• 締切済み

「首を洗って待っとけ」ってどういう意味?

ですか? そう、父が母に言ったそうです その意味を調べてるんんですが、広辞苑では載ってないし 特殊な言葉なんですか? その意味を知ってる方、意味が載ってるサイトあったら教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

noname#5798
noname#5798
回答No.6

まったくの想像ですが、どういう文脈で使われたのでしょう? たとえば、シチュエーションとしてプロポーズの時に、 「今度お前の家に行くからな。首を洗って待っとけよ」 と言われた、ということもあるかもしれません。 「首を洗って待っとけ」という元々の意味は大変シリアスなものにせよ、冗談で使うこともありますよね? この場合「今度お前の家にプロポーズに行くからな。覚悟しておけよ」と照れつつ、わざと脅かすような言い方をする……うーん、わたしが男だったらこういうことをいいそうです。 特にお父さんが本好きの場合は、レトリックを多用することもありそうです。 言葉は文脈も重要です。ある部分だけを取り出して他人に訊く時は誤解が生じやすいものですから、質問者さまが上手に取捨選択をして、誤解のないようにして下さいね。

回答No.5

yoko45さん、こんにちは。 「首をあらって待っとけ」 というのは、ケンカしたときなどの捨て台詞で 「覚悟しとけよ!」 とか 「覚えとけよ!今に見てろよ!!」 みたいな意味だと思います。 言葉どおり、首をもらいに行くぞ、という意味で 使う人は、あまりいないでしょう。 でも、やっぱり捨て台詞で、今に見てろよ、やっつけてやるぞ、 みたいな意味で使うんだと思います。 お父さんがお母さんに言ったのなら、あまり深刻な意味ではないと思います。 ちょっとしたケンカか意見の相違があったのでしょうか? あまり気にしないでくださいね。

回答No.4

↓なんか下がえらいことになっていますが・・・・。 本来の意味はみなさんがおっしゃっているとおりなのですが、現代の使われ方としては、単に「覚悟しておけよ」って感じだと思いますよ。 語源は、武士の死際の作法からきているみたいです。 斬首や切腹の際の介錯といった、首を斬られる死に方の際には前もって首を洗い、きれいにしておくのが武士のたしなみとされていたようです。(斬首や切腹は前もって言い渡されるものですから。)そこから、「首を洗って待ってろ」というのは、死刑宣告みたいな意味で使われるようになりました。(上でも書きましたが、現代では「覚悟しておけよ」くらいの意味合いで使われています。) 質問とは関係ありませんが、同じような例で、死に際しての作法で、女性が自害(自殺)する時には両足首を帯などで結んだそうです。理由は、苦しんだ際に足が開いてしまったり、着物の裾が乱れない為だそうです。(下着など着ていませんからね。)

回答No.3

冗談ならいいのですが、穏やかではないですね。 極端に言えば、 「命をもらいに行くから、覚悟しておけ」と  言う意味です。 このことは母上には内緒にして下さい。 あなたも父上の冗談と思ってあまり深刻に考えないで 下さい。  大和男子 拝 この回答はひょっとしたら削除されるかもしれないですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

首を洗うというのは身を清め切腹する覚悟をすしておくという意味です。 つまり切腹する覚悟でいろということです。

  • 1taro
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.1

過去の質問から、見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231280

関連するQ&A

  • 「たくまぬ」の意味

    家族が鬼平犯科帳を読んでいてた所、 文中に「たくまぬ」というわからない単語が出てきたので調べてくれと言われました。 けれど、ネットで検索しても、広辞苑を見ても、意味が出ていません。 ブログ上などでその言葉を使っている人もいたのですが いったいどういう意味なのでしょうか? ちなみに、鬼平の文中では 「伊三次の、たくまぬ諧謔であるといえよう。」と、使われているそうです。

  • 「態々」ってなんて意味?どう読むのですか?

    以前の質問に、「態々」という言葉があって、読み方がわかりませんでした。たまたまかと思ったら、何人もの(違うIDの)回答者さんがたくさん使っているので、どうも知らないのは私だけみたい?(^^;A 辞書で調べたのですが、お恥ずかしながら大昔の広辞苑しか持っていないため、載っておらず・・。 なんて意味でしょうか?どう読むんでしょうか。

  • 手のひらを返すの意味

    質問させてください 手のひらを返すという言葉ですが 広辞苑によると「がらりと態度を変える」という意味の言葉だと思いますが 皆様はどのような形でお使いでしょうか? 私としては、良い→悪いという意味で使い、 逆に悪い→良い では使ってみて違和感のある言葉なのですが、 ただ単にわたしが使いなれないだけなのでしょうか? 手のひらを返すように冷たい態度をとる のように、 悪いほうに一転した。 という意味で使わないと、しっくりきません。 きちんとした日本語を覚えたいと思いますので、 悪い→良い の 手のひらを返すの文例ありましたら 教えてくださいませ ご存知の方、お願いいたします

  • 「限嗣」って、どういう意味ですか?

    ある本を読んでいたら、「限嗣」という言葉が出てきました。 “げんし”と読むことはわかったのですが、広辞苑や大辞林を引いても 出てきません。 いったいどういう意味なのかわかず困っています。 教えてください。

  • 「御侍史」の読み方と意味を教えてください。

    手紙の敬称の脇に書いてある「御侍史」という言葉の読み方と意味を教えていただけないでしょうか?広辞苑で調べてみても、載っていませんでした。

  • 領布の読みと意味

    広辞苑にはありませんが、よく使われる言葉ですよね。 正しい読みと意味を教えてください。

  • 「零」のもう一つの意味。

    広辞苑の「零」の説明の中に 「数えるべきものが一つもないこと。また、目盛りなどの基準・基点。『零度』『零時』。」 と書かれてあるのですが、この「零」って言葉は「数えるべき物が何もない状態」と言う本来の意味と同時に「基準」や「基点」と言う意味も持っているのですか?

  • 「首をすくめる」の意味

    こんばんは。 (1)「父が珍しく冗談を言ったので、思わず首をすくめて笑ってしまった。」という文なんですが、 この時の「首をすくめる」はただ首を引っ込めるだけの動作としての意味なのか、「恐れ入ったり、困ったりしたことを表すおどけたしぐさ」という意味で使われているのか、どっちなんでしょうか? もし「恐れ入ったり~」という意味で使われているなら、なぜその意味なのか知りたいです。 (2)首を引っ込める動作としての「首をすくめる」は どのような時に使うんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!

  • 「たんぽする」とはどういう意味ですか?

    「たんぽする」という言葉を政治家や評論家やお役所の人がよく使っていますがどういう意味でしょうか? 広辞苑で引いても「担保」の項目から「たんぽする」の意味や使い方がよくわかりません。 「担保」をとる・・・・ならわかりますが、昔からこういう言い方、使い方があったのでしょうか? 教えてください。

  • 「心理」と「心情」の言葉の意味と正しい使い方

    国語辞典や広辞苑で言葉の意味をそれぞれ調べたのですが、違いが理解できません。 意味の違いが理解できないために、正しく使い分けができていないような気がします。 恐れ入りますが、それぞれの言葉の意味と正しい使い方を教えてください。 具体的な使い方の用法があれば、とても助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう