• 締切済み

母を怒鳴ったり、たたく夢を見てしまいます。

2411jpの回答

  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)
回答No.3

ここに書いた気持ちをそのまま手紙に書いて、お母さんに読んでもらえばいいと思います。 あなたの気持ちをまず知ってもらうこと。 それから、あなたがどうしてほしいのかを伝えることです。 このような憎しみを自分の心の中にしまっておいても解決しないと思います。 この文章を読んでも、お母さんを責めている感じはしないので、お母さんとしても受け入れやすいと思います。 お母さんが何も言い訳せずに、一言「辛い思いをさせてごめんね」と謝ってくれれば、あなたの苦しみは癒されると思います。 ですから、「お母さんにも色々言い訳があると思うけど、でも『お母さんが悪かった』と言ってほしい。」 と、お母さんに伝えるのです。 「お母さんは~」という言い方をすると、お母さんは「責められている」と感じ、自分を守るために言い訳ばかりしてしまいます。 「私は~」という言い方をすると、お母さんは素直に「悪かったな」と思えると思います。 あとはお母さん自身の問題です。 素直に謝ってくれるかどうかは分かりません。 最初は受け入れられずに憤慨する可能性もあります。 それでもあなたの今、抱えている気持ちを伝えるべきだと思います。 私も母を許せず憎しみの気持ちをもっていました。 初めてそれを伝える時はとても勇気が必要でしたが、伝えたことで少しはマシになりました。 最後まで納得できる和解は出来ませんでしたが、母に泣きながら怒鳴ったりする夢は見なくなりました。 時間とともに苦しみは癒されるとは思います。 お兄さんが家庭内暴力で気持ちをぶつけていたように、あなたも内に抱えた思いをお母さんにぶつけた方がいいと思います。

70511
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 いろいろ考えましたが、正直に伝えるのはまだちょっと怖いです。 それは、自分の過去を事実と認めなくない気持ちがあるからです。 私がやるべき事は、まず過去を受け入れる事だと分かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の夢を見ません

    母が昨年暮れに亡くなりました。 入院していましたが、最後は家でと言うより家にかえれば 奇跡が起こるのではないかとも思いました。 私は家に母を連れた帰りました。 3日後、母は亡くなりました。 これで良かったと思う気持ちと病院にいればもう少し生きられたかなと思います。 毎日母がいる時から今も毎日、ありがとうと言っています。 言う事はありがとうしかありません。 幸せでした。今私は1人暮らしです。 看護師・先生等は「家に帰れて良かったですよ。おかあさんは幸せでしたよ。」と言われます。 ヘルパーさんは、「夢をみますか。」と言われるので見ないと言うと 「やっぱり。介護をしっかりやった人は夢を見ないと言われます。きっとやり切ったからなんでしょうか。」あまりしていない人は夢を見ると言うのです。 私は、出来ることはやったと思います。でも、もっと生きてほしかった。 いてくれるだけで良かった。その反面、楽になってくれたのだと思います。 母には、ありがとう。もういいよ。よく頑張ってくれたね。とも伝えました。 でも、夢に出て来てほしい。母は生前、元気な時に「毎日行くよ。」そう言ってたのに。 叔母が夢に出てきたと言います。なぜ私には姿を見せてくれないのでしょう。

