• ベストアンサー

原因は分りませんが、最近やる気が出ません。

原因は分りませんが、最近やる気が出ません。 最近急に威力が無くなりました。 高校の授業でも、急に集中出来なくなりました。 今の時間を無駄にしたくないという気持ちはあるのに、行動出来ません。 2週間後に学校でyear 10 の term examinationがあって、今がどれだけ大事な時期なのかも分っているはずなのに、行動出来ません。 やらなければならない事が沢山あるのは分っているのに、行動出来ません。 どれだけ、自分に言い聞かせても、やる気が出ません。 何かやる気を取り戻す良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.1

やらなければいけない事が沢山あるという現実。 その受け止め方に気負い過ぎると。段々背負うような受け止め方になって。背負うこと自体がしんどくなって。荷物を下ろして。 無気力になってしまうんだよね。 沢山あるやるべき事。それを大雑把に沢山と捉えないで。 その一つ一つと丁寧に向かい合う事。 沢山の山でもその麓から丁寧に一つ一つクリアしていけば、いつの間にか山自体が小さくなるんだよ。そしてある程度受け止められる大きさになれば。まとめて背負う事も出来るんだからね。 そしてやるべき事は沢山あっても。 優先順位は付けていける。 先ずはその2週後のイグザムに集中して。 今からでも出来る事を精一杯やる。 自分が出来ないような事までやろうとしない。 でも、時間が限られてる以上。頑張りたくても後2週間なんだよ、その試験対策は。そう考えれば、ボンヤリ時間だけをロスする事は出来ない筈。そのボンヤリ過ごした結果も貴方が受け止めるんだからね。 やる気の問題で片付けない。 やる気がある無いではなくて、やる。 2週後には終わってるんだから。そうしたら貴方はそのストレスからは解放される。その後にああしておけば良かったなと後悔を残さないように。今の時間を大切に。 頑張れ☆

noname#205878
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔を残さないように。 今の時間を大切に。 頑張ります☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#230917
noname#230917
回答No.2

なんでだろう 何か、最近胸につっかかることでもあった? やることがいっぱいあってさきがみえにくい時 よく もおどうでもいいや、って気持ちになることあるよね そういう時はなにか楽しいことや面白いことやったり そういう人に出会ったりすると気持ちがリフレッシュして 前に進む元気がでてくるよ 気分転換にいつもと違う場所やいつもと違うことをやってみたら なにか変わるかもしれないよ 足踏みしてても靴底は減るよ あとさ、なにか運動とかやってる? 自分が高校生の時運動部で、入ったばかりのころ毎日激しい運動してて 極度の貧血になった 原因がわかるまで辛かったな 授業に集中したくても、朝学校に行きたくても動けない 貧血だと分かってからは鉄分とビタミンを多く摂取して休んだ。 もしかしたら、貧血かもしれないね。 きばりすぎないでね

noname#205878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動はしていません。 …そういえば中学生の頃、namo1さんと同じような症状がある時から続いていました。 最近は特に異常は無かったのですが。 貧血の可能性もあるかもしれません。 違う視点から考える事が出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近趣味をするやる気が出ない

    最近趣味をするやる気が出ない 私は絵を描くのが好きで小さい頃から描いてます。 でも、最近は絵を描くやる気が起きません… 本当は絵を描くのが好きなはずなのに全然やる気が起きず、絵に本気を出して描くことができません。 自分はもっと描けるはずなのに、そんな自分にムカムカして絵を描こう!と思ってもすぐに放り出してしまいます。 そして、自分高校卒業後は美大に行き、教師の勉強もして絵の先生になりたいなと考えてるんですが、こんな状態だといけないと思いさらに自分に嫌になります。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか… 本当は絵に向いてないのでしょうか? アドバイスをいただきたいです。

  • やる気が出ない

    私は高校3年、受験生です。 勉強しなければならないのですが、最近なんだかやる気が出ません。 机に向かっても、集中力が続かず、すぐに止めてしまいます。 勉強以外の何であっても、やる気が出ない感じがします。 何もせずボーッとしていることもしばしばあります。 このままではいけないと思い、なんとかしたいのですが、どうすればやる気が出てくるのでしょうか。 普段はやる気十分で、集中して出来ているように思います。 勉強は嫌いではなく、むしろ好きです。 将来の夢もあります。 なのに、たまにやる気が出なくなる事があります。 どうすればよいでしょうか… 長文、乱文失礼しました。

