• 締切済み

夢で見たことが本当に起こった気がします。

今日、兄が単独事故を起こしました。 家からかなり離れた場所で起きたので、 親と現場に行き、私は母と一緒に家にいるのですが、 このようなことが2ヶ月前くらいに夢で見たんです。 ・二人きりで、父と兄を待っている ・自分の服装も夢と同じ ・夜ご飯も夢と同じ ・テレビをつけた瞬間の画面が同じ これだけ、覚えている限り夢と同じことがありました。 私は毎日必ず夢を見て、毎朝必ず覚えています。 朝起きて、『夢で良かったー』と思ったことも しっかり覚えています。 このようなことはありえるのでしょうか? 皆さんの考えを教えてください。

みんなの回答

• clssm
回答No.6

デジャヴのような気もしますが… 危険を教えてくれたのかもしれませんね。

• kyo-mogu
回答No.5

悪い事に対する夢ではないですが、結婚の許可をもらいに妻の実家に行く前日あたりに、不思議な夢をみています。まずは遠恋なので一度も実家に行ったことはありませんが、情景が鮮明に見えていました。家の周りに花がある。室内の様子など。実際に行った時にびっくりしました。特に室内での情景が驚くほど当てはまっていました。その時は気がつきませんでしたが、その後訪れたときに、どんぴしゃりの位置が分かったときにはびっくりでした。他にも、無くなっている祖父だと思われる人が嬉しそうにされていたのがありましたね。小さいときに亡くなっているので、写真でしか姿を思い出せなかったのですがね。  夢ではないですが、急に何か必要に成るような気がして買ったら、本当に必要に成ったなど。

noname#193426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもいろいろな経験をされてますね 私も何年か前は、イベントがあるごとに、その前日にはそのイベントの夢を見ました。 当たったことは一度もありませんが…。 あと、私も1,2歳の時に祖父を亡くしているのですが、 最近夢に出てきました。動かず、ただ立っているだけでした。 ありがとうございました。

回答No.4

デジャブって結構ありますよね そもそも夢ってのは自分が経験や体験した事を寝ているときに脳が映像化しているものだと言われています だけどこれまでの様々な記憶を合わせて映像化するのでもちろん自分では覚えていない事が夢に出てくる事もあります そして脳は夢で見たけど自分の記憶には無いその事を無意識に現実世界で行動に移すことがあります これがデジャブ あるいは正夢だったりします

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 デジャヴの説明ありがとうございます。 無意識に行動に移すとは怖いですね… 私はデジャヴは一週間に一度は必ずあります ありがとうございました。

回答No.3

その夢を見たときにちゃんとメモなどを取って、それが残っていますか? 残っていない場合は、デジャヴの可能性が高いです。 残っている場合は予知夢と言えるかどうか微妙ですが、偶然にしてはちょっと・・・ですね。 私はたまに印象的な夢を見たときに日付編集が出来ないmixiの日記に書いていたりします。 たまに正夢になったりしますけどね。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一時メモしている時期がありましたが、この時はしていませんでした。 確かに、内容は曖昧かもしれませんが、兄が事故が起こした夢は確実に見ました。 まぁ、その夢を見る前にも一度事故を起こしていますが…。 これからは毎日夢を書き残しておこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私は毎日は覚えていませんが、ニュースで見た衝撃映像などがそのまま夢になります ・飛行機が墜落した ・船が座礁した ・目の前で銃撃されて人が亡くなった ・誰の子かわからない子を妊娠→中絶した ・TVでキムタクを観て「なんやコイツ」と思ったら一緒に遊んでいた などなど… 夢ってけっこう見ているけど、起きたら忘れるって聞いたことがあります 皆、覚えてないだけで見てるんだよって 私の場合はデジャヴとは少し違いますね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も時々、その日に見聞きしたものが夢に出てくることがあります。 あと、私の場合、夢を思い出せなかったときはとてもイライラします。 デジャヴとは本当に不思議ですよね… ありがとうございました。

noname#190990
noname#190990
回答No.1

デジャブですね 実際に体験されたなら、それが事実ですよ 私も結構すごい不思議な体験してます そんなのたまたま!!って疑いたくありませんよ ついでなので聞いてもらいたいです 私の体験は 100メートルほど先の空から、半透明のピカピカ光る羽衣のような長いもの(3枚くらい)が、ヒラヒラと縦の渦巻き状に規則正しくまわりながら絡まることなく降って来るのを見ました 嫌な感じがしなかったので何か良いこと起きるかもと期待しています 私は、自分でゆうのもなんですが…とても心が綺麗な方と思ってます(笑) 私ならそのようなものを見て当たり前くらいに思ってます^^ でも人には言えませんが… 不思議な体験はなかなか信じてもらえないけど、実際に起きて偶然とは思えないことはありますよ。 夢をしっかり覚えていることも、これからの何かにつながっているのかもしれませんし 実際不思議な能力一時的にお持ちになったのかもしれません 感が鋭かったり、日頃から嫌な予感が当たるみたいな鋭い感を持っているのが、夢に出たのかもしれません 感は鋭い方ですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勘は…鈍いほうではないとおもいます(笑) ご回答者さんのような、見て嫌な気持ちにならないものならいいのですが、 事故のようなものはできれば見たくないですね… ありがとうございました。