  • 母が亡くなりました

    今年の冬に母が肺がんで亡くなりました。 私は高校生で、母父兄私の四人家族でした。 兄は8年前から家族と一切口をきかず、気に入らない事があると、よく家の中を暴れ周っていました。 おかげで家の壁はボロボロで、ひどいときは母に手をあげたこともありました。 父は酒癖が悪く、よく母を怒鳴り、喧嘩をしていました。 3年前には家に帰ってこなくなり、父と私たちは別居状態でした。 私も幼い頃は母と何でも気軽に話せる仲だったはずでしたが、 兄が家族と口をきかなくなってからというもの、私自身もだんだんと会話の数が減っていきました。 母と喧嘩をするといつも暴言を吐いてしまい、たくさん母を傷つけました。 それでも母は、兄と会話をしたい、また家族みんなで暮らしたいと言っていました。 しかし母はその願いを叶えることなく、なくなりました。 兄はお葬式のときに申し訳なかったと泣いていました。 別居状態の父は、母が亡くなってから一緒に暮らすようになりました。 すべて遅かったように思います。 おなかを痛めて産んだ我が子に8年もの間無視をされた母の気持ちを考えると、とても怖くて胸が苦しくなります。 私が想像する以上に、寂しかったと思います。 母は人と話すことが好きだったから、私だけでも、もっとたくさんお母さんと会話をすればよかった。 一緒に買い物をしたり、プリクラをとりたかった。 バイト代でプレゼントもしたかった。 母を追い詰めた父と兄と、私自身が憎くてどうしようもありません。 母はわたしたちを恨んでいるのではないかと思います。 毎日後悔してもしきれません。 私はどうすればいいのでしょうか。いつ気持ちの整理がつくのでしょうか。 誰にも吐き出せずにつらいです。

  • 死んだ人が最近良く夢に出るのですが。

    初めまして。今回は私の家族のことなんですが、母はネットが苦手なので、変わりに質問させていただきます。 私にあたるおばあさんや伯父さんなどは、母の視点で『母』『兄』と書かせていただきます。 『母視点』 死んだ兄(長男)が父、兄(次男)私の夢の中に最近良く出てきます。 私の場合は、亡き母も良く出てきます。 特に泣いているわけでも、何かを訴えている様子でもなく、普通に生活をしている様子です。 父や兄(次男)の場合は、今までは夢に出てきていなかったみたいなのですが、二月頃から急に「良く出てくる」と話にあがるようになりました。 何か、あるんでしょうか? 実際に見た夢の一つなんですが。 ●亡き兄が肩から下がない状態で夢に出てきた。でも、最終的には全身があることになっていました。(夢の中では肩の下がないことは当たり前の様に皆が振舞っていました) 私一人なら、特にそこまで気にしないのですが、兄(次男)と父までも頻繁に見ているので、少し不安になって訊ねさせていただきました。 夢占いのHPなどにも行き、当てはまるのがないのかも探してみましたが、いまいちしっくり来ませんでした。 母が心配しているので、どなたか解説よろしくお願いします。

  • 夢占い、亡くなった父と生きている母

    夢占いがわかる方お願いします。 16年前に両親の離婚、10年前に父を亡くしてるのですが、父が夢に出てきました。 夢の内容は、昔家族で住んでいた家に私と父でお弁当を食べてながら話をしてい ました。 母が遊びに行ってばかりで帰ってこず、父が帰って来てくれと言うと、貴方が仕事もまともにしないから帰りたくないのよ!と言い合っていて父が、ちゃんと仕事もするから帰ってきてくれ。と電話で悲願していました。 生きていた頃も仕事に真面目な方ではなく、亭主関白だったイメージがあります。(離婚原因もこんな感じです) そんな父に私は、毎日こんな状態で私も呆れてる。お母さんが変わる様子なければ私はお父さんについてくから(笑)と言うと少し悲しさを含んだような微笑んだような感じに見えました。 そこで夢が終わりです。 現在母とも飛行機を使う距離で離れていて、私は妊娠中。 近々母に会いに帰り、父のお墓参りに行く予定も立てています。 2人に会えることを考えすぎか、妊娠中で不安なのかとも思いましたが両親が夢に出るのは珍しいので、わかる方いましたらお願いします。

