• 締切済み

国民健康保険の一部負担金減免制度

国民健康保険の一部負担金減免制度についてお分かりの方、教えて下さい。 高額医療とは全然の別物なんでしょうか?市役所の支所で聞いても職員が全く分からないみたいで高額医療の事かと思うと言われました 毎月、色んな疾患で何件か病院にかかっており月の医療費が重んでいます 高額医療は一つの病気につきかかった医療費が一定の額を超えた場合に適用されるものいうのはある程度分かっています 国民健康保険の一部負担金減免制度はどんな時に申請出来るのか、またどこに相談して申請したらいいのでしょうか? ご回答お願いいたします

みんなの回答

  • oshinabe
  • ベストアンサー率36% (138/378)
回答No.4

高額療養費は月の支払額が一定額を超えた場合、その超えた部分が払い戻しになる制度 一部負担金減免は病院に支払う料金の一部又は全額を「支払いを猶予」するか「免除」してもらうための制度です。 似たようなもんですが少し違いますね。 前者は支払いが前提にあり、後者は支払いそのものの有無にかかわります。 確か、法律で決まっている事ですので制度としてはどこにでもありますが、あまり申請する人がいない制度なので経験の浅い職員は知らなくて当然だと思います。 一応、受付は各保険者、つまり国保の場合は市町村でやる事にはなってるんですがね。 条件的には決まった規定はないため、場所によりマチマチでしょうが、多くは病気や災害等の理由により収入が大きく減少し、医療費の支払いが困難であると認められた場合になります。 恒常的に病院にかかっていて苦しい、ってだけでは認められないでしょう。 また、無期限というわけでもなく3ヶ月から半年の有限です。 あくまで一時しのぎ、数ヶ月で仕事等に復帰し、その後の支払いには苦慮しないような人向けの制度です。 そうでない人については、役所の側でも生活保護の方に相談したほうが断然いいと言うんじゃないですかね。 実際そうだから、職員でも知らないほど知名度が無いのだとは思います。

noname#212174
noname#212174
回答No.3

>国民健康保険の一部負担金減免制度はどんな時に申請出来るのか、 以下のリンクにありますように「『特別の理由がある』ために患者が保険医療機関等に一部負担金を支払うことが困難」な場合で、独自の基準にもとづいて減免が行われます。 『医療費窓口負担の減免制度(減額または免除)―一部負担金の減免とは』 http://kokuho.k-solution.info/2006/05/post_8.html ≫ただし、この制度は国民健康保険法第44条にもとづき市区町村が独自に基準を定めて実施する制度です。 ≫国の制度として、医療保険料の減免はありますが、窓口での負担の減免制度はありません。 ≫また、財源不足から実施していない市区町村もあります。 「国民健康保険法」 http://www.houko.com/00/01/S33/192.HTM#s4.1 (抜粋) ≫第44条 ≫保険者は、特別の理由がある被保険者で、保険医療機関等に第42条又は前条の規定による一部負担金を支払うことが困難であると認められるものに対し、次の各号の措置を採ることができる。 ≫1.一部負担金を減額すること。 ≫2.一部負担金の支払を免除すること。 ≫3.保険医療機関等に対する支払に代えて、一部負担金を直接に徴収することとし、その徴収を猶予すること。 >またどこに相談して申請したらいいのでしょうか? ・市町村運営の「国民健康保険」ならば「市区町村」 ・「国民健康保険組合」運営の「国民健康保険」ならば「国民健康保険組合」となります。 ただし、上記のように全国一律の制度ではないので減免を行なっていない場合は担当者も「?」となると思います。

回答No.2

 http://www.city.tajimi.gifu.jp/hoken-nenkin/pubcom/tuchi.pdf  http://www.jcpsendai.sakura.ne.jp/html/siseijoho040829.htm  国民健康保険法第44条によるものです。  各市区町村で独自に基準を設けているようです。(市区町村によっては対応していないようです)  新潟市の例です。 http://www.city.niigata.lg.jp/shisei/jorei/jyorei/hokennenkin/youkou.files/ichibuhutankin2.pdf  問い合わせは、国民健康保険の係りで、「国民健康保険法大44条による一部負担金免除について」と問い合わせてください。 ★  他にも「高額医療・高額介護合算療養費制度」と言うものもあります。   http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/3.html  高額療養費制度は、月ごとに限度額があり支払うものですが、高額医療・工学科以後合算療養費制度は、年間の負担額の上限が決まっているものです。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>国民健康保険の一部負担金減免制度について… 私の市では、寡婦や母子父子家庭などでは、おたずねの助成制度があります。 >市役所の支所で聞いても職員が全く分からないみたいで… 私の市では、高額療養費は市民課の国保・年金担当、寡婦・母子は福祉事務所の担当と分かれています。 市民の目からはたしかに分かりにくいですが、職員が分からないとは・・・・。

関連するQ&A

  • 国民健康保険  減免について

    両親の国民健康に入らせてもらう場合ですが、両親はともに年金受給者です。私は現在資格勉強のため無職です。保険料の減免という制度をはじめて知りました。年金受給者のみの収入の世帯の場合、減免の審査で何か有利になりますか?それともサラリーマン世帯と同じですか?減免の審査は厳しいのでしょうか?制度をしらなかったのですが少しでも安くなるなら申請したいと思います。はっきりしないですがだいたい両親の年金は年間230万くらいではないかと思います。

  • 国民健康保険料 減免について

    私は最近県外から引っ越してきました。 ただ今 就活中で無職です。 国民健康保険に加入しました。国民健康保険料が月々約2万ということで納付書が届きましたが、とてもじゃないですが無職の身では支払えません。 就活はしていますがすぐに安定した収入を得られる保証がなく、しばらくは厳しい生活が続くと予想しているため減免の申請をしたいのですが、 (1)無職だというだけで減免は認められますか? (2)保険料が決定した後でも申請は受け付けてくれますか? ご存知の方はご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 国民健康保険料の減免や免除について

    ただいま失業中で国民健康保険料の支払いが厳しい状態です。減免や免除の申請はできるのでしょうか?また申請が通った場合、減免や免除されていた期間の保険料は追納みたいな形であとから払う必要があるのでしょうか?

