歌ってみたのマイクについて!

このQ&Aのポイント
  • 歌ってみた動画の録音について相談です。
  • イヤホンでの録音だと音質が悪く、ノイズが出るため、ダイナミックマイクを検討中です。
  • ダイナミックマイクは直接PCに繋ぐことができますが、壊れる可能性があるか、雑音が出るかなど心配です。また、インターフェースを買えないため、安価な代替品があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌ってみたのマイクについて!

こんにちは^^時々歌ってみた曲を動画サイトに投稿しています。 歌の録音は、イヤホンでやっていますが 音質悪いのと、ザーというノイズ(すごい音です)とポップノイズが絶えないため ダイナミックマイクを買って録音しようかと思います。 そこで質問ですが ダイナミックマイクはPCに直接繋ぐと… PCが壊れる?声が小さいなど聞きました。 雑音がすごい(具体的にはどんな雑音でしょうか・・・? インターフェースは買えないので(お金がなくて) マイクのみでなんとか録音できませんでしょうか…。 またインターフェイスより安い5000円以下の代用できるものなどありますでしょうか。 マイクだけで録音しておられる方おられませんか・・・? 音質は、イヤホンよりもいい音質を求めています。 困っているのでぜひ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ イヤホンって耳に入れて音を聴く道具ですよね? どうやって録音してるんですかぁ? パソコンにマイク端子(MIC)とか有ります? そこに イヤホン繋いで、耳に入れる部分に向かって歌ってるのかな? マイクが付いたヘッドセットじゃないかなぁ~? さてさて、本格的なレコーディング環境から見たらオモチャレベルのマイク端子だとしても、正しい使い方でしたら、ネット公開の圧縮音には十分対応出来ますね。 マイク端子が備わっているオーディオインターフェースは多数販売されていますが、ノートパソコンのマイク端子と比べ、性能的にはドングリの背比べでしょう。 カラオケ用のマイクとプラグ形状が合わない場合は変換ケーブルなどを準備してください。 案外、パソコンの録音ソフトを変えるだけで、調整範囲の違い等から劇的にノイズが気にならなくなったりする場合も有ります。 音声(空気振動)を電気信号に変えてくれるのがマイク(マイクロフォン)です。マイクが無ければ何処で音を電気信号に、、、 その電気信号をデジタル化するのに、パソコン内部で行わないのが外付けインターフェースです。 よほどの限定状況下や大きな価格差がなければあまり意味は有りませんので、、、、

kokoap01
質問者

お礼

初めまして~^^♪ くわしく回答ありがとうございます。 イヤホンで録音すると、すごいノイズでした^^; ノイズ除去すると、声がふにゃふにゃになってしまいます;;; そうですね、ヘッドセットにしてみます!

その他の回答 (1)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

イヤホンは雑音が凄いですよ。スカイプで聞いたことがありますが。 普通のヘッドセットでいいのでは? 2980円くらいで雑音は入らない程度の音質のものが入手できますが。 でもマイクに向かって歌っちゃダメですよ。 呼吸によるノイズが入ります。 それをやるならロウソク揺らさずに歌えるようになってからでないと。

kokoap01
質問者

お礼

初めまして~^^ ヘッドセット!調べてみると以外にお手頃(?)でした。 それにしてみようかと思います! イヤホンよりも音質がよければまだ大丈夫かな^^; 自分に合うのを探してみますね♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイクで録音したらヴヴヴヴヴ・・・とノイズが入る

    PCに自分の声を録音しようと思い、 単一指向性のスタンドマイク、 無指向性のノイズキャンセルマイクつきヘッドセット で静かな環境でそれぞれためし取りしてみたところ、どちらも ヴヴヴヴヴ・・・というノイズが入ってしまい音質が悪いです。 いつも音楽を聴く耳にかけるイヤホンをマイク代わりにマイク端子に 刺して録音すると、ノイズはほとんどないのですが・・・ 何が原因なのでしょうか。 

  • ダイナミックマイクのノイズの解決方法は?

    こんにちは。 私は、宅録をするためにインターフェースとダイナミックマイクを購入しました。 ダイナミックマイクはポップガードは必要ないので購入しなかったのですが、実際に声を録音してみると息がかかって、「サー」や「ボッ」というノイズが酷いです。 なるべくノイズが入らないように歌ってみたのですが、効果はあまりありませんでした。 薄手のタオルを巻きつけるのも良いと聞いたのでやってみたら、少しは効果はありましたが、今度は声がこもって聞こえます。 ポップガードの購入も考えているのですが、いろいろ試して変化がなければポップガードを買っても無駄ですよね・・・? それと、歯並びがあまり良くないのですが、これもノイズの原因になるのでしょうか?これが最大の原因だったら、今はどうすることも・・・(涙) マイクとの距離や歌い方、録音の仕方などノイズを減らすための方法を教えて頂けたら嬉しいです。 インターフェースはUA33 マイクはOM2 マイクケーブルはベルデン1192A どうぞよろしくお願いします。

  • 録音した声の音質が悪い

    ニコニコ動画に「歌ってみた」を投稿するために自分の声を録音してみたのですが、録音したものを再生してみると、すごいノイズで音質が悪いです。 オーディオインターフェースにイヤホンを繋いで聞いた自分の声は、きれいに聞こえます。 マイク:behringer XM8500 オーディオインターフェース:Classic Pro CAI16U 録音ソフト:SoundEngine です。 何が悪いのでしょうか…?

