• 締切済み

AFP、CFPの継続制度の難易度は?

AFP、CFPの継続制度の難易度はどのくらいでしょうか? 結構失効してしまう人などもいたりするのでしょうか?

みんなの回答

• srafp
回答No.1

AFPの資格所持者です。 私見です。 CFPの方々の苦労は判り兼ねますが、2年間に15単位(AFP)の継続単位を取得するのは簡単です。 ・2ヶ月毎に機関誌「FPジャーナル」に載っている『誌上問題』に合格すれば3単位[1回20問 10問以上正解で合格]なので、2年間に14回(回答期限の関係で)チャレンジ可能。  私は主にこれで単位取得しています。 ・上記問題は、日本FP協会の会員専用ページで回答可能ですが、同ページには『誌上問題』の外にも、3単位取得できる問題が用意されている(現在はコンプライアンスについての問題)。  両方を活用すれば1~2ヶ月で15単位取得も可能 ・各支部が開催している講習会は半日や1日単位で行なわれますが、上手く組み合わせれば、土・日の2日間で6~9単位取得可能。  この講習会の情報は機関誌にも載っていますが、会員専用ページで検索及び申し込み可能(受講者条件設定の講習会等は除く) ・認定講習は費用や期間と取得単位数がバラバラですが、1回の受講で3単位取得も可能。現在、私は、認定講習(通信教育)で7.5単位[6回のwebテスト]取得しています。