• ベストアンサー

夢診断お願いします。殺される夢

こんにちは。m(__)m 実は今朝、悲惨な夢を見てしまいました。(;O;) 私の実家で家族が殺された夢です。 すでに亡くなっている父・妹・私の旦那 (まだ誰かいたようにも思うのですが思い出せません) 犯人はわかりません。名前も顔もでてきませんでした。 あの世田谷事件を思い出させるようなものでした。 生き残ったのは、私と母。 (家にいなかった為) 凄惨な現場などはでてきませんでした。 私の夢の中での感情としては、自分でも驚くのですが 冷静でした。 この嫌な夢は何を意味するのでしょうか? もし、わかる方いらしたら教えてください。m(__)m よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的に言われている物だと。 殺される夢と言うのは ・変身願望 ・エネルギーの浪費 ・現状逃避(現実ではないですよ。) ・遠慮 ・再出発、再生、やり直し 殺す夢は大体にしてその逆です。 ・固定願望(成長したくないとか今の関係が良いとか) ・前向きな姿勢(態度) 悪い意味としては ・無気力、後退 と言う感じでしょうか。 あくまで、殺す、殺されるに固執するとこうでしょうか? 相手が「誰」場所は「何処」凶器は「何」でずいぶん意味合いも変わるでしょうが。 参考までにどうぞ。

jinko935
質問者

お礼

回答をありがとうございました。m(__)m 質問したときはちょっと動揺してしまってました。(^^ゞ でも、いろいろな意味があるんですね。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

  • otona
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

下記のサイトに投稿すると、対象になれば無料で診断してもらえますよ。 なかなか的確で良いです。 診断の例を見るだけでも夢の解釈の仕方が判って参考になりますよ。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yumeyume/
jinko935
質問者

お礼

回答をありがとうございました。m(__)m 参考になるHPも紹介くださってありがとうございました。 早速見させていただきました。m(__)m

  • chibibi
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.2

あなたが殺したのでも、殺されたのでもないので、「大切な人を失いたくない」という愛情の現れでは? 最も、逆の場合もあり得ますが...まさかネ お母様のことは、自分により近いということでしょうか。あるいは単に外出が多いとか存在感がないとか?(失礼) 私も自分の子供が殺される夢を見たとき「なぜ?」と考えましたが、やはり「失いたくない」という強い気持ちの現れと自分なりに理解しています。

jinko935
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 いろいろな意味があるんですね。 自分の良いように解釈します。(^^ゞ ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 過去の未解決事件

    お世話になります。過去の未解決事件で、殺人のあった翌朝、警官が現場に行ったら、そこに残って居た犯人と出くわしたのだが、警官はそれを犯人とは思わなかったので逃がしてしまった、というような話を聞いたことがあります。これはいつどこであった事件のことですか。実は、私はこれを世田谷の事件のことだと思っていたのですが、先日ニュースで、世田谷の事件の犯人は夜のうちに逃げた可能性が高いということを聞いたので、自分の記憶を確かめたく、質問しました。

  • 夢の診断できる方にお願いします

    今朝見た夢の診断をお願いします。 1シーン目は 実の私の母と、私と、私の夫がいます。 母は私に『○○さん(私の夫)のお母さんから、連絡があって あなたと息子を離婚させたいから、いまからあなたたちのところに来るそうよ』と告げます。 2シーン目では 私と夫、義母がいます。 私は『なぜ、私たち夫婦は仲良くやっているのに お義母さんに別れさせられないといけないのですか?』と怒って号泣しています。 夫はだまって見ています。 普段、義母には感情をあらわにしない私は、 怒りながらも、感情をあらわにしている自分に少々驚いています。 私の怒って抗議している声を聞き、義母は少々驚いた様子で 『それじゃぁ、今日のところは退散するわ』と言い帰ろうとします。 私は一応『車で駅まで送ります』というものの、 義母は夫と私を残し『大丈夫ひとりで帰るから』と帰ってしまいます。 3シーン目では、 夫と私、赤い着物を着た女性(見た目は私の知り合いですが、私の心の中では夫の妹だと思っています)が仏壇の前にいます。 夫の妹にもとっても腹が立ってる私は、女性と顔を合わせずに苛立ちながら木魚を数回ならして 仏壇に手を合わせます。 ここで夢の記憶はなくなります。 とにかく急に夫の母から離婚しろと言われ、 訳がわからず怒りと悲しみの感情が印象的な夢でした。 あまり上手く表現できずに申し訳ないのですが、 もし夢診断してくださる方いらしたらよろしくお願いします。

