私立小中学校の教育内容と校風について

このQ&Aのポイント
  • 私立の小中学校は公立の学校と比べて、異なる教育内容を提供しています。学校によっては学業や運動、しつけなどを重視したカリキュラムを組んでいます。
  • 私立小中学校は最近人気が高まっており、他の学校と比べて特色のある教育を行っています。例えば、学業に力を入れる学校やスポーツに力を入れる学校など、それぞれの学校によって重視する要素が異なります。
  • 実際に私立小中学校に通わせている方々の意見によれば、教育内容は個別の学校によって異なりますが、一般的には品質の高い教育を提供しているとされています。また、私立学校の校風は厳しさと温かさを兼ね備えており、生徒たちの個性や才能を伸ばすためのサポートも行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立小中学校の教育内容(校風)について

5才の女の子(年中)の母です。 自分の子供の頃と違い、最近は私立小学校や中学校の人気が高いのですが、 私立の小中学校がどんな感じなのか、いまいちピンときません。 公立の小学校と比べ、教育内容(カリキュラム)が異なるのでしょうか? 学校によって重視するところ(例えば学業重視とか、運動重視、しつけ重視とか・)が異なる感じなのでしょうか。 もしお子様を実際に私立小中学校に行かせている方がいらっしゃれば、 教育内容や校風はこんな感じ…という風に教えていただければと思います。 漠然とした質問ですみません。 質問の意図は、私立がいいとか公立がいいとかではなく、 私立がどんな感じなのか、知りたいだけです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sona1986
回答No.2

私自身が、東京の私大附属に幼稚部から高等部まで通っていました。 長女が来月、同じ学園の小学部に進学します。 公立に通った経験がないので「公立がどんな感じなのか」を知らず、私も「違い」についてはあまり分かりません。 役に立たない回答で申し訳ありませんが…(^^;) 私立は、学校によって特色がものすごく違うので、一概に「こんな感じ」とは言えないと思います。 私の母校は、「しつけ重視・個性尊重」を掲げていました。 良家の子女や政治家・著名人・芸能人の子供もいたので、「どこに出しても恥ずかしくない礼儀作法と言葉使いを身につけさせる」ということが幼稚部~小学部の教育のメインでした。 学業に関しては、どちらかと言うと軽視されていました(^^;) 幼稚部では平仮名の書き方すら教えられず、小学校低学年までは「宿題を出さないから家庭での行事を大切にして」という雰囲気でした。 なので、学力レベルの高い家系(政治家・官僚・脳外科医・弁護士等)の子は、中学部あたりから他の進学校を受験して出て行きました。 つまり「それまで」の期間を過ごさせたい、と親が感じる教育方針だったんだと思います。 「一人はみんなのために、みんなは一人のために」、授業時間を潰して一人のクラスメイトの悩みをみんなで考える…なんてこともありました。 学業以外のこと、特に「考える時間」をたっぷりとってもらえたのは、受験勉強の必要のないエスカレーター式ならではだったかな…と思います。 いろいろな面で余裕があったので、競争心・嫉妬心のない、穏やかで思慮深い子が多かった気がします。 私は母校に愛着があり、「学園に育ててもらった」という意識が強いです。 芸術系の大学に進学していますが、「一般的ではない感性を持っていたこと」をからかわれることなく個性を尊重してもらえた結果だと思っています。 本当に小さなことですが…たとえば合唱祭で使う楽譜のデザインについて、紙の発注から私に任せてもらえたり。 それぞれの子の特性が理解され、時間と予算を使ってやりたいことをやらせてもらえる学校でした。 あと、教師達が格好よかったですね(笑) 区立小ではジャージ姿の先生もいた…と聞きますが、女性教師はキャリアウーマン風で、ファッションセンス抜群でした。 娘を母校に進学させようと思った理由は、 ・区立は少子化により1学年1クラスで統廃合の危機がある。 ・区立は緑が少なく校庭が狭い。 ・夫は帰国子女で、夫婦共に公立学校を一切知らない。 ・娘も個性が強く、特性を尊重してもらえる学校がいいと思った。 ・娘が「ママの学校が好き(外観・雰囲気・設備など)」と言い始めた。 …ということで、学校選びに特にカリキュラムは重視していません。 もし私が教育ママだったら、もう少し学力重視してくれる私立を選びましたね(笑) 子供達(下に息子がいます)には、勉強よりも「他者の身になって物事を考えられる思慮深い子になって欲しい」と願っているので、夫婦の教育方針と学園の方針が合っていて進学させることを決めました。 お近くの私立のサイトやパンフレットも見てみて、もしお嬢さんの個性を伸ばせそうな学校が見つかったり、ご夫婦の教育方針に合った学校があれば、私立進学もいいと思いますよ^^

miki9kazu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変具体的で分りやすい内容でした。 とても素敵な学校に通われたのですね。 私自身は小~大学まですべて公立でしたので、 子供の学校についても何となく公立かな、と漠然と考えていたものの、 公立の教育が良かったとは特に思えないのです。 (「個性の尊重」はまずあり得ないですから…) 今まで、私立出身の方に出会う機会もなかったのですが、 最近知り合いに、回答者様と同じく子供の頃から私立に通われていた方がいて、 言葉づかいがとても上品でしかも嫌味もなくて、驚きと尊敬の念を抱いたのです。 言葉使いって、大事ですね。 (でも家での教育もきちんとしていないと、いくら学校でしつけや言葉使いを指導されてもだめでしょうか?) 回答者様のおかげで、私立学校に対して前向きに考えられるようになりました。

その他の回答 (1)

• noarin
回答No.1

人から聞いた話しは、その人の考えや思いというフィルターが かかっているものです。ある学校のことを聞いてみると、 Aさんは「とても面倒見が良い」と言い、Bさんは「過保護 過ぎて」と言う場合があります。どう感じるかはその人次第 なんですよね。ですから、興味があるのでしたら、学校見学会や 説明会などに行って、直接聞いてみるのが一番だと思います。 ここでの意見ももちろん参考になると思いますよ。 ただ、頭から全て信じるのではなく、こういうふうに思っている 人が何人かいるんだな、というように考えたほうがベターだと 思います。我が家は既に小中学校を卒業しました。中学ぐらいに なると「この中学は荒れている、あそこの中学はこうだ」という 噂話はたくさん聞きました。ですが、入ってみたら「え、どこが 荒れているの?」というくらい穏やかだった、その逆だった、 という話しもたくさん聞きました。実際に見ると聞くとでは 違うんだなぁ、と実感しています。

miki9kazu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、人によってとらえ方はさまざまですよね。 直接自分の目で確かめるのが一番確実なのですが、 また、具体的に私立にすると決めているわけではないため、 学校見学までは考えてられていませんでした。 とりあえずこちらの掲示板で、 大まかな雰囲気だけでもつかめられたら・・と思っています。 ありがとうございました^^