• 締切済み

家族を捨てた元父の無体な要求ですが

家族を捨てた元父の無体な要求ですが 始めまして、結婚を前にしている女性です。とても困ったことがあり、質問させてください。 私が中2、弟が小5の時に両親が離婚し、私は母の方へ、弟は無理やり父へと分けられました。原因は父の女性関係でした。母は悪くないのに追い出されるように私を連れて家を出て、小さなアパートで暮らしてきました。母は私のために懸命に働いてくれましたのに、父は分割の慰謝料もほとんど払わず、私への養育費はてくれませんでした。酷い人間だと思います。離婚後、1年もしないうち、父はその不倫女と再婚しましたが、その女が弟を苛めたために家出をしてきました。父が弟を取り戻しに怒鳴りこんできましたが、母の剣幕に捨て台詞を残して帰って行きました。養育権も嫌々ながら母に渡しましたが、養育費は払いません。 私はアルバイトをしながら学び、夢だった医師として仕事を始めています。弟も頑張って昨年、司法試験一発合格しました。母は自分の誇りだと言ってくれますが、私たちは母への感謝を言いつくせません。 その母に大変素晴らしい結婚のプロポーズがあり、私たちも喜んでいます。お相手は私の大学の先生で、大分前に奥様を亡くされ、お一人です。大分前に学部関連のパーティに母を誘って行ったときに先生と引きあうものがあり、それ以来、お会いするようになりました。嬉しいです。 この秋に私も結婚する予定でしたが、私の彼も賛成なので、親子で一緒に式を挙げることに話が進み、招待状をお送りしました。 ところが、先週の土曜日、元父が我が家に来て、親子3人を前に突然、家族の再構築と私の結婚式への出席を求めてきました。形ばかりは謝罪しましたが、どうやら女に捨てられて老後が心配になったようです。私にはこの人の神経が信じられません。どこかで私たちの結婚ののとこを聞いたようです。 私と弟は、遅すぎた、もう関係ないから来ないでくれと言いましたが、父は弟の親権を持ちだしたので、法律家らしく理路整然と可能性のないことを伝え、最後に私たちは3人で幸せになろうとしているから邪魔するなと伝え追い返しました。その後は父の親戚から血を分けた父親を結婚式に呼ばないのは酷いなどと連日言って来ます。馬鹿馬鹿しいのですが、実害は厭なのでどう言う対策をすればよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.6

母には先に入籍して貰う。 アナタも入籍を先にしてしまう。 結婚式の前に実父とその親戚一同に 入籍しました●家のものとは関係ありません、△家の家族にも□家の家族にも関わらないで欲しいと絶縁状を出してはどうですか? 弟さんも法律家なら実父と縁を切るためにも、母親の再婚相手と養子縁組して「母の再婚相手じゃなく父親」として親族関係を結んでしまえば実父が何を言っても法的にはスルーできると知っているのでは?

• morutiroro
回答No.3

放って置くのが一番かと思いますよ。 念のため、結婚式場の人にも話しておいて、その人(あえて父親とは言いたくありませんので)を決して入れないように伝えておきましょう。 話を聞くだけで腹の立つ人ですね。 私なら、接近禁止命令を裁判所に出してもらいます。 親子3人(今度は4人ですね^^)のお幸せを、お祈りします。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

弟君が専門家のようなので、 彼に相談をする方が有意義ですよ。 また、彼の学生時代の恩師等、 より力になってくれる人が居るはずです。

noname#137612
noname#137612
回答No.1

できすぎた話に釣りではないことを祈るばかりです・・・ 弟さまのセッティングが味噌なのでしょうかと・・・ 私もバカですね・・・