• 締切済み

日本国内には、米軍の基地が、各地にあるのに、なぜ、沖縄の基地

日本国内には、米軍の基地が、各地にあるのに、なぜ、沖縄の基地 ばかり、移転の問題が、でるのでしょうか

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

回答No.6

岩国など、他の基地の周りでも米軍反対運動は良く聞きますよ。全国ニュースにはあまり出ないようですが。 沖縄は戦略的に非常に重要な場所にあるらしいです。 つまり、東西南北(太平洋、中国や台湾、東南アジアおよびオセアニア、朝鮮半島やロシア)のいずれに対しても即応できる拠点なのだそうです。だからこそ沖縄に戦力を集中させているのだとか。 そのため、自衛隊が国外の安全保障に参画できない以上、アメリカとしては沖縄から出て行くことはあり得ないという話を聞いたことがあります。 本気でアメリカ軍に出て行って貰おうと思うなら、アメリカ軍の担っている安全保障上の役割を自衛隊が代わりに担っていく必要があるでしょうね。 これはあくまで極論ですが、沖縄列島を「基地専用の島」「沖縄県民居住用の島」に分ければある程度問題は解消されるんじゃないかと思うんですよね。居住可能面積の狭さを考えればちょっと非現実的ですが、少なくとも基地の周囲○○kmを居住不可区域にするなどの方法で現在ある問題の緩和を図ることはある程度可能だろうと思います。 憲法には「何人も、公共の福祉に反しない限り、 居住、移転及び職業選択の自由を有する」とうたわれていますが、沖縄県民の住み心地のために全日本国民の安全が脅かされることがホントにいいの?とは思います。自らの権利と自由において基地の側を住まいに選んでいながら、それでうるさいだの治安が悪いだの言うのは(気持ちは分からなくはないですが)ちょっと疑問を感じます。

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

沖縄の面積の10%が米軍基地や演習場です。 http://www.mod.go.jp/j/defense/chouwa/US/sennyousisetumennseki.html その上、太平洋戦争では沖縄は甚大な被害を受け その後も、長くアメリカ統治下に置かれて 沖縄県民は、日本で最も米軍による被害を 被っているんです。

ssri
質問者

お礼

• oo14
回答No.4

たとえば関西にはないですからね。 先週とか白濱とか多島なんか いいと思いますし。 その他全国的に見ても 利用さえしないような最近開港した空港とか いっぱいあるように思えます。 先日瀬戸内海を飛行機で上から見たのですか 島もいっぱいありますし、 特筆すべきは、ゴルフ場です。 海沿いに2コースのところもありますし、 いたるところ、おすぷれー程度が水平離着陸できそうな 使ってもいそうにない、丘の上のゴルフ場だらけです。 なぜ、本土に移転することを考えられないのか。 そっちのほうが、空から見ていたら不思議です。 質問者さんのそばのところなど 誘致運動をなぜなさらないのですか? やっぱり、白や黒の肌の方が、 地元の商店街をうろつかれるのは抵抗があるのでは。

ssri
質問者

お礼

noname#110649
noname#110649
回答No.3

日本国内のアメリカ軍施設の約75%が沖縄にあるから。

ssri
質問者

お礼

• norikhaki
回答No.2

国内にある在日米軍の基地のうち 国土面積比でわずか0.6%の 沖縄県に在日米軍基地の74%、 4分の3近くが集中しているためです。 同じような広さの東京、神奈川における 在日米軍基地の割合はそれぞれ4.2%5.9% であるのと比較した場合いかに集中しているか わかっていたけるかと。

ssri
質問者

お礼

noname#109183
noname#109183
回答No.1

米軍基地は沖縄に集中していますから。

ssri
質問者

お礼

そういうことですか。単純でしたね。 回答ありがとうございました。