• 締切済み

器が小さい?お金に関することです。

器が小さい?お金に関することです。 30代、既婚、女性です。 皆さんの客観的なご意見やアドバイスが聞きたくて、 初めて質問します。 最近、友人に子どもが生まれ、仲間内(頻繁に会う友人達ではない) でご祝儀を包む事になりました。 生まれた赤ちゃんに会いに伺う時にそのご祝儀を持って みんなでゆくつもりだったのですが、 相次いで友人達の都合がつかなくなり、 私が立て替えて、代表して持って行く事になりました。 以前、率先してそういう場合には立て替えたり、 プレゼントを買ったりしていたのですが、 何となく代金を回収しそこねた事が何回かあったので、 (この友人達ではない) 代表して立て替えてもってゆくことに億劫な自分がいます。 後の回収作業を考えるとひじょーに気が重いのです。 また、こういった女子の集団の場合、 例えば、ランチにデパ地下でお惣菜をみんなで買って、 その後にみんなで清算してというのがあるんですが、 これも結構めんどい。 すごく細かい金額の授受をやり、 尚かつ小銭がないから、おつりが出せなくて、 じゃあ、あとでねっとなる。 大体、立て替えてもらった方は忘れてるし、 立て替えた方は、タイミングで言わなきゃいけないし。 ご飯食べて楽しんでる時に「さっきの清算なんだけど・・・」 って超いいづらい!!!! それでそのまま忘れて帰っちゃうパターン。 私はお金の事でぐちゃぐちゃしたくないので (嫌な思いも何度もしてるし) 何となくそうなりそうな時は小銭を用意していったり、 なるべく代表して払ったりしてきたのですが、 周りは余り気にしないみたいで・・・ 私はこのグダグダにいつも耐えられないのですが、 女子たちは、大して気にも留めず、往々にしてみんなで買い物して、 後で割り勘っていう超面倒くさい作業をやりますよね? それがあると思うと、集団で会うのが本当に億劫です。 みんなでダラダラデパ地下をうろつくのも超めんどい。 今回、子どもが小さいので外で食事って訳にもいかず、 しょうがないと言えば、しょうがないのですが。 夫に話すと器が小さいと言います。 仮に貰えなかったとしても人の為になったんだからいいじゃないかと。 私はなかなかそこまでになれません。 女子の集団で会う時、こういうシチュエーションって よくあると思うのですが、 みなさんどうやってますか。

みんなの回答

• megu_7
回答No.3

あなたのお気持ち、とっても分かります。 旦那様の仰るとおり、裏を返せば「器が小さい」とも取れそうな気はしますが、やはりことお金に関する事ですものね。 「器の大きいも小さいもない」気がしますよね。 結婚し、それぞれの家庭によって経済的事情も異なるにつれ 「1000円ぐらい」と思う人もいれば、 「100円単位」で考える人もいて・・・。 なので、私も友人達とショッピングは行きません。 買いたい服や物は、自分のペースで、お財布と相談しながら・・・です。 今回のような場合、どうしても代表者として立て替えた人間が、端数を多めに支払う羽目になってしまいがちですよね。 一旦、あなたが立て替えるのではなく、最初に全員から同額ずつ集め、余りがでたら返金する方法が良いのではないでしょうか? 私なら・・・ 今回、相次いでお友達の都合が悪くなったようですし「じゃ、今回はそれぞれ別々にお祝いしようよ」とでも言うかも・・・。 やや水臭いかもしれませんが、お金の事で後々ずーっと嫌な思いを引きずるよりも、結果的には良いような気がします。 何の解決策にもならず、すみません。 でもあなたのお気持ちはとても分かります。

piinoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、その日がすでに差し迫っているのですね。 予め、お金をもらうっていうのが既に出来ない状態です。 それで、今回は別々に・・・って言ってみました。 なんか冷たいようだと思ったんですけど。 回答を読んで気づいたのですが、 代表者として立て替えた人間が、結局端数を多めに払う羽目に ・・・なりがちですよね!本当に! 確かに、自分が代表者で後で請求するときに まさか多めに請求なんて出来ないし。。 000円でいいやって、やや少なめになっちゃいます。 この辺は、友人どうしのやり取りなので、善意でいいのですが、 友人どうしゆえ、きちんと回収出来なかったり、うやむやになったり、 難しいものです。 共感してもらってうれしかったです。

