• ベストアンサー

相談です。

 医療関係に勤めています。 苦手なのは、浮き沈みが激しく、うつ病を患っている40前半の先輩です。  朝の機嫌は最悪で、仕事中は、特定の方とは喋っていますが、 絶対に私には話かけてもきません。目も合わさず、無表情で正直怖いです。 新人の時に喋りかけても、無視される時もあったので、 どうせ話しかけても無視されるな…と思い、分からないことがあってもその先輩に聞くこともなくなりました。  夕方になるにつれテンションは上がってくるので、話しかけられることもあります。  うつ病なので心が弱いということは分かっています。 ですが、そんな言い方しなくてもいいだろうと思うことを平気で言ってきますし、普通に置けばいいものをわざわざ顔の前に持ってきたり、物をバン!と置いたり。。。数えればきりがないです。  本当にとても診療内科に通っているような心が弱い人とは思えないのです。 先輩は、真面目ですし仕事は人一倍こなします。 内心、そこまで頑張らくてもいいのに…と思ったりします。  人を変えることなんてできないことは分かっています。 その先輩に嫌われていることも分かっています。 私は仕事をして、定時には帰る。ただそれだけのことなのに、一人の先輩の為に仕事が憂鬱です。 アドバイスいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oma-ru
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.1

私もいくつかの職場で何人かのうつ病の方と仕事をしたことがありますが、 大別して、 ・誰に対しても腰が低く気弱 ・誰に対しても攻撃的 といった極端な人がほとんどでした。また、普段は機嫌次第で愛想がよかったり しても、仕事でその人の領域の話になった途端、豹変し戦闘モードになったり するのは共通してました。 おそらく、心が弱いために自衛手段として過剰に攻撃的になり 自分が傷つかないようにバリアを張っているのではないかと思います。 そういった人が先輩や上司だったりすると、とても気が重いですよね。 ですが割り切るしかないです。お互いの領域に踏み入らず淡々と仕事しましょう。

hokuto50
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 気が強い人に対しては腰が低く、弱い人に対しては強い態度で接しているようにみえます。 仕事を手伝ってもらった時は、当たり前ですがお礼をいい割り切るようにはしてますが…それでも気は重たくなっちゃいますね。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

人それぞれ相性があるように、 うつ病の人も、話の合う人と合わない人がいると思います。 幸い、先輩は仕事ができる人のようですので、 ビジネスライクに仕事をしていくのが良いでしょうね。 嫌われているなら、逆に幸いです。 一応、先輩として相手をたてつつ、 あまり関わらないようにして、思い込みや逆恨みの危険から逃れましょう。

関連するQ&A

  • 社内での相談は

    就職して今年で二年目になります。 自分の希望する職種に就職することができ、自分では頑張って 仕事をこなしてきました。 しかし、私は未だに仕事ができないできないと言われるのです。 確かにできない部分があるのは認めます。 なので、私は私なりに努力して頑張ってきました。 先輩方は私のやり方が悪いと思っているようなのですが 会社の新人の指導方法がマニュアル化されていないため、 私は色々な先輩から同じことをやるにも2、3通りのことを 言われたのです。 どれも自分がこれが正しいと思ってやってきたことなので 間違っているとは私も思いません。 しかし、一人の先輩から教わったことでやっていると別の人には 「どうしてその方法でやっているのか」などと私が間違っているように 言われ、どうしていいのかわからなくなります。 この仕事に向いていなかったのではとも考えてしまいます。 こんな状態が毎日のように続いていると本当に会社にいるのが 憂鬱でたまりません。 また、自分でも笑顔で頑張ろうと思っていてもどうしても 表情も暗く、気持ちも沈んでしまいます。  自分の中では辞めたいという気持ちが日々大きくなっています。 以上のように書いていると会社の人がすごくいやな人のように 思われますが、みんないい人ばかりなのです。 だから余計に社内でも相談できずに自分の中にためこんでしまうのです。 何かぶつけないと何も解決しないというのもわかっているのです。 この場合、直接上司に相談したほうがよいのでしょうか? それとも、年の近い先輩に相談したほうがよいのでしょうか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 仕事が無い!? (長文です)

