• ベストアンサー

起動しないアプリがあります。

こんにちは Mac10.3のシステム再インストールをした後に「Nikon ViewNX」が起動しなくなりました。アクセス権の修復やViewNXの再インストール,アンインストール等々やってみましたが改善されません。 何方か解決策のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.2

思いつく原因をもう一点。「ハードディスク(HD)のヘタリ」によるシステム不安定、です。 HD が物理的にヘタっていると、いくらシステム再インストールをしても症状は改善しません。HD は消耗品です。 OS X 10.3 がプレ・インストールされたマシンということは、発売から少なくとも5年は経過しているはずです。 マシンの内蔵ハードディスクをいちども換装したことがないなら、「いつ壊れてもおかしくない状態」だと言ってもいいでしょう。あるいはすでに壊れかけている可能性も高いです。 ノートブックタイプのHD換装は機種により難易度が異なりますが、PowerMac なら比較的易しいです。ただし、今主流の「シリアルATA」ではなく「パラレルATA」タイプのHDですから、入手が少し難しく、コストも高めになってしまいます。 いずれにせよ、先の回答に従って 1.OS のアップデート 2.QuickTime を 6.5.2 にする 3.ニコンのソフトバージョンを確認する をまずお試しください。 それでも「不安定」と感じるなら、HD の物理的ヘタリと考えてよいでしょう。 ぜひ、お使いの機種をお知らせください。

Yumi-0_0-
質問者

お礼

前回のアップデータは当てる事が出来ませんでした。 NXのバージョンは確認しました。 QuickTimeは7.5が入っていました。が、起動しませんでした。。。。 そこで新しく入れ直したところ起動しまた。もしやと思いNXの起動を試みたところ、こちらも起動しました。 解決です。 気が付いたら、今度は「アクセス権の修復」が出来なくなっていました。 また、再質問出します.........。 いろいろありがとうございました。   

その他の回答 (1)

• xr7zk2001
回答No.1

>再インストールやなんやかんやしていたら、「大トラブル発生」で不安定になるや立ち上がらなくなるやら フォルダの英字化けが解消してよかったですね。 確認事項ですが、 1.OS の再インストールののち、「MAC OS X 10.3.9 アップデータ」を当てていますか?  当てていないなら、 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosxserverupdate1039combo.html から「コンボアップデータ」をダウンロードして当てましょう。「ソフトウェアアップデート」からアップデートする場合とは異なる場合があるようです。上記URLでダウンロードしたアップデータは保存しておきましょう。 2.QuickTime を 6.5.2 にアップデートしていますか?まだなら http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime652.html からアップデータをダウンロードして当てましょう。 ※デジカメ関連のソフトウェアではQuickTime を必要とする場合が多いです。 ※低クロックのPowerPC G4 以下のマシンでは「QuickTime 7」は重すぎておすすめできません。 3.http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx.htm  を見ますと、OS のバージョンやプロセッサ(CPU)の種類によっても使えるバージョンが異なるようですが、該当するバージョンのソフトウェアをインストールなさっていますか? 以上、私が思いつくのは3点です。できれば、ご使用の Mac の型番(ファミリーナンバー)やメモリ搭載量をお知らせください。 これらの情報は「アップルメニュー」/「このMacについて」の「詳しい情報」をクリックすることですべてわかります。