• ベストアンサー

IE50.1からIE5.5SP2へアップグレード後、他の修正ファイルがインストールできなくなった。

IE50.1からIE5.5SP2へアップグレード後、マイクロソフトが提供しているIEの修正ファイルをDLしてインストールしようとすると、このインストールにはIE5.5SP2が必要です、という内容のメッセージが現れてインストールできません。インストールしたいファイルが5つありますが、(q31675というたぐいのやつです。)ひとつは上手くインストールできました。以前は何もトラブルなく同じことができたのに、リカバリーしてPCの内容を入れ替えたときからできなくなりました。一度、IE5.5SP2を削除してインストールし直したところ、もう一つインストールに成功しましたが、後の3つはだめでした。なんでしょう? リカバリー後、ここまでたどりつくのに、苦労したので、なるべくなら、再度リカバリーする、という方法以外で解決したいのですが。 Win98SEです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

もしかして、修正ファイルのインストールを公開日付の新しい物から入れてませんか? 修正ファイルは日付の古い物から入れないと、IEのコンポーネントの一部バージョンが古いFIXの対象バージョンより更新されるため、インストールできなくなります。 もし、全てを一つ一つ適応させたいなら、古いFIXから順番にインストールしましょう。 ちなみに、新しいFIXの一部にはこれまでのバージョンの不具合を一緒に修正する物もあります。 (このあたりは、確認してインストールすれば最小限の更新で済むかも・・・ただ、確実にするなら古いのから全てインストールするのが良い) これを、実行しているなら、何故でしょうね?考えておきます。

Freebird
質問者

お礼

バッチファイルの英文の説明を読んでみましたら、すでにインストールに成功しているファイルは、それ以前のものも修正してくれるようです。他の4つは入れなくてもいいようです。日付のことなど気にしていませんでした。大変よいヒントをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• selenity
回答No.2

各セキュリティパッチはIEのバージョンに依存する作りになっています。 WindowsUpdateからセキュリティパッチの適用を行えば正しく適用されませんか?

Freebird
質問者

お礼

バージョンはヘルプのバージョン情報で確認したんですが、ちゃんとIE5.5SP2なんです。でも解決できました。回答ありがとうございました。