  • 最近やる気が出ません。

    最近まったくと言っていいほどやる気が出ません。 大学1年生です。 自分のやりたいことがこの大学で出来るということで入ったのですが、 今は自分が何をやりたいのか全く分からなくなってしまいました。 「自分は何をしているんだろう」「学校に行っている意味はなんだろう」 とずっと考えてしまいます。 このようなことを考えていると、ますますやる気がなくなってしまうのです。 これではダメだとわかっているはずなんですが・・・ それだくではなく、ちょっとしたことでイライラしてしまい、 ものに八つ当たりしてしまったり爪を血が出るぐらいに噛んでしまったりしてしまいます。 それも無意識でやってしまうんです。 どうしたらいいんでしょう? なにから改善していけばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • やる気が出ない、どうしたらいいでしょうか?

    もうのすごいくだらない質問なんですが、 わたしは努力とか我慢ができないんです。 わたしは今学生なんですが、 毎朝のように遅刻したり、 つまらない授業やちょっとでも嫌なことがあったら すぐダルがって帰ってしまったり、 その授業だけさぼってしまったり…と 最近ダラダラしてしまっています。 生活面もけっこうひどいです。 バイトもすぐ無断でやめてしまったり、 半年続いたバイトはないです。 高校2年生という中だるみの時期なんですが、 来年は進路のことでいろいろ大事な1年に なると思うので、直したいんです。 とりあえず、何をやっても続かず、だめなんです。 たぶん、心の持ちようで変わるとは思うんですが…。 どうしたらいいでしょう? みなさんはやる気がなくなったときなど どうやって乗り越えているんでしょうか? お願いします。

  • やる気が出ません。

    私は今高校3年生で受験生です。 海外の学校に通っているのですが、英語の能力の低さや取ったクラスのレベルと自分の能力の差が激しくてよく落ち込んでいます。 今、もっとも勉強を必死でやらなくてはならない時期だとわかっていますが、この頃勉強どころが宿題すらやる気が起きなくて困っています。 そのため成績ももともと平均だったのが更に低くなってきています。 一時期は頑張っていたのですが、この前のテストの結果がまったく勉強していなかった子と私の点数が同じで、私は勉強しても無駄なんじゃないかと落ち込んでいます。 更に、友達の多くは成績がとてもよく、劣等感をいつも感じています。 学校に行くと早く家に帰ることしか考えてなく、授業も上の空が多いです。 家に帰ったら帰ったですぐに昼寝をしてしまうか、ネットで意味のないことをやっているかのどちらかです。 この頃は何をやるにもめんどくさくなり、大好きだった読書などもしていません。 することがなくて暇なのに何もしたくない・・・という状態です。 学校も休みがちです。 そのため宿題や勉強もたまりにたまっていて、「週末は頑張る!」とやる気を出しても全く続きません。そのため休日の最後の日にはまた学校に行きたくなくなっています。 私が勉強を怠けているだけなのはわかります。 でもどうしてもやる気が出なかったり持続しなかったりが続いていて辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 このまま休み続けてしまうと卒業すら危ういです。 早くこの状態から抜けだしたいです。 よろしくお願いします。

  • やる気がおきない

    現在高校1年で、今は夏休み中なのですが、宿題をやる気が起きません。(ほかの勉強にも) やらなければいけないと頭では分かっているのですが、やろうとしても集中できず、10分もしないうちに机から離れてしまいます。 また、友達からの遊びの誘いがないときはずっと家にいるのですが、宿題をやるわけでもなくただボーっと音楽を聴いたりパソコンをして過ごしているだけです。 最近は寝ようと思ってもなかなか寝付けず朝の4時過ぎに寝てしまっているのですが、朝目が覚めたり、昨日のことなのですが、自分の部屋で寝たはずなのになぜか朝起きたら居間で寝ていたり・・・と不思議なことも起こっています。(←関係ないかもしれませんが) これってうつ病なのでしょうか・・・? 本当にやる気が起きなくて困っています。はじめは「追い込まれたらやるだろう」と思っていたのですが、もうすぐ始業式なのです。 もうすぐ学校だと思うと憂鬱です。 気持ちが沈んでいて毎日ダラダラと生活しています。 このようなことでうつ病だろうかと考えるのは自分が甘いだけなのかもしれません。 やる気が出る方法、教えてください。

  • やる気が出ない時に前向きになるとは?