  • 夢診断・夢の解釈をお願いします。

    1,心理学の多くの学派では夢解釈を研究分野としていないようですが、夢は、それぞれの学派でどのように考えられているか、一般的な立場での解説をお願いします。 2,夢の中で私は妹に意地悪をされて、夢の中での話とは言え、私に嫌な感情を想起させた妹のことが、ますます嫌いになったのですが、こういう現象(夢の中の出来事に現実が影響されること)は、何と呼ばれていますか? 夢の中の出来事と現実の出来事が混同してしまったり、夢の中の現象であることは理解しているものの、感情的にそれに影響されてしまうことは、通常、誰にでも起こりうることなのでしょうか? また、そのようなことを研究されている分野、研究があれば教えて下さい。 3,動物においても、このようなことは起こるのでしょうか? 犬も夢を見ていて、夢の中で、美味しい食べ物を食べていて、そのまま目が覚めた時、美味しい物を探していたり、嫌な夢を見たためか、起きたときから、機嫌が悪くて、怒っているような時があるのですが、現実と夢の区別を、どこまで付けていると考えられているのでしょうか? 4,(夢解釈を支持する学派の方限定) 以下の私の見た夢の解釈をお願いします。最近の状況と10年~20年くらい前の状況などが入り交じり、関係人物は実在する人物なのですが、私が大学生で、妹が主婦であるとか、年齢などは違った状況の夢で、リアルでありながら、あり得ない設定の夢でした。 【私の見た夢】 家族ですき焼きを食べていました。夢の中で私は大学生位なのですが、妹はもう主婦になっていて、子どもを連れて家に遊ぶに来ていました。そこに私の大学の指導教官が家に遊びに来たので、母が出てきて、一緒にご飯でも…と、先生を食卓に案内し、一緒にすき焼きを食べることになったのですが、妹が席がいっぱいで場所がないとか、嫌みなことをさんざん言い、わざわざ自分の子どもを離れた所に座らせて、満席を演出し、子どもは我が物顔で騒いで、私の席を蹂躙する感じでした。 私は怒鳴りつけようかと思ったものの、冷静に注意をしていると、私の両親が子どものことだから・・・と、孫の肩を持って、取りなす感じで、私は腹の虫が治まらない感じ… 妹が鍋奉行のようにしていて、すき焼きの中に何を入れるのかとか、出来たものを取り分けたりしていたのですが、甲斐甲斐しく取り分けてくれると思ったら、私が生焼けの物が嫌いだと言うことを知っていながら、半生の牛肉を私の小皿に・・・。そして、牛肉は、焚きすぎると不味くなるとか、蘊蓄を傾けたりで、私に怒りは絶頂に・・・ あまりに腹が立つので、生卵の付いたお肉をすき焼き鍋に入れると、卵が固まって、鍋が汚くなってしまって、大学指導教授は苦笑い。妹は、してやったりという表情。私は、妹に一杯食わされた感じで、悔しい気分に… そして、目が覚めました。

  • 変な夢を見ました。夢診断お願いします。

    妙に鮮明でリアルだったので少し怖いです。 とある豪邸で火事が起こり二人の子供の兄弟が死亡する。 何故か私は現場を確認しようとその家に入り、エレベーターで80階に行く。 途中で「あーやっぱ怖いな~降りたいなー」と思いつつも80階に到着。 そこには中学生時代の友人が数人居て、警察官みたいなことをしていた。死亡した人も一人居た。(もう一人は19階で死んだらしい) その友人と何か話してたんですが、そこは覚えてないです。 そこで夢の中で私が起きて、さっきとは違う中学生時代の友人にここまでのことを『夢』として話すんです。 そしたら豪邸で二人の兄弟が火事で死亡したという事件は本当に今朝あったらしく、「正夢を見たのか…」と恐ろしい気分になりました そこでどこからか声がして(自分の声?)「これは夢なんだからそんなことあるわけないだろ!」と言われ、そこで目が覚めました。 この夢にはどんな意味があるのでしょうか? ちなみに私は高校2年生で、今は中学校との関わりは無いです。

  • 怖い夢を見ました。

    私は1月2日の夜に怖い夢を見ました。 内容は… 私の両親が離婚しようとしている夢です。 両親とも離婚することを決めているのに、一緒に生活しています。 どうやらもう少しで、本当に父が家を出ていくようです。 両親の離婚の原因は、父が新しい人と結婚するからだそうです。 その父の新しい結婚相手は母の妹です。実際に母に妹はいます。 ですが、母の妹は本当の妹ではなく、なぜか安達祐実でした。 そして場面が変わり… 私は「二人が離婚するなら自殺する。」とわめきながら、ビルの屋上に立っています。 私の妹は「悪いのは全部お前(妹:安達祐実)だ!」と言いながらも、私の自殺を止めようとしています。 両親は私を見ながらも、何も言いません。 妹(安達祐実)は必死に私を謝り、自殺を止めようとしています。 私は「両親が離婚しないなら、自殺をやめる。」とか「お前(妹:安達祐実)が私達家族の前から姿を消したら、自殺をやめる。」とか言っています。 夢はそこで終わってしまいました。 起きたら涙が出てきて、朝から号泣してしまいました。 こんなに鮮明に覚えている夢は久しぶりです。 ですが、実際に家にはそんな傾向は全くありません。 離婚の話も出ませんし、両親も家族も仲良くやっています。 まして、母の妹はまだ結婚して4年~5年で、子供もいないせいか、旦那様ともラブラブで、私の父と再婚は全くないと思います。 なんでこんな夢を見たのか不思議ですし、怖くて仕方ありません。 どんな事でも良いので、わかる方は教えて下さい。

  • ただの夢でしょうか?すごく心配な夢です。夢診断をお願いします。

    昨日は仕事で疲れすぎて、動悸が治まらないまま寝たので、その状態も良くなかったからこんな夢を見たのかもしれません。 こんな夢なのですが、 両親と私とドライブに出かけました。父は何故かすごいスピードを出します。「危ないから!そんなスピード出さなくていいから!」と言っても聞かなくて・・・そのまま行くと前方の道路の上に黒い雲がありました。突然天気が変わる山の天気のようで、その中は大雨でした。車はスピンしましたが、周りの車にぶつかることなく事故は間逃れましたが、他の車で事故で壊れた車が1台ありました。 そこを通り抜けて行くと、また父はスピードを出しています。私は先ほどと同じことを言いました。すると、また黒い雲が・・・。そこも事故を起こすことなく無事に抜けることが出来ました。 その後、私達はある山に行きました。すごい急な斜面に2件の大きな民家がありました。ちょっと広い場所に車を止めて、私たち3人は民家の脇の道を歩き始めました。すると、そこの民家に住むおばあさんが、その道の先で悲惨な事件があったことを教えてくれました。「行かない方がいい」と言われ、私達は立ち止まったんですが、下から「止めるか!?」と父が言いました。その時驚いたんです。父は私と母より一歩先を行っていたはずですから。上を見ると確かに父がいます。下にも父がいます。私達は車に戻ることにしました。 ところが、うちの車の後ろにぴったりくっついてる車があるんです。 母がどんくさい部分もあるんですが、その車にの後部座席に乗ろうとしたんです。母には違う車があるということを、ちゃんと意識していないようでした。「誰の車に乗ろうとしてるの!」と言うと、今度は後ろの車の助手席に乗ろうとして、「コラ!」と言うと「あーそっかそっか」と笑いながら、やっとうちの車に乗りました。父が「さっきはこんな車なかったのにな」と言いました。 両親には、その車がどんな風に見えていたのかわかりませんが、普通に話していたので、まともな車に見えていたのかもしれません。 ですが、私には明らかにその車は異常で、車はうちの車にぶつかる寸前のギリギリ状態でついていること、そして後部座席が燃えていたこと、運転席には黒い人影が座っていたこと・・・明らかに事故車両です。それらに気づき、私は「ヤバイ」と思いました。そして、私がうちの車の後部座席に乗ろうとした時、うちの車の後部座席の後ろに人がいることに気づきました。「ヤバイ、乗ってる!」と思いつつ、両親を待たせているので車に乗ると、高齢の女性が乗っていて、私に手を伸ばして来ました。 そこで驚いて目を覚ましました。 父のこと、車のことが心配です。夢診断をお願いします。