    去年の7月から新しい職場で働いています。 ここ最近、仕事が無くて悩んでいます。 私の他に中途で入ってきた人も何人かいて、それぞれの担当の先輩が仕事を指示しています。 しかし私の担当の先輩は一向に私に仕事を回してきません。 いつも「何かやることありますか?」と聞いても「今はない」とか「自分で探して」とか言われてしまいます。 自分から進んでやろうとすると、既に別の先輩が別の新人に頼んでいたりしていて、私のやることがありません。 なので定時に帰ろうとすると担当の先輩が 「○○~、帰るの?仕事いっぱいあるよ~」 とか言ってすんなり帰してくれません。 今までは接客業でしたが、現在は完全な事務です。 環境や業務内容が全く違うし、仕事内容を一から教えてもらっているわけではなく、今のところ言われた業務をこなす、ということしかしていないので、何をしていいのか分かりません。 (他の新人も言われたことをこなす、というようなことをしています) ものすごく静かな事務所で皆シーンと仕事をしている為、定時で「帰ります」とも言いづらいし…。 皆が急がしく何かしているのに、私だけ仕事が無いように思えて、 出勤するのがとても憂鬱です。 何かアドバイスをお願いします。

  • 相談にのってください。つらいです…。

    私は小さな病院で働いています。1ヶ月前に転職しました。 この病院はとても人気で求人の競争率が非常に高い職場です。一人のみの採用だったのに何人も応募がきて、やっとのこと私だけが採用に選ばれました。 最初の頃は嬉しくてワクワクしていたのですが…。 勤めてから、最悪な日々が続いています。 まず、何も分からない新人の私に何も教えてくれない。『今、忙しい』と言って教えてくれない。 ・どうしても分からなくて先輩方に聞くと教えてくれるのですが、嫌々教えてくれる。 ・初耳な事に注意される。先輩に『知りませんでした』と言うと、『もう1ヶ月も勤めてるのに知らないの?』って言われます。結局、教えてもらえず…。 ・何かと注意してくる人もいますし、無視する人も…。(患者さんの前で注意してくる) ・物が紛失したり、破損すると私のせいにする。 ・汚い仕事を押し付けられる。(常にトイレ掃除や外の掃除や片付けなど) ・私が近くにいるのに大きな声で悪口を言う。 ・お昼休憩でお昼ご飯を食べたいのに椅子を譲ってくれない。(座る場所がないんです。たまに椅子が空いていたので『ここを使ってもいいですか?』と聞くと無視する。しかも嫌そうな顔で『その空いてる椅子は私の荷物を置くから』って言われます。だからいつも部屋の隅っこで床に座ってお昼ご飯を食べています) ・私をのけもの扱いにする。仲間はずれ。 ・話かけてくれない、話に入ろうとしても無視される。 ・先輩方は休憩時間をたっぷり休むのに一時間半ぐらい。私だけ、10分ぐらいしか休めない。 もっと書ききれない程にたくさんあります。 毎日がつらくて苦しいです。仕事中、何度も涙が流れてしまいます。 この仕事を辞めればいいのでしょうが、せっかく一生懸命頑張って採用されたので辞めたくないです。家族や恋人、友人からも応援されているので…。 ですが、本当に苦しいです、先輩方が憎いです。本当に許せないです。 どうすれば毎日、楽しく仕事に行く事が出来るでしょうか?毎日が憂鬱です。仕事の日の朝、お腹が痛くなって気分が悪いです。 この病院は男性の院長が一人のみで後は女性です。ネットでこの病院の口コミが非常に良いです。そのため、患者さんが多いです。 この病院の評判を落としたり、先輩方に仕返しする方法はないでしょうか? つらい思いはもう嫌です。 よろしくお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 正直同僚には挨拶しなくていいですか?僕は挨拶されて

    正直同僚には挨拶しなくていいですか?僕は挨拶されても無視します。雑談も無視して一人で過ごしてます。上司、先輩のみに挨拶すればよくないですか?挨拶しない、無視する、返さない人が嫌いとかいう人が同僚にいますけど挨拶とかどうでもよくないですか?あと定時で帰るのに罪悪感持つ人とか。挨拶とか定時とか他人のこと気にする必要ないですよね?挨拶無視されたら次から挨拶しなければいいし嫌われてるって自覚ないんですかね?別に人間関係とかどうでもいいので挨拶しないし自分の仕事終わって定時で帰るだけですけど。定時帰りは当たり前ですよね。他人の定時帰りにけちつける人は自分が仕事終わってないからって自分の仕事を手伝わない人を悪だと思ってる人なんですか?僕は仕事遅いときは先輩に聞いてます。その理由は同僚に手伝ってもらうつもりはないからです。だから挨拶するつもりもないということです。

