• ベストアンサー

卓球野郎に質問です。シェイクハンドのバックハンド(昔はハーフボレーとか

卓球野郎に質問です。シェイクハンドのバックハンド(昔はハーフボレーとかいってた)といったら スイングの始動はラケットを寝かせた状態で肘を中心に振る感じですよね? 年配の人の草卓球を見てるとラケットを立てた状態でプッシュしています。 これは部活卓球でいうところのショートだとおもうのですが、 自分の認識は間違ってますかね?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

卓球野郎という言い方は良くないですよ。「卓球をされている方」に今度から書き直した方がよろしいかと。 ご質問についてですが、あなたが思っているので正しいと思います。ですが、プッシュはその名の通り「押す打法」ですが、(ご年配の方なのでペンが多いのかもしれませんね。)(プッシュは主にペンに対して使います。)「ショート」はバックスイングを全くとりません。相手の球の球威を利用して返す打法です。