• ベストアンサー

どちらの高校へ行こうか迷っています><

僕は今中学2年生で、来年高校受験を控えています。 僕の家の付近には3つの高校があって、県立がふたつ、私立がひとつです。 母は「私立は学費が高いから、県立に落ちたら働いて」の様な事を言っています。 僕の偏差値は44で、県立の学校のひとつは偏差値が47、もうひとつが53です。 僕はこれからの1年間でそれなりの学力をつけて、偏差値47の学校へ行こうと思っているのですが、僕の弟は自閉症です。 そのため、父には「お前が大人になったら、弟の分までお金を稼がなければならない」と言われました。 僕は、「これから沢山勉強をして、偏差値の高い方へ行く」か、 「それなりに勉強をして多少偏差値の低い所へ行く」のどちらかにしようか迷っています。 1年後、この事で悩み考えて「1年前に考えておけば良かった」と思いたくないので今質問させて頂きました。 どうか、皆さんの御意見を御聞かせ下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50547
noname#50547
回答No.1

きつい言い方だということを先に詫びておきます。 弟の話を出してきた意味が分かりません。言い訳にしようと思ってませんか? それなりに勉強をして~の選択肢に何のメリットがあるんですか? 沢山勉強をして偏差値の高い方へ行った方が良いと思います。 低い方に目標を合わせて行動すると低い方でも落ちてしまいますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ中学生なのに家庭の事情が重くのしかかってきているようで、 読んでいるうちになんだか可愛そうになってきてしまいました(失礼だったらごめんなさい、謝ります)。 大変な状況だと思いますが、何よりもご自分のためにがんばってくださいね。 ただ、この質問文を読んだ限りでは正直なんとも言えませんので、 補足要求をいくつかさせてもらいます。 ・質問者さんの地域では高校によって問題傾向が違うのでしょうか? ・塾や家庭教師、通信教育を利用することはできますか? ・質問者さん自身は高校を出てから何をしたいですか? 高校入試は地域によって大分差があるようですので、お住まいの県ぐらいは書かれたほうがいいんじゃないかなという気もしますが……。

noname#111479
noname#111479
回答No.2

>どちらの高校へ行こうか迷っています 今の時点ではどちらの高校も難しいですよ・・・ そして、皆「3年になったら勉強がんばるぞ~っ」て思ってるんですよ。 そんな簡単に偏差値は上がりません。 とりあえず、どっち行くかというより、がんばって勉強して下さい。 偏差値が53くらいになった時点で迷いましょう。 がんばって下さいね。

関連するQ&A

  • 私立高校→公立高校 転入

    私は今、愛知県の私立高校に通う高1です。 私立高校から公立高校に転入したいと思っています! 理由は、 (1)この学校の学力が自分には合わない(自分には低すぎる) (2)私立なだけに学費が高い!(父子家庭なのでかなりキツイ) (3)学費の割りに学校の設備が整っていない! (4)良い先生がいない!(授業の仕方が下手)                      など02です。  学費を無駄遣いしてるようなきがして・・・・  それにこの高校だと進学できるかも不安です! 一刻も早く変わりたいです! 私立から公立には転入できるのでしょうか? お返事お願いします。

  • 定時制高校からの進学

    閲覧ありがとう ございます。 私は群馬県の 定時制高校に通う 高校二年生です。 最近、進学したいと いう気持ちになったの ですが、金銭面での 余裕がないのが現状で 学費が安い学校を 探しています。 公立大学に行けるほどの 学力は、現時点では ないと思います。 なので、私立で 学費の安い 群馬近隣の学校は どこでしょうか? ぜひアドバイスや ご意見お願いします。

  • 私立、又は通信制高校の学費について

    私立、又は通信制高校の学費について 僕はFTM(身体的性別が女性、性自認が男性の性同一性障害)の中学2年の者です。 そろそろ進路の事について考え始めています。僕は将来医者になりたいので、公立で偏差値の高い所や、有名大学合格者の多い学校を探していたのですが、共学の学校がなかなか無く、困っています。 そこで、母と相談したところ、どうしてもの場合は私立、通信制の高校でもいいと言ってくれました。ですが、僕の家は母子家庭で、元父親からの養育費も無し、母は昨年まで看護学校に通っており、今は新卒1年目の扱いで、今は学費面は祖父母が補助してくれており、さらに兄が高校生(公立)姉が大学生(私立)と、とても私立に行くお金を出せるとは思えず。さらに、私立の場合診断書があっても性同一性障害に対して適切な対応を取ってくれない所もあると聞き、その面でもかなり不安です。 そこで、教えていただきたい事があります。(ここまでダラダラとすみません) (1)私立、又は通信制高校で学費が安い高校(県は問いません) (2)私立高校で性同一性障害に対する対応を取った事がある高校(こちらも県は問いません) をもし知っていたら教えてください。 お願いします。

  • 高校について教えてください。

    高校について教えてください。 日本にはたくさんの高校があります。 高校には偏差値というものが存在します。 偏差値の高さによって何が違うんですか? 偏差値が高ければ学力が高い。低ければ学力が低い。 でも、全国の高校生って同じ内容の勉強をするんですよね?高い学校では詳しく。低い学校では大まかにみたいなことってありますか? また、大学についても教えてください。 例えば、看護学校Aと看護学校Bがありました。 Aは偏差値40。Bは60でした。 AもBも入って卒業すれば看護師になれます。 何が違うんですか?勉強する内容は同じですよね?教えてください ※ヘタな説明ですいません。

  • 内申が低いが、偏差値の高い高校へ行きたい

    神奈川に住む現在中学二年の女子です。 私は欠席や遅刻が多く、 受けていない定期テストもあり内申がとても低いです。 また、二年生の夏あたりから体調を崩しがちになり、 勉強についていけなくなってから塾もやめてしまい 授業もほとんど出席していないので分からないことも多いです。 無難で学費のかからない公立高校への進学もありだとは思うのですが、 出来るだけレベルの高い高校へ行きたいと思っています。 もちろんこれから死ぬ気で勉強をすることを前提としてです。 今考えているのはこの3つです。 (1)偏差値を上げれるだけ上げて私立高校へ行く (2)東京で大学付属の国立高校へ行く (3)諦めて入れる公立高校へ行く 現在は公立中学校に通っていますが、 私立中学へ行くための勉強をしていた事もありました。 もともと、特別私立の中学校に行きたいと 思っていたわけではなかったので入試は受けていません。 そのときは塾以外で勉強することなく偏差値55前後だったので 大体偏差値50後半~60前後の高校にいければ本望です。 また国立高校なら大学付属だったり、 内申が低くても入試で点数をとれば可能性があると聞いたのですが、 いまいち仕組みが良く分かりません。 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 偏差値以外に、校則についてですが 偏差値が高くても校則がゆるい高校ってあるんでしょうか? アルバイトをしたいと思っているので上の三つの どれかに当てはまる高校でそのような高校が あったら教えていただきたいです。 一番自分の希望に沿っているのは、 (1)で校則の厳しくない私立高校への進学ですが よかったら皆さんの意見をお聞きしたいを思っています。

  • 何故、私立高校はどこも校則が厳しいのか?。偏差値が低い私立高校の存在意味は?。

     偏差値の低めな私立高校でも校則が目茶目茶厳しくて、生徒指導も厳しい学校があるとをこの間知りました。    しかし、何故私立はどこも校則が厳しいんでしょうか?。そして、偏差値が低いのに学費の高い私立高校の意味ってあるんでしょうか?。  何が得なの?。

  • 私立高校からどの都立高校へ転入できるか?

    都内の私立高校に通う高校一年生です。 現在の高校は私立でお金がかかる上に、教師の対応も悪く、また学力も無いため、このままでは将来自分は行きたい大学へ行けるのか?と不安になっています。 勿論、大学受験だけなら個人の勉強で十分に補えることは可能ですが、学費に予備校などのお金で確実に合格するわけで無いと考えるとプレッシャーにもなります。 それに現在の高校から転入したいのは学力だけの問題では無く、どちらかと言うと学校内の問題の多さが嫌になっているからです。正直楽しく無いですし価値も感じません。 (価値を見出すのは自分だという意見もありますが、端的に言えば自分と合わないとしか言えません) 勿論、都立へ転入したところで楽しい学校生活なるとは限りませんが、都立なら高い学費も無いので勉強に集中することもできると思います。 ちなみに欠席0、授業遅刻0(行事で一日遅刻) 内申は平均4.5ほど そこで気になったのが、今から勉強を始めてどのレベルの高校へ行けると考えられるでしょうか? 現在通っている高校は偏差値55(実際は確実に50あるか無いか)です。足りない教科は塾で補っています。 転入試験は3月の募集で受け、2年から入るつもりです。 普通なら落ちたら定時や通信へ行くしか無いからレベルを落とした方が良いと言われますが、私の高校は転入試験を受ける場合でも退学届を出す必要は無く、仮に落ちても引き続き元の学校に通うこともできます。 なので自分の中では一種の挑戦的な気持ちもあるのです。 希望としては調布北高校へ転入したいと思っていますが、他にも二校くらい受けたいと考えています。 他にも試験の範囲はその学校の期末テストと聞いたのですが、それならば期末の範囲に集中して勉強した方がいいのでしょうか?それとも一応一年の三教科は一通り勉強した方がいいでしょうか?

  • 私立高校から公立高校への編入

    今年高校3年生になる私立高校に通う弟が去年にケガで入院し、2ヶ月程学校を休み勉強が追いつかなくなったそうです。 何とか留年にはならなかったのですが弟は勉強に対する自信をなくしてしまい高校を辞めたいと言っています。留年しても部活の後輩と一緒に勉強するのは情けないと思っているみたいで留年したら高校を辞めるつもりだったらしいです。 元々クラスにもなかなか馴染めないで友達も少ないみたいです。 そこで解決策として高校編入を考えたのですが親に迷惑をかけるのはつらいらしく私立より学費のかからない公立高校に編入したいらしいのです。全日制の公立高校に編入なんて出来るのでしょうか? 学年が下がるのは覚悟しているそうです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校の偏差値

    我が家の県の高校受験は、私立より公立のほうが人気があります。 私立は滑り止め感覚で、公立を受験する子も受験します。 当然、私立より公立高校の方が学力レベルが高くなります。 公立に届かない子などが単願で私立を受験します。 が、大手進学塾などの高校偏差値情報では、私立などの偏差値が高く評価されていますが、それはなぜですか? 受験する子の偏差値ということです?

  • 僕は馬鹿です。偏差値45の高校に入学できますか?

    偏差値45の私立高校にいきたいと思っています。 今までできる事はやって、勉強してきました。 でも僕は馬鹿です。 実力テストの点は国70・数20・英4点です… 僕の学力で偏差値45の高校に受かるでしょうか? 馬鹿なことは十分分かっていますので、誹謗中傷はやめてください。 どなたか迅速な回答よろしくお願いします。