• 締切済み

今、うつ病で、入院しているのですが、国民健康保険なのですが。

今、うつ病で、入院しているのですが、国民健康保険なのですが。 高額医療保険以外で、貰える、制度とかは、無いですか?

みんなの回答

• TIMESPRIT
回答No.4

自治体の国民健康保険でしょうか?○○国民健康保険組合のほうでしょうか? まずはお住まいの自治体の役所や保健所で相談すると良いでしょう。さまざまな補助や助成制度は自治体により異なりますのでここで質問されるより入院中の患者相談窓口などで相談にのってもらうのも方法ですよ。 うつ病での入院に助成される制度は少ない(無い)と思いますが何に困ってどうしたいかを明確に質問し、ご自身でも調べる事をすすめます。

masa55580711
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 まず、相談室や、市役所に、行ってみます。

• santa1781
回答No.3

障害者手帳と障害年金は全く別の制度です。 うつ病を発症(初診日の医師の証明が必要)してから、1年半以上経過していれば障害基礎年金(月額66,000円受給)の申請ができる可能性はあります。国民年金の未納期間があると申請はムリかもしれません。 診断書料金1万円程度。申請書は相当な資料を作成しなければなりません。自分で作成できなければ、社会保険労務士に頼みます。(10~15万円) うつ病の審査は、ここ1年ほど急激な申請者の増加でかなり厳しいのが現状です。ムダ金になる可能性もあります。

• wakko777
回答No.2

精神障害で障害手帳が取得できれば、障害年金の申請ができますが 医者か役所に聞いてみないと、障害者認定してくれるかわかりません。

• wkbqp833
回答No.1

ないです