  • 母がよく分かりません

    とても長文になってしまうので最初に言うと理不尽な母を懲らしめたいです。 私の母はいつも怒っています。その理由は正確な時もありますが理不尽なこともあります。理不尽な事で怒られたことは「冷房を消し忘れたのはお前のせい」や最近は勉強しなさいと言われたので自習室行ってきたよと言うとなんで「なんで塾でやる必要があるの家でやりなさい(家は音楽ガンガンでお母さんの愚痴、舌打ちで集中出来ないです)」家で集中出来ないからと言えば家でできないなんて頭がおかしいということを言われてしまいます。また部活で怒られて塾に遅刻してしまう時があり、それをお母さんに言ったら怒られてる時でも予定があるって言って帰れなど部活休みなさい(休むと虐められるということを知っていながら)など言われてしまい私のことが大嫌いなんだなと思います。しかし、塾を8時までのコマを入れさせてくれなかったり、自習室に行かずに早めに帰れなど勉強しろと言う割に勉強させてくれません。また親同士も仲が悪く、「父のことを居ないこととする」「父のことをおじさん呼ばわり(兄も)」「少食な私と父のことを私の料理がまずいから食べないんだ」と、私と父のことを全て侮辱してきます。塾に通わせてもらったり衣食住を取らせてくれていることには感謝していますが他の子との家庭を見比べてしまうとどうしても周りと違うなと思ってしまいます。母に対してはわたしは恨みがあり、どうしても1回でいいから懲らしめてやりたいです。しかし私が本音を言ったところで母親は認めないし私を侮辱するだけで私が負けてしまいます。どうすればいいのでしょうか。ちなみにわたしは中学三年生です。中高一貫なため親と離れることは難しいです。

  • 母がよく見る夢について

    母がよく見る夢について 私の母は小さい頃からよく亡くなった人の夢を見るそうです。 昨年の6月に私の曽祖母(母のおばあちゃん)、8月に叔母(母の兄の嫁)が亡くなりました。 曽祖母の夢では、曽祖母がニコニコしながら曽祖父(数年前に亡くなった)に向かって『やっと私の好きな人に会えた。』と言っている夢を見たそうです。 叔母の夢では、今度お墓を建てる場所で嬉しそうに走り回っていたそうです。 その時、母はまだお墓を置く場所のイメージも何も聞いなかったです。ですが、夢と全く同じような場所にお墓を置くことになったそうです。 また、もう一つ夢を見ていて、ちょっと雰囲気怖いけどここは近いから良いね。と話していた所では、叔母は不安そうな表情で全く体が動いていなかったそうです。 そこも母が見た夢と全く同じ場所でした。(ここも母は見た事なかった場所) 母は少しだけ霊感があるらしいです。(霊媒師さんに言われたそうです) やはり母は霊感があってこういう夢を見るのでしょうか? それとも、何かあるのでしょうか? 拙い文章ですが、お答えしていただけると嬉しいです。 そしてカテゴリ間違えてるかもです🙇

  • 夢で見たことが本当に起こった気がします。

    今日、兄が単独事故を起こしました。 家からかなり離れた場所で起きたので、 親と現場に行き、私は母と一緒に家にいるのですが、 このようなことが2ヶ月前くらいに夢で見たんです。 ・二人きりで、父と兄を待っている ・自分の服装も夢と同じ ・夜ご飯も夢と同じ ・テレビをつけた瞬間の画面が同じ これだけ、覚えている限り夢と同じことがありました。 私は毎日必ず夢を見て、毎朝必ず覚えています。 朝起きて、『夢で良かったー』と思ったことも しっかり覚えています。 このようなことはありえるのでしょうか? 皆さんの考えを教えてください。

  • 小さいころの夢をよく見ます

    30半ばの男性会社員です。 最近、小さかった頃の夢をよくみます。 父は単身赴任が長く、あまり家にはおらず、母と妹の3人で生活していました。今は就職で実家からは遠く離れ、家族はバラバラに生活しています。 最近見る夢は、小学生のころの母がよく出てきます。勉強をしろ、とうるさく言われ、正直あまりよくは思っていませんでしたが、夢に出てくる母は優しくしてくれたときのことが多いです。 夢を見て心配なのは、 1.母によくないことがある 2.自分によくないことがある 等、何かの前兆かと思うことです。アドバイスお願いします。

  • どなたか夢診断をお願いします

    どなたか夢診断をお願いします 病院に父の見舞いに行くと、何故かそこで母に父を殺す事を手伝わされます。暴れる父の足を押さえていると、父にしっかり押さえろと言われて目が覚めました。ちなみに父はすでに他界しています。 二日目には、家の中に知ってるような、知らないような人の首を締めて殺す夢でした。 気持ちが悪いので気になります、ヨロシクお願いします。