  • 国民健康保険を使った履歴を知りたい

    国民健康保険を使った履歴を知りたい 高額医療制度を使いたいが医療費領収書を紛失したので国保と会社配布の健康保険それぞれ使った証明ができる書類が欲しいです。(最近緩和されて高額医療制度申請は領収書てなくて使った履歴がわかる書類があれば良いらしいので) 1、国保と会社から配布される健康保険使用履歴がわかる一覧それぞれはどこに問い合わせればもらえますか? 2、高額医療制度申請は税務署に問い合わせれば良いですか? ちなみに年間医療費が20万円こえています。 フリーターで自分で確定申告などしなければならない場合です。

  • 国民健康保険の高額医療費制度について

    1.国民健康保険税を滞納している場合、高額医療費の貸付制度は利用できますか? 2.病院の治療費の一部が未払いとなっている場合、高額医療費の払い戻し請求はできますか? 以上2点について、どなたか教えて下さい。

  • 国民健康保険の減免はできないのでしょうか?

    長文失礼いたします。 当方、昨年の9月に退職をし、今現在無職無収入の状態です。昨年の国民健康保険料は減免されたのですが、今年度の分について先日「減免申請却下通知書」が届きました。 その文面には、「減免は、申請月以降の保険料について減額する制度となりますが、○○様におかれましては、減免を申請いただいた8月以前に国民健康保険を喪失されていますので、減免該当分がありません。」とありました。 役所に問い合わせたところ、当方、8月12日に減免申請をし、8月20日にA市を転出してB市に移ったため減免の審査は8月末時点だったらしく、転出した時点で資格は喪失するので、上記の結果になったそうです。 しかし、実際に2期分と3期分の保険料の請求がきてるので、再度、役所に聞いてみたところ、保険料の対象となる期間と保険料を納める時期にずれがあるらしく、1期分(8月1日納期限)は4月・5月分で、2期分(8月31日納期限)は5月・6月分、3期分(9月30日納期限)は6月・7月分にあたるそうです。 当方、減免の申請が8月12日であったため、1期分はそのままの金額を納めたのですが、その時点で役所の方に確認したときは2期分からでも減免できるとのことでした。 しかし、現状では減免できずに、2期分と3期分の請求書が手元にある状態です。役所の方に、「7月に減免申請してたら何とかなった」と言われたのですが、当方が現在遠方にいるため、電話でしか問い合わせができない状態で、詳しく聞こうとするとあしらわれてしまいます。 3期分まで納付しなければならない点については納得しているのですが、7月に申請してたら減免できて、8月だったからできないというのには、納得ができません。 「このままだと延滞金がつきますよ」と急かされているので、わかる方教えてください。お願いします。

  • 国民健康保険に加入してなくても高額医療費制度は適用

    国民健康保険に加入してなくても高額医療費制度は適用することは出来ますか? 国民健康保険の中に高額医療費制度があるんでしょうか? 別の機関が別々に管理してるのでしょうか?

  • 国民健康保険の減免について

    昨年の11月に退職しました。 離職票が届くのが遅く、手続きが遅れ、1月に手続きをしました。 届いた請求書を見て、驚きました。6万円近くも3月の頭と3月末の2回(合計12万円)に支払わなければなりません。 知人より、収入が0円であれば、国民健康保険の減免手続きができると聞いていたのですが、分割回数を多くすることはできても減免はできないと言われてしまいました。 各市で減免制度は異なるのでしょうか? 住民税と国民年金も支払わなければならないので、かなり厳しいです。 何か方法はないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険の減免申請について

    3月下旬にリストラで退職し、現在は失業保険で生活してます。 国民健康に加入しましたが、保険料の減額制度や減免制度があると聞きました。 市役所に問い合わせしたら「無い」と回答頂いたのですが、どちらなのでしょうか? 以前こちらで質問させて頂いた際に、保険料は今までの社保の2倍と思ってれば大丈夫と回答を頂きました。 失業保険だけでは厳しいのが本音です。 ちょっとでも安くなれば嬉しいと思い、もし減免制度があるなら手続きだけでも・・・と思ったのですが・・・。

  • 医療費自己負担の減免について

    国民健康保険は、一部負担金の減免制度を各市町村が定めています。災害に限らず、失業やそれに類する事由で、所得が著しく減少した時に利用できます。 協会健保には、同じ仕組みはないのでしょうか。調べた限りでは、東日本大震災で被災した人に対する減免はあっても、それ以外の方で所得が著しく減少した方に対する減免制度は、見つけることが出来ませんでした。協会健保には、国保と同じような減免規定はないと理解してよろしいでしょうか? また協会健保以外の健康保険で、国保と同じような減免制度を設けている健保組合などをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。