  • 自分だけ生き残る夢を見たのですが…

    変な夢を見たので怖いです。 高速道路ではっと気づいたら、いつのまにか大事故 自分だけ無傷で助かる夢をみました… どうやら妹は事故に巻き込まれてるみたいで母がそれを知らせてる 目の前には工事現場のおじちゃんが血だらけでいる そんな夢を見ました。 今日海外に入院してる父に会いに 飛行機乗る予定ありです… なんか不吉な予兆だったらと不安です。 夢占いなど分かる方いらっしゃったら よろしくお願い申し上げます。

  • 人が殺される夢

    どなたか夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 今朝、こんな夢を見ました。 家族で出かけていましたが、あるショッピングセンターのビル内で 携帯電話を置き忘れてしまい、取りに戻ろうと階段に行くと 警察が何人も居て、これより先は立ち入り禁止だと言われました。 何か事件があったんだろうとは思ったのですが、諦めきれずに 他のところから行けないか試していると事件現場を見てしまいました。 それは鎧を身につけた男性が3人ほど血まみれになり、 階段にうつ伏せになり、亡くなっていたのです。 どうやら殺されたようで、周りは血の海でした。 不思議とその武士のような人達の顔などはめちゃくちゃになっていることが分かりました。 とても恐ろしくなりましたが、それでも携帯電話を取り戻そうと必死で、 何とか携帯電話を忘れたフロアまで辿りつき、警察にお願いして 携帯電話を返してもらえたのです。 そして、その後は何事も無く家族と談笑しながら帰る、というものでした。 目が覚めた時に、武士が亡くなっていたシーンがハッキリと思い出され、 とても不快な気分になりました。 一体、このような夢には何の意味があるのでしょうか?

  • 心理学から見た夢判断(父親のそっくりさん)…フロイト、ユングなど

    今朝、気になる夢を見ました。 私の家族(父、母、私、妹)が居間にいると、 窓の外に人影が現れ、なんとその人は父親のそっくりさんでした。 父母によると、彼は(血縁者ではないけれど)あまりに父に似ているので、 彼が代わりに仕事に行き、 報酬のいくらかを貰うという契約をしているそうなのです。 そして、職場でもほとんど気づかれていないとのこと。 私は「ありえない」と思いつつ、あっけにとられているという夢です。 朝起きて、この夢を思い返していた時に、 過去に一度、似た夢を見たことを思い出しました。 その時は、父親が実は一卵性双生児だったと母から聞かされ、 またまたびっくりするというものです。 父親に似た人がいるという夢、心理学的にはどう読み取れますか? 現在の私の状況としては、30代独身女性で、転職を控えていて 結婚はしたいけれど相手はいなくて…と 不安に感じている部分があります。

  • 故人の夢

    今朝起きる寸前までに見ていた夢なんですが、、、、 広いホールに、たくさんの死体がベッドに寝かされていて、 その中から父を探しているんです。父は死んだと聞かされて。 すると、ふと刑事さんみたいな人が、 「お父さんはあっちだよ」とこっそり私に告げます。 言われたほうをみると別室があって 戸を開けると棺がありました。 その棺を誰かが外に出そうとしてるので、急いでついて行ってみると、 なにかショーみたいな、イベントみたいなものが行われていて、 父の遺体がイスに座らされていました。 手になにか怪我をしていました。 「やっと会えた」という感情がして、父の顔を見ると、 父が微笑んだんです。 それで私は「お父さん逝かないでー」と大声で泣きながらすがりました。。。。。 そこで目が覚めました。 父は27年前に既に他界しています。 私は最近、体調を崩して、バセドウ病になっているのがわかって薬を飲み始めました。 しかし、まだ薬の効果が出てなく、身体のきつさから、多少気弱になっています。 そんな折に出てきた父は、 私になにか言いたかったのでしょうか。 私は父が守護霊になって守ってくれている感じがします。 微笑んでくれたのは、病気の改善を言っている・・・・なんてことはないでしょうか。。。。 それとも、 暫く墓参りをしていないので、こういう夢を見たのでしょうか。。。

専門家に質問してみよう