• takebonZZ
回答No.2

こんばんは。 30代前半、既婚、男性です。 男性ですみません。 初めからごめんなさいね。 「女性のやり取りって面倒臭いですね」 って言うのが本心です。すみません。 友人の都合がつかなかったたら、 「じゃあこっちは一人でご祝儀出しとくから、都合が付く人と一緒に出しといて」 で済む話ではないですかね。 仮に、 >私が立て替えて、代表して持って行く事になりました。 のような状況になったら、 私なら必ず代表者に少し多めに渡して、「一人で行かせて悪かった」と謝りますね。 過去の経験もあるので回答者様が器が小さいとは思いませんが、 お金の面だけでなく、良い意味でもう少し適当でも良いような気がします。

piinoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫にももっと適当になれってよく言われます。 ひとまず置いときなさいって。 そうなんです、女性のやり取りって超面倒くさいのです。 回答を読んでいて、今回の質問で一番言いたかった事ってこの事なんじゃないか、 って思いました。 何人かで集まって、ご飯食べて、お茶して、それで帰ってくる。 っていう一連の作業の中で、とてつもない配慮が必要になってくるんです。 しかも2、3人ならともかく5、6人とかでデパ地下をうろついて、 どれにしようか決めて、なかなか決まらなくて、誰かがお金を立て替えて・・・ と考えると行きたくなくなります。 ちゃぶ台をひっくり返したくなる衝動にかられます。 私、何でもいいから適当に買っといて、ちょっと休んでるね、 とベンチに行きたくなります。 夫は、そんなグダグダも交流だといいます。

回答No.1

回答としては難しいけど、気持ちはよくわかります。 祝儀を出そうと意見一致して、賛同したのに(建て替えを)回収できない・・  それは絶対回収するべきです。  中には、借りたお金のことを平気で忘れる愚か者がいます。  それに対処するには、電話でも採算言うことです。日が経っても同じで、もし、そんな前のこと!なんてバカなことを言われたときには、お金のことでふざけるな!絶交するし、皆に言うぞ!と開き直って下さい。 (もしいたら、そんな人とは本当に絶交するべきです)  半年以内に会う機会がないなら、振込か現金書留で送ってとはっきり言うべきです。繰り返しますが、1000円以上のお金の貸し借りをきちんとできない人は、ちゃんと社会生活できない人です。返済を要求することは恥ずかしいことでも間違ったことでもありません。 さて、デパ地下でお惣菜の細かい話・・  これは、額によると思います。たとえば3人で2300円だとしますね。一人760円ちょっとですが、一円単位まで精算する必要ないですね。その時に、1000円しかない人、500円しか小銭を持っていない人がいたら、500円か1000円を受け渡ししるべきです。 0円で貸しておくと、また上のように忘れて踏み倒す人が出てきます。 あなたのような人は1000円もらっておいて、小銭ができたら240円返すねと言えばよいと思います。 また、500円玉しかない場合は、後で240円もらうわけですが、それは忘れられても諦める額ではないでしょうか? あなたは器が小さいということではなく、きちんと細かい精算をしたい性格で、それは全く悪いことではありません。 ただ、社会では便宜上ということがあり、細かいお金を身近な人間と厳密にやり取りすると手間が多いということで、価値判断するべきです。 上に書いたように、額が数百円であればまあいいか?と諦め、あるいはご主人が言うように、人の世話をしてあげたと思っておくのもよいでしょう。 1000円を超える額なら請求してもよいと思いますが、相手が1000円でも細かいという人かもしれません。そこは1000円が閾値だということは誰も決められません。 いい加減過ぎる人とは付き合いを控え、また、自分の幅もある程度は大きくしておくのもよいと思います。 答えがあいまいなようですが、少しだけ寛大になることと、きちんと精算することは間違っていないという一見矛盾するけど、矛盾していない回答です。

piinoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、悪気無く忘れちゃう人がいるんです。 多分そういう人って逆の立場になっても 私みたいにカリカリしないんだと思います。 デパ地下の件も、大体そういう場合今までの経験だと 10円単位くらいで計算するのですが、 必ず小銭がないんですね、みんな。 それでグダグダが始まるんです。 そうなると必ず多めに払う人、そうでない人っていうのが出て、 太っ腹な人はいつも太っ腹で、シビアーな人はシビアーって感じです。 でもおっしゃる通り、細かいお金を身近な人間と厳密にやり取りすると 手間が多いので、その辺は1000円ぐらいは許容範囲として やっていけばいいかな、って思いました。 「ええいめんどくせぇ、全部はらったるわ!」って言ってみたいです(笑)