  • 製造業。いじわるな中年女性に無視されたり、馬鹿にされたりしています。

    製造業。いじわるな中年女性に無視されたり、馬鹿にされたりしています。 アルバイトで入ったばかりでやっと1ヶ月が経ちました。仕事はどうにか覚えて今は独り立ちして こなせるようになりました。。 大体が暗い雰囲気の職場ですが、特に私に冷たい先輩がいます。 挨拶は(聞こえていると思うのですが)返してくれません。帰るときに、話しかけたことがありますが、 これは無視されました。 こういう人なのかもと、悪く捉えないようにしていたのですが、仕事中に間違えて彼女にものをぶつけてしまったときひどく睨まれました。丁重に誤ったのですが、何も言わず、怒っている感じでした。 またあるとき偶然、他の先輩に、私のことを「あの人」といって不満を話しているのを聞いてしまいました。新人ですから、何も言えず、一所懸命仕事を覚えようと頑張ってきたのですが、冷たいこの先輩に 嫌気がさし、憂鬱な気分で毎日仕事に行っています。最近はこんなこともありました。作業でびしょびしょにぬれてしまった私を見て、 「ウワー!あんたなにそれー」と大声を上げるので、「スミマセン、袖がこれ以上あがらなくて…」というと、上から下まで私を見下ろすと、あとは黙っていってしまいました。 この先輩は他の人達と話すときは、笑ったりしています。特に男性と話すときはカワイコぶりっこになったりして、私にだけ明らかに態度が違うようです。 年齢は私と同じくらいに見えます。 新人であるというだけで、下に見るのでしょうか。憂さ晴らしをぶつけているだけなのでしょうか。 仕事も覚えましたので、その先輩を頼ることも必要ないのですが、こんな職場の空気がいやで、 何か気持ちの持ちようとかでも、アドバイス頂けないでしょうか。 ここには、班長という責任者がいますが、なにかあったら相談してといわれています。 これからも、このようなことが続いたりしたら話したいとも思いますが、それはどう思われますか。 大きくしないで、黙っていた方が賢明でしょうか。 ちなみに、他の先輩には「どのような方ですか」というふうに聞いてみましたら、きつい人だと いうことでした。 まさに相手を変えることは出来ないのですが、新人いびりだとしたら、こちらはどう対処していけばよいでしょうか。この1ヶ月は「はい」と「すみません」と「ありがとうございます」をくりかえしてきました。どこにでもある話かと思いますが、何か助言を下さい。 まず、仕事は覚えました。挨拶はこれからもするつもりです。

  • バイトでの新人の接し方について

    最近、新人教育について悩んでいます。 それは接し方です。 私は今のバイト先で、新人時代に先輩や社員の人にすごい怒られて育ちました。 とても厳しかったです。 物凄く怖くて、「どやされる」という表現がぴったりでした。 夢に出てくるくらいトラウマでした。 そんな経験があるので、自分がもし新人を育てる立場になったら、先輩みたいにめちゃくちゃ怒るのは辞めようと心に誓いました。 しかし、いざ自分が教える立場に立ってみると、 物覚えの悪い新人にイライラし、 常識のない新人にイライラ、 何度言っても直そうとしない新人にイライラしてしまい、 最近ではイラつきながら指導することが多くなってしまいました。 態度も怒っている態度だと思いますし、最近はまるでトラウマだった先輩や社員さんみたいだなと思うときがあります。 しかし、今になってみれば自分が教える立場になってみれば、めちゃくちゃ叱ったり怒ってくれた先輩の気持ちが凄く分かります。 正解だったと思うのです。 やはり仕事なので厳しいのは仕方ないですよね。 また接客業(飲食業)なので厳しいのは当然だと思います。 けれど、勤務が終わると、こうやって新人にイライラするのは自分は小さい人間なのかなと考え込みヘコむことも多いです。 器が小さいというか。 自分が新人の頃は先輩が怖くてバイトに行くのが憂鬱で辞めようと考えた時もあったので、やっぱり自分のこういう態度はいけなのかなと思うのです。 しかし、仕事なんだし厳しいのはしょうがないじゃんと思う自分も居て、すごく自分の中で葛藤します。 特に、働きやすい職場作りを目指して、初めから新人の人と仲良くしすぎてしまって、一部の子とはプライベートでも仲良くなってしまったため、 きつく言えないでいます。 これが一番後悔しています。 仲良くなりすぎてしまったと。 どのようにして新人に接していけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 仕事をしないおばさん

