• ベストアンサー

リカバリ後、IE6にせざるをえないのが心配

こんにちは。最近どうもパソコンの調子が悪い(エラー頻発・CPU稼動率がすぐ100%・復元ポイントもできない)ので、思い切ってリカバリしようかと思います。 そこで気になるのはIEのバージョンです。 現在5.5SP2を入れています。しかしこれは配布中止になったため、次からは6を入れるしかありません。 Meには6を入れたくないのですが、もうどうしようもないですよね?IE6とMeは相性が悪いと聞いています。 現にこの組み合わせでお使いの方のお話が聞けたらと思います(どちらにしても6を入れるしかないけど)。 それとADSLなのですが、PCカードのドライバが何度やってもインストールできず、困ったことがあります。 それでドライバの設定(?)をコピーできないでしょうか。 またリカバリしたら、いらないソフトはいきなり削除しようかとも思っています。(リカバリすると勝手にインストールされてしまう) あとリカバリ前、これだけは忘れないで、というのがあったらお願いします。 OS…Windows Me 東芝Dynabook DB65C/2CC    HDD…約10GB メモリ…192MB(増設後) 主に使うソフト…IE5.5SP2 Office2000         ウイルスバスター2002          メモ帳(サイトを持っているので) インターネット接続はADSL まだ情報が足りないようでしたら、お知らせください。

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-
回答No.5

>あとリカバリ前、これだけは忘れないで、 ○個人データのバックアップ ↓のURLはWin98用ですが「3、重要なデータをバックアップする」の項目は参考になると思います。 http://minoruh.tripod.co.jp/win98.htm ○起動ディスクの作成(トラブルに備えて) >エラー頻発・CPU稼動率がすぐ100%・復元ポイントもできない リカバリーの前に改善してみましょう (質問自体の回答ではありませんが、、、) ●エラー頻発 システムリソース不足では? コントロールパネルから「システム」を起動して「パフォーマンス」タブをクリックする。 起動直後で最低70%あるとよいのですが、、、 ↓のURLを参考にして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html ●CPU稼動率がすぐ100%・復元ポイントもできない この2つの問題はシステムの復元で使用されている「_RESTORE」に不具合があると発生します。 一度「_RESTORE」フォルダをクリアすると解決します。 以下の操作は自己責任において行って下さい。 (過去の復元ポイントはすべて削除されます) 1、コントロールパネルから「システム」を起動します。 2、[パフォーマンス] タブをクリックし、「ファイルシステム」ボタンをクリックします。 3、[トラブルシューティング] タブをクリックし、「システムを復元しない」にチェックして「OK」「閉じる」をクリックします。 4、指示に従って Windows を再起動します。 5、3の操作で行った 「システムを復元しない」にチェックを外して「OK」「閉じる」をクリックします。 6、指示に従って Windows を再起動します。 これ以降は復元ポイントが作成されると思います。 ※「_RESTORE」に不具合があると、キーボードやマウスを一定時間(約3分位)操作しないでいるとCPU稼動率が100%になる症状が現われます。

参考URL:
http://minoruh.tripod.co.jp/win98.htm,http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
poke1
質問者

お礼

リンク先のバックアップについては参考になりました。 >システムリソース不足では? 起動直後で最低70%あるとよいのですが、、、 起動直後は72%くらいですが、たいてい30%~40%台に落ちてしまいます。 >●CPU稼動率がすぐ100%・復元ポイントもできない この2つの問題はシステムの復元で使用されている「_RESTORE」に不具合があると発生します。 一度「_RESTORE」フォルダをクリアすると解決します。 どうせリカバリしようと思っていたのですから、これやってみる価値がありますね。バックアップを取ってしまったら、リカバリ前に一度これをやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• azicyan
回答No.8

#2です。 そんなに低スペックということは無いかと思われます。 ノートンとかの重いウイルス駆除ソフトを入れなければ別にどうということは無いですが(当方600、メモリ192) パソコン教室でもっと遅い機種に(300)ノートン入れてるのもありましたが・・・これは劇遅かったです。 しかし僕は知り合いのノートPCのHDDがいかれてしまったときに交換作業をやり、ついでにxpにしてみたのですが(333です)それほど遅く無かったですよ。 OSそのものというより、同時に使うソフトが問題です。何度も言うようですが、ノートンはPCをカメにします。ただし、かなり防御率は高いようですが。 ウイルスソフトに軽いもの、ウイルススキャンとか、AVG、Antivir、なんかにしてみることをお勧めします。 それか、どうしても不安だというなら、どうせリカバリするんですから、誰かにXPCDを借りてきて(アクチ出来ないので良いと思いますが・・・自信なし)実験的に入れてみてはいかがでしょうか?あくまでも動作実験ですが。

