できません。 この1年半、耳せんなどをして私なりに対処して参りましたが、宅配や電話に気付けないなど支障もございました。 どうかご配慮頂けないでしょうか。 切に願っております、よろしくお願いいたします。 下の階より』 状況としては… ★引っ越し当初、上の階のご夫婦が菓子折り持参で挨拶にみえ、私たちは感動し 「どうかお気になさらずに!」 と言ってしまった。(3年前に短時間見ただけなのでもう顔は忘れています) ★夫は深夜に帰ってくるため、あまり深刻ではないらしい。(休日の朝っぱらから走り回っていると怒ってはいるが) ★社宅の管理人さんは一応いるが、おじいさん(好々爺)のため取り合ってもらえない気がする ★朝から晩まで走り回る他、飛び降りるドスンという音やボールをついている音がする ★これまで2回、あまりにイライラしてクイックルワイパーの柄で天井をつついた事がある(反省しています)

  • 上の階からの苦情…?

    最近、管理会社の人から騒音がうるさいとの苦情を受けました。 留守番電話だったので、詳しくは明日かけなおしてみないとわからないのですが・・・ 上の階からの苦情みたいです。 確かに私にも非があると思ってます(会話などの生活音なら思い当たるコトがあるので・・・気をつけようと思います)。 でもそんなにうるさくしたかなとも感じます。 下の階や横の方からなら分かるのですが・・上の階から下の階の騒音もすごく響くものなんでしょうか? 逆に私としては、上の階の物音をひどく感じています。 上の階の人が隣の人の騒音を勘違いしているということはあるのでしょうか? ※騒音は、気になる人はすごい気になるし、 自分自身ほど気づかないものだとも分かっているので、 責任転嫁をしてるわけではありません。 私も反省すべき点があるのは承知してます。

  • 上の階の人がうるさくてかなり悩んでいます。

    マンションに住んでいますが上の階からの騒音が毎日とてもうるさいです。以前は上の階の住人の孫が遊びに来たりで子供の足音がドタバタとでしたが、最近はその孫もいないはずで住んでいるのは女の人が一人(息子が時々出入りしているよう?ですが)だけなのにドンっと強い音がしたり本当にうるさくて仕方ありません。 私の親が何度か電話を掛けて苦情を言ったり、直接家に苦情を言いに行ったこともありますが『うちの音じゃない』としらをきったり、静かになる様子はありません。むしろ腹が立ったのか更に増してうるさくなったような気もします。普通の人だったら注意されたら恥ずかしいと思います。なのにその神経が知れません… そして今、一番困っていることが、その一向に止まない騒音のせいで母が体調を崩してしまっていることです。母は夜も眠れなくなり睡眠薬を飲んで寝る毎日です。心臓の調子も少しおかしいと言って病院へ行ったりもしています。それに音がする度、上の壁をハンマーなどで叩いたり、神経質になりすぎなのかと悩んだり…そんな姿を見ているととても辛いです。今、母は実家に帰って寝ているくらいです。 母が神経質になりすぎかと思うかもしれませんが、確かにうるさいと感じる程です。ただ、私や父は仕事柄家へ帰れない日や早番、遅番といった勤務がある為、夜疲れて寝てしまう為、夜寝れないとまではいきませんが。母の場合は主婦で家にいる間ずっと音を聞くわけですし気持ちもわかります。それに母の親(私から見たらお婆ちゃん)が最近亡くなり気も落としています。そんな中で母の心休まるところがなく、身も心もボロボロになっていく母の姿を見るのが辛いです。もうどうしたらいいのかわかりません。上の階の人を本当にどうにかしてほしいです。教えてください。 ちなみに、引越しをするのが一番だとは思いますがそんなお金もありません…

  • 上の階からの騒音を防ぎたい

    鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。上の階の方が発する騒音(特に歩く音)に悩んでいます。 上の階の方が騒音防止の対策をとるのなら、絨毯をひくなどいろいろあると思うのですが、下の階の人がとることができる、上からの音をすこしでも消す方法をご存知ありませんか?

  • 上の階からの騒音で困っています

    似たような質問がありましたが、 当方の事情とは少し違っていましたので質問させていただくことにしました。 現在、木造アパートの1階に住んでおりますが、 上の階からの騒音で悩まされています。 木造アパートですし、ある程度の生活音は仕方がないと思っています。 しかし、ドスンドスンという響くような足音や 時には会話の内容まで聞き取れるような話し声に 夜眠れなかったり寝ていても起こされたりしてしまいます。 せめて、夜中前くらいまででしたら、まだ我慢ができるのですが 帰って来られるのが遅いようで夜中を過ぎても響くような足音や話し声がします。 今、上の階に住んでいらっしゃる夫婦は、今年2月頃に引っ越してきました。 それ以前には、別の家族が住んでいらっしゃって 「小さい子供がいるので、うるさいかもしれません。」とおっしゃっていましたが 気をつけて下さっていたのか音は気になりませんでした。 今の夫婦が引っ越してきて、しばらくは 「うるさいなぁ」 くらいにしか思っていなかったのですが 私が気になりだして神経質になったせいなのか 上の人達がだんだん傍若無人になってきたせいなのかわかりませんが 最近では音や声が気になり、イライラしたり眠れなくなったりという状態になってしまいました。 気にしなければ一番いいとは思うのですが、そう思っても いつ音や声がするかとビクビクし落ち着かなくなってしまいます。 あまりにもストレスが溜まってしまいましたので 手紙を書いてドアのポストに入れておきました。 他のサイトで、「大家さんなど第三者に言ってもらうと告げ口されたと思う人もいる。」と書いてあったことと 大家さんと面識がなかったことから 直接手紙を出したのですが、全く反応はなく変化もないようです。 今このような状況ですが、アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。