• ベストアンサー

IE50.1からIE5.5SP2へアップグレード後、他の修正ファイルがインストールできなくなった。

IE50.1からIE5.5SP2へアップグレード後、マイクロソフトが提供しているIEの修正ファイルをDLしてインストールしようとすると、このインストールにはIE5.5SP2が必要です、という内容のメッセージが現れてインストールできません。インストールしたいファイルが5つありますが、(q31675というたぐいのやつです。)ひとつは上手くインストールできました。以前は何もトラブルなく同じことができたのに、リカバリーしてPCの内容を入れ替えたときからできなくなりました。一度、IE5.5SP2を削除してインストールし直したところ、もう一つインストールに成功しましたが、後の3つはだめでした。なんでしょう? リカバリー後、ここまでたどりつくのに、苦労したので、なるべくなら、再度リカバリーする、という方法以外で解決したいのですが。 Win98SEです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

もしかして、修正ファイルのインストールを公開日付の新しい物から入れてませんか? 修正ファイルは日付の古い物から入れないと、IEのコンポーネントの一部バージョンが古いFIXの対象バージョンより更新されるため、インストールできなくなります。 もし、全てを一つ一つ適応させたいなら、古いFIXから順番にインストールしましょう。 ちなみに、新しいFIXの一部にはこれまでのバージョンの不具合を一緒に修正する物もあります。 (このあたりは、確認してインストールすれば最小限の更新で済むかも・・・ただ、確実にするなら古いのから全てインストールするのが良い) これを、実行しているなら、何故でしょうね?考えておきます。

Freebird
質問者

お礼

バッチファイルの英文の説明を読んでみましたら、すでにインストールに成功しているファイルは、それ以前のものも修正してくれるようです。他の4つは入れなくてもいいようです。日付のことなど気にしていませんでした。大変よいヒントをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

各セキュリティパッチはIEのバージョンに依存する作りになっています。 WindowsUpdateからセキュリティパッチの適用を行えば正しく適用されませんか?

Freebird
質問者

お礼

バージョンはヘルプのバージョン情報で確認したんですが、ちゃんとIE5.5SP2なんです。でも解決できました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IE5.5SP2をローカル保存後にインストールする方法

    IEのバージョンアップをしたいという友人がいまして。 IE5.5SP2を丸ごとDLしてこれをその友人のWin98SEにインストールしようと考えています。 DLはすでにしてあります。 セットアップを開始するためのファイルもIE5.5SP2のインストールに必要なファイルと 一緒にフォルダに入っていますが、 Win98SEのデスクトップ上でこのセットアップファイルを実行すればそのまま 正しくインストールすることができるのでしょうか。 それともIE5.5SP2のフォルダを別ディレクトリに置かなければいけないとかする必要があったりするでしょうか。

  • IE6.0SP1をCD-Rに・・・

    こんにちは! InternetExplorer6.0SP1をCD-Rに焼き、オフラインでもインストールできる ようにしたいのですが、どうやればいいのかがわかりません。 マイクロソフトからDLすると「ie6setup.exe」のセットアップファイルが DLされて、あとはネットワーク経由でDLしてインストールですよね? それをオフラインでもできるようにIE6.0SP1のすべてのファイルをDLして CD-Rに焼きたいのです。 確かやり方があったと思うのですがやり方を忘れてしまって・・・(^^; 方法を知っている方がいれば、よろしくお願いします!

  • IE10にアップグレードさせたくない

    ほんとに初心者です。 IE11にすると不具合が起きるので、IE9にグレードを落としました。 また、IE11にアップグレードしたくないので、マイクロソフトのサイトから、IE11にならないファイルを実行し成功しました。このとき、WindowsUpdateでIE10になることはないでしょうか?

  • SPやIEのアップグレードについて

    現在、SP2、IE6の環境でインターネット接続しています。 以前、SP3をインストールしたところ、様々な不具合が出てしまい、 結局SP2に戻した事があります。 IE8もサイト表示がおかしくなるなどしてしまい、 挙句アンインストールにも失敗し、ドライブのリカバリをする羽目に合いました。 出来るだけPCは最新の環境にアップグレードした方が良いのかな? と、思う反面、このような経験もあり、再度の更新をためらっています。 ・・・一度不具合が生じたということは、時間が経っても そのPCとソフト等の相性が悪い、という事なのでしょうか? また逆に、SP2とIE6でのネット環境でデメリットや注意しなければ ならない点などありますでしょうか??

  • IE6がアップグレードできませんとなります。

    いつも質問ばっかりですみません。 IE6SP1のアップデートのお知らせがきますが、インストールして再起動すると、いつも2%から1%アップグレードできません。となってしまいます。 パソコンの調子が悪いので、もしかしたらこれも関係しているかなと思うのですが・・・・。 マイクロソフトのページから同ソフトの再インストールを実行したら、「ディレクトリーファイルに足りないものがあるのでインストールできません」というようなメッセージがでて、何度やり直してもできません。 マイクロソフトのサポートページから「IEのインストールまたはアップグレードを完了できない」(303399・・・?)というのを見つけて、ファイルの「名前をかえる・削除する」などの手順を書かれている通りにやってみましたが、「削除でません」「名前はかえられません」となってしまいます。 いっこうに直らないのと、再起動のたびに「セットアップが終わっていません」という表示がされてしまいます。どうしたらよいでしょうか。 またシステムの復元をしてみようかなとも思っています。(MEのところに質問しているので参考にして・・・) そうするとこれもIEのことも直りますか? 難しいことが解からないのでトンチンカンだったらすみません。

  • IE5.5 SP2 フルモジュールの在処

    Win98SE IE5.5 SP2をセットアップする際 マイクロソフトのページからダウンロードすると http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/recommended/ie55sp2/download.asp DOWNLOADで言語を選択→Internet Explorer 5.5 SP2 数百Kのファイルのみでそれを実行するとまたDLが始まるわけですが 一括DL出来る所はないでしょうか? 雑誌についてるCDROMでIE5.5は手元にあるのですが、、、 web上で保管されている所はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • IE7→IE6  SP3→SP2に戻したが動作環境悪く、リカバリしたい

    お世話になります。 先日、マイクロソフトの自動更新で促されるままにIE7とSP3に更新してしまい、動作環境が悪くなりました。 こちらの質問などで色々と検索しましたが、XPだとそういう事が多い様ですね。 すぐにどちらもアンインストールして、   現在はIE7→IE6、SP3→SP2に戻っています。 ディスククリーンアップや最適化などもしましたが、 IE7とSP3をインストール後からCドライブの空き容量が2GB減り、動作が重いです。 インストールしたアプリケーションがマイクロソフトなだけに、 しらみ潰しに削除するのは難しいかと思い、リカバリしようと思いますが、 (1)同じような経験をされた方で、リカバリせずに環境が戻った方がいらしたら、助言をお願いします。 (出来れば面倒なリカバリをしたくないので・・・) (2)リカバリした後、Windows Updateを手動で行おうと思いますが、 IE7とSP3まで上げたくないので、これらを入れずに更新出来る方法はありますか? という2通りの選択枠で質問をさせてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 「IE5.5SP2」&「修正プログラム」のDLについて

     OS:WIN98SE、IE:5.5→5.5SP2にアップデート完了。    先日、このサイトにて「Windows Update」に関する質問をし、頂いたアドバイスを元に「ダウンロードセンター」より「IE5.5SP2」にアップデート完了しました。  が、同ページ上にある「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド」にある「修正プログラム」のDLの有無が分からずにおります。このページ上には1~3の修正プログラムがあり、一応これらをDLしました。  が、更に「ウィンドウズのセキュリティ対策」 http://microsoft.com/japan/enable/products/security/default.asp#os の方はどうすれば良いのでしょうか。見てみると「1.ウィンドウズのセキュリティ対策」「2.アプリケーションのセキュリティ対策」の2つに区分されており、かなり沢山のプログラムがあるようです。しかも1から順にDLする必要があるとの事。自分のPCに既に同様のプログラムが備わっているかどうか・・・はどうすれば分かるのでしょうか。できれば不必要なモノはDLしたくないですし・・。  「ダウンロードセンター」から「IE5.5SP2」をアップデートした場合、更にこれら修正プログラムもDLしなければならないのでしょうか。仮にDLしなかった場合どうなるのでしょうか。  そもそも「ダウンロードセンター」と「Windows Update」のサイトとはどのような違いがあるのでしょうか。   ※「ダウンロードセンター」 http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=32082&LangID=13&LangDIR=ja&OpSysID=9800&Search=Product&Value=11079&Show=Alpha&Start=&Page=0

  • IE6 SP1 のアップデート

    Windows UpdateによりWebからIE6 SP1の累積不具合の修正版をダウンロード、インストールしました。その後最新の更新を確認するとインストール済のこの修正版が相変わらず更新可能なプログラムとして表示されます。何故でしょうか。 インストールの履歴を見ると成功したことになっています。 IEで何か設定しておかねばならないのでしょうか。

  • SP2にUpdateするとIEでWebが見れなくなります…

     先日とある理由から、リカバリーをするはめになりました。実施後、マイクロソフトのHPからSP2をDLしインストールしてIEにてブラウジングしていると《ページを表示できません。DNSサーバーエラーです。》となり、どのサイトも全く閲覧できなくなりました。  症状的には、PCを立ち上げて一回目の接続では閲覧できる様なのですが、更新ボタンを押すと先ほどのエラーが立ちます。今はSP1で質問させてもらっております。firefox等その他のブラウザは試しておりません。先ほどのエラーが立ってDLできる所までいけませんから…。 なぜこのような事が起きるのか教えていただけませんでしょうか? 最初は私のミスだと思い、再度リカバリーから試みましたが結果は同じでした。 現在の環境は Windows XP Home Edition SP1 IE6 SP1 です。 以上、宜しくお願い致します。