医療機関のいい加減な対応に苦情を出すには?

このQ&Aのポイント
  • 先日、インフルエンザらしき症状が出て診察してもらったが、医者からは熱がないためインフルエンザではないと一蹴された。
  • 別の病院で診察を受けたところ、結果はインフルエンザだった。
  • このようないい加減な対応に対して苦情を出す方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなときはどこに苦情を出せばいいのでしょうか?

こんなときはどこに苦情を出せばいいのでしょうか? 先日、インフルエンザらしき症状が出たので診察してもらいに行ったところ、 医者「熱が出てないならインフルエンザじゃない。あなたがすることは、受付通らずこのまま帰ることです」 といわれてしまいました。 病院にいって体温測ったら36度でしたが、その前に 自分「二日前に腰、膝が急に痛み出し、体も熱くて一晩眠れなかった。翌日は体がだるくて動けなかった。今日になって、動けるようになって診察に来た」 と言っておいたんですが、熱がないからインフルエンザじゃないの一点張り。 その日のうちに、別の病院にいったらちゃんと(?)インフルエンザ(新型じゃないほう)でした。 こういういい加減な対応を改めてもらうようにするには、どこに言えばいいのでしょうか?

  • 0kame
  • お礼率50% (4/8)
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

病院なら院長、個人の開業医なら地元の医師会。 でも、大した症状でもないのにあまりにもインフルを疑って診察に来る患者が多くて、その医師もストレスを持ってしまった気がします。 医者も人間ですから。

0kame
質問者

お礼

なるほど、それは気がつきませんでした そういえば、なにやら怒ったような調子で話していたのでその可能性は高いです

その他の回答 (4)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.5

インフルエンザだったとしても、平熱になって動けるようになっていたのなら治癒寸前だったわけで特に治療が必要な状況ではない訳ですから、最初の医師はたぶん、親切心で言ったと思いますが。 ”受付を通らずに”というのは、お金はいいですと言いたかったのでは? ちなみに厚生労働省にいっても相手されません。

0kame
質問者

お礼

おそらくそういうことだったんですね ちょっと怒った感じで話されたので、あれ?っと思っていました

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.4

厚生労働省です。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

ひどい目に遭われましたね。 こちらに電話してみてはいかがでしょうか。 http://www.coml.gr.jp/denwa/index.html

回答No.1

医者もピンキリだと言う事です 苦情は言う所はありませんね、強いて言えば厚生省あたりかな・・ 良いかかりつけの医者を決めておく事です そう思います

関連するQ&A

  • 病院や学校に行くと熱があがります

    家での平熱は36,3度ぐらいなのですが病院や学校に行くと決まって熱が出て微熱程度ならいいのですがだいたい38度後半で病院ではそのことを説明をしても毎回点滴を受けさせられ、絶対そんなことはないからと勘違いかなにかみたいな扱いを受けます。 おかげで予防接種などの注射は子どもの頃からほとんどうけることができず、毎回風邪の診察になってしまいます。 親からもあんたは小心者だからと馬鹿にされます。 実際親の車の中で計って36,1度で5分後病院内で計ると38,4度で、また診察が終わり車の中で計ると36,3度だったりします。病院の先生に話しても信じてくれず写真をみせても体温計がおかしいやそんなことはないとの一点張りで今までの人生で確認してくれた先生はいません。 家の体温計も3つあり全部が平熱をさします。 また今、現在インフルエンザでもう2週間もたって熱も家では1週間近く前にさがってるのですが学校にいくと毎回朝熱を計らされ38度を超え家に帰らされます。 学校でも病院同様、体はなんともないのに熱が上がってしまいます。 保健の先生にも相談してるのですが熱がある以上学校にいさせる訳にはいかないの一点張りで、このままでは学校にいくことができません… 再度病院にいきインフルエンザの診察をしてもらい証明を書いてもらうべきでしょうか? また、この体質の原因を知りたいのですが精密検査など受けたほうがよいのでしょうか? お願いします。

