医療機関のいい加減な対応に苦情を出すには?

このQ&Aのポイント
  • 先日、インフルエンザらしき症状が出て診察してもらったが、医者からは熱がないためインフルエンザではないと一蹴された。
  • 別の病院で診察を受けたところ、結果はインフルエンザだった。
  • このようないい加減な対応に対して苦情を出す方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなときはどこに苦情を出せばいいのでしょうか?

こんなときはどこに苦情を出せばいいのでしょうか? 先日、インフルエンザらしき症状が出たので診察してもらいに行ったところ、 医者「熱が出てないならインフルエンザじゃない。あなたがすることは、受付通らずこのまま帰ることです」 といわれてしまいました。 病院にいって体温測ったら36度でしたが、その前に 自分「二日前に腰、膝が急に痛み出し、体も熱くて一晩眠れなかった。翌日は体がだるくて動けなかった。今日になって、動けるようになって診察に来た」 と言っておいたんですが、熱がないからインフルエンザじゃないの一点張り。 その日のうちに、別の病院にいったらちゃんと(?)インフルエンザ(新型じゃないほう)でした。 こういういい加減な対応を改めてもらうようにするには、どこに言えばいいのでしょうか?

• 0kame
  • お礼率50% (4/8)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.3

病院なら院長、個人の開業医なら地元の医師会。 でも、大した症状でもないのにあまりにもインフルを疑って診察に来る患者が多くて、その医師もストレスを持ってしまった気がします。 医者も人間ですから。

0kame
質問者

お礼

なるほど、それは気がつきませんでした そういえば、なにやら怒ったような調子で話していたのでその可能性は高いです

その他の回答 (4)

• USB99
回答No.5

インフルエンザだったとしても、平熱になって動けるようになっていたのなら治癒寸前だったわけで特に治療が必要な状況ではない訳ですから、最初の医師はたぶん、親切心で言ったと思いますが。 ”受付を通らずに”というのは、お金はいいですと言いたかったのでは? ちなみに厚生労働省にいっても相手されません。

0kame
質問者

お礼

おそらくそういうことだったんですね ちょっと怒った感じで話されたので、あれ?っと思っていました

• aokii
回答No.4

厚生労働省です。

• tjhiroko
回答No.2

ひどい目に遭われましたね。 こちらに電話してみてはいかがでしょうか。 http://www.coml.gr.jp/denwa/index.html

回答No.1

医者もピンキリだと言う事です 苦情は言う所はありませんね、強いて言えば厚生省あたりかな・・ 良いかかりつけの医者を決めておく事です そう思います