  • 共依存の母と兄のこと

    こんばんは。とてもショックなことがありました。ご相談させてください。 まず、私は一年前に実家を出ています。 実家には家庭内別居中の父と母、そして18年間引きこもりの兄の3人で住んでいました。母は兄ばかり可愛がり、結果自立できない人間になりました。私は母から幼いころから叩く、ける、食事を作らないという虐待を受けていました。一時は親から愛されない価値の無い人間だと自殺も考えたり拒食症になるなど厳しい学生時代を送りましたが、生き延び、今は生きていて良かったと思っています。婚約者と一緒に住んでいます。 昨年の冬、父は病気で倒れ「軽い半身麻痺と言語障害」がのこっています。そんな中、母は兄が高校時代から引きこもっていたのを「私が大学に言ってお金がなくなって、大学にいけなくなった(嘘)」とか「父や私が借金をしたから、兄が引きこもりになった(嘘)」と親戚中に言いふらし、私たちが悪いことにして、兄が仕事しなくても自立しなくてもいい環境を作り上げました。「病気だから」とかばい続け、18年たち38歳です。兄は母にべったりで、言動はわがままで小学生のようです。最悪です。 そんな中、父をいじめ始めました。まずは私が大学の学費で使った分のお金(500万)をよこせ、といったらしいです。私が大学に行った分、なにもしてもらっていないのでお金をくれないなら持ち家をよこせとのことで親戚中から言われ、確かにかわいそうだと思ったらしく同じ分くらいの価格の持ち家をあげてしまいました。 その時、こんなことになるとは思わずに。父は、母の「一生面倒を見る、これからは家事もする」と言った言葉を信じて、兄に持ち家を渡しました。登記も済んでいます。書類は特に作らなかったようです。 そして、やはり。 兄に名義が変わったとたん、父に「家賃をよこせ。俺の家だ」「食費や光熱費、通信費はお前(父)が持て」「固定資産や管理費もお前(父)が持て」「嫌なら出てけ!」と言って、脅したそうです。父は体も悪いし、家賃を払う義務は無いと言い返して我慢していたそうです。そして先週父は旅行に行っていたのですが、帰ったら鍵が変えられて、入れなくなっていたとのことです。今は旅行バックを持って、一週間ほどカプセルホテルに泊まっていたということ。実家に電話しても誰も出ないとのことです。 私は、もう関わりたくなく、母と兄とは縁を切りたかったので家を出ました。親戚にも頼れないし、母たちの演技にだまされてる人たちなので、どうしようもないです。 父は、私にも迷惑をかけられないと一週間自分でやれることをやったようで、障害者用の公団の部屋を借りられたと言ってました。少し安心ですが、兄と母が本当に許せないです。 それでも、父は家に戻りたいとか、離婚はしたくないとか、死ぬときは母に見取ってほしいなど甘えたこと言ってます。母たちが介護したくないから追い出された身なのに・・。頭のおかしい考えの人たちに家を譲ったのが、間違いの元だったと思います。母と兄は共依存だと思います。二年前、母は「兄に暴力を受けるのが怖い」と言ってましたので、まさに怖いからしたがっている、洗脳された人間になってしまいました。今では、母は善悪の区別がつかず、兄のわがままをかなえてあげているし、本当に言いなりです。 お金をもらっていないと言うことで、父が貯めていた100万円の私の結婚資金も母が勝手に下ろしてきて兄にお小遣いとして渡したみたいです。 母や兄は、おかしい持論を展開しますが、ひきこもりが私や父のせいではないです。すぐ、何かにつけてすべてを「他人」のせいにして、安心しているだけなのです。今後、父が家を出されたことにより、お金が入らなくなり、兄が当たる人間は母になり、きっと母は暴力を受けると思いますが、自業自得です。父は家を出されて良かった気もしますが、今後私のスタンスはどうしたら一番いいか、教えてください。実際もうあまり関わりたくないです。父が考えて動いてもらいたいです。 父は健康ではない、介護が必要な70歳なので、鍵を変えられて家に入れないことは、どんな理由があれ事実「高齢者虐待」と思っています。そうなると刑事事件なので警察にも相談しようと思っています。 今まで父のお金でごはんも食べられたのに、私だけならまだしも父への感謝の心もなく、本当に許せないです。