  • ヘッドセットとスタンドマイクは・・・

    歌ってみたへ投稿する際にマイクは ヘッドセットは雑音だらけと聞きました。 前まではイヤホンで録音していました。 とても音質悪く雑音すごかったです; スタンドマイクなら雑音が低減されるそうなのですが スタンドマイクのほうが比較的安価な気がするので そっちにしてみようかと思うのですが 他にもなにかおすすめはありますでしょうか? ダイナミックマイクの購入は考えておりません。

  • どんなマイクを使えば・・・

    You Tubeとかでやってる[歌ってみた]はどんなマイクを使えば あんなにいい音質で録音できるのですか? そこらへんで買ったのでは全く・・・なんか・・・こう・・・雑音?・・・みたいなのがあるし 動画としてみてみるとなんか自分の声が浮いてるんですよね~・・・ だから教えてください どんなマイクを使えば あんなにいい音質で録音できるのですか?

  • マイクを買って自分の声を録音したいと考えています。

    マイクを買って自分の声を録音したいと考えています。 ニコニコ動画の歌ってみたような(投稿するかわかりませんが)ことをして最終的には自分で音楽を作り自分の歌をいれたいと思っています。 ですが本当に初心者でなにから始めればいいのかわかりません; まずマイクを買おうと思いいろいろ調べた末、一番好評なのがSM58とわかりました。 一応いまのところそれにしようと思っているのですが、ダイナミック型と書いてあります。 様々なところ調べたらPCで繋いで録音するならコンデイサーマイクがいいとかかれていました。 しかし違うところではダナミックがいいと書かれていたり..実際どちらにしたらいいかわかりません; でもSM58はとてもいいとも書かれていますし..。 あとSM58にする場合、インターフェースは必ず必要なのでしょうか? 音質がよくなるとかかれているのですが予算的に悩みます... またオススメのマイクがあったら教えてください! わからないことだらけですがよろしくお願いします。

  • マイク、USBオーディオインターフェイスについて

    マイク、USBオーディオインターフェイスについて 最近友達とスカイプを始め、古いマイクを使って何とか通信できていたのですが、最近になって全く使えなくなってしまいました。 せっかくなので買いなおそうと考えています。 また、友達がこえ部にはまり誘われたのですが、編集や声の投稿などはやったことがなくどうすればいいのかよく分かりません。 色々調べた結果、ノイズを少なくしたりするのにUSBオーディオインターフェイスなどがいいと聞いたのですが、自分ではよく分からないので今回質問させていただきました。 声の録音(できるだけ高音質)、編集などにはなにが必要なのでしょうか? 色々とお聞きして申し訳ありませんが、もしよければおすすめのメーカーなども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • マイクについて

    歌の録音用に思って マイクaudio-technicaのAT-X11と、 マイクロホンアンプaudio-technicaのAT-MA2を 購入したのですが。 試しにSkypeで使用してみたら自分の声がはねかえってきてとても喋りにくいのです。確かに歌用に購入したものですからSkypeで使うのは可笑しいかもしれませんが(笑) 自分の声が跳ね返ってくるのはこの系統のマイク(それともマイクロホンアンプを繋いでいると)だと普通なのでしょうか? Skypeをきっていてもヘッドホンなどをつけているとマイクからの音が聞こえてきます。まぁ普通は電源を切っておくものなんでしょうけど… 何か指定方法があるなら教えてください! あと、大きな音声で高音質な録音ができるようにはいいのですがシャーという雑音が入ります、部屋の雑音とかそういう可能性を考えていろいろ試してみた結果マイクの電源を落としていても(つないでいなくても)マイクロホンアンプをパソコンに繋いでいるだけで雑音が入るようなのです。それほど大きい音ではありませんが気になります… コノ音は一体どこから発生しているのでしょうか?? マイクとか録音とか超初心者ですみません! どなたか詳しい方教えてくださいよろしくお願いします・・・

  • 【歌ってみた】のマイクやインターフェースについて

    【歌ってみた】のマイクやインターフェースについて いままでjoysoundwiiのマイクで録音していたのですが; それでは物足りなくなってきたので。 それなりに高音質で、 初心者向きで なるべく低予算に (できれば2~3万円くらいで) 録音に必要なものをそろえたいと思うのですが。 まずなにを買ってよいのかも よくわかっていません すみません… マイク インターフェース マイクケーブル ポップガード のほかに何かあったほうがいいもの 必要なものはあるでしょうか? また↑でお勧めなもの。メジャーなもの など、教えてください!!

  • マイクに雑音が

    マイクを入れてブーストを設定すると自分のイヤホンにマイクの音声とともに雑音が入ります。 録音した内容にはその雑音は入りません。 この雑音はどうして出るのでしょうか?とめる方法あるでしょうか? そもそも自分の声が自分のイヤホンに入っちゃうのはどこの設定でしょうか?

専門家に質問してみよう