    自分は浪人で後一年ほど勉強期間があります。 今年が無理だとわかるまで必死にやってたほうなんですが、今年あきらめるとわかった時からか元気が出ないのか、やる気が出ません。 誰だってそういう時はあるかもしれないのですが、今の自分はとても辛いです。そういう状態でも何回か無理やりやる気出そうとしてやるのですが、全然集中できず、手がとまってしまって別のことしてたり考えてたりばっかりです。 めんどうくさいという意識もあるのか、好きなゲームを何時間もしてしまってます。 どうしても入りたい大学があるのですが、ここの質問でもいろいろやる気についてみたし、心理学講座のやる気についてなどもたくさん見て試してるのですが、やる気がでません・・。 この状態が始まって6日くらいたつので、大切な毎日を無駄にした感じがすごい嫌です。ほんとがんばりたいのに頑張れないことが辛いです。 自分は江原さんという方を信じてて、母親が持っている本を見ていると、「誰にでも、元気の出ない時期はあります。それでも前向きにやる気を出したいと思っていれば、必ずその時期が来ます。」と書いてあるのを見ました。 しかし、やる気が出ない時に前向きになるとはどういうことなのでしょうか? 自分はやる気だしたら結構頑張れる方なので、早く以前のやる気に戻りたいのですが、どなたかアドバイスください・・。

  • 最近、何をやるにもやる気が起きないのですが…。

    最近、何をやるにも全くやる気が起きません。 仕事も全くやる気が起きないし、新たに趣味を作る気にもなれません。 また、今まで楽しめていたもの楽しめなくなりました。 私は音楽(特にメタル)聴くのは好きだったし、 ドラマや、映画、アニメも観るのも好きだったはずなのですが、 どれもここ最近(一年以上)は全く楽しいと思わなくなりました。 ご都合主義に思えたりして…。 唯一の趣味という趣味の格闘技も最近はやる気が起きなくなり、 欠席しがちなので、月謝ももったいないのでやめようかと思っています。 ちなみに私は24歳の男ですが、 これって年のせいなのではないですよね? というのも職場には私より年上でも生き生きした方はいっぱいますし、 私はもともとテンションが低く、周りからもクールだと言われるのですが、 ここ最近はテンションが低いというより廃人っぽいです…(笑) なんか脳の異常とか疾患とかなんでしょうか? このままどんどん無感情な人間になっていきそうでちょっと怖いです。 アドバイスでも経験談でも何でもいいので皆さんの意見を何卒お願いします!

  • 急にやる気がなくなりました。

    急にやる気がなくなりました。 高校一年になった者です。 中学校の時は、 正直普段の家庭学習は テスト前くらいしかやらず、 第一志望校には落ちて、 今は午前の定時制高校に通っています。 そこで目が覚めたのか、 一日何時間でも最近は 予習や復習をしていて、 勉強が楽しいと思えて、 高校は第一志望校に落ちたから、大学こそは!と 今から勉強をしているのですが、 最近急に、走りすぎたのか スタミナ切れみたいに 急にやる気が無くなって来ました。 うちの高校は定時制で、 通常四年間で卒業なのですが、 高認試験を受けたり、 資格取得で単位が貰えたりするので、 卒業までに自力で14単位取れれば三年間で卒業出来ます。 私は三年間で卒業するべく、 そっちも頑張って、やって行ってるのですが、 急にやる気が失せてきたせいで、手につかなくなってきました。 誰かアドバイスお願いします。

  • 何のやる気も出ない

    某県立進学校に通う高校2年男です 最近何のやる気も出ません。楽しいはずのことですらやる気が出ません。部活も仕方なく行ってる感じで勉強もテスト5日前くらいから少しやるだけです。そろそろ受験に向けて勉強しなければいけないことはわかっているのですがやる気が全く出ません。先のことを考えると不安です。どうしたらいいらいいのでしょうか