• ベストアンサー

国民健康保険を使った履歴を知りたい

国民健康保険を使った履歴を知りたい 高額医療制度を使いたいが医療費領収書を紛失したので国保と会社配布の健康保険それぞれ使った証明ができる書類が欲しいです。(最近緩和されて高額医療制度申請は領収書てなくて使った履歴がわかる書類があれば良いらしいので) 1、国保と会社から配布される健康保険使用履歴がわかる一覧それぞれはどこに問い合わせればもらえますか? 2、高額医療制度申請は税務署に問い合わせれば良いですか? ちなみに年間医療費が20万円こえています。 フリーターで自分で確定申告などしなければならない場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>国民健康保険を使った履歴を知りたい >高額医療制度を使いたいが医療費領収書を紛失したので国保と会社配布の健康>保険それぞれ使った証明ができる書類が欲しいです。(最近緩和されて高額医>療制度申請は領収書てなくて使った履歴がわかる書類があれば良いらしいの >で) おそらく、高額医療費制度と医療費控除を混同されているかもしれません。 高額医療費制度とは、医療費の一部を健保で補助してくれる制度です。 https://mamari.jp/3114 医療費控除とは、確定申告して節税するためのものです。 これが、制度が変わった部分で、領収書ではなく「医療費控除に関する 明細書」と、これを「まとめた一覧表」を提出します。 領収書がないのは問題ですが、以下を参照して下さい。 「医療費控除に関する明細書」の問合せは、各市町村の役所にして下さい。 社保については、(会社経由)健保組合で良いかと思います。 https://shokonoaruie.com/iryohikojo-meisaisho/ 尚、資料が古い(一番下の注意事項の所:ここが改定部分ですね)のですが、 以下も参照して下さい。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/ehime/cat080/2397-35324