OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「限嗣」って、どういう意味ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103402
  • 閲覧数2407
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (7/46)

ある本を読んでいたら、「限嗣」という言葉が出てきました。
“げんし”と読むことはわかったのですが、広辞苑や大辞林を引いても
出てきません。
いったいどういう意味なのかわかず困っています。
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

「限嗣相続」という言葉でよく使います。
別名長子相続。長子に限らず、子供の一人だけに相続させ、財産
(特に不動産)を分散させないための制度で、
主に貴族(イギリスなど)で用いられました。
(つまり次男三男以下は居候みたいなものになる。
だから植民地行っていろんなもん分捕って来たり、
よそに領地を作ったり、
持参金の多い女性と結婚するという事態がおきます)

日本でも長男が本家を継ぐというのがあったのと似ています。
最初に法制化したのは、多分(自信ないけど)スペインのイサベル女王です。
お礼コメント
dendenmusi

お礼率 15% (7/46)

よくわかりました。ありがとうございます。
私が読んでいた本は、ヨーロッパ史です。
やっと、理解して読むことができました。
投稿日時 - 2001-07-17 21:45:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

聞いたことのない言葉ですね。
「嗣」には「続く」とか「継ぐ」の意味がありますから
「“続くこと”に限りがある」と考えて
「限界」とか「限度」のような意味ではないでしょうか?
全くの想像ですのであしからず。

その単語の前後の文から想像できるかもしれませんが。
お礼コメント
dendenmusi

お礼率 15% (7/46)

『限嗣』という一つの言葉として調べていましたが、
『限』『嗣』と分けて調べてみれば、
辞書に載っていなくても推測できますね。
こういう調べ方があるんだと、ためになりました。
投稿日時 - 2001-07-17 21:42:32