• ベストアンサー

天文学の高校はありますか?

今年中2の弟の学校について質問させてください。 弟は宇宙が好きで、高校も天文学を勉強できる学校がいいといってます。 しかし一緒に調べたところ、大学は数あれど、高校は出てきませんでした。天文クラブ?が活発なところなどはあるようなのですが・・・。 弟はADHDでして、好きな事を見つけてやりたいと思っていた矢先、初めて進路に関わるくらい好きな物を見つける事が出来たので、なんとか行かせてやりたいのです。 偏差値やADHDの子には無理そうなところでも教えていただけると有り難いです。場所は問いません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsl2000
回答No.1

天文学そのものを1科目として扱っている高校はないと思います。  というか、文部科学省が定めた高校学習指導要領には天文学という科目はないのです。  では高校では天文学をまったく扱わないのかというと、そうではなく、 理科の中の地学という科目の1分野として扱われています。  ですから、都道府県の教育委員会に問い合わせるなどして、 地学の授業のある高校をお調べください。

sora10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。 >地学という科目の1分野として扱われています。 なるほど!『天文学』で検索しても見あたらなかったのはこういう事だったのですね。 おかげさまで地学を扱っている首都圏の高校一覧のページにたどり着けました。まだ行けるかどうかなど問題はありますが、弟と一緒に行けたら良いね、と学校のHPを見てます。 理科の先生にも聞いてみるとの事でした。 ありがとうございました。