• ベストアンサー

原因は分りませんが、最近やる気が出ません。

原因は分りませんが、最近やる気が出ません。 最近急に威力が無くなりました。 高校の授業でも、急に集中出来なくなりました。 今の時間を無駄にしたくないという気持ちはあるのに、行動出来ません。 2週間後に学校でyear 10 の term examinationがあって、今がどれだけ大事な時期なのかも分っているはずなのに、行動出来ません。 やらなければならない事が沢山あるのは分っているのに、行動出来ません。 どれだけ、自分に言い聞かせても、やる気が出ません。 何かやる気を取り戻す良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

やらなければいけない事が沢山あるという現実。 その受け止め方に気負い過ぎると。段々背負うような受け止め方になって。背負うこと自体がしんどくなって。荷物を下ろして。 無気力になってしまうんだよね。 沢山あるやるべき事。それを大雑把に沢山と捉えないで。 その一つ一つと丁寧に向かい合う事。 沢山の山でもその麓から丁寧に一つ一つクリアしていけば、いつの間にか山自体が小さくなるんだよ。そしてある程度受け止められる大きさになれば。まとめて背負う事も出来るんだからね。 そしてやるべき事は沢山あっても。 優先順位は付けていける。 先ずはその2週後のイグザムに集中して。 今からでも出来る事を精一杯やる。 自分が出来ないような事までやろうとしない。 でも、時間が限られてる以上。頑張りたくても後2週間なんだよ、その試験対策は。そう考えれば、ボンヤリ時間だけをロスする事は出来ない筈。そのボンヤリ過ごした結果も貴方が受け止めるんだからね。 やる気の問題で片付けない。 やる気がある無いではなくて、やる。 2週後には終わってるんだから。そうしたら貴方はそのストレスからは解放される。その後にああしておけば良かったなと後悔を残さないように。今の時間を大切に。 頑張れ☆

noname#205878
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔を残さないように。 今の時間を大切に。 頑張ります☆

その他の回答 (1)

noname#230917
noname#230917
回答No.2

なんでだろう 何か、最近胸につっかかることでもあった? やることがいっぱいあってさきがみえにくい時 よく もおどうでもいいや、って気持ちになることあるよね そういう時はなにか楽しいことや面白いことやったり そういう人に出会ったりすると気持ちがリフレッシュして 前に進む元気がでてくるよ 気分転換にいつもと違う場所やいつもと違うことをやってみたら なにか変わるかもしれないよ 足踏みしてても靴底は減るよ あとさ、なにか運動とかやってる? 自分が高校生の時運動部で、入ったばかりのころ毎日激しい運動してて 極度の貧血になった 原因がわかるまで辛かったな 授業に集中したくても、朝学校に行きたくても動けない 貧血だと分かってからは鉄分とビタミンを多く摂取して休んだ。 もしかしたら、貧血かもしれないね。 きばりすぎないでね

noname#205878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動はしていません。 …そういえば中学生の頃、namo1さんと同じような症状がある時から続いていました。 最近は特に異常は無かったのですが。 貧血の可能性もあるかもしれません。 違う視点から考える事が出来ました。