• ベストアンサー

合唱祭

秋に学校で合唱祭があります。 なんとかして優勝したいです。 でもほぼ無理なんです・・・。 なぜなら、例年、文系クラスが1位~3位を独占するんです・・。私のクラスは理系で女子が6人しかいません・・。なので文系の綺麗なハーモニーにはまず勝てないんです。男はほとんどの人が音痴ですし・・。 そこで男声四部合唱?みたいなのがあればもしかしたら優勝できるかもしれないので教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinet
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.2

あー羨ましい!なぜなら僕は今でももう一度、高校生、しかも男子クラスに戻って、合唱祭の指揮者をやりたいからです。そして当然優勝を目指します! 僕の高校も理系の男子クラスは、最初から入賞は捨てて、お笑いステージに走っているような学校でした。僕は大学に入って4年間男声合唱を、社会人になってからは混声合唱をやっていますが、人の心をうつ、重厚で力強いハーモニーは男声合唱しかないものだと今でも思っています。両方を経験している僕がそう感じてるのですから、結論から申しますと、本気で取り組めば、むしろ有利な立場にあるといえると思います。選曲が肝心ですが、ひとつは#1の方が言っておられるように、最近ハヤリのハモネプ系でスマートに攻めること、そしてもうひとつは、男声四部合唱を堂々と聴かせることです。どちらも素晴らしいと思いますが、僕は自分の経験から、後者の、いわゆる合唱曲を正々堂々と歌うことをお薦めしたいですね。男声合唱は正しくハモると、共鳴によって和音以外の、いわゆる「倍音」が聞こえたり、非常に奥深いものです。曲も、あまりないと思われているかもしれませんが、あらゆるジャンルのものが無数にあります。日本の合唱曲、歌曲、ミサ、ポピュラー的なものまで、様々です。僕は4年間やりましたから、家には何百の楽譜があります。お見せできる機会でもあればいいのですけどね。。興味があれば、また質問してください。ここまで僕が熱く語っているのも、やっぱりもう一度高校時代に戻って、男子クラスを指揮して優勝したいと、ふとそんなことを考えるからです。頑張ってください!(でも、6人の女の子はどうなさるのかな)

grtt
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり合唱曲ですよねぇ・・。 男声四部合唱でいいのありませんかね?あと女子はその上に付け加えるって感じにやって最高のハーモニーを目指してるんですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • marinet
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.4

#2の者です。男声四部合唱にもいろいろなジャンルのものがありますが、日本語の、いわゆる「男声合唱組曲」は、それで完成してしまっているものですのでそれに女声が加わるのはちょっと難しいかもしれません。僕がお薦めなのは、「ニグロスピリチュアルズ(黒人霊歌)」「シーシャンティ」「ロバートショウコーラスアルバム」です。これらは、いくつかの曲が集まってコーラスアルバムを成しているもので、合唱祭のようなステージで、1、2曲だけを歌っても楽しめるものです。どれも男声合唱の重厚なハーモニー、また聴衆を魅了する曲調であると思いますし、自由な感じの曲ですので女声を加えて編曲することも十分可能です。楽譜も一般に市販されていますよ。いかがでしょうか。

grtt
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

学生時代から合唱団で歌ってます。(混声だけど) 「男声合唱で挑戦」・・・なによりもいいアイデアだと思います。 大学1年の大学祭クラス対抗コンクールで,男子クラスだったのでNo.1のヤマトを選曲しました。(「盛り上げる」為に他校の女子も呼んだので,自分で編曲して女声パートも付け加えました。) 「本格的合唱曲」から選ぶなら,グリークラブアルバムというのが出版(確かカワイ・・・赤い本です)されていて,有名な曲がいくつか入っているので,見てみるといいでしょう。 ただ,6人の女子をどうするか・・・?を考えると「本格的合唱曲」よりも,例えば,ゴズペラーズの歌っているような最近の曲にしてみてはどうでしょう?女子は好きなパートを歌ってもらうか,もし私のように,アレンジできる人がいれば,オブリガート的なパートを追加すればカンペキ! ノリのいい曲で会場からの手拍子で応援してもらう(雰囲気で誤魔化す)ってのも一案です。 いやぁ,直接コンタクトできるものなら,是非アレンジをしてあげたいのですが!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuroro912
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