  • 病院の苦情

    本日19時に中3の娘が帰宅したのですが、だるいというので熱を測ったら38度9分ありました。夜間救急病院を調べて多摩区役所の救急病院に電話したら、検査をしてもインフルエンザ出なければ、タミフルは、出ないから、明日の朝近くの病院へ行ったほうがいいといわれました。今日のニュースで小学生がインフルエンザで亡くなったというのにです。それでもいいから行きますといって、先生に診てもらったところ、のどを見て、赤くはれてますね、38.9あるのですか、これはインフルエンザですねといいながら、検査をしても結果が出ないと、検査キットが無駄になるから、といって、のどの晴れを抑える薬と解熱鎮痛剤を処方されました。2.3日は大丈夫だから明日近くの病院へ行ってくださいといわれ、医者の言うことだからと思って帰ってきましたが、今夜病状が悪化したらと思うと、タミフルをもらうべきだったと後悔してしまいました。すでに38度以上の熱がある子供を前にして、検査キットが無駄になるからというような人は、医者といえるでしょうか。どこに苦情を言えばいいのかわからないのでここに書きました。明日の朝まで何も起こらないことを祈っています。

  • 微熱があります

    昨日、38.6まであがったので 新型インフルエンザだと思いました。 でも今日、熱を測ると 37.5で微熱でした。 これって風邪なのでしょうか? 新型インフルエンザの 症状や熱が出る期間・体温 などについて教えてください!!

  • 新型インフルエンザ完治した子の予防接種は必要か

    先月4歳の子が新型インフルエンザを発症しました。 二晩熱が出てタミフルも効いたのか思ったよりも軽く終わりました。 それで質問ですが、新型インフルエンザにかかった子も 予防接種はしたほうがいいのでしょうか。

  • 本当にインフルエンザでしょうか?

    今年の一月にインフルエンザと診断されました。 会社の人のインフルエンザが発覚し、なんとなくだるい感じもしたので念のため病院へ行ってみることにしました。 病院に着いた頃には、体のだるさはだいぶ楽になってましたが・・・。 受付で風邪っぽい事を伝えると、体温計を渡され、測ってみると38度。 普段体温が比較的低く、37度あったらかなりだるくなってしまうのに 本当にそんなにあるのかと疑問に思いながら診察に。 会社にインフルエンザの人がいた事を伝え、インフルエンザの検査をしてもらいました。 結果、会社の人とは違う型でしたが、インフルエンザとの診断でした。 薬をもらい帰宅。近所だったので数分で着き だるさが会社にいたときより楽になっていたので、もう一度体温を測ってみました。 すると、何度測っても36度。 まだ薬も飲んでません。 インフルエンザで、薬も飲んでないのに数分で体温が2度も下がることってありえますか? その後も体温が上がることはなく、食欲も普通。 でも一応薬(タミフル)は飲みました その時は引っ越したばかりで、どの病院がいいのかわからず、近所にある去年できたばかりの新しい病院へ行きました。 次に内科にかかることがあったら、別の病院で聞いてみようかな、とも思っているのですが、ずっと気になっていたので皆様の意見を伺いたいなと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザの予防接種、しますか?

    子供のことで意見をお願いします。 7日(土)に、学校からの連絡で、インフルエンザA型の生徒が出たと聞きました。 その日の昼過ぎから子供が熱を出して、病院へ行って検査をしましたが、陰性。 日ごろから一緒に遊んでいる近所の子供さんも、5日(木)の夜から熱が出て、次の日の夕方にインフルエンザA型と診断を受けていました。 その話を先生にしたら、たぶん、インフルエンザであろうとの判断で、タミフルが出ました。 今のインフルエンザは、ほとんど新型とのこと。 その日の夜は39.5度くらいまで上がりましたが、(2回嘔吐も) 翌日朝には36.8~37度の間でした。 今日は吐くこともなく食欲もあり、元気でした。 本当にインフルエンザだったのでしょうか? 薬はちゃんと飲んでいたので、良くなったのでしょうか? 近所の子供さんも、熱は一日だけで、土曜からは熱が出ていないとのこと。 この状況で、診察していただいた先生は、新型の予防接種は必要ないとおっしゃっていました。 それがとても不安です。打とうと思っていたので… でも、もし新型でなかったら、また移るのではないかと不安です。 皆さんなら、どうしますか? インフルエンザ検査では陰性。 周りの状況から見たら、インフルエンザA型の疑いは大。 でも、新型かどうかまではわからない。 タミフル服用で、一日で熱は下がった。 他の兄弟、親は移っていない。 診察した先生は、新型であろうから予防接種は必要ないとおっしゃっている。 この状況で、新型インフルエンザの予防接種は、どうしますか? 打ちますか?やめますか? ご意見聞かせてください。