    仕事をちんたらちんたらやって、片付きません。 気に入らない事があると、タバコ吸いに居なくなって3~40分くらい消えます。 5~10分で帰ってくる事は稀。 派遣さんや新人の社員と喋くって、伝票類が 現場に行く前に「○○さん、○日までの処理する伝票あったら置いておいてください」と言って現場に用を済ませに行きます。 (おいてあったり、渡してくれた試しはないけど) 昨日なんて定時5分前に持ってきました。 悪びれるそぶりもなく、忘れてゴメンねもなく。 おばさんは悪い人ではないのですが、気分の浮き沈みが激しい人で40代半ばで、彼女が5年~6年ほど先輩です。 今日は風邪+課長にいつ出来るのかとやんや言われてたみたいで、沈んでました。 部署の平和のためか呆れてしまったのか 部長も大人しい人なのでなかなか「やりなさい」とも言いません。 全体的に部課長が大人しい人多めです。 仕事を喋りながらちんたらちんたらやってる人が部署にいたり、先輩後輩に居る方どのようにしてますか?

  •  新人指導について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

     新人指導について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。  いつも回答ありがとうございます。  現在、新人指導の事で悩まされています。医療関係の仕事で、同じ職種の人が私を合わせて、3人です。先輩が2年前の結婚を先延ばしにしていて、私の旦那さんの転勤もいつになるかわからないため、新人をもう1人とることにしました。  今は指導者として、新人を指導しているのですが、今まで2人でやりくりしていたのが3人になったため、新人の甘えがとれず悩んでいます。そして、先輩が浮き沈みが激しく、昨日と今日の言っていることが違い、上と下に挟まれて悩まされています。  どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  •  こんな症状どうしたらいいでしょうか?

     こんな症状どうしたらいいでしょうか?  職場で浮き沈みの激しい先輩がいます。その時々で態度、言動が違います。4月から新人指導もまかせれ、いつもびくびくしながら、仕事をしていて、あと1週間で新人がくるのに何も準備が出来ていません。  どうしたらいいでしょうか?先輩が怖くて仕事に行きたくありません。日曜日の夜が怖く、胃痛、吐き気、口内炎多発、やる気がでないなどの症状です。

  • 職場の人間関係で疲れました

    今20代後半で、女性多めの職場で働いています。 3年半契約社員をしています。 最近、とても可愛がってくれたり、頼りになる先輩・上司が 立て続けに異動や退職で職場から居なくなってしまいました。 残った上司は、定時きっかりで帰る・仕事を溜めこんで放置する (こちらが催促するまで忘れている)ような人で、 この先こんなんで誰がまとめていくのだろうかと とっても不安です。 精神的にも、支えであったような人が3人も離れてしまい  少し滅入っているのですが、職場の雰囲気じたいが どんどん変わっていっているのを感じます。 後輩が増えていくのですが、常識が無いです。 まず、先輩や上司にタメ口。仕事中の私語がかなり多い。 そして、平気でお客様の悪口を汚い言葉で吐く。 仕事は、出来るでも出来ないでもなく普通です。 長いものに巻かれるという 要領はいいらしく、権力者には媚びるが 権力のない人には 見下した態度を取る。 新人の傾向として、気のきつい人が 多いので、 どうしても気の優しい人が割をくうような 職場の空気になってしまいました。 同期とも最近ギクシャクしています。 元々「仮面仲良し」だったので (本当に仲のいい人は別部署にいて普段接しません) ここへ来てソリの合わないのが余計に露呈した感じです。 ちなみに同期は、新人の勢力が凄いのを察知してか 新人に同調していて、私は孤立しかけている状態です。 仕事が肝心なんだ!!ということは分かってるのですが、 ここのところ会社に行ってもこころの拠り所がない為 とても憂鬱で、気が重くて。。 こんなこと誰にも相談できず、こちらに相談しました。 叱咤でも慰めでもよいので、 何か仰っていただくと嬉しいです。

専門家に質問してみよう