• 締切済み

母を怒鳴ったり、たたく夢を見てしまいます。

2411jpの回答

• 2411jp
回答No.3

ここに書いた気持ちをそのまま手紙に書いて、お母さんに読んでもらえばいいと思います。 あなたの気持ちをまず知ってもらうこと。 それから、あなたがどうしてほしいのかを伝えることです。 このような憎しみを自分の心の中にしまっておいても解決しないと思います。 この文章を読んでも、お母さんを責めている感じはしないので、お母さんとしても受け入れやすいと思います。 お母さんが何も言い訳せずに、一言「辛い思いをさせてごめんね」と謝ってくれれば、あなたの苦しみは癒されると思います。 ですから、「お母さんにも色々言い訳があると思うけど、でも『お母さんが悪かった』と言ってほしい。」 と、お母さんに伝えるのです。 「お母さんは~」という言い方をすると、お母さんは「責められている」と感じ、自分を守るために言い訳ばかりしてしまいます。 「私は~」という言い方をすると、お母さんは素直に「悪かったな」と思えると思います。 あとはお母さん自身の問題です。 素直に謝ってくれるかどうかは分かりません。 最初は受け入れられずに憤慨する可能性もあります。 それでもあなたの今、抱えている気持ちを伝えるべきだと思います。 私も母を許せず憎しみの気持ちをもっていました。 初めてそれを伝える時はとても勇気が必要でしたが、伝えたことで少しはマシになりました。 最後まで納得できる和解は出来ませんでしたが、母に泣きながら怒鳴ったりする夢は見なくなりました。 時間とともに苦しみは癒されるとは思います。 お兄さんが家庭内暴力で気持ちをぶつけていたように、あなたも内に抱えた思いをお母さんにぶつけた方がいいと思います。

70511
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 いろいろ考えましたが、正直に伝えるのはまだちょっと怖いです。 それは、自分の過去を事実と認めなくない気持ちがあるからです。 私がやるべき事は、まず過去を受け入れる事だと分かりました。 どうもありがとうございました。