• 締切済み

家族を捨てた元父の無体な要求ですが

家族を捨てた元父の無体な要求ですが 始めまして、結婚を前にしている女性です。とても困ったことがあり、質問させてください。 私が中2、弟が小5の時に両親が離婚し、私は母の方へ、弟は無理やり父へと分けられました。原因は父の女性関係でした。母は悪くないのに追い出されるように私を連れて家を出て、小さなアパートで暮らしてきました。母は私のために懸命に働いてくれましたのに、父は分割の慰謝料もほとんど払わず、私への養育費はてくれませんでした。酷い人間だと思います。離婚後、1年もしないうち、父はその不倫女と再婚しましたが、その女が弟を苛めたために家出をしてきました。父が弟を取り戻しに怒鳴りこんできましたが、母の剣幕に捨て台詞を残して帰って行きました。養育権も嫌々ながら母に渡しましたが、養育費は払いません。 私はアルバイトをしながら学び、夢だった医師として仕事を始めています。弟も頑張って昨年、司法試験一発合格しました。母は自分の誇りだと言ってくれますが、私たちは母への感謝を言いつくせません。 その母に大変素晴らしい結婚のプロポーズがあり、私たちも喜んでいます。お相手は私の大学の先生で、大分前に奥様を亡くされ、お一人です。大分前に学部関連のパーティに母を誘って行ったときに先生と引きあうものがあり、それ以来、お会いするようになりました。嬉しいです。 この秋に私も結婚する予定でしたが、私の彼も賛成なので、親子で一緒に式を挙げることに話が進み、招待状をお送りしました。 ところが、先週の土曜日、元父が我が家に来て、親子3人を前に突然、家族の再構築と私の結婚式への出席を求めてきました。形ばかりは謝罪しましたが、どうやら女に捨てられて老後が心配になったようです。私にはこの人の神経が信じられません。どこかで私たちの結婚ののとこを聞いたようです。 私と弟は、遅すぎた、もう関係ないから来ないでくれと言いましたが、父は弟の親権を持ちだしたので、法律家らしく理路整然と可能性のないことを伝え、最後に私たちは3人で幸せになろうとしているから邪魔するなと伝え追い返しました。その後は父の親戚から血を分けた父親を結婚式に呼ばないのは酷いなどと連日言って来ます。馬鹿馬鹿しいのですが、実害は厭なのでどう言う対策をすればよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.6

母には先に入籍して貰う。 アナタも入籍を先にしてしまう。 結婚式の前に実父とその親戚一同に 入籍しました●家のものとは関係ありません、△家の家族にも□家の家族にも関わらないで欲しいと絶縁状を出してはどうですか? 弟さんも法律家なら実父と縁を切るためにも、母親の再婚相手と養子縁組して「母の再婚相手じゃなく父親」として親族関係を結んでしまえば実父が何を言っても法的にはスルーできると知っているのでは?

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

放って置くのが一番かと思いますよ。 念のため、結婚式場の人にも話しておいて、その人(あえて父親とは言いたくありませんので)を決して入れないように伝えておきましょう。 話を聞くだけで腹の立つ人ですね。 私なら、接近禁止命令を裁判所に出してもらいます。 親子3人(今度は4人ですね^^)のお幸せを、お祈りします。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