  • 新型インフルエンザになりました。

    新型インフルエンザになりました。 まず最初に40℃の熱が三日続いたので、病院に行ってみたら新型インフルエンザと診断されました。 私は30代の主婦ですが、子供が二人2才と7才います。 私がインフルエンザと診断されたその日に娘も発熱。さらに二日後に息子も新型と。 子供達も熱が40℃出ているので、自分も体が辛くてたまりませんが看病していました。 すると、3日目に私自身の熱は下がってきたのですが、休んでいないためか? また再度発熱してきて、今また39℃です。 咳も続いていてヒドイのですが、コレは重症にあたるのでしょうか? 子供達の看病をしているので、自分が悪化したのかととても不安でたまりません。 ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • タミフルの副作用について教えてください。

    10月15日の木曜日の夕方から寒いな~重ね着しても重ね着しても、寒気が止まらず、夜には38度の熱。コンタックせきどめを飲んで休んで 翌日病院で、37度5分。 受付の人が市販の風邪薬で熱が下がってるかもしれないので~インフルエンザの検査を勧められ~15分後に隔離室へ。 ドクターもその部屋には首だけで入室せず、「新型インフルエンザAプラスです。色々副作用があるけれどタミフルを出しますから5日間はやめないでしっかり飲んでください。じゃ~お会計の者がきますから・・・」 その後、調剤薬局で渡されたタミフル75をその場で飲むことになって~体温を測ってチェックしてたんです。 そうしたら~体は寒気で~手足は冷たく、部屋を暖めても暖めても、電気毛布は「強」にしても、指先、足先の冷たさは止まらず、トイレに行く度、体が寒さで震えて~金曜日の夜は朝の5時まで30分おきに寒気との戦いでした。 でも、熱が 34.5度なんですよ。口の中で計って・・ こんなに低体温になって~ なので高くなっても37.5度で(食事の後)夜中じゅう34度台なんですよ。 この低体温でタミフルを5日間飲み続けていいものか?教えてください。 また、この寒気の辛さはタミフルを飲んで何日くらいで治まるものですか?

  • 新型インフルエンザと中間テスト

    こんにちは。昨日に熱を測ったところ、38度とでたので寝込んでいました。 今日、起床し熱を測ったところ、怠さはありましたが36.5度とでました。 一応と思い、病院に診察を受けに行ったところ、新型インフルエンザと診断されました。 明日、学校の中間テストがあります。 倦怠感はあるものの、平熱なので、学校にいけるでしょうか? 回答お願いします。

  • インフルエンザでないか不安で仕方がありません!

    2日程前から扁桃腺が腫れて微熱がありました。 そこで昨日市販の風邪薬を買って飲むと昨夜は何とか熱も治まりましたが、今日になってまた熱がぶり返してしまい今熱があります。 世間ではインフルエンザが流行っているので、自分がインフルエンザではないかすごく不安なんです>< また運の悪いことに今無職で失業保険をもらいながら一人暮らししていますが、国保は入っていないので中々病院にも行けません。 過去にインフルエンザにかかったことがありますが、あのような急激な熱の上がり方ではないのでおそらくただの寝冷えかと思うのですが。 とりあえず今晩は氷枕をして風邪薬を飲んで横になっておこうと思っています。 今の体温は38度で、症状は今のところ熱のみと扁桃腺の痛みです。 新型インフルエンザの特徴がどんなものなのかよく知りませんが、何か決めてになるような症状はありますでしょうか? 不安で仕方がないのでどうかアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう