• ベストアンサー

インフルエンザでないか不安で仕方がありません!

2日程前から扁桃腺が腫れて微熱がありました。 そこで昨日市販の風邪薬を買って飲むと昨夜は何とか熱も治まりましたが、今日になってまた熱がぶり返してしまい今熱があります。 世間ではインフルエンザが流行っているので、自分がインフルエンザではないかすごく不安なんです>< また運の悪いことに今無職で失業保険をもらいながら一人暮らししていますが、国保は入っていないので中々病院にも行けません。 過去にインフルエンザにかかったことがありますが、あのような急激な熱の上がり方ではないのでおそらくただの寝冷えかと思うのですが。 とりあえず今晩は氷枕をして風邪薬を飲んで横になっておこうと思っています。 今の体温は38度で、症状は今のところ熱のみと扁桃腺の痛みです。 新型インフルエンザの特徴がどんなものなのかよく知りませんが、何か決めてになるような症状はありますでしょうか? 不安で仕方がないのでどうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monomousu
回答No.2

インフルエンザの場合、市販の風薬及び熱冷ましは危険です。 特に、熱冷まし.... インフルエンザでクグって見て下さい。

その他の回答 (1)

• reefuser
回答No.1

原則として、インフルエンザかどうかを、お答えすることはできないと思います。(医療行為に当たるため) http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab どなかたに(金銭を含む)助けてもらっていち早くお医者さんに見てもらうべきでしょう。私には、インフルエンザかどうかわかりませんが、もし新型なら、重症化する前に抗ウィルス剤を投与してもらう方が良いと思います。 厚労省から、情報が出ています。 脅かすわけではありませんが、直近では、健康な40代、20代の方が亡くなっています。ほとんどの方が、重症化せず直っているようですが、一人暮らしなら、なおさらお医者さんに行くことをお勧めします。 不織布のマスクをしていってください。エチケットですので。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html#inful_03