• ベストアンサー

Access2013が起動しない

起動時に 「申し訳ございません。エラーが発生したため、Accessが正常に機能できなくなりました。Accessを終了する必要があります。今すぐ修復しますか?  今すぐ修復/ヘルプ/終了」 のダイアログが出ます。 「今すぐ修復」を選んでも何も起こりません。 OSはWindows8.1です。 最近、新しくウィルスチェックプログラムなど、起動を阻害しそうなプログラムのインストールなどはしていません。 ・アンインストール&再インストールする必要があるのでしょうか。 ・再インストールした場合、同一ユーザで2台までのPCにインストールできる権限の、2台目を使うことになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

おはようございます。 一度、下記にてメンテナンスをする必要があると思います。 メンテナンスをしてダメな場合、再インストールが必要になると思います。 1:メンテナンス作業 ・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、Glary Utilitiesを削除してください。 ・終わりましたら、Driver Booster Freeと検索し、DRIVER BOOSTER FREEをダウンロードし、ドライバー全体更新。終わりましたら、Driver Booster Freeを削除します。 上記が終わりましたら、権限も解除されているか確認 http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-669.html

lemomonex
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。2日がかりでリカバリしました。 GlaryUtilitiesなどを使用して、ご教示のとうりやってみましたが、駄目でした。 結局、アンインストール→インストールして、正規の手順でプロダクトキーを入れて、復活しました。 いつか2台目のPCにインストールしようとしたらどうなるか判りませんが、差し当たり使用することはできるようになりました。 そもそもがOfficeではなく、Accessの単品で購入したのが不味かったのかもしれません。 ありがとうございました。