• ベストアンサー

高校2年生バイト選び

僕は4月から高校2年生でバイトを始めたいのですがお勧めはありますか? 条件は未経験者OKで学業にさしつけえないものがいいです。また平日しかバイトはできません。今考えているのはブックオフとファミレスのキッチンと近所のコンビニを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファミレスのホールではないのですよね? では、ファミレスのキッチンについてのみお話します(残りは他の方に聞いて下さい)。 おそらく最初にするメインの仕事は皿洗いでしょう(あなたが特殊技能の持ち主でもない限りは)。 大体こんなことをします。 1.戻ってきた食器を見て自動洗浄機だけで落ちる汚れかどうか見る 2.残飯やゴミは捨て、落ちると思った場合は洗浄機のトレーへ、落ちないと思った場合はシンク(流し)のぬるま湯につける、それでも落ちない場合(グラタン等は粘る)はゴムベラを使って落とす 3.洗浄機を動かし、終了後にふきんで拭く、洗い落としがあれば磨いて落とすか洗い直し(万一、落ちてない場合はそれがお客様に出てしまう) 4.洗った食器を全て決められた場所に分類してしまう(取りに来る人は分類された場所に来るのでデタラメには置けない) メインは以上ですが、場合によってはストック(倉庫)業務やご飯を炊飯器からおひつに移したりと依頼されれば何でもやります。 業務時間については忙しくない時間帯にあなたを雇う理由がありませんので、夕食時を挟むと考えられます。 ということは入った時は余裕ですが、夕食時に近づくにつれてドンドン忙しくなり、ピークになると回すことすら難しくなり(ヘルプが必要かもしれません)、やがてピークを超えると段々と落ち着いてきて、「おつかれさま~」となる訳です。 勤務時間によっては夕食にありつけたりするかもしれませんね。私のときは「~円以下のメニューから選べる」「ご飯は1皿いくら食べてもタダ」「サラダも1皿いくらでもOK」という内容でした。文字通り「山のように」盛り付けたご飯・サラダを食べる男女先輩方にビビリました。 長くアルバイトを続けた場合、「お前、調理も覚えてみるか?」と声がかかるかもしれません。私はかかりましたが、やらなかったので体験談は語れません。ですが、やったら調理場も手伝えたかもしれませんね(調理自体は免許が必要と思いますが)。 こういう感じで、キッチンはキッチンでも調理する所はいきなりは踏み込めないと思います。 業務の感じはこんなところでしょうか。 次に条件ですが、未経験者でもやる気を持っていれば大丈夫でしょう。 平日の午後勤務のみは店舗のシフトによるとは思いますが、充分現実的な範囲だと思います(希望は率直に伝えておきましょう)。 あと、他のアルバイトとの比較ですが・・・残念ながらキツさから言えば、候補の2つよりキツいような気はします(体力・給与の面で)想像ですが。 あなたが「楽して稼ぎたい」のでしたら、あえてお勧めはしません。が、高校生最初のアルバイトということに何か意味を見出すのなら「お金をもらって働くとはどういうことなのか」を痛いほどわからせてくれる、このファミレスのキッチンをお勧めします。 ついでですが「なぜ、人は作った料理を全部食べると喜ぶのか?」とか「食べ物を残すということはどういうことなのか?」なんてこともわかってきます・・・頭ではなく体でね。 また頭を使うなら「どこをどうすれば回るのか?」とか「このメニューはこうすればいいのに」とか考えられますよ。要は職種でなくあなた自身だってこと・・・これもわかります。いかがでしょう?

helthboy
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

helthboy
質問者

補足

僕はコミュニケーション能力に自信がないのでホールは厳しいかな?と思ったんですがキッチンのほうは体力が必要なんですね!僕は学業優先なのであまり厳しい仕事はできないので、出来るだけ割りの良いバイトを探しています。