poke1
質問者

お礼

私が使っているウイルスバスターもけして軽くありません。やはりXPにしたほうがいいのですが、しかし、スペックをどうしても気にしてしまいます。 誰かにXPを借りられればいいんですが(動作を見るため)私の知り合いはプレインストールのXPユーザーばっかりなんですよね。 いちおうデータはバックアップしましたし、今回はリカバリで済まそうと思います。 何回もありがとうございました。

noname#3995
noname#3995
回答No.7

こんにちはNo4です すみません前の説明では分かりにくかったですね 1の マイクロソフトの旧バージョンはIE5のことで前にマイクロソフトからインストールした時に一度パソコンに取り込んで実行しているためパソコンに残っている可能性が高いと言うことです 2番のEXEを動かすと言うのはこう言う意味に取ってください  リカバリーすると言うことは、パソコンの中身を全て消して購入時に戻すと言ううこと(データが壊れることを気にせず何でもできると言うことです) これを踏まえて片っ端からそれらしいEXEをwクリックしていけば IE5のインストールファイルが見つかるかも? インストール画面が出ればラッキー それと マイクロソフトの IE はかなりのソフトにバンドルされています オフィス2000には何が入ってました? オフィス98 、97 それ以外にもプリンタのドライバーに添付されていたりもします バージョンはいろいろありますが 最後にリカバリーを作れと言うのは不具合が出る前に作れと言うことです MEの復元ポイントと同じ感覚ですが CDが壊れない限り確実に戻ります (保存した時のままに ハードデスクを取替えてもこれで戻る) あと リカバリーかける時に ハードディスクを2つか3つに分けてくださいドライブバックアップはC以外の作業ドライブが必要(たとえばCをDにいったんコピーしてからCDに保存すると考えてください) ドライブバックアップの使い方は後で書き込みします

poke1
質問者

お礼

たびたびすみません。あれから、メールデータやマイドキュメントなどを、CDに焼きました。 結局、デスクトップにひとつフォルダをつくり、データを退避させ、そのフォルダごとCDに書き込みました。 私のHDDは約10GBしかないので、ディスク分割はちょっと難しいかと思っています。 何回も回答いただいて、ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.6

はっきり申し上げますね。  MEを使っている以上、何度リカバリしてもいずれ今の状態が繰り返されるだけです。  時間の浪費です。2KかXPに変えてリカバリCDから開放されることですね、   昔リカバリCDを使っていたときはソフトはあとでカスタマイズインストールしました。 ほとんどのソフトは使いませんでしたね。 そのほうが持ちは良かったですね。 

poke1
質問者

お礼

そうなんですか。 だとしたら、今使っているパソコンは、低スペック過ぎるので、買い替えも考慮しないといけませんね。 まだ2年半くらいしか使ってないので、もう少し使いたいのですが、やむなしかもしれません。 とりあえずはリカバリしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#3995
noname#3995
回答No.4

こんにちは 始めまして マイクロソフトの旧バージョンもしかしたらパソコン内に残っているかも(アップグレードで取込んだファイル それらしいEXE片っ端からファイルを動かしてみるのも手) あと 1. パソコン雑誌(テックウインとか)に入っているCDに入っているかも(もちろん古いやつ) 2.ADSLのCDとかデジカメのCDとか探してみれば有るかも あと WINDOWS の フォルダーをどこかに保存しておくと良いです ドライバーが無い時そこからとれる あと CD-RWはもってますか私はWIN_CDR6と言うライティングソフトを使っていますがこの中にドライブバックアップと言うCドライブを丸々複数のCDに取ってくれるのがあります これは便利 メーカのリカバリーと同じような物作れます それも自分の好みのソフトがいっしょに  

poke1
質問者

お礼

>マイクロソフトの旧バージョンもしかしたらパソコン内に残っているかも(アップグレードで取込んだファイル それらしいEXE片っ端からファイルを動かしてみるのも手) すみません、意味がわからないの(すみません!)ですがEXEファイルを動かすというのは、予めパソコン内の何をコピーしておけばよいのでしょうか? IE5.5SP2はアドバイスを参考に、当たってみます。 >あと CD-RWはもってますか私はWIN_CDR6と言うライティングソフトを使っていますがこの中にドライブバックアップと言うCドライブを丸々複数のCDに取ってくれるのがあります 実は持ってはいるんですが、CD-RWをあんまり使ったことがないのでよくわからないんです。ドライブバックアップというのは丸ごとコピーするのですね。 その場合、不具合も一緒にコピーされることにはなりませんか? WinCDRのドライブバックアップも読んだんですが、あまり意味がわかりませんでした。 もう少しよく調べてみます、ありがとうございました。

• takajp
回答No.3

>現在5.5SP2を入れています。しかしこれは配布中止になったため、次からは6を入れるしかありません。 パソコンショップに行けば、プロバイダ契約用のCD-ROMが、何社かありますから、全てもらってきてパソコンで開いて見てみてください あるはずですよ、IE5.5 リカバリー前に、すること忘れやすいことは メールアドレス・メールアカウント・保存中のメールですね よく忘れて困りますね PCカードのドライバですが、カードの買い替えがいいのではないですか? 相性とまでは言いませんが、ドライバのインストールが出来にくいのフリーズするのがありますね プリインストールソフトのアンインストールは、大賛成ですね 得にソニーは、使えないソフト満載ですから 富士通は、結構使えるソフトが入っているんですね 参考になりますか

poke1
質問者

お礼

>パソコンショップに行けば、プロバイダ契約用のCD-ROMが、何社かありますから、全てもらってきてパソコンで開いて見てみてください  あるはずですよ、IE5.5 そうですか。早速パソコンショップに行ってこようと思います。 メールの保存は気をつけたいと思います。 >PCカードのドライバですが、カードの買い替えがいいのではないですか? >相性とまでは言いませんが、ドライバのインストールが出来にくいのフリーズするのがありますね なるほど、相性ですか。PCカードの買い替えも検討してみますね。 ありがとうございました。

• azicyan
回答No.2

こんにちは。 vaioz505をつかっていて(セレ600、メモリ192、winme)で、うっかりwinアップデートで6にしてしまった経験を持っています。 しかし、お気に入りのアイコンが全て消えてしまった以外は特に不具合はありませんでした。と言うかなにもかわりませんでした。 >PCカードのドライバが何度やってもインストールできず、困ったことがあります。 もしかしたら機器異常かもしれませんよ。lanカードは故障するとpc自体に悪影響を及ぼすので、もしまた入らなかったら、誰かから借りるとかしてためしてみて下さい。それですんなりいくなら、故障です。 >またリカバリしたら、いらないソフトはいきなり削除しようかとも思っています。 あはは。みなさんご一緒ですね。僕のヴァイオもいらないソフトてんこもりで、(とくにサインアップソフト!護美以下)sony専用ソフトも中途半端な機能限定版ばかりで使えないです。(naviなんとか、はっきりいっていれてくれなくていい) 後、可能かどうかわかりませんが、xpや2000にすればかなり安定します。検討しては如何でしょうか?

poke1
質問者

お礼

>vaioz505をつかっていて(セレ600、メモリ192、winme)で、うっかりwinアップデートで6にしてしまった経験を持っています。 >しかし、お気に入りのアイコンが全て消えてしまった以外は特に不具合はありませんでした。と言うかなにもかわりませんでした。 そうなんですか。もしかしたら、最初から6を入れれば、支障はないのかもですね。スペックが私のパソコンと似ているので参考になります(セレロン650)。 >もしかしたら機器異常かもしれませんよ。lanカードは故障するとpc自体に悪影響を及ぼすので FDDの故障ですか?ドライバはフロッピーで提供されていたんですよね。今のところフロッピーは使えるんですが。 最初のドライバインストールから、なぜか出来なかったんですよね。 >後、可能かどうかわかりませんが、xpや2000にすればかなり安定します。検討しては如何でしょうか? XPにアップできる機種ではあるんですが、いかんせん、スペックが低すぎるので(メモリも最大限に増設した)ちょっとグレードアップは無理かな、と思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

えっと 今のまま IE5.5SP2 を入れれば どうかしら? PC関係の古本でも買えば IEは絶対入ってますよ~ それ 入れれば? >PCカードのドライバ PCカードのドライバはコピーできません 毎回 OSのインストール時には最初から しっかり入れてくださいね >いらないソフトはいきなり削除 いいと思う メーカPCはこの辺が邪魔 使わないのはあっさり捨てるべきですね。 >あとリカバリ前、これだけは忘れないで、 サイトのIDやパスワード メールログの保存 お気に入りの保存 大事なファイル保存です。 つい面倒で先延ばし、しがちなリカバリですが がんばってくださいね。 それと ドライバやIEの設定がむずかしければ MYリカバリっていうのかなあ そういう設定 メールとかドライバとか 必要アプリを 入れた段階で あなたが一番使いたい状態の スタート地点でMYリカバリを作成したらどうかな? そうすれば 簡単ですよ 私は B's Recorder GOLDのHDDバックアップで やってます。 http://sk.aitai.ne.jp/~akinori/notepc/software.htm

参考URL:
http://sk.aitai.ne.jp/~akinori/notepc/software.htm
poke1
質問者

お礼

>PC関係の古本でも買えば >IEは絶対入ってますよ~ それ 入れれば? 古本ですか…古本屋さんか、図書館で探してみるしかないですね。ちょっと探してみますね。 >PCカードのドライバはコピーできません わかりました。またインストールできなかったら、メーカーサポートに尋ねます。 バックアップはご紹介いただいた項目を、一つ一つチェックしていきますね。 >メールとかドライバとか 必要アプリを 入れた段階で あなたが一番使いたい状態の スタート地点でMYリカバリを作成したらどうかな? Myリカバリですか。参照先も拝見しましたが、ちょっとわかりませんでした。ライティングソフトの機能みたいですね。リカバリすんだら、もう少し詳しく読んでみます。 ありがとうございました。