弟君が専門家のようなので、 彼に相談をする方が有意義ですよ。 また、彼の学生時代の恩師等、 より力になってくれる人が居るはずです。

noname#137612
noname#137612
回答No.1

できすぎた話に釣りではないことを祈るばかりです・・・ 弟さまのセッティングが味噌なのでしょうかと・・・ 私もバカですね・・・

関連するQ&A

  • 母と父(継父)の離婚

    初めて質問します。 両親が離婚しそうです。 10年位前、両親が離婚しました。 その後、自分と弟は母に引き取られました。 多分、父が悪かったし、母は父から養育費か慰謝料を毎月もらっているようです。 その後、母に9才年下の彼氏(今の父)が出来ました。 その時はほとんど仕事はしていなかったけど、 自分や弟と仲良くなり、一緒に住むようになりました。 それから母は妊娠し、妹が出来ました。 で、母と今父は結婚しました(いわゆるデキ婚です) 今父は就職して、休日には家族と遊んでくれるし、 母の事も大切にしてくれていました。 自分の母の事を言うのはなんですが、母は結構美人だから 8才年下の今父ともお似合いだと思っていました。 弟は少し障害があり、幼いところがあるので素直にパパが出来て 喜んでいました。 結婚したのは今から6年位前です。 でも、今父は、浮気していました。 母が今父のメールを見たようです。 それから夜中に二人で話し合い(ケンカ?)をしているようです。 (自分だけは起きているから盗み聴きしてしまいました) 母はずっと浮気を知らなかったみたいですが、自分は知っていました。 2~3年前に土曜に部活の帰りに「仕事」と言ってでかけていた今父と女の人を見かけたり 夜中コタツで寝ていた父の待ち受けが女の人とのツーショットだったり。 (次の日の朝、「携帯貸して」と言って待ち受け見たら、普通の時計に直っていたけど) 多分、父は母に謝っているようですが、 母が父と、ずっと口をきかなかったり、 めったに会ったことがなかった父のお父さん・お母さん (自分の祖父・祖母)がうちに来たりします。 母が「私、心から笑えなくなったよ。人を信じるのが怖い」と 誰かと電話で話しているのを聞きました。 それから「あの子達に2度も同じ思いをさせるなんて・・・」とも 言っていました。 これって、多分離婚の事ですよね? 妹はまだしも、自分と弟に2回離婚を味わわせるのが辛い、ってことでしょうか? 正直、今父はカッコいいし、母にとっては自慢の旦那さんだと思います。 母を裏切った父を許せないのなら、離婚してもいいと思いますが、 弟(小6)と妹(5才)はまだ小さいし、両親の揉め事にも気付いていないと思います。 母と子ども3人で生活していくのは大変でしょうか? 自分は母に「離婚しないで!」というべきでしょうか? それとも「あんな男捨てしまえ!」といってあげる方がいいですか? 今父の事は好きだったけど、今は微妙です。 最近携帯の待ち受けが母と妹の写メになっていましたが、 自分や弟の事はどーでもいいと思われてるように感じます。

  • 元の父のところに帰りたいです

    中2男子です。 小4の時に両親が離婚しました。僕と兄は母と暮らすことになってから母が元父はほんとうのおとうさんじゃなくて事情があっていっしょに暮らした。この人が本当のお父さんだと云って前に何度か会ったことがある男の人を連れてきました。今父で、それからいっしょにいます。 僕は元父と離れたくないと云いましたが、無理やりに離されました。それから何度か元父に連絡を取ろうとしたり、会いに行こうとしましたが、見つかりものすごく叱られ、殴られました。それでも会いたいです。父はどこかへ引っ越したらしく悲しいです。 学校の先生に話したら家に伝わってまた叱られました。交番の警察も親の言うことをきくようにとお説教されました。 何も買ってもらえないし、連れて行ってくれませんから教科書と図書室の本で勉強して、成績は上位者です。今父は僕を馬鹿にしてがり勉ヤローといいます。勉強は中学でたくさんだから後は自分ではたらけと云います。それでもいいです。こんな悲しい毎日なら自分ではたらいて生きていく方がずっとましです。勉強は大好きだから自分で楽しんでします。それだけが楽しいです。 今父は兄をかわいがり僕を嫌います。なんどもけんかしました。母もしらんぷりです。おとといの夜は今父と激突しました。母もいっしょになって僕をなぐりました。そのあとで母と今父は言い合いをしていて、聞こえてきました。僕はどうやら元父の子で、兄は今父の子のようです。 僕は落ち込んでそれから家の誰とも口をきいていません。 今父は早く出て行けと言っています。行くところはありません。 もう元父のところに早く行きたいです。 元父のしんせきは遠い田舎にいるのはきいていますが場所はしりません。 どうしたら元父を探せるでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 父のことでお願いしますm(__)m

