• ベストアンサー

相談です。

医療関係に勤めています。 苦手なのは、浮き沈みが激しく、うつ病を患っている40前半の先輩です。  朝の機嫌は最悪で、仕事中は、特定の方とは喋っていますが、 絶対に私には話かけてもきません。目も合わさず、無表情で正直怖いです。 新人の時に喋りかけても、無視される時もあったので、 どうせ話しかけても無視されるな…と思い、分からないことがあってもその先輩に聞くこともなくなりました。  夕方になるにつれテンションは上がってくるので、話しかけられることもあります。  うつ病なので心が弱いということは分かっています。 ですが、そんな言い方しなくてもいいだろうと思うことを平気で言ってきますし、普通に置けばいいものをわざわざ顔の前に持ってきたり、物をバン!と置いたり。。。数えればきりがないです。  本当にとても診療内科に通っているような心が弱い人とは思えないのです。 先輩は、真面目ですし仕事は人一倍こなします。 内心、そこまで頑張らくてもいいのに…と思ったりします。  人を変えることなんてできないことは分かっています。 その先輩に嫌われていることも分かっています。 私は仕事をして、定時には帰る。ただそれだけのことなのに、一人の先輩の為に仕事が憂鬱です。 アドバイスいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oma-ru
回答No.1

私もいくつかの職場で何人かのうつ病の方と仕事をしたことがありますが、 大別して、 ・誰に対しても腰が低く気弱 ・誰に対しても攻撃的 といった極端な人がほとんどでした。また、普段は機嫌次第で愛想がよかったり しても、仕事でその人の領域の話になった途端、豹変し戦闘モードになったり するのは共通してました。 おそらく、心が弱いために自衛手段として過剰に攻撃的になり 自分が傷つかないようにバリアを張っているのではないかと思います。 そういった人が先輩や上司だったりすると、とても気が重いですよね。 ですが割り切るしかないです。お互いの領域に踏み入らず淡々と仕事しましょう。

hokuto50
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 気が強い人に対しては腰が低く、弱い人に対しては強い態度で接しているようにみえます。 仕事を手伝ってもらった時は、当たり前ですがお礼をいい割り切るようにはしてますが…それでも気は重たくなっちゃいますね。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

人それぞれ相性があるように、 うつ病の人も、話の合う人と合わない人がいると思います。 幸い、先輩は仕事ができる人のようですので、 ビジネスライクに仕事をしていくのが良いでしょうね。 嫌われているなら、逆に幸いです。 一応、先輩として相手をたてつつ、 あまり関わらないようにして、思い込みや逆恨みの危険から逃れましょう。