• 締切済み

扶養家族

私はフリーターをしています。 今度父が、市役所の税務課に確定申告をしにいくのですが 私の年収が103万以下であれば父の扶養家族として申告できるそうです。 ここで質問です。 それを父が申告する際に私の年間の収入が父にバレてしまうのでしょうか。(つまり税務課の人が私の収入を父に伝えるのでしょうか。) また、国民保険も親に扶養してもらっているのですが、 (父が)その還付を申告する際も私の収入を父に知られてしまう 可能性があるのでしょうか。 どうか教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• itiziku00
回答No.4

確定申告書のなかで質問者さんの疑問について答える内容の記載事項は次のようになっております。 確定申告書B第2表 扶養控除の記載内容は 1 扶養親族の氏名 2 続柄 3 生年月日 4 控除額 従って扶養親族の所得は関係ありません。 ただ 扶養に該当しないものを扶養として申告すれば申告したものが当然その責を追うことになります。

gooorooda
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 やはり自己申告、自己責任と言う事ですね。

• hata79
回答No.3

「父が扶養控除を申告する際に、何か私の所得の証明になるような書類の提出を求められる事は無いのでしょうか」に。 ありません。 理由 1自主申告が原則だから 2扶養家族にならない人を記載して、後でわかって追徴を受けるのは自己責任なので、行政側が申告書受付時に確認をする義務がない なお、一言。 回答者(今回は私ですが)に、もののついでにと再質問するのはよくないですよ。 理由 めんどくせいなぁ、と思われたら回答がなくそのままになってしまう。

gooorooda
質問者

補足

疑問が解決されました。 ありがとうございました。 再質問の件もこれからの参考にさせて頂きます。

• hata79
回答No.2

所得税の申告であれ、市民税の申告であれ、所得が制限額以下なので扶養家族にしますと申告するだけです。 お父さんが申告する際に市の人が「この人の○○年の所得がいくらです」などと教えるようなことはしません。 給与の支払報告書がご質問者の勤務した先から市役所に提出されますが、それを見て扶養家族にはできないとわかれば、その旨が本人に通知がされて所得税の申告の場合には、修正申告をすることになります。 自分の息子が税法上の扶養家族になるかならないかの判断は親父が息子に「お前いくら所得があったんだ」と確認しておかないと、あとで赤っ恥をかくというだけです。

gooorooda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ついでにお聞きしたいのですが、 父が扶養控除を申告する際に、何か私の所得の証明に なるような書類の提出を求められる事は無いのでしょうか。

回答No.1

扶養されているのですから当然解ります。 逆に貴方の年収を知らないでどうして扶養家族に入れることができるのですか。 仮に貴方が年収200万なのにお父さんが貴方の年収を100万と記載して出したら虚偽記載になりますよ。

gooorooda
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみにどういった形で解ってしまうのでしょうか。 扶養控除を申告するときには何らかの所得証明を 提出しなければいけないのでしょうか。