    うちの両親は2年ぐらい前に離婚しています。私は22才で働いていて 今は母と住んでいます。大学生の弟がいて弟は一人暮らしです。 母は離婚前に鬱病になって理由は、はっきりわかりませんが たぶん父との喧嘩の時の父からの暴言や無視や嫌がらせみたいな態度が積み重なったことではないかと私は思っています。 でも普段の父は優しいし、私達子供達も可愛がってくれていたので嫌いではありません。今でもたまに会って話をしたり ご飯を食べに行ったりしています。 短気で不機嫌なところがなければ、いい人なのです。相談したいことは、父が今同棲をしていることです。年は父とあまり変わらず、ハッキリ言っていいおばさんです。父は事業をしていますが、私がそこに行った時にその人と会った時があり、父と話をしているのにそばを離れず一緒になって話を聞いていたり 私の彼を連れて行った時にも、飲み物を用意してくれるのはいいんですが やはり話を聞いていたり、父が残した飲み物を「いらないの?」と言って飲んだりしていました。 私の彼は 母のことを知っていますから『誰なん?』って顔をしていました。 私としては父の彼女とか言いたくなかったのでイヤでたまりませんでした。いかにも父と、親しいのよアピールをしているように見えました。 弟とは会った時もありません。もし 父が結婚したら 私達の母親になりますね? 私は今の彼と結婚するつもりですが、そんな人でも結婚式に呼ばないといけないのでしょうか?絶対呼びたくないのですが。 父は、病気で時々元気がない母のことを、時々家に来たりして気づかってはいますが、そのおばさんと一緒に暮らしていると思うと 最近無視したくなります。夜、用事があって、父に電話をしても出てこなく、折り返しかかってきたりして、電話をすることもダメなのかと思ったり、彼女を作っても、母を心配したり、自分だけが良ければ それでいいの!?と思っています。 それから、父方の祖母は80才で一人暮らしなので、一緒に住んであげればいいのに、ともおもいます。 できれば、結婚するのを反対したいです。身内になるのはイヤだし、なにか口では言えないいやな所があるのです。父の彼女であって、あんたたちは関係ないと見ているような。温かみがないような。女の勘ですかね?(笑) 私の考えはおかしいですか?弟とは 話題になることさえありませんが、そんなこと(父が結婚すること)ありえねーと言うと思います。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 家族について悩みがあります

    はじめまして。 すごく長くなってしまったら申し訳ありません。 子供と親御さんの感じ方、考え方が違うと思うので これくらいでと思われるかもしれませんが聞いて下さい。 それと真剣な相談なので変な回答はご遠慮下さい。 すみません。 私は現在高校生ですが小さい頃からずっと家族について悩みがあります。 今まで誰にも相談出来ず悩んできました。 悩みは父と母が物心ついた時から会話をしておらず(必要最低限のみ会話) 嫌っている、避けている感じで中学生の時までは お互いの悪口を子供に言って共感を求めてくるという感じでした。 電話もメールもしません。 互いに用事があったら子供を使って聞きます。 主に父が母にムカついた時があったりしたら子供に言って それを母に聞かせるみたいな感じです。 私は母から父の昔話を聞いた事はあっても父から母のことは一切聞いた事がありません。 互いに他人行儀みたいだし、特に母は父と話す時 知らない人と会話するみたいに声が変わります。 母は時々私に父と離婚したいみたいな事を すっごく遠回しに言ってくる事があります。 しかも全部笑いながらです。すごい共感を求めてきます。 ある時母は私に言いました。 所詮お父さんとお母さんは他人だから。もうなにも言えませんでした。 例え本当であってもそんな事いいませんよね。 家族なのに全然家族じゃないです。 父と母との楽しい思い出で覚えているのは一つの場面しか私にはありません。 まだ幼稚園とかそのぐらいだったと思います。 父と母が会話をするのは本当に必要最低限の事だけで 物心ついて初めてたくさん話しているのを見たのは 中学生の時の曾祖母が亡くなった時でした。 初めてあんなに会話をしているのを見てすごく嬉しかったです。 このままこれからも普通に会話してくれるのかと思ったら 色々終わった翌日にはまた元に戻ってしまいました。 私はまた誰かが死ねばまたあの時みたいに 話してくれるのかと最低な事を思ってしまいました。 それから今まで必要最低限の会話は1、2回程しかなかったです。 もう一つ家族の悩みですが 一年程前から弟と会話をしなくなりました。父と母みたいになってしまいました。 弟が思春期だからではないです。 その間に私に色々あって弟が私を見下して嫌っています。 そんな態度をみて私も腹が立って 弟の話し方、する事、食べ方、笑い方全部が嫌いになってしまいました。 ですがやっぱり弟なので父と母のようにはなりたくありません。 一生懸命話そうとしてもすっごく嫌そうでその態度をみてもういいや。 でもやっぱり話して仲良くなりたい。 態度をみてもういいや。のずっと繰り返しです。 もう正直疲れました。 家族なのに家族に一人ずつ会話も目も合わせない人がいるなんて家族なんかじゃありません。 こんな家早く出たいと思っても私が出ていった後の父と母の関係とか 離婚するんじゃないかとか考えてしまって勇気が出ません。 ずっとこんな家族なんだったら離婚したらいいのにと思ってましたが いざ離婚ってなってしまったら嫌ですし、怖いです。 でも事の発端と言いますか、全ての始まりは 私が出来たが為に二人は結婚するしかなかったんだと思います。 私が出来なかったら二人は結婚してなかったかもしれないし こんな辛い思いをみんなしなかったかもしれません。 長くなってしまいましたが全て書いたと思います。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 もうどうする事も出来ないのでしょうか。 普通の家族みたいになりたいです。

