• ベストアンサー

細い軽量ゴルフグリップを探しています。

細い軽量ゴルフグリップを探しています。  62口径の軽量タイプを探していますが、なかなか見つかりません。  テーラーメイド・バーナーライトグリップやゴルフプライド・ツアーベルベットラバーの62口径はそれ自体軽めですが、軽量タイプほどは軽くはないようです。    唯一ナイキ・クロスラインブラックスリムグリップを見つけましたが、他にも無いか探しています。  ご存知でしたら、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.1

そうですね、細身&アンダーサイズ40g前後で無難なのはやはりナイキのようですね。 ただ、グリップは伸びますので口径60でも細身仕上がりにすることは可能です。 また、レディース用はメンズ用の3/64となりますので、選択肢のひとつにはなるかと思います。 http://www.geotechgolf.com/catalog/link.asp?kumitate=&search_type=cs&cate=g&class=wi&s_no=&namae=&price1=&price2=&sort=0&backline=0&cord=3&fai=0&weight1=&weight2=&maker=&taisho=0&search=%81@%8C%9F%8D%F5%81@ ↑で条件を入れて探してみてください。 ・チャウサーコンパウンドライト ・チャウサーソフトタッチライト ・ラムキンクロスラインライト ・ゴルフプライド ツアーベルベット ライト(LTM) ・ゴルフプライド デュアル デュロメーター ライト(LDD) ・イオミック Sticky Art Lady's Grip あたりは良質で使いやすそうですけどね。 ご存知でしょうが、最近イオミックのように口径とは別に外径を表示しているメーカーもあります。 グッドイヤーのツアートラクションラバーなんかも口径60ですが、握った感じはすごく細身に感じます。(50gですが) ちなみにボクは指がかなり短いほう(手のひらのほうが長い^^;)なので、色々使ってみました。 もちろん数ポイントのスイングバランス変化は承知の上でのグリップ探しなのでしょうが、1本500円くらいから2000円のグリップで1個数百円のボールを失くす原因の一つでもあります。 スイングウェイトの変化及び握りとしてのグリップも要チェックしてください。 (握りやすいからと指の締まり頼りになったら、親指付け根の締まりが軽視がちになり…エネルギーロスやシャフトのしなり活用不足どころかスイングを壊す原因にもなります) 余計なことまで書きましたが、何か参考になれば…

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も手のひらが大きく、指は太くて短いです。 >余計なことまで書きましたが とんでもありまん。「ちなみにボクは・・・」以下はとても参考になりました。特に「親指付け根の締まりが軽視がちになり」の部分です。

bread_capi
質問者

補足

レディース用のグリップを男性用のごく標準なシャフト、バット径は60~62口径でしょうか、これに挿したら裂けたりしないのでしょうか。 また、たいていのショップの店員さんはそのようなグリップを挿せるのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.2

#1です。 ご質問いただいているようですので… 男性用のシャフトに入れたら裂けてしまうのであれば、レディース用のグリップはスチールシャフトに挿せないことになってしまいますね。 確かにウッドやパラレル仕様のバット径15.5の場合は挿し難い面はありますので、工房によっては断られることはあるかもしれませんが… (コード系は厳しいかもしれません→軽量や女性用があるかどうかは不明ですが) ちなみに、ミズノのほぼ該当するであろうコメントは以下の通りです(といてもシャフトカットが前提とはなっていますが) http://www.golfersland.net/q_and_a/brow_details.php3?themeid=00002&displayid=6949 さて、前回のコメントで少し参考になったようでよかったです♪ 細いグリップで特に左の小指から3本が握りやすくなることは、安心感を増します。 ガツンとくるヒット感も生まれますしね。 しかし、コレが手先を使いたくなる気持ちを増長させることにも繋がります。 間違ったパワー伝達をすると、チキンウィングの元にもなります。 ビギナープレイヤーがグリップエンドぎりぎりに握ってクラブをコネてスライス予防するのも同じ表れですね。 ローテーションしやすいグリップを選ぶこと!(あまり部位だけを強調したくはありませんが、「左肘」ですね) ある意味、練習用に… http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-tee/ltg-852.html (ハンマー打ちの善し悪しは別として、良い経験をさせてくえるグリップです) また、変り種の新発想で… http://www.ingrip.co.kr/ ↑みたいなものあります。 …特質なギア要望では、今後更に進化するであろうクラブ選択の範囲が狭くなるんではないかと、またまた余計なお世話も書かせていただきました^^;

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余計な質問にも答えてくれて、とても勉強になりました。 文書の書き方もうまく、読みやすかったです。

関連するQ&A

  • グリップ力のあるグリップ

    グリップの事で、質問です。今まで、 ゴルフプライドのツアーベルベットラバー ゴルフプライドのニューケイド・・・(左手部:コード:右手部:ラバー) ロイヤルグリップのラバータイプ しか、使った事が無いのですが、最近中古クラブの購入で、 イオミックのグリップがついており、 白と深緑の縞々模様で、グリップ力がすごくある様に思いました。 メーカ批判しているわけではないのですが、 グリップ力がある、おすすめのグリップ教えて下さい。

  • タイガーウッズの使用グリップについて

    ゴルフクラブのグリップを変えようかと思っています。 タイガーウッズが好きなので、同じものに変えようかと思うのですが、 ・ドライバー ・スプーン ・アイアン ・WEAGE ・パター でどのグリップを使用しているか分かる方いらっしゃいますか? ・ゴルフプライドのツアーベルベットのコード ・ゴルフプライドのツアーベルベットのラバー を使っているとの情報がありますが、どちらが本当でしょうか? よろしくお願いいたします。 また、フルコード、ハーフコードとはどういう意味なのでしょうか? 重ねてお願いいたします。

  • グリップ交換について

    ドライバーのグリップが磨り減ってきて滑りやすくなってきたため、グリップ交換しようと思っています。 現在使用中のドライバーはテーラーメイドのバーナーですが、調べてみると、このドライバーは39gという軽量グリップを挿すことによってバランスをとっているということがわかりました。 現在はドライバーが自分にぴったりなのでバランス等を変えずにグリップ交換をしたいのですが、なかなか気に入った軽量グリップがありません。 そこで、50gのグリップをカットして挿すことも検討しているのですが、そのような挿し方でもOKでしょうか? それとも、やはり軽量グリップを探して挿したほうがいいのでしょうか?

  • ゴルフグリップ交換で教えて欲しいことがあります

    ゴルフ初心者の女性です ドライバー、FW、UTグリップを換えようと思っています 今使ってるテイラーメイドのアイアンの持ち味が好きなのですが、テイラーメイドはどこのグリップを使っているのでしょうか? 教えてください(他にお勧めがあれば教えてください ちなみに今はミズノのJPXを使用しています) あと、初めてグリップを換えるのですが、なにか注意点があればアドバイスお願いします

  • ゴルフのドライバーについて

    先日、ゴルフショップにてテイラーメイドのツアーバーナーを購入しました。US仕様のものです。 オープン価格と記載されていたんですが、定価っていくらくらいなんですか? ちなみに¥298000で買いました

  • アイアンのグリップの選択方法

    こんにちは。 今、MP-33のグリップにゴルフプライドのツアーベルベット・コードを装着しているのですが、年数がたち交換するにあたり、以下のグリップを候補にあげています。 候補1 : ニューディケード・サンド・コード 候補2 : DA ソフトコード  そこで質問なんですが、ツアーベルベット・コードから変更するにあたり、若干ソフト感がほしいと思っているのですが選択的にアドバイスいただきたいです。 また、DAソフトコードは若干細いような気がしたのですが気のせいでしょうか?

  • R580のグリップ

    私はテーラーメードのドライバーR580(US仕様)を使っています。 グリップを交換したいのですが、先日ゴルフ5に行ったところ、このドライバーはアメリカ仕様なので、交換できるグリップが無いと言われました。売っているショップを紹介してください。

  • ツアーGと言うグリップをお使いの方いませんか?

    毎度皆様にはお世話になります。 昨日ゴルフ仲間より「ツアーG」なるグリップ(試供品らしいですが)を5本分貰いました。 何でもグリップ自体の硬さが3段階あり結構注目(話題?)の商品だと言う事です。 先ほどいつものショップのクラフトマンに聞いたところ 「う~ん・・・ツアーGですか・・・まぁグリップは使う方の感覚の問題もあるんで何とも言えませんがどうも値段(高いらしいです)の割には話題先行の商品のような気がしますけどね・・・どうしても、なら様子見るつもりで試しに1本だけ交換してみます?(笑い)」と言うあまり乗り気ではないと言うか冗談交じりの答えでした。 確かに1本だけ交換するのも何か変だし仮に今使っていないクラブにそのグリップ付けても無意味な気がします、それにもし「合わない」って事になればまた交換する(元に戻す)事になりますんで・・・ 皆様はご存知かも知れませんが何せ自分は道具に関して浮気症なんで気になっております、何方かお使いになった方がいましたら「感想」などでも構いませんのでお聞かせ願えませんか? ちなみに今と言うか以前よりグリップは全てゴルフプライド社のベルベットラバーを使用しております。

  • グリップ交換後のバランスについて

    毎度皆様にはお世話になっております。 今回も代理質問ですがご容赦願います、今月は「練習月間」なので昨日も仲間と練習場に行きました、練習中に仲間が「グリップ交換しようかな?」と・・・なんでも私が使っているマルチコンパウンドの感触が気に入っており「ソレにしようかな?」と言っております、ただ仲間のクラブはテーラーメードのバーナープラス(凄く飛びますね!)で純正のグリップがついております、確か40g位の軽量モデルだと思いましたのでマルトコンパウンドだと50g位ありますから「バランスが変わるかも?」とアドバイスしました、バーナープラスはシャフト表示にD5と書いてありましたが「交換」するとバランスはどの位変わるのでしょうか? 実はいつもの「ショップ」が盆休みを利用した「店舗改装中」で聞くに聞けないのでどなたか詳しい方がおられましたら教えて頂けませんか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 最近ではめっきり見なくなった長尺、ビッグバット(手元側が以上に太いシャフト) ですが、それの口径に関する質問です。 ゴルフプランナー社(TOBUNDA社?ゴルフ5社?)の画像にあるシャフトで 「EXSILT TOUR 6551M BB200」と記載があるシャフトです。 このシャフトのバット口径(手元側の口径)を教えてください。 80か86か86.5か、そのあたりだと思うのですが、 グリップを購入するにあたり困っています。 よろしくお願いします。 追伸 あのツアーベルベットのM60は逆にグリップがシャフトの中に入ってビックリでした(汗

専門家に質問してみよう