• ベストアンサー

どちらの高校へ行こうか迷っています><

僕は今中学2年生で、来年高校受験を控えています。 僕の家の付近には3つの高校があって、県立がふたつ、私立がひとつです。 母は「私立は学費が高いから、県立に落ちたら働いて」の様な事を言っています。 僕の偏差値は44で、県立の学校のひとつは偏差値が47、もうひとつが53です。 僕はこれからの1年間でそれなりの学力をつけて、偏差値47の学校へ行こうと思っているのですが、僕の弟は自閉症です。 そのため、父には「お前が大人になったら、弟の分までお金を稼がなければならない」と言われました。 僕は、「これから沢山勉強をして、偏差値の高い方へ行く」か、 「それなりに勉強をして多少偏差値の低い所へ行く」のどちらかにしようか迷っています。 1年後、この事で悩み考えて「1年前に考えておけば良かった」と思いたくないので今質問させて頂きました。 どうか、皆さんの御意見を御聞かせ下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50547
noname#50547
回答No.1

きつい言い方だということを先に詫びておきます。 弟の話を出してきた意味が分かりません。言い訳にしようと思ってませんか? それなりに勉強をして~の選択肢に何のメリットがあるんですか? 沢山勉強をして偏差値の高い方へ行った方が良いと思います。 低い方に目標を合わせて行動すると低い方でも落ちてしまいますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ中学生なのに家庭の事情が重くのしかかってきているようで、 読んでいるうちになんだか可愛そうになってきてしまいました(失礼だったらごめんなさい、謝ります)。 大変な状況だと思いますが、何よりもご自分のためにがんばってくださいね。 ただ、この質問文を読んだ限りでは正直なんとも言えませんので、 補足要求をいくつかさせてもらいます。 ・質問者さんの地域では高校によって問題傾向が違うのでしょうか? ・塾や家庭教師、通信教育を利用することはできますか? ・質問者さん自身は高校を出てから何をしたいですか? 高校入試は地域によって大分差があるようですので、お住まいの県ぐらいは書かれたほうがいいんじゃないかなという気もしますが……。

noname#111479
noname#111479
回答No.2

>どちらの高校へ行こうか迷っています 今の時点ではどちらの高校も難しいですよ・・・ そして、皆「3年になったら勉強がんばるぞ~っ」て思ってるんですよ。 そんな簡単に偏差値は上がりません。 とりあえず、どっち行くかというより、がんばって勉強して下さい。 偏差値が53くらいになった時点で迷いましょう。 がんばって下さいね。