  • 父の新しい家族に・・・

    先日、結婚式を挙げました。その際、10年近く会っていない父が出席してくれました。 15年近く前に離婚し、新しい家族もいるとのことで、 私は式に呼ぶつもりはなかったのですが、母が連絡を取ったところ、 快く出席してくれたようです。 お祝いも頂いたので、何かお返しを・・・と思ったのですが、向こうの家族にしてみたら、そんなもの欲しくないですかね? 私としては、新しい家庭があり、(子供もいるそうです) しかもせっかくの連休に、お祝いを持たせ、 送り出してくれた今の奥さんと子供さんに、何かお返ししたいと思うのですが・・・。 残る物だと嫌かな、と思ったので、お菓子でも・・・。 と考えているのですが、どうなのでしょう? やめた方がいいでしょうか? 母は、「お母さんにお返ししないのに、お父さんにだけ お返しするのはおかしい!」と言っています。

  • 元父とその妻が憎い。と思ってしまうのが恐いです

    10年ほど前、私の両親は離婚しました。 理由は当時教えられていませんでしたが、父が浮気をして浮気相手と結婚する為でした。 母は結婚生活中、まるで奴隷のような扱いを受けてきました。 自営業の手伝い、家事、スタッフ全員のケア・食事の用意、父方の祖父母の介護、子どもの面倒etc 父方家族が気に入らない飯を作れば庭に捨てて、外食をしました。 身重になっても、母の仕事の量は減る事はありませんでした。 妹がお腹にいる時、陣痛が始まっても誰も助けてくれず「救急車を呼ぶな、近所迷惑になる。」と言って、母はタクシー代も持たせられず歩いて私や姉と病院まで行きました。 「お前にやる金も、慰謝料も無い。子どももいらないから実家に帰れ。」と急に父は私たち子どもに隠れて母に言いました。母は手荷物1つだけで実家に帰りました。 しかし実家の方で姉が登校拒否になり、昔の学校に戻りたいと言い出して再び父の地元へ帰ってきてしまいました。 慰謝料も払わない、養育費も払わない時があるなどして母は借金まみれです。 母がお金に困っているのを見ると周りの男性は下心で母を助けようとします。 母の働いている職場の社長さんが母に目をつけ、母が拒否すると私を求め、私も拒否すると母をクビにしました。 そんな大変な中、元父と現妻が優雅に外食をしたり、高い犬種を飼ったり、高いものを買ったりしているのを見かけると憎悪が心を巡ります。 たまに飛び出して八つ裂きにしてやろうかとさえ思います。 夢も見ます。 たまに元父の赤子(いわゆる異母妹)の面倒を見て欲しいといわれます。 赤ちゃんには何の罪もありません。 可愛いって思います、でも万が一を思うと恐くて預かれません。 父はもっと妻や赤ちゃんと仲良くなって欲しいと言います。 でも私は 耐えられなくて、最近一人暮らしを始めました。父には明かしていません。 卒業旅行用に貯めたお金でしたが引っ越し代となりました。 今は仕事が始まるまで短期アルバイトをして少しだけですが仕送りしてます。 もうこんな恐ろしい自分は嫌です。 でもどうしても考えてしまいます。 豊かな心になりたいです。 どうしたらこの心を鎮められますでしょうか?

  • 現在母子家庭、過去の元父との関係はどうなってる?

    自分で調べようとはしたのですが中々難しく、「これって私に当てはまるのかな?」とか考えてしまって結局分からず、ちょっと混乱してしまっているので質問します、もし同様の質問内容で重複がある様でしたらごめんなさい。 順を追って説明しますと、まず私は母と元父の間に生まれた子供です。 私が小さい頃に母は元父と離婚し、私の母が親権を取得したので、以後は私と母だけの母子家庭として暮らしていました、この頃は私の姓も最初に母が結婚する前の物を使っていました。 その母が私が12の頃に再婚し、私に義父(以後「元義父」と表記)が出来て、姓も元義父と同じ物になりました。 ですが諸般の事情により、私が17の時に母と元義父は離婚しました。 この時も親権は母に移りました。 そして現在、私は前述した「最初に母が結婚する前の物」を姓として使用しています、母子家庭の頃に戻りました。 ここまでの経緯を振り返り、ちょっと疑問に思う事が二点あります。 一つ目は、私と元義父の関係性です、私は普通養子として元義父との養子縁組が成立したのですが、母の二度目の離婚の際に、養子離縁云々に関わった記憶がありません。 離婚すると聞いて、気が付いたら母と元義父の関係が無くなり、引越して母の旧姓を名乗る事になった、という感じです、母からは「完全に赤の他人になる」と聞きましたが、正直言うと半信半疑です。 この場合、私と元義父の間に法的な権利や義務は存在しているのでしょうか? ちなみに、養育費に関して等では尾を引かず、離婚と同時に元義父が一括で養育費を振り込む事で終了しています、親権の移動も合意の上です、なので母と元義父との間に「争い」は現在何もないハズです。 二つ目は、元父との関係です。 こちらは「嫡出子と生みの親」という関係で続いていくらしいのですが、これは現在の私と元義父との関係性からは一切の影響を受けず、私と元父の二者間のみで永遠に義務と権利が続いて行くと考えて宜しいのでしょうか? 以上の二点が質問です、読み難く助長な文になってしまい申し訳ございませんが、どなたか回答頂けますと幸いです。

  • 家族より、他人に喜んでもらった方が嬉しい

    私の父の発言です。 母とは十数年前に離婚済なのですが、 3、4年前に久しぶりに元家族5人(父、母、姉、私、弟)でご飯を食べていた時です。 お酒を飲んでいたせいか、ぽろっと言ってしまったのかわかりませんが、 家族より、他人に喜んでもらった方が嬉しい と言いました。会話の流れは忘れてしまいました。 母と姉は呆れてました。 父はニコニコしていて、母と姉は呆れ顔。 それはそれで面白い光景だったのですが、 今や私は夫と息子という家族を持ち、 父の発言を思い出しました。 意図や気持ちが理解できません。 皆さんは父の発言が理解できますか? 私は父が好きなため、なにか良い解釈はないでしょうか?

  • 父のことで悩んでいます

    75歳になる父のことで悩んでいます。 父母は結婚した時から仲が悪く、今までずっと結婚生活は破綻していました。 原因は、父の異常な性格でした(刃物を持ち歩いたり時々暴れたり・・・詳しく書くと長文になるので省きます) 母は離婚したかったようですが、「離婚なんかしたらどこまでも追いかけて殺してやる」と父に言われ、ずっとできないまま今に至っております。 父の母へのいやがらせ(ワザと音をたててうるさくする、後をつける等々)はずっとありましたが、ここ最近 ■母が外出すると後をつけながら大声でわめき散らす ■夜中に突然文句を言いに部屋へ入ってくる ■母の行動をいちいちチェックし時間までメモしている ■一晩中何回もトイレに行って音をたてる ■「首をしめるぞ」などと暴言を吐く等、過激になってきました。 母と弟はかなり参っています。弟は母を一人にはしておけないと、仕事にも行けない状態です。 いろいろ対策も考えたのですが、 ○精神科に連れて行こうとしても、本人は頑として病院には行かない。無理やり連れて行った場合、後の報復が怖い。 ○現在私は結婚して実家から遠く離れて暮らしており、母を一時的にうちで預かることも考えたのですが、母がいないとかえって父が逆上して、母方の親戚に危害を及ぼすかも知れない。 ○正式に離婚手続きをしてとりあえず父と離させたいが、父が離婚を承諾するとは思えない。かえって逆上する? という点で、どうしていいのかわからない状態でいます。 こうなったら、母と弟で突然家出するしかないのか・・・という気もします。冷たいようですが、母も私も父に恨みこそあれ愛情は持っておりません。 最悪の事態になるよりかは、人として非道ですが父を見捨てて母をかくまうしかないのか・・・ 悩んでおります。どうかアドバイスをよろしくお願いします。 公的機関に相談したことはまだありません。

  • 父が逮捕されました。

    私(20代後半、女)は、母親と学生の弟と3人暮らしです。 父と母は私が幼い頃(20年ほど前)に離婚をしています。 先日、父から私宛に「現在警察のお世話になっている」という内容の手紙が送られてきました。 詳しい内容は書かれてなかったので自分で調べてみたところ、新聞に、父の名前と窃盗の容疑で逮捕されたとの記事を見つけました。 (車上荒らし犯ということ・・・情けないです・・・) ショックで家族全員パニック状態です・・・。 そして被害者の方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。 それで、色々問題はあると思うのですが、私が一番気になっている事が、 私には結婚の近い彼がおり、もしその方と結婚した場合 彼や相手の家族に迷惑がかかってしまうようなことがあるかという事です。 私が相手に話さなかった場合、この話がどこからかバレてしまうことはあるのでしょうか・・・。 それともこの件は自分から相手に伝えるべきことでしょうか。 離婚しているといえど、生活費を援助してもらったりしているし、私の父であることは変わりないので心配です。 それにどうやら警察のお世話になるのは二度目のようです・・・。 私や弟は幸せになれるのでしょうか。。。