• ベストアンサー

細い軽量ゴルフグリップを探しています。

細い軽量ゴルフグリップを探しています。  62口径の軽量タイプを探していますが、なかなか見つかりません。  テーラーメイド・バーナーライトグリップやゴルフプライド・ツアーベルベットラバーの62口径はそれ自体軽めですが、軽量タイプほどは軽くはないようです。    唯一ナイキ・クロスラインブラックスリムグリップを見つけましたが、他にも無いか探しています。  ご存知でしたら、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazaru72
回答No.1

そうですね、細身&アンダーサイズ40g前後で無難なのはやはりナイキのようですね。 ただ、グリップは伸びますので口径60でも細身仕上がりにすることは可能です。 また、レディース用はメンズ用の3/64となりますので、選択肢のひとつにはなるかと思います。 http://www.geotechgolf.com/catalog/link.asp?kumitate=&search_type=cs&cate=g&class=wi&s_no=&namae=&price1=&price2=&sort=0&backline=0&cord=3&fai=0&weight1=&weight2=&maker=&taisho=0&search=%81@%8C%9F%8D%F5%81@ ↑で条件を入れて探してみてください。 ・チャウサーコンパウンドライト ・チャウサーソフトタッチライト ・ラムキンクロスラインライト ・ゴルフプライド ツアーベルベット ライト(LTM) ・ゴルフプライド デュアル デュロメーター ライト(LDD) ・イオミック Sticky Art Lady's Grip あたりは良質で使いやすそうですけどね。 ご存知でしょうが、最近イオミックのように口径とは別に外径を表示しているメーカーもあります。 グッドイヤーのツアートラクションラバーなんかも口径60ですが、握った感じはすごく細身に感じます。(50gですが) ちなみにボクは指がかなり短いほう(手のひらのほうが長い^^;)なので、色々使ってみました。 もちろん数ポイントのスイングバランス変化は承知の上でのグリップ探しなのでしょうが、1本500円くらいから2000円のグリップで1個数百円のボールを失くす原因の一つでもあります。 スイングウェイトの変化及び握りとしてのグリップも要チェックしてください。 (握りやすいからと指の締まり頼りになったら、親指付け根の締まりが軽視がちになり…エネルギーロスやシャフトのしなり活用不足どころかスイングを壊す原因にもなります) 余計なことまで書きましたが、何か参考になれば…

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も手のひらが大きく、指は太くて短いです。 >余計なことまで書きましたが とんでもありまん。「ちなみにボクは・・・」以下はとても参考になりました。特に「親指付け根の締まりが軽視がちになり」の部分です。

bread_capi
質問者

補足

レディース用のグリップを男性用のごく標準なシャフト、バット径は60~62口径でしょうか、これに挿したら裂けたりしないのでしょうか。 また、たいていのショップの店員さんはそのようなグリップを挿せるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• kazaru72
回答No.2

#1です。 ご質問いただいているようですので… 男性用のシャフトに入れたら裂けてしまうのであれば、レディース用のグリップはスチールシャフトに挿せないことになってしまいますね。 確かにウッドやパラレル仕様のバット径15.5の場合は挿し難い面はありますので、工房によっては断られることはあるかもしれませんが… (コード系は厳しいかもしれません→軽量や女性用があるかどうかは不明ですが) ちなみに、ミズノのほぼ該当するであろうコメントは以下の通りです(といてもシャフトカットが前提とはなっていますが) http://www.golfersland.net/q_and_a/brow_details.php3?themeid=00002&displayid=6949 さて、前回のコメントで少し参考になったようでよかったです♪ 細いグリップで特に左の小指から3本が握りやすくなることは、安心感を増します。 ガツンとくるヒット感も生まれますしね。 しかし、コレが手先を使いたくなる気持ちを増長させることにも繋がります。 間違ったパワー伝達をすると、チキンウィングの元にもなります。 ビギナープレイヤーがグリップエンドぎりぎりに握ってクラブをコネてスライス予防するのも同じ表れですね。 ローテーションしやすいグリップを選ぶこと!(あまり部位だけを強調したくはありませんが、「左肘」ですね) ある意味、練習用に… http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-tee/ltg-852.html (ハンマー打ちの善し悪しは別として、良い経験をさせてくえるグリップです) また、変り種の新発想で… http://www.ingrip.co.kr/ ↑みたいなものあります。 …特質なギア要望では、今後更に進化するであろうクラブ選択の範囲が狭くなるんではないかと、またまた余計なお世話も書かせていただきました^^;

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余計な質問にも答えてくれて、とても勉強になりました。 文書の書き方もうまく、読みやすかったです。