僕の学校でも同じ現象がおきていました。必ず文系クラスが賞を独占していました。そこで僕たちは考えました。男の歌声で賞を狙えるインパクトとのある歌を。結論は「宇宙戦艦ヤマト」です。女性のきれいなハーモニーとは180度違う迫力。完成したときの状態のヤマトは波動砲をぶっ放したくらいの迫力です。万が一優勝できなくても、2位、少なくとも校内の話題、みなの心に残ることでしょう。 PSそういえばハモネプで以前ヤマトをアカペラで歌っていたグループがありました。女性の方も一緒に綺麗にハモっていた気がします。ハモネプのアルバムに収録されていたと思いますから、ためしに聞いてみてもいいでしょう。

grtt
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマトですかぁ・・いいですね。でも審査をする方はみんなお堅い人なのです・・。去年歌謡曲を選んだクラスはすべてランク外でした。なので合唱曲でいいのありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラス合唱の選曲についてです。

    私は高校生なのですが、 今度校内の合唱コンクールでクラス合唱をすることになっています。 そして明日なんの曲がいいかアンケートをとります。 私たちのクラスには問題点があります。 それは男女比が合唱に向いてないことです。 理系クラスのため、男子が女子の5~6倍もいて女子が大変少ないんです… (1)男声三部合唱に女子を加える (2)混声三部合唱のアルトを男子にする(そのためにはアルトの音域が低いものを選ばなければいけません) (3)混声三部合唱の男女を入れ替える この3つの方法を考えたのですが、どれがいいでしょうか? また、おすすめの曲はありますか? ポップスの方がみんなやる気を出してくれると思いますので、出来ればポップスでよろしくお願いします。

  • 合唱祭の女子の声についての質問です

    合唱祭についての質問です。 もうすぐ、中学校で合唱祭が行われます。 自分はパートリーダーで、クラス合唱を任されています。 今、女子の声が小さく、うまく男声とのバランスがとれないという問題を抱えており、とても困っています。 混声四部合唱で、ソプラノ(特にアルト)の声が小さいです。 女子に、はっきりと「声が小さい!」と言うべきでしょうか?...。 どうしてでも、女子の声を大きくさせるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 合唱コンクールで優勝したい

    中高生の合唱のサークルに入っています。 夏に、合唱コンクールに出場することになりました。 今、合唱曲を選んでいるんですが、優勝できるようなのりの良い、勢いのある合唱曲を探しています。 女子が20名、男子10名なんですが、男子がちょっと音痴なんですよ。女子の声はとても響きがあって綺麗だと思うんですが… 混声3部合唱で、何かお勧めの曲教えてください。

  • 中学1年生の合唱曲

    中学1年生の合唱曲について質問です。よろしくお願いします。 合唱コンクールで優勝したいです。 毎年、優勝しやすい曲としにくい曲があるそうなので、曲選びが大切だと思います。 私のクラスはやる気があり、元気のよい人はみんな、歌が好きと言っています。特に、男子は全体的に上手いと思います。女子の全体的な上手さは普通くらいです。 クラスは真面目で、何にでも一生懸命取り組んでいるので、難しい曲でも大丈夫だと思います。 音楽の先生は、吹奏楽の有名な先生です。 だから合唱コンクールでは、たんに「声量」よりも、「ハーモニーの綺麗さ」、「強弱等、表現」、「男女のバランス」を重視して採点されるそうです。 下の中から曲を選ばないといけません。この中で、第5希望までとられます。 自分なりにyoutubeを聞いて、優勝できそうなのはこの順かな?と思うものを出してみました。 1位にした、Let's search for tomorrowは、強弱もわかりやすくて迫力があるし、ラストが男女の声が重なっていて綺麗だと思いました。 2位の涙をこえては、女性と男声の声がわかれるところが多くて、ハーモニーが綺麗だと思います。 3位のカリブ夢の旅は、最後が速いし、この中では一番メリハリが出しやすいと思います。 合唱のことは、正直よくわかりません。 みなさんはどう思われますか? 順位をつけてもらえると助かります。 よろしくお願いします。 1 Let's search for tomorrow 2 涙をこえて 3 カリブ夢の旅 4 With you smile 5 Song is my soul 6 夢の世界を 7 マイバラード 8 tomorrow 9 大切なもの 10この星に生まれて 11心の中にきらめいて

  • 合唱コンクールの曲アレンジ

    こんにちは、高3の女子です。 まだ少し先の話なのですが、私の学校では5月下旬に合唱コンクールがあります。 合唱コンクールといっても、音楽の教科書にあるような合唱曲を歌うわけではなく どのクラスもだいたいJ-POPを歌います。 そして高1、高2と学年が上がるにつれて、難易度がものすごくあがります。 例えば・・・ 1年生の時は1曲をそのまま合唱する。 2年生になるとメドレーになったり、一部分に違う曲を同時に2曲歌うというのをいれたり。 去年は3年生の先輩方(優勝クラス)がメドレー+同時に2曲でした。 「同時に2曲」という説明はとても難しいです・・・ 2つの曲をアレンジして同時に歌っていた、としかいいようがありません; 聞いているこっちは何を歌っているかわからないくらい、アレンジがすごかったです。 私も今年が最後なのでぜひとも優勝したいです。 この曲とこの曲はあう、こんなアレンジができる またはお勧めの合唱にしやすいJ-POPの曲だけでもいいので教えてもらえないでしょうか? ちなみに文系なのでソプラノ、アルト、男声の人数は1:1:1くらいに分けることができます。 説明がへたで長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 合唱コンクールの問題・・・

    高校2年の男子です。合唱コンクールでがんばりたいと思っているのですが、最大の問題で悩んでいます。 それはクラスが“理系”であること。つまり男子がやけに多いのです。ウチの場合は12人と24人でちょうどキレイに1:2です。2の方が女子ならいいのですがあいにく男子です。しかも一人女子が伴奏で結局は11人、 自分の秘策としては、ソプラノを女子8人で固めて、アルトの方を残りの女子3人+ファルセットでがんばれそうな男子をアルトに移そうと思います。はたして男子が納得するかどうかが一番の問題なのですが、どうでしょうか。 他の方法としては男声合唱に女性を押し込んでみるとか、ポップスの曲を合唱アレンジした、「チェリー」とか「空も飛べるはず」などを歌うって手もありますが、合唱部のこだわりというか自分は指揮者なのでなんとか混声で仕上げたいと思っています。 曲は、4部合唱は難しいと見て、横山潤子さんの「花と一緒」や高嶋みどりさんの「めぐりあい」や「未来」なんかがいいなと思っています。 4部だと三枝成彰さんの「また、あした」や初心のうたの「泉のうた」など・・・出せばさんざんあります。 ご意見お願いします。

  • 男声主体の混声合唱の曲を探しています。

    男声主体の混声合唱の曲を探しています。 学校の合唱コンクールで歌う合唱曲を探しているのですが、 私のクラスは男子30人に対し、女子16人と一般的な合唱曲を歌うのに適していません。 そのため、男声が主旋律を担当する合唱曲を探しています。 どうか、お願いします。

  • 混声4部合唱探しています。(高校生)

    はじめまして。高校3年生です。今10月に行われる合唱コンクールのための曲決めをしています。 私のクラスは男子が25人女子が15人と男子が多いので、混声3部は優勝を狙うには難しいと思います。 なので、混声4部合唱の合唱曲を教えてください。練習期間は4週間ほどです。よろしくお願いします。

  • 合唱練習について

    9月の24日に合唱コンクールがあるんですが、 クラスの自由曲がなかなか上手にならなくて困ってます。 クラスの自由曲は、山崎朋子さんの道という曲で強弱などもまったくついてなく、 男子の声の質も悪く、女子の声も小さくどうすれば最優勝に近づけますか?? ちなみに、テノール、アルト、ソプラノの三部合唱です。 上手になるにはどうしたらいのか、また、歌の中で強弱のする場所を教えていただけると すごく助かります!!!

  • 合唱際のための合唱曲

    高校最後の合唱際で優勝したいんです!そこで混声4部合唱の合唱曲を教えてください。他のところも見たんですが、みんな中学校で歌ったような歌ばかりだったので、もう少しレベルの高い歌を教えてほしいです。出来れば歌謡曲でない歌で、明るい、クラスの皆がのれるような歌がいいです。よろしくお願いします。