• ベストアンサー

インフルエンザでないか不安で仕方がありません!

2日程前から扁桃腺が腫れて微熱がありました。 そこで昨日市販の風邪薬を買って飲むと昨夜は何とか熱も治まりましたが、今日になってまた熱がぶり返してしまい今熱があります。 世間ではインフルエンザが流行っているので、自分がインフルエンザではないかすごく不安なんです>< また運の悪いことに今無職で失業保険をもらいながら一人暮らししていますが、国保は入っていないので中々病院にも行けません。 過去にインフルエンザにかかったことがありますが、あのような急激な熱の上がり方ではないのでおそらくただの寝冷えかと思うのですが。 とりあえず今晩は氷枕をして風邪薬を飲んで横になっておこうと思っています。 今の体温は38度で、症状は今のところ熱のみと扁桃腺の痛みです。 新型インフルエンザの特徴がどんなものなのかよく知りませんが、何か決めてになるような症状はありますでしょうか? 不安で仕方がないのでどうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.2

インフルエンザの場合、市販の風薬及び熱冷ましは危険です。 特に、熱冷まし.... インフルエンザでクグって見て下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • reefuser
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

原則として、インフルエンザかどうかを、お答えすることはできないと思います。(医療行為に当たるため) http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab どなかたに(金銭を含む)助けてもらっていち早くお医者さんに見てもらうべきでしょう。私には、インフルエンザかどうかわかりませんが、もし新型なら、重症化する前に抗ウィルス剤を投与してもらう方が良いと思います。 厚労省から、情報が出ています。 脅かすわけではありませんが、直近では、健康な40代、20代の方が亡くなっています。ほとんどの方が、重症化せず直っているようですが、一人暮らしなら、なおさらお医者さんに行くことをお勧めします。 不織布のマスクをしていってください。エチケットですので。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html#inful_03
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザの可能性・・

    土曜日の夜、喉が痛くて(扁桃腺を腫らして) 日曜日には38度の熱がでました。その時も 扁桃腺がはれてるくらいしか症状がなかったのですが、月曜になると、声がでない、鼻声などといった 症状も出始めて、熱は段々下がっています。 今は36.9とか。お腹が少しゆるくなっています といっても、すごい便秘症で一週間以上出なかったり もするので、そんな人が毎日…って相当なのかな? と思ったり。 インフルエンザA型は熱が高く出てB型だと 風邪のような症状だと聞いたことがあるのですが、 これはインフルエンザの可能性があるのでしょうか? ちょっと、忙しくて病院に行けてないので…

  • この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

    この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。 病院にいけばすむことなのですが行く前に質問させていただきます。 一ヶ月ほど前から咳が出るようになりました。初めのころは軽い症状であんまり気にしていませんでした。一週間ほど前に熱が出始めたので市販の風邪薬を飲み始めました。 熱は2日ほどで収まりましたが咳がひどくなってきています。 一度咳が出始めるとなかなか収まらず寝ていても起きてしまいます。 扁桃腺あたりも少し腫れていて痰が引っかかり、はきそうになったりします。 今の時期はインフルエンザなどはあるのでしょうか。 めんどくさがりで仕事も忙しいのでできれば風邪薬などで直せればっと思っています。 この症状で何か心当たりのある病気やインフルエンザなどはありますか。 早く病院に行けばっ手いわれればそれまでですが何かこの症状から見て取れる病気を教えてください。

  • これってインフルエンザ?

    子供の通う学校では、インフルエンザがチラホラ出て学年閉鎖や学級閉鎖も出ています。 そんな中、我が家の子供たちは、1・2日、咳・くしゃみ・鼻水で辛そうな日がありました。でも、熱はまったくなく元気もあったので、病院へ行くこともなく、市販薬を数日飲んで完治しました。周りの友達にも同様の症状や熱が出ても微熱で終わったという話をよく聞きます。 インフルエンザ=高熱というイメージがあるので、インフルエンザ以外にそんな普通の風邪も流行ってるんだねという話をしていたのですが、新型ウイルスは呼吸器の粘膜で増殖するとかいう話を聞いて、実はこれもインフルエンザだったということはないのかな?と思いました。罹ったけれど、軽症で終わったとか。さすがに熱が出ないということはないかなぁ。 そこで質問です。うちの子の症状が何のウイルスによるものだったのかはどなたにもわからないのは承知していますが、 熱はなかったり、微熱で咳だけだったけど調べたらインフルエンザだったとか、 うちの地域ではインフルエンザ以外に(微熱で咳が主症状の)○○ウイルスの風邪が流行っているとかいう情報があれば、教えてください。

  • インフルエンザ

    インフルエンザって一回薬を飲んだくらいで治りますか? というのは前日、扁桃腺熱と診断され、翌日、インフルエンザと診断されたのですが、 検査の線が自分には見えませんでした。 一回薬飲んで熱が下がったのです。

  • インフルエンザについて

    先週、子供がインフルエンザになりました。マスクと隔離で徹底していたのですが、昨夜私が微熱が出ました。 私自身、風邪をひいて耳鼻科にも通院し、薬をもらいました。 熱も、夜中はちょっと高かったかもしれませんが(寝ていて計ってません)37℃前半で今朝には平熱になり、今は37℃前後をウロウロしています。 高熱が出たら、インフルエンザを疑って病院に行きますが微熱なので、検査もできないかなと思い止まっています。 微熱でもインフルエンザの可能性あるのでしょうか? 高熱が出るまで、自然治癒で様子見ていいものでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 風邪かインフルエンザか

    風邪かインフルエンザか自覚症状で見分ける方法はないですか? 昨夜からのどが痛くなって微熱も少し出ています。 のどの痛みはひどくなってきてつばを飲み込むのも つらいほどです。 熱はそんなに高く出ていません。 今は37度あるかないかです。 少し倦怠感があります。

  • 至急教えてください。インフルエンザ?

    子供が(日曜日に子供がいっぱいいる人ごみに長時間いました) 幼稚園でもインフルエンザがはやっていました。 (一応予防接種はしています) でも、月に1~2回いつも扁桃腺を腫らし熱が出る子です。 火曜の夕方微熱、夜から39.4度ほどの熱。 水曜の朝には下がり幼稚園(午前中1.5時間、どうしても行きたい最後の行事)へ。 でもまた水曜の昼過ぎから熱。他に症状は全く無し。 40度前後の熱で相当しんどかったのか 子供も病院に行きたいといい、 (扁桃炎の薬なら家にありましたし、 他の病気をもらってくるのもイヤですし、 ぐったりしていたので寒空の中連れて行くのは かわいそうだったのですが、インフルエンザかどうかが すごく気になったので、連れて行ってもらいました(旦那に) 診断は、『またいつもの扁桃炎でしょう』とのこと。 この時期にこんな高熱なのに、インフルエンザの 検査も無しに。。。 病院へ行く前も『インフルエンザかどうかが心配』 と何度も何度も旦那に言って診てもらう様にと言っていたのに! なのに、検査はしてもらわなかったとのこと。 (↑木曜の夜に知りました) 私はてっきり、先生の診察や検査でインフルエンザではなく 扁桃炎、とのことで帰ってきたのだとばかり思っていました。 本当に腹が立ちます。 (私は下の子は元気なので病院に連れて行きたくなく、 二人で留守番をしていました) いつもの扁桃炎なら、1~2日ですぐに熱が下がるし 元気なんですが、 今回は3日続き、ぐったり元気も無く今も40度あります。 月曜から旅行の予約もしています。 (なので水曜に病院に連れて行ってインフルエンザといわれたらキャンセルしよう、って旦那と言っていたのに、なぜ検査をしてもらわない!?) 頼りない旦那に憤りを感じています・・・ が、もう仕方ないので。。。 インフルエンザの治療が遅れた場合、何か支障はありますか? (長い間しんどい思いをさせてしまったかもしれません) 今子供は可哀相に一生懸命、いつもの扁桃炎を早く治そうと抗生物質と風邪薬を飲んでいます。 インフルエンザの場合、合う薬を飲まずに ほおって置いた場合でも自然治癒するんでしょうか? (合併症がなければ、苦しみが長いだけで) 今日朝一で病院へ連れて行き検査した方が良いですか? (熱が下がっていても) よろしくお願いいたします

  • 風邪?インフルエンザ?それとも・・・?

    いつも沢山の方からの回答、コメント、アドバイス助かっています。 改めて質問させて下さい。31才の女性です。 一週間ほど前に37度台の微熱が一週間続き咳、鼻水だけだったので市販の風邪薬を飲んでしまいました。症状自体はもう治りましたがもし新型インフルエンザだったとしたら後から血液検査で判るのでしょうか? 過去にA.Bインフルエンザを経験しましたがその時も微熱で関節痛もなくて治療中の薬が切れたので診察に行った際についでに受けた簡易検査でインフルエンザに罹っていることが判明しました。 新型に感染していても症状のでない方もいるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 新型インフルエンザ?

    幼稚園の年少の子どもですが、 今月の初め頃、夕方6時ごろ、急な発熱(最初は37.5分、3時間後には40度)がありました。 翌日も、まったく下がらず、朝一で病院でインフルエンザの検査をしてもらいましたが、陰性でした。 カゼだろうと診断され、カゼ薬を処方され帰りました。 その日は一日下がらず、翌日に38度~37度台まで下がり、 その翌日まで微熱がありました。 あと、抗生剤は処方されていませんが、ひどくはありませんでしたが 下痢をしていました。 鼻水はでず、咳が発熱してから3日後くらいに少しでるようになりました。 幼稚園でも同じような(急な発熱のみ)症状があるこが、数人休んでいたようでしたが、どの子も1日で熱が下がったと言っていました。 運動会の練習で疲れが出たのではとか・・・。 カゼと判断されましたが、風邪で40度も熱が出るのか疑問でしたし、 今思えば、新型?だったのかなと・・・。 個人差はあると思いますが、新型インフルエンザはどのような症状ですか?

  • 今年のインフルエンザ?

    インフルエンザの症状といえばそうかも?なのですが、 日曜日、月曜日と2日カンに 関節が筋ばって、 首はむち打ちのようで、 扁桃腺は息苦しい程腫れ、 頭痛が酷く、立ってられない状態で、 熱は微熱だけど、汗ばむという感じでした。 特に病院にもいかず、普通に過ごしましたが、 今はすっかり平気なので、ビール飲んじゃった。 でもインフルエンザってバカにすると死ぬんですよね? 先程、心配してくれた友人が死ぬよっていわれたのですが大丈夫ですよね… もう飲んじゃった… 怖くなって質問してしまいましたが優しい人、お願